担任に悩まされる私のムカついた経験

このQ&Aのポイント
  • 私は担任に悩まされています。一つ目の経験は私がDVDのコピーをやってしまい、説教と殴打を受けました。最近では担任が生徒に有料ソフトウェアを内緒で配布しており、これに腹が立ちます。
  • 二つ目の経験は学校行事を休んだことです。嫌いな担任が勝手に話を進め、私は学校を休んで家で勉強していました。次の日に担任に休んだ理由を聞かれ、「お前は信用できないんだよ。もう、学校辞めろ」と言われました。
  • 皆さん、こんな経験をしたらどう思いますか?貴方ならどうしますか?どんな意見でも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの意見が聞きたいです

私は担任に悩まされています。 色々とあるんですが、一番ムカついた事何点か話します。 一つ目は、私が1年前程にDVDのコピーをやってしまいました。それでその担任から説教を受け、殴られました。私はやってはいけないことをやったので、これに関しては仕方が無いと思っています。しかし、ここ最近その先生は生徒に内緒で有料のソフトウェアを配っていました。もちろん殺意が沸きました。 二つ目は、学校行事を休んだときのことです。行事では嫌いな担任が勝手に話を進めやりたくないことだったので、学校を休み、家で勉強していました。(ちゃんと学校に風邪で休むと連絡は入れました)次の日、学校行ったときに担任になんで休んだんだ、と聞かれました。勿論、学校に連絡いれましたが、風邪ですと答えました。そうしたら、「お前は信用できないんだよ。もう、学校辞めろ」と言われました。 皆さんどう思いますか? 実際こんな事をされたら、貴方ならどうしますか? どんな意見でもいいので教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ioaaaoa
回答No.5

学校の先生は生徒にとって圧倒的な力を持っていますが、その部分を除けばどっちもどっちだと思いました。先生としても間違い、生徒としても間違い。

その他の回答 (4)

• mark-wada
回答No.4

体罰その他の点が目に余るなら、何らかの行動を起こした方がいいかもしれません。 ただ、質問者さんの「高校」は公立ですか?それとも国私立ですか? 今までの回答にある「教育委員会に相談する」というのは公立高校なら有効です。 しかし、国立・私立の学校は基本的に管轄外。私立校の場合、 >自校の理事会の支持さえ受けられれば、何をやっても許される 面がありますから、ご注意ください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1337235 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1076154

• shkwta
回答No.3

一つ目は、DVDのコピーが著作権法違反だからではなく、学校の機械を私用に使ったから殴られたのでしょう(有料ソフトをコピーする程度の人が著作権に詳しいとは思えません)。 二つ目は、日頃の態度から、ウソを見抜いていて、正直な返答を期待していたのに、形だけの返答が返って来たのでそれに怒って乱暴な言葉が出たのでしょう。 大いに問題のある教員だと思いますが、質問者様にも同情はできません。アドバイスとしては、もっと大人になって、教員と(たとえ問題のある人でも職業的役割を持っているので)うまく付き合いましょう、というぐらいです。教員を挑発してはいけません。

okaemon
質問者

お礼

返答有難うございます。 >一つ目は、DVDのコピーが著作権法違反だからではなく、学校の機械を私用に使ったから殴られたのでしょう(有料ソフトをコピーする程度の人が著作権に詳しいとは思えません)。 えと、貸したのは家にあるDVDのバックアップです。自分のパソコンでやりました。 先生は著作権違法と知って配っています。(特定の生徒だけ) 自分で「大学生は皆やってるからね。 先生がこんなこと言ってたなんていうなよ、教頭にまた怒られるからとか言っていました。」 一応昔も何度かこの事について問題になったらしいですが、表にはでていません。 正直こんな先生とうまく付き合うなんて無理です。 これが先生と生徒の関係じゃなく、上司と部下の関係とかなら話は別ですが、推薦を貰おうとしてない私にとっては苦痛で仕方ありません。

noname#13152
noname#13152
回答No.2

1に関しては、確かに質問者に落ち度はあります、がしかしその事で暴力を振るうのは言語道断!その上説教をした本人が有料のソフトウェアを配るとは・・・。    2に関してはもう言葉がありません。 結論:私ならまず親に相談したり、他にもそういった被害にあった友人達を集め、学校側(校長又は教頭)に事情を説明。それでも駄目なら教育委員会に訴えるしかないと思います。 ※私の学校の教師は何か気に入らない事があると生徒にあたり、反論する生徒には首を絞めたり蹴ったりと・・・。私も被害にあい学校側に言いましたが、結局もみ消されました。  

• v6v6
回答No.1

まず、どのようなDVDをコピーされたのかはわかりませんが違法行為をしたことは反省せねばなりません。しかし、その事に関して暴力(体罰)で解決することは禁じられています。また、、「お前は信用できない。学校辞めろ」と言うセリフも言葉の体罰にあたります。 その先生は教育者ではないですね。そんな教育者がこの世にいること自体間違っています。体罰のことを具体的に校長に伝えて下さい。それでも何も改善されないようであれば、市の教育委員会に連絡してください。何かしらの処分が担任に下るはずです。私ならそうします。