学生生活で頭にきたエピソード

このQ&Aのポイント
  • 学生生活で頭にきたエピソードを教えてください
  • 学生時代、私が経験した頭にきたエピソードについて紹介します
  • 当時の担任の先生によるパワハラ状態が学生生活で最も頭にきたエピソードです
回答を見る
  • ベストアンサー

学生生活で頭にきたエピソード教えてください

学生生活で頭にきたエピソード教えてください 先生のこと、生徒のこと、授業や行事のことなど何でもかまいません。 私の場合(39歳女性)、小学校4年生のときに当時の年齢が中年でメタボな男の担任の先生でした。その先生は生徒に授業に関係ないテレビをみせたり、プリントや作品をくちゃくちゃにしたり、生徒の一人が落ち着きがないなど気に入らないからといって、義務教育なのに学校を辞めてもらう(高校や大学じゃないのに冗談だけど本気のように言ってしまう)、生徒の課題や宿題の提出物を拒否したりするなどパワハラ状態で生徒に嫌われていました。数年後、その先生の名前を検索してみたら、10年前に退職し、6年前に亡くなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.9

高校のときの体育教師がちょっと変わった人でした。 文章にするとうまく説明できないんですけど、 女という生き物は男に対して原罪がある、みたいな感じで 女の先生も女子生徒も気に入らない、みたいな・・・。 入学してちょうど今くらいの時期だったでしょうか、 運動場の真ん中に一時間正座させられた同級生の女子生徒がいて 理由というのが、履いていたソックスにフリルがついていたから、 男子を誘惑しようとしたのだろう、というものでした。 その先生に関してその手のエピソードは本当にたくさんありました。 新卒の国語の先生がパンプスを履いてきたのが気に入らないとか。 注意されたのは素朴な感じの先生で、履いてきたパンプスも アイボリーの、シンプルで清楚なものだったと記憶しています。 先生は注意されてからゴム製のつっかけしか履かなくなってしまいました。 文科系の先生たちやちょっとかわいい女子には厳しかったです。 当時は先生の剣幕が怖くて皆、同僚であるはずの先生たちさえ 何も言えなかったのですが、今振り返って思うに、 コンプレックスが病的にひどい人だったのかもしれません。 いや、実は何かの病気だったのかも?? 今となっては何だったのか、よくわかりません。

harasan1
質問者

お礼

あなたの回答の当時の先生は今思えば発達障害のグレーゾーンだと思われます。 私の質問の当時の先生も今思えば発達障害のグレーゾーンだと思います。 発達障害にはいろいろあると思いますが相手の気持ちが理解できない、その場に合った行動をとることが難しいという場合があります。 当時、発達障害の懸念がなかったため、先生はまったく悪気がなく、生徒たちがその行動をとると不快に感じるということを理解できなかったのです。

その他の回答 (11)

回答No.12

専門学校の時に、読売新聞の配達員に理由なく暴力を受けました。 読売は最低です。 さすが日本をミスリードするクソメディアですね。

回答No.11

もう、何度も書いているけど、受験勉強で頑張って大学に入学した頃、 これで俺の人生安泰だと思った矢先、最初に勇んで行ったハイキング (近所の女子短大の女の子との合同ハイキング・・・昔は合ハイといって 彼女を見つけるイベントでもあった)で、佐々木希ちゃん似の可愛い 女の子の隣に座ったらいきなり 「あなた、身長何センチ?」と訊かれた。 「お前は知能指数いくつだ?」と訊いてやろうかと思った。 自慢じゃないけど、顔は男前なんだよ。ったく失礼な女だったなぁ。

回答No.10

もう35年前の話ですが、高校時代に数学の先生に友人が持っていたシャープのポケットコンピュータを没収すれてなかなか返ってこなかった事が腹立たしかったです。ヤンキーな友人でしたが早くからコンピュータでプログラム書いてゲームとか作っていたのですが、もしあのまま先生が彼をプログラムの道を推していたら、、凄い大成していたかもしれなかった、と思うと今でも残念な気持ちになります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14808)
回答No.8

高校の体育の教師にプロポーズされた。「若い嫁、欲しい。」と。 クラスメートで、その教師が大好きな子いたので「彼女なら結婚してくれるんじゃない?」 と言ったら「若ければ誰でも、いいということではない。」と。 色々、噂は絶えない人でしたね。 今だったら大問題でしょうね。いや当時も問題には、なってましたが。 教師は、その後、教え子と結婚したようです。 その子も、随分、年上の人と結婚しました。 エロ教師、最低です。 そう言えば小学校の頃もロリコンエロ教師いました。可愛い子だけ 膝の上に乗せて。 虫唾が走るくらい嫌でした。ほとんどの女の子は 優越感に浸ってましたが。私は気持ち悪かったです。 高校に入ってすぐ、個人面談が有り、男女交際に厳しく話してるだけで 呼び出されてました。

回答No.7

特に中学校ですが、校則が管理教育でとても厳しかったのと、やはり意味のない理不尽な校則です。

回答No.6

中学の頃 数学の先生が嫌な人で ねちねち虐めるのが趣味みたいな先生でした。 宿題が出たのですが 簡単なので学校にいる時間にやってしまい 机の中にノートを入れて置きました。 ところが明くる日数学の時間になって 宿題はと言われ出そうとしたら 其のノートが無いんです。 いくら探してもなくて とうとう宿題を忘れた事になり 立たされてしまいました。 あの時の悔しさは今でも忘れません。 そして其のノートはとうとう出てきませんでした。  

回答No.5

前にも書いたんですが、中1の合唱コンクールで指揮者をせよとの厳命が下りました 本気で「イヤだ」って言ってるのに先生までが「おぉ、お前やれよ!!ヒューヒュー」みたいなノリでやらされました 当日、本気で休んでやろうと思ったのですが、今から30年も昔はズル休みなんて概念が私には無かったんです 帰りのホームルームで「よく頑張りました」って言われたけど、ちっとも嬉しくなかったです 思い出しただけでも胸クソ悪いです

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

小学生の頃、ペーパーテストがあまりにも簡単で40分与えられた時間だけど10分で終わってしまいました。暇なので裏に絵を描いていたのですが、テストを返されたら100点なのにマイナス5点で95点にされてました。 絵を描いたから5点マイナス。じゃ、この残りの30分何をしてろというのでしょうか。この頃から画一的教育に疑問を感じます。 図画の絵本の挿絵を描くテストで、漫画っぽいキャラで黒の線どりで書き上げたら結構うまくできたのですが、美術の先生は水彩画の柔らかいタッチが好きで漫画系統を嫌っていたため減点されました。これも不服です。 給食は全部食べないと席を立ってはいけないルールでした。食べるのが遅い私にはしんどくて、今考えると消化不良か消化液分泌不良です。毎日昼休み全部を使って食べ続けたので昼休みに遊んだことがあまりありません。 40年以上前ですから個人差やアレルギーへの理解もなかった時代です。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

大学の同級生で授業ごとに鉛筆を借りに来る金持ちの学生がいました。私を無料筆箱と思っていたに違いありません。

  • chisai47
  • ベストアンサー率12% (17/139)
回答No.2

小学生の時、担任の先生ですが、走り方が悪いとのことで私だけ走らされました。結局治らず?中途半端で終わりましたが。 私は運動音痴なので、団体競技の時は普段はスルーなのですが、なぜか実力テストの時だけマークしてた同級生達がいました。私よりよく見せよう、いい点取ろうという魂胆が丸見えなのと、気のせいかもしれませんが、馬鹿にされてるようで嫌でしたね。どうせなら運動神経抜群な人と張り合って欲しかったです。 まぁ、無駄なのわかってて、私をターゲットにしたのでしょうが。 高校一緒じゃ無くて良かったです。 英会話で成績順で面談して、時間が来たら他の生徒の話聞かないという外国人の先生がいました。次の時間でもいいので、全員の話を平等に聞いて欲しかったです。嫌われてました。 他にもいろいろありました。頭にきたというより、特に小中学校は気分が悪かったです。セクハラ先生もいたしね。

関連するQ&A

  • 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

    現在中学3年生の母親です。 人数の少ない学校で一クラスしかありません。 担任も3年間変わりませんでした。 生徒も保護者も担任の先生を嫌っております。 せめて1年間だけでも他の先生になって欲しかった。 この先生は、モラハラとパワハラの合体型のような先生なのです。 常に教室に居るので休み時間も他の授業の時間も教室の後ろで生徒を監視しています。 常に上から目線で面談の際も平気で子供を傷つくような事を言います。3分の1の生徒は泣かされます。 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 先生の不登校生の対応に違和感。。。 ※長文

    中3です。英語の先生(担任ではない)の、クラスの10日に1日くらいしか来ない不登校生徒(男)への対応に違和感を感じます。先生は、授業でとても簡単な問題(曜日、月日など)でその生徒を指しクラスの皆の前で解かせます。その生徒を指すのは、ほかの生徒よりやや多く、その生徒は必ずいつも間違えます。 これでは、その生徒が恥ずかしくなり、更に不登校になるのではないでしょうか。その先生の授業では、問題を解いたら先生にis this ok?ときかなければいけないのですが、みんなの前で聞くのにその生徒はガチガチで顔は真っ赤。その先生はやや厳しいもはっきりしていて生徒には人気ですが、この対応はあまりよくないと思います。 また、担任の先生がクラス皆にくばる→親も見る学級日誌には○○がこんなに宿題をやってえらい!などの普通のことを、その生徒がやると特別にのせます。私だったら恥ずかしすぎます。実際その生徒がどう思っているかしりませんが、皆さんはどう思いますか。

  • 高校の教師について

    僕は高校2年の男子です。 僕はクラスの担任が嫌いです。 その担任の先生は自分の受け持つ授業中に別の先生の悪口を言ったり、生徒の悪口を言ったり、 最近成績の落ちた僕と友達のことを名前を伏せて「男子の何人かはぶっ殺してやろうと思った。」 などと授業中にみんなの前で言われました。 生徒に向かって「デブ」など酷いことを言います。 その先生は女子には叱りませんし、むしろ女子ばかり可愛がっています。 「女子は顔が大事でかわいいと得をする。」 とかも言っていました。 それと恐らく僕のことを特別嫌っています。 嫌われていると気付いたのは成績が落ちる以前からです。 プリント配布の時も舌打ちされますし、今日HRの時に席が隣の女子に「消しゴム貸してくれない?」と言われ、「いいよ」と返事をして貸したら僕だけ前に呼ばれてみんなの前で怒鳴りつけられ謝させられました。 腹が立ちました。 全く尊敬できませんしむしろ軽蔑します。 悔しいです。 これが普通何でしょうか? 僕はクラス内では問題も起こしていませんし、学校行事などにも積極的に参加していますし、校則も破っていません。 なんで嫌われたのでしょうか? 僕はどうすればいいのでしょうか? 変に言い返したりしてしまったら停学・退学になりそうで怖いです。

  • 心理学に関することです。

    心理学に関することです。 こんにちはm(__)m 大学1年の女子です。 心理学の授業で、 「学校の教室内における先生と生徒の 関係の研究をするための方法」 を考えてくるようにという 課題がでました。 ・先生、生徒にアンケートをとる ・授業参観をする ・先生には生徒を、生徒には先生を  紹介させてみる …の他に、なにか方法は あるでしょうか? もしよかったら 教えていただきたいです。 よろしくお願い致しますm(__)m  

  • 好きな先生

    中3の女子です。好きな先生がいます。 去年1年間学年の先生(担任ではない)と、教科担任として理科を教えて貰っただけの先生ですが、今年から1年生の副担任になられたので今は授業も違って接点はありません。 私は目立たない、というか真面目で、先生の教科の伝達担当をやっていたにも関わらず雑談すらあまりしたことないくらいです。 次回の予定など聞きに行くとき、先生は笑ったり話しかけてくれましたが緊張してしまってすごい愛想なくしてしまいました。廊下などですれ違ったとき顔が見れなくて早足で通り過ぎたり挨拶できなかったり、でも集会とか行事で先生が立ってるのはぽーっとよく眺めてて目が合ったり、授業だけはしっかり聞いて成績もまあ良かったです。 今日理科あるよやったね、ということをクラス担任だった先生に話したこともあります。 最初先生が好きだと思ったときから、付き合うようなことは無理だとわかっていました。 先生は57歳の男性の方で、私は15そこらのガキです。相手にされない、教師としてそういう風に見ることは出来ないこともわかってます。 でもどうしても好きなんです。 せめて伝えるだけでもしたくて、でもそれでもう既に遠い先生との距離が更に置かれてしまうのが怖くて、今も歩いててすれ違う度にまともに前も見れなくなります。 友達何人かは知っていて、年賀状出したら?というようなことをアドバイスしてくれました。うちの学校では特に禁止はされてないようなのでいいなと思ったのですが、聞いて断られてしまうかもとまた考えてしまいます。 ここまで読んでくれてありがとうございます、長くなりましたので質問を整理すると (1)先生は好意に気づいてらっしゃいますかね?どう思ってますかね…… (2)年賀状、わたしはとても出したくて住所聞きたいのですが、教えてくれると思いますか? 他の方の質問を見ると、先生は生徒から年賀状聞かれるの悪くは思わないと思いますよ、とありましたが、こんな生徒からでも嬉しく思ってくれるでしょうか。 (3)その他、なんでも、思われたことなど。 教師と生徒の恋愛云々、は肝に銘じた上での質問ですのでご遠慮ください。 よければご回答、待ってます。

  • もう習ってない先生に相談は迷惑?

    初投稿します。高校3年の女子です。カテ違いだったらすみません。 今、受験の関係などで学校の授業がありません。登校日があるだけです。私は進路がもう決まっています。 受験前まだ授業があった時に、質問をしたり、相談に乗ってもらっていた先生がいました。担任の先生と同じくらい信頼しています。 もう授業は受けていませんが、その先生に相談したいことがあります。 担任の先生にはちょっと相談しにくい内容なんです。 でも、もう教えてない生徒に相談をされるのは迷惑でしょうか? 担任でもないし・・・。非常勤講師の先生だったと思います。 女の先生です。 わがままな質問で申し訳ありません。

  • 皆さんの意見が聞きたいです

    私は担任に悩まされています。 色々とあるんですが、一番ムカついた事何点か話します。 一つ目は、私が1年前程にDVDのコピーをやってしまいました。それでその担任から説教を受け、殴られました。私はやってはいけないことをやったので、これに関しては仕方が無いと思っています。しかし、ここ最近その先生は生徒に内緒で有料のソフトウェアを配っていました。もちろん殺意が沸きました。 二つ目は、学校行事を休んだときのことです。行事では嫌いな担任が勝手に話を進めやりたくないことだったので、学校を休み、家で勉強していました。(ちゃんと学校に風邪で休むと連絡は入れました)次の日、学校行ったときに担任になんで休んだんだ、と聞かれました。勿論、学校に連絡いれましたが、風邪ですと答えました。そうしたら、「お前は信用できないんだよ。もう、学校辞めろ」と言われました。 皆さんどう思いますか? 実際こんな事をされたら、貴方ならどうしますか? どんな意見でもいいので教えてください。

  • 学校の先生ってエロいこと考えているのでしょうか?

    私は中学生です! 私の学校には男の先生、特に中年の先生が多いのですが …… エロいことを考えているのでしょうか? キモチワルイです(*_*) 質問がたくさんあるのですが… 教えて下さい (1) 若い先生もエロいですか?(20代) (2) 生徒達に下ネタを言われたり聞いたりして、エロいことを考えてるのでしょうか? (3) 授業中とかはどう我慢していると思いますか? (4) 女子生徒のことをそういう目でみたりしていると思いますか? (5) 小学4年生の弟がいます!弟の歳にはもうエロいですか? (6) 男性はいつ頃からエロくなるのでしょうか? 沢山すみませんm(__)m 教えて下さい(≧▼≦)

  • 受験のエピソード

    僕は、今日ある高校の推薦入試を受けて来ました。 受ける前には、先生などかなり多くの人に受からないからやめろと言われていました。 しかし、今日は面接も完璧にできたし、自分的には生徒会長をやったり、部活で大きい大会にいったりして実績も十分もっているつもりです。 レベルの高い学校ですが倍率も2倍で、そこまで高くありません。 もし良ければ自分にもっと自信をつけるために、逆境を乗り越えて受験を成功させた方がいたらエピソードを語ってください。 このままでは合格発表までにドキドキしすぎて体がおかしくなりそうです。 よろしくお願いします。

  • 教師からのいじめ

    担任の先生が嫌いです。女性の先生です。 算数の授業で、一人ずつ黒板の前で答えの出し方を言っていくんですけど、自分は緊張して上手く出来なくて泣いてしまったんですけど、それでも何回も自分だけやらされたんです。 自分は不登校ぎみなんですけど、行事の日はお母さんに言われて行ってるんですが 担任の先生に呼び出されて、そしたら 「◯君が◯は、行事とかだけ来てズルい」と言っていたよと言われたんです。 そんなこと、自分に教えなくてもいいですよね?友達も仲がいい子だったのでショックでした。 親や学校に言った方がいいですか? 大したことないんでしょうか?