担任に悩まされる私のムカついた経験

このQ&Aのポイント
  • 私は担任に悩まされています。一つ目の経験は私がDVDのコピーをやってしまい、説教と殴打を受けました。最近では担任が生徒に有料ソフトウェアを内緒で配布しており、これに腹が立ちます。
  • 二つ目の経験は学校行事を休んだことです。嫌いな担任が勝手に話を進め、私は学校を休んで家で勉強していました。次の日に担任に休んだ理由を聞かれ、「お前は信用できないんだよ。もう、学校辞めろ」と言われました。
  • 皆さん、こんな経験をしたらどう思いますか?貴方ならどうしますか?どんな意見でも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの意見が聞きたいです

私は担任に悩まされています。 色々とあるんですが、一番ムカついた事何点か話します。 一つ目は、私が1年前程にDVDのコピーをやってしまいました。それでその担任から説教を受け、殴られました。私はやってはいけないことをやったので、これに関しては仕方が無いと思っています。しかし、ここ最近その先生は生徒に内緒で有料のソフトウェアを配っていました。もちろん殺意が沸きました。 二つ目は、学校行事を休んだときのことです。行事では嫌いな担任が勝手に話を進めやりたくないことだったので、学校を休み、家で勉強していました。(ちゃんと学校に風邪で休むと連絡は入れました)次の日、学校行ったときに担任になんで休んだんだ、と聞かれました。勿論、学校に連絡いれましたが、風邪ですと答えました。そうしたら、「お前は信用できないんだよ。もう、学校辞めろ」と言われました。 皆さんどう思いますか? 実際こんな事をされたら、貴方ならどうしますか? どんな意見でもいいので教えてください。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.5

学校の先生は生徒にとって圧倒的な力を持っていますが、その部分を除けばどっちもどっちだと思いました。先生としても間違い、生徒としても間違い。

その他の回答 (4)

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.4

体罰その他の点が目に余るなら、何らかの行動を起こした方がいいかもしれません。 ただ、質問者さんの「高校」は公立ですか?それとも国私立ですか? 今までの回答にある「教育委員会に相談する」というのは公立高校なら有効です。 しかし、国立・私立の学校は基本的に管轄外。私立校の場合、 >自校の理事会の支持さえ受けられれば、何をやっても許される 面がありますから、ご注意ください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1337235 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1076154

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.3

一つ目は、DVDのコピーが著作権法違反だからではなく、学校の機械を私用に使ったから殴られたのでしょう(有料ソフトをコピーする程度の人が著作権に詳しいとは思えません)。 二つ目は、日頃の態度から、ウソを見抜いていて、正直な返答を期待していたのに、形だけの返答が返って来たのでそれに怒って乱暴な言葉が出たのでしょう。 大いに問題のある教員だと思いますが、質問者様にも同情はできません。アドバイスとしては、もっと大人になって、教員と(たとえ問題のある人でも職業的役割を持っているので)うまく付き合いましょう、というぐらいです。教員を挑発してはいけません。

okaemon
質問者

お礼

返答有難うございます。 >一つ目は、DVDのコピーが著作権法違反だからではなく、学校の機械を私用に使ったから殴られたのでしょう(有料ソフトをコピーする程度の人が著作権に詳しいとは思えません)。 えと、貸したのは家にあるDVDのバックアップです。自分のパソコンでやりました。 先生は著作権違法と知って配っています。(特定の生徒だけ) 自分で「大学生は皆やってるからね。 先生がこんなこと言ってたなんていうなよ、教頭にまた怒られるからとか言っていました。」 一応昔も何度かこの事について問題になったらしいですが、表にはでていません。 正直こんな先生とうまく付き合うなんて無理です。 これが先生と生徒の関係じゃなく、上司と部下の関係とかなら話は別ですが、推薦を貰おうとしてない私にとっては苦痛で仕方ありません。

noname#13152
noname#13152
回答No.2

 1に関しては、確かに質問者に落ち度はあります、がしかしその事で暴力を振るうのは言語道断!その上説教をした本人が有料のソフトウェアを配るとは・・・。    2に関してはもう言葉がありません。 結論:私ならまず親に相談したり、他にもそういった被害にあった友人達を集め、学校側(校長又は教頭)に事情を説明。それでも駄目なら教育委員会に訴えるしかないと思います。 ※私の学校の教師は何か気に入らない事があると生徒にあたり、反論する生徒には首を絞めたり蹴ったりと・・・。私も被害にあい学校側に言いましたが、結局もみ消されました。  

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.1

まず、どのようなDVDをコピーされたのかはわかりませんが違法行為をしたことは反省せねばなりません。しかし、その事に関して暴力(体罰)で解決することは禁じられています。また、、「お前は信用できない。学校辞めろ」と言うセリフも言葉の体罰にあたります。 その先生は教育者ではないですね。そんな教育者がこの世にいること自体間違っています。体罰のことを具体的に校長に伝えて下さい。それでも何も改善されないようであれば、市の教育委員会に連絡してください。何かしらの処分が担任に下るはずです。私ならそうします。

関連するQ&A

  • 学校の担任に嫌われています。

    通っている学校の担任について悩んでいます。 お気に入りの生徒・普通の生徒・嫌いな生徒の三段階に別れ、 授業中や休み時間中の態度が露骨に違います。 例えば授業中に担任に指されて珍回答やわからなかった場合 ・気に入っている生徒:更にいじって笑う、担任笑顔 ・普通の生徒:気分によっていじる、担任笑顔 ・嫌いな生徒:「あっそう」⇒別の人を指名、担任無表情 って感じになります。 嫌いな生徒に分類されている私は毎日が苦痛でたまりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 子どもが転校する際、校長や担任はその子の転校先を知っておかないといけないのですか?

    質問はタイトル通りですが、 何かの理由があって(例えば子どもが虐めに遭っていて) 転校先を言わず転校したいと思っていたとします。 この場合、転校したのでもう今までの学校には通わない旨だけ 校長か担任に伝えれば良いのでしょうか? それとも、校長・担任共に子どもがどこの地域のどこの学校に転校したかまで 把握していないといけないのでしょうか? もし、校長・担任共に子どもの転校先を把握しておかなければならないのであれば、 せめて学校やクラスの生徒達には内緒にしておいてもらえる方法というのはあるのでしょうか? ※あくまでも質問であり、実生活の悩み相談ではありません。  あと、質問は「校長・担任は子どもの転校先を知っておかないといけないのか?  学校やクラスの生徒達に内緒で転校する事は可能か?」という事です。 ◎転校は逃げであるなどといった意見や感想ではなく、  質問に対する直接の回答をお願いします。

  • 高校教師が生徒にペンを投げつけました。意見を聞かせてください。

    高校教師が生徒にペンを投げつけました。意見を聞かせてください。 僕のクラスの担任の先生が生徒にペンを投げつけた後その生徒が座っている机を三回けりつけました。 僕はその出来事を最初から最後まで見ていましたがびっくりしました。 初めは担任がその生徒に進路データのファイルを進路指導室に持っていくように頼んだところから始まったようでした。 しかし、その生徒はほかの人に頼めばいいと言って拒否しました。それから話が終わったようなのであきらめたのかと思っていましたが、ホームルームが始まる前に担任がさっきの話をまた初めました生徒は何でオレばかりに言うのかといってまた拒否しました。 すると、担任が急に顔色を変えて怒り出しそれと同時に手に持っていたペンをその生徒に向かって投げつけました。 僕は後ろの方が席なのでそこから座って見ていたのですが、その生徒の机は教台の真前でしたので顔に当たってもおかしくない状況でした。その後にその生徒が座っている机を三回けりました。その担任の先生は小柄ですが趣味が筋トレやトライアスロンらしく生徒にもよくそのことを話していますので力はあると思います。 その後やりすぎたと思ったのかホームルーム中に自分の身を守るようにして、お前たちのことを考えてやった的な事を言いました。 この件を聞いてどう感じましたか?? 僕は確かに担任の言っている事を聞かなかった生徒も悪いと思いますが担任も担任だと思います。あの時の顔は普通じゃなかったし、行動も感情的にやったとしか思えませんでした。 それに物を投げてはいけないなんて事は小学校の時に習うことですし、ましてやそれを人に投げつけるなんて僕には考えられません。また、この様な大人げない行動を見ると担任に対する信頼や尊敬などはなくなります。 昔の人に話せば昔はチョークが飛んできてただの多少の体罰はあたし前だの言いますが今回の件は体罰などではないと思いませんか??皆さんはどう考えますか??

  • みなさん 助けて!!! セクハラ教師から どうやって逃げたらいいの??!!!

    私の知人の子供は小学6年です。本題は、セクハラ。 その学級の3人の女生徒が、以前から何回も担任教師から触られたり、抱きつかれたりしていたようだ。生徒の訴えにより、校長と担任とが、数人を一組とし、学級全員から事情聴取をし、上記3人の内の1人は、クラス変更を願い出た。 最終的には、3人の生徒とその親とが学校に呼ばれ、校長・担任と合同で話し合いをした。その席上、クラス変更を希望した生徒が、「実は、3人とも護身用にカッターナイフを所持して通学していた」と告白した。3人は、担任教師から「抱きつかれた」と述べたが、担任は、「覚えていない」と否定した。 校長は、3人に「ちょっと触られただけですね」と言い、3人は窮して「ハイ」と言うと、校長は、「それでは、セクハラがあったわけではないね」と念を押し、親もそこでは異議を述べなかったので、「担任教師には、セクハラ的行為はなかった」ということで一件落着してしまった。 付言すると、その教師は、前校で問題を起こして最近、当校へ転任してきた。 小学校の女生徒が3人も護身用にカッターナイフを所持して登校し続けていたことは、尋常なことではない。いやらしいことをされたと訴えたのに、最後には、校長から、「何もなかった」として揉み消されてしまう。こんなことがあってもいいのでしょうか。校長の保身のため、問題の事実を隠蔽してしまう。その結果、女生徒達は心の中に大きな傷を負い続け、悩み苦しみ、人間不信に陥っていく。これが現在の小学校の校長や教師がやっている学校教育の恐ろしい現実です。3人の生徒やその親は、それ以上、事を大きくすると、更なる報復を恐れて沈黙しています。 このような場合、父母の皆様、学校の先生、教育委員会の方々、文部省のお役人の方々など、どのようにしたらよいとお考えでしょうか、教えてください。

  • 意見が聞きたいのですが、宜しくお願いします

    今度学校で卒業パーティーがあるのですが、そのときにお世話になった先生にそのクラスの生徒から先生には内緒でプレゼントを渡したいと思っています。 自分的には、色紙に一言ずつ全員が書いたり、先生の似顔絵を書いたりしたらいいと思ったのですが卒業式の練習とかいろいろあってあまりたくさん時間をかけることができません。 短期間でできて尚かつ6年生らしい何かいいプレゼントはあるでしょうか? 子供なのでお金を使う事はできませんが、色紙などなら家にある人がいるので使えます。

  • 生徒会のルールについて。意見お願いします。

    先程も質問させていただきましたが、もう一つ悩んでいる事があります。先程質問させていただいた『荒れてきている学校』に関連しているかもしれません。。何度も本当にすいません。。。 僕の学校の生徒会のルールで原則は『中学生らしい』や『学校の外でできるオシャレを持ち込まない』『誰が見てもおかしくない』など人の価値観によっては見方が違い、原則があいまいになってしまっています。 僕の学校では毎年夏に全校生徒が今あるルールを全て守れているかというのをチェックし全校生徒が守れていたら学校のルールや原則を改定できる行事があるのですが、僕はこの行事に矛盾を感じています。 ルールを守り、学校のルールを改定しようと思う人は風紀面や学校のルールを守れていない人に『守ろう』と言いますが、守れていない人は『今あるルールに不満があるから守っていない』のです。 その不満を解消するには、今あるルールでの不満な点を改定したら済む話しですが先程言った通り今あるルールを全員が守れているかをチェックし、守れていなければルールを改定することができません。『その不満のあるルールを改定するために今のルールを守ってや。』と言われても今のルールに不満を持っている人にとっては嫌な事だと思います。そして今学校全体が荒れてきています。この行事を辞めると言うのもありますが、僕の学校が昔から続けてきた伝統なので辞めるというのはできれば間逃れたいです。なにかいい改善点やこぉすればいいという意見はありませんか??多くの意見を聞きたいです。皆さんのご協力お願いします。

  • 生徒会に立候補するので、考えた原稿に意見を下さい。

    私は今年、生徒会副に立候補しようと思っています。 そこで、考えた原稿に意見を下さい。 原稿の意見だけでなく、読むときの注意事項、普段の生活の中で気をつけたほうがいい事、なども書いていただけたらベストアンサーです。 原稿 「皆さん、始めまして。 今回、生徒会執行部に立候補した、〇年〇組の〇〇です。 まず初めに、私がなぜ生徒会執行部に立候補したかと言うと、 皆さんに証明したいからです。 私は、ハッキリ言って、成績が特別優秀ではないし、運動もずば抜けてうまいわけじゃないです。 普通で、平凡という言葉を人にしたような人間です。 なので、成績優秀、と言うイメージのある生徒会に入ることも辞めようと思っていました・・・ ですが、自分は諦めが悪く、生徒総会や行事で企画、執行を行っている生徒会の皆さんを見て 自分もこうなりたい、と思いました。 なので、来年来る新入生や在学中の生徒の方にも、 普通な人間でも、生徒会には入れる、という事を証明したいから、生徒会に入ることを希望します。 次に、入って何をしたいか、と言うことについてお話します。 ありきたりですが、皆さんが笑顔でいれるような学校にしたいです。 具体的には、生徒皆が楽しめる行事を企画したり、 皆さんが思わず笑ってしまうような、楽しい行事の司会を行ったり・・ それは、日常生活でも同じで、暗い顔をしている生徒がいれば 知らない生徒でも話しかけられるような、みんなが仲のいい学校が理想です。 ですが、それには私1人の非力では無理です。 皆さんで、理想の学校。 理想の明日、そして 理想の自分を作っていけたら、と思います。 どうか、皆さん1人1人の、感情のこもった一票を お願いします。」 ・・・です。どうでしょうか? 多少長いかと思ったのですが、 私の学校は、原稿用紙2・・3枚分、という条件があるので、 紙に書けばむしろあまります。 と言うことで、回答よろしくおねがいします。

  • 学校より塾が好きな娘

    学校より塾が好きな娘 小五の娘のことなのですが、小学校が荒れていて、学校嫌いになっています。3年と4年の担任が学校一指導力のない先生で、よく保護者が学校に対して、相談に行ったりしていました。おまけにえこひいきがひどく、好きな生徒なら、間違っていても100点にしたり、きらいな生徒なら正解でも間違いだと言われていました。娘は先生には気に入られなかったようで、存在さえ否定され続けていました。そのせいで学校が嫌いになり、担任が変わった今も学校嫌いです。今の担任の先生はよくしてくださるので、娘は今の担任の先生に申し訳ないから、いやだけど学校に行っています。反対に塾はなぜか大好きで毎日行きたいといっています。何が違うのか娘に聞くと、塾に来ている子はみんな他人のことも考えることのできる子。学校は自己中心的で自分が正しいと思っていて、人と違うことを悪とする子。と言っていました。算数プリントが毎日宿題でだされているのですが、学年で娘だけしか正解しなかった問題があり、その時はみんなから異常だといわれました。忘れ物をすると何も言わずに娘の文房具を勝手に使う子までいます。さすがに娘も担任に相談し、担任が指導をしたようです。その夜担任の先生から電話があり、3,4年の時何が起こったのかいつか教えてほしいといわれました。担任がかわったら学校に楽しく行ってくれると思っていましたが、生徒がかわらないからか学校嫌いは治っていません。最近はストレスからか、親にまで暴言を吐き、しょっちゅう唇を動かしています。動かすというのか尖らせるというのか。毎日行きたくないしか言いません。そんなにいやなのならやはり担任の先生に相談すべきだと思うのですが、塾だけ行って学校には行かないというのは認められるはずもなく、どうしたら娘に笑顔がもどるのか、もうお手上げです。いっそのこと学校を休ませたいとさえ思います。不登校にいつなってもおかしくありません。どなたか助けてください。

  • 一週間学校を休みました。

    一週間学校を休みました。 担任には、欠席連絡する際に風邪で体調不良だと言ってあります。 本当は、学校に行きたくなくて休みました。 休んでいる間、担任から1回も連絡きませんでした。 で、今日、学校行ったら、担任も友達も特になにもありませんでした。 やっぱり、体調不良だと思って今日、笑顔だったから大丈夫だと思われたのでしょうか?

  • 担任の署名活動について

    今、高校2年生をしています。そろそろ進路を考える時期なのですが、私は工業学校にかよっています。けどクラスの子のなかには工業学校にはまったく関係ない職につきたいとゆう子もいます。トリマーや声優などです。けど私たちの担任は工業学校に関係のない進路は正反対してきます。生徒の夢やしたいことを正反対して説教する担任をみなさんどう思いますか?3年生になってまた担任だとお先真っ暗だと思いクラスで署名活動をして校長先生に提出しようと思います。どう思いますか?どのように書けばいいですか?やめさせたいとかではなくて担任が変わればいいです。1.2年生と同じ担任でした。