• 締切済み

下水道工事について

公共下水道切り替え工事をお店に頼みたいのですが、浄化槽(5人槽)と吸い込み槽(汚水浸透槽)の廃止工事はどんな工事方法があってどの位の費用がかかるのでしょうか教えて頂きたいのです。 

みんなの回答

• takuranke
回答No.3

>廃止工事はどんな工事方法があって 確実なのは、 掘り返しての撤去。 砂埋めは自治体によっては不法投棄扱いになります。 撤去費用は業者によってかなり異なるので、 複数社から見積もりを取る(撤去後の埋め戻しも含まれるのか確認が必要)。 特に家屋解体や土地の整備工事を伴わない場合、 浄化槽の材質などでも費用が異なります。 また、撤去前に槽内の汚物撤去に清掃も必要なので、 この費用も別途必要。 撤去業者に汚物回収に槽内清掃を一緒に頼むと、 撤去業者も清掃業者に頼むので、 撤去業者の上乗せ分高くつきますが、 個別発注が面倒なら一本で依頼してもいいです。 自治体によっては撤去費用の助成をしているところもあるので、 自治体に聞いてみる。

• cactus48
回答No.2

道路等に下水管を埋設する工事が完了すると、今まで浄化槽を 使用していた家庭は浄化槽の撤去と下水本管への接続工事が必 要になります。 家屋を解体する時に同時に浄化槽を撤去する場合は6万円程度 ですが、浄化槽だけを撤去する場合は10万円程度は請求され るかも知れません。ただこれは目安に過ぎませんから、浄化槽 の敷設位置によって金額が割増される可能性はあります。 方法ですが、まずバッキュームカーで浄化槽の汚泥を全て抜き 去ります。その後に浄化槽内を洗浄した後に周囲を掘削して、 浄化槽の本体を掘りあげます。これを全撤去と言います。 この後で穴を埋めますが、これの費用は撤去費用には含まれて いません。あくまで浄化槽を地面から撤去するだけの費用とな ります。 中の汚泥を全て取り去り、洗浄後に浄化槽を引き上げず、その まま穴の中で浄化槽を壊して埋めてしまう方法もあります。 これを埋め殺しと言いますが、これだと浄化槽の処分費用が必 要ないので、通常よりは経費は安くなります。 ただこれは以前に行われた方法で、今は完全に撤去しなければ ならなくなってます。埋め殺しでは不法投棄になり罰せられる 恐れがあります。 汚泥浸透槽の場合も普通の浄化槽と金額は変わらないでしょう。

• aokii
回答No.1

工事方法は色々で、5~10万円です。