学生生活で頭にきたエピソード

このQ&Aのポイント
  • 学生生活で頭にきたエピソードを教えてください
  • 学生時代、私が経験した頭にきたエピソードについて紹介します
  • 当時の担任の先生によるパワハラ状態が学生生活で最も頭にきたエピソードです
回答を見る
  • ベストアンサー

学生生活で頭にきたエピソード教えてください

学生生活で頭にきたエピソード教えてください 先生のこと、生徒のこと、授業や行事のことなど何でもかまいません。 私の場合(39歳女性)、小学校4年生のときに当時の年齢が中年でメタボな男の担任の先生でした。その先生は生徒に授業に関係ないテレビをみせたり、プリントや作品をくちゃくちゃにしたり、生徒の一人が落ち着きがないなど気に入らないからといって、義務教育なのに学校を辞めてもらう(高校や大学じゃないのに冗談だけど本気のように言ってしまう)、生徒の課題や宿題の提出物を拒否したりするなどパワハラ状態で生徒に嫌われていました。数年後、その先生の名前を検索してみたら、10年前に退職し、6年前に亡くなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.9

高校のときの体育教師がちょっと変わった人でした。 文章にするとうまく説明できないんですけど、 女という生き物は男に対して原罪がある、みたいな感じで 女の先生も女子生徒も気に入らない、みたいな・・・。 入学してちょうど今くらいの時期だったでしょうか、 運動場の真ん中に一時間正座させられた同級生の女子生徒がいて 理由というのが、履いていたソックスにフリルがついていたから、 男子を誘惑しようとしたのだろう、というものでした。 その先生に関してその手のエピソードは本当にたくさんありました。 新卒の国語の先生がパンプスを履いてきたのが気に入らないとか。 注意されたのは素朴な感じの先生で、履いてきたパンプスも アイボリーの、シンプルで清楚なものだったと記憶しています。 先生は注意されてからゴム製のつっかけしか履かなくなってしまいました。 文科系の先生たちやちょっとかわいい女子には厳しかったです。 当時は先生の剣幕が怖くて皆、同僚であるはずの先生たちさえ 何も言えなかったのですが、今振り返って思うに、 コンプレックスが病的にひどい人だったのかもしれません。 いや、実は何かの病気だったのかも?? 今となっては何だったのか、よくわかりません。

harasan1
質問者

お礼

あなたの回答の当時の先生は今思えば発達障害のグレーゾーンだと思われます。 私の質問の当時の先生も今思えば発達障害のグレーゾーンだと思います。 発達障害にはいろいろあると思いますが相手の気持ちが理解できない、その場に合った行動をとることが難しいという場合があります。 当時、発達障害の懸念がなかったため、先生はまったく悪気がなく、生徒たちがその行動をとると不快に感じるということを理解できなかったのです。

その他の回答 (11)

回答No.12

専門学校の時に、読売新聞の配達員に理由なく暴力を受けました。 読売は最低です。 さすが日本をミスリードするクソメディアですね。

回答No.11

もう、何度も書いているけど、受験勉強で頑張って大学に入学した頃、 これで俺の人生安泰だと思った矢先、最初に勇んで行ったハイキング (近所の女子短大の女の子との合同ハイキング・・・昔は合ハイといって 彼女を見つけるイベントでもあった)で、佐々木希ちゃん似の可愛い 女の子の隣に座ったらいきなり 「あなた、身長何センチ?」と訊かれた。 「お前は知能指数いくつだ?」と訊いてやろうかと思った。 自慢じゃないけど、顔は男前なんだよ。ったく失礼な女だったなぁ。

回答No.10

もう35年前の話ですが、高校時代に数学の先生に友人が持っていたシャープのポケットコンピュータを没収すれてなかなか返ってこなかった事が腹立たしかったです。ヤンキーな友人でしたが早くからコンピュータでプログラム書いてゲームとか作っていたのですが、もしあのまま先生が彼をプログラムの道を推していたら、、凄い大成していたかもしれなかった、と思うと今でも残念な気持ちになります。

• zabusakura
回答No.8

高校の体育の教師にプロポーズされた。「若い嫁、欲しい。」と。 クラスメートで、その教師が大好きな子いたので「彼女なら結婚してくれるんじゃない?」 と言ったら「若ければ誰でも、いいということではない。」と。 色々、噂は絶えない人でしたね。 今だったら大問題でしょうね。いや当時も問題には、なってましたが。 教師は、その後、教え子と結婚したようです。 その子も、随分、年上の人と結婚しました。 エロ教師、最低です。 そう言えば小学校の頃もロリコンエロ教師いました。可愛い子だけ 膝の上に乗せて。 虫唾が走るくらい嫌でした。ほとんどの女の子は 優越感に浸ってましたが。私は気持ち悪かったです。 高校に入ってすぐ、個人面談が有り、男女交際に厳しく話してるだけで 呼び出されてました。

回答No.7

特に中学校ですが、校則が管理教育でとても厳しかったのと、やはり意味のない理不尽な校則です。

回答No.6

中学の頃 数学の先生が嫌な人で ねちねち虐めるのが趣味みたいな先生でした。 宿題が出たのですが 簡単なので学校にいる時間にやってしまい 机の中にノートを入れて置きました。 ところが明くる日数学の時間になって 宿題はと言われ出そうとしたら 其のノートが無いんです。 いくら探してもなくて とうとう宿題を忘れた事になり 立たされてしまいました。 あの時の悔しさは今でも忘れません。 そして其のノートはとうとう出てきませんでした。  

回答No.5

前にも書いたんですが、中1の合唱コンクールで指揮者をせよとの厳命が下りました 本気で「イヤだ」って言ってるのに先生までが「おぉ、お前やれよ!!ヒューヒュー」みたいなノリでやらされました 当日、本気で休んでやろうと思ったのですが、今から30年も昔はズル休みなんて概念が私には無かったんです 帰りのホームルームで「よく頑張りました」って言われたけど、ちっとも嬉しくなかったです 思い出しただけでも胸クソ悪いです

• KoalaGold
回答No.4

小学生の頃、ペーパーテストがあまりにも簡単で40分与えられた時間だけど10分で終わってしまいました。暇なので裏に絵を描いていたのですが、テストを返されたら100点なのにマイナス5点で95点にされてました。 絵を描いたから5点マイナス。じゃ、この残りの30分何をしてろというのでしょうか。この頃から画一的教育に疑問を感じます。 図画の絵本の挿絵を描くテストで、漫画っぽいキャラで黒の線どりで書き上げたら結構うまくできたのですが、美術の先生は水彩画の柔らかいタッチが好きで漫画系統を嫌っていたため減点されました。これも不服です。 給食は全部食べないと席を立ってはいけないルールでした。食べるのが遅い私にはしんどくて、今考えると消化不良か消化液分泌不良です。毎日昼休み全部を使って食べ続けたので昼休みに遊んだことがあまりありません。 40年以上前ですから個人差やアレルギーへの理解もなかった時代です。

• kaitara1
回答No.3

大学の同級生で授業ごとに鉛筆を借りに来る金持ちの学生がいました。私を無料筆箱と思っていたに違いありません。

• chisai47
回答No.2

小学生の時、担任の先生ですが、走り方が悪いとのことで私だけ走らされました。結局治らず?中途半端で終わりましたが。 私は運動音痴なので、団体競技の時は普段はスルーなのですが、なぜか実力テストの時だけマークしてた同級生達がいました。私よりよく見せよう、いい点取ろうという魂胆が丸見えなのと、気のせいかもしれませんが、馬鹿にされてるようで嫌でしたね。どうせなら運動神経抜群な人と張り合って欲しかったです。 まぁ、無駄なのわかってて、私をターゲットにしたのでしょうが。 高校一緒じゃ無くて良かったです。 英会話で成績順で面談して、時間が来たら他の生徒の話聞かないという外国人の先生がいました。次の時間でもいいので、全員の話を平等に聞いて欲しかったです。嫌われてました。 他にもいろいろありました。頭にきたというより、特に小中学校は気分が悪かったです。セクハラ先生もいたしね。