• 締切済み

恋愛しないのは人としてダメ???

私は今までお付き合いした経験がありません。27歳です。 モテる、異性から言い寄られるタイプではないのでそれもあってか片思いすることもなくなりだんだん恋愛というものが遠のいていき、今では異性と関わることもほぼありません。 若者の恋愛離れともいいますが実際は私の周りではあまりそんな人はいませんし、皆経験を積んでいます。極少数なのか?私しかいないなぁという印象です。 悩むようになって、ふと冷静に考えると恋愛ができなくて悩んでるんじゃなくて、上に書いたような風潮・世間の風当たりや目を気にしてたからなんだと気付きました。 職場でも何気なく既婚の方と話してても欠点ある他人の事は「やっぱりあの人は独身だから…」という言葉をよく耳にします。(その度にそうなるかもしれない私に言われても(^^;という感じなのですが) やはりそういう目で見られるんだなぁと感じます。 世間では「恋愛は人として成長できる」とか、やはり歳相応の経験をしてないと叩かれたりしますが、 やっぱり恋愛しないのは人としてダメなのでしょうか?

noname#231799
noname#231799

みんなの回答

回答No.13

わからん 次がない二人で絶望してるのかも 夫婦で助けてください行く先がない

• zakiyu
回答No.12

ダメとは言いませんけど、 恋愛したいのに、お付き合い出来なければ、 何とかしないと、 というのはありますよね。 確かに、恋愛は人として成長出来る部分は あります。 異性を愛する力であったりとか、 質問者さんは、 これから、お付き合い出来る チャンスを作るしか他ないので、 頑張って下さい。

回答No.11

まず相談者様のご質問は何でしょう?  『恋愛しない人間はダメ人間か?』でしょうか? 僕ならば、こう回答します。 相談者様の質問を 恋愛=高校卒業 結婚=大学卒業 に置き換えて下さい。 「高校卒業していない人間は、何かしら欠陥がありますか?」 「大学卒業していない人間は、ダメ人間でしょうか?」 「そういう人達のことを世間はどのように評価しますか?」です。 後は相談者様が答えを出すだけのことです。 しかし… 相談者様はまだ27歳です。 恋愛が楽しめる年齢です。 恋愛しない、結婚しない、そういう決断も有りますが、『恋愛してから考える』方が人生楽しいと思いませんか? 恋愛には嬉しい時、楽しい時、辛い時、悲しい時、色々有りますが、人生の中で何も無く生きて行くよりは数段マシだと思いますよ。

• agehage
回答No.10

ダメとは言わないけど、「恋愛しないように頑張ってる人」を見ると残念な気持ちになりますねぇ 若いうちに素敵な恋をしないとそうなると思います 今更どうしようもないですが、人には恋愛否定派でないふりをして、何か言われたら「素敵な人を紹介してくださいね」とあしらう程度にしておかれたらと思います

noname#235049
noname#235049
回答No.9

*恋愛していないから人として駄目ではなくて  経験が浅かったり、人間性がまだまだだと駄目?、、みたいに  思われる風潮なんだと思われます。 それが恋愛に直結させてしまう世の中なんでしょうね。 人として駄目なところは、恋愛だけで決めるのは良くないですよね。 なので恋愛しないのは人として駄目ではないと思います。 社会性や人間性が未熟なんだと思います。

• tpg0
回答No.8

こんにちは。 私は、両親が見合い結婚だったせいか晩年は不仲で両親のような不仲で暗い家庭は築きたくないと思ってましたので、理想的な結婚相手を見極めるため積極的に恋愛経験を積んだことで、私には理想的な妻を探して結婚した男です。 ですから、恋愛をしないと理想的な結婚相手を見極めることが難しいので人として駄目というより「結婚相手を見る目が養えない未熟な大人になってしまう」と思います。 まぁ、恋愛結婚をしても直ぐに不仲になって離婚するような結果になることがありますけれど、私は「恋愛経験が未熟で結婚相手を見る目がなかったから」と思うことが多いです。 なお、私は理想的な妻と結婚してから女性社員の多い会社に転職しましたが、妻と結婚する迄の恋愛経験が豊富でしたから、浮気願望も起きなかったですし、職場では部下になる女性社員達に変に意識することなく事務的に接することが出来ましたのでセクハラとかパワハラのような問題も起こさずに無事に定年退職まで勤め上げることが出来ました。

noname#231396
noname#231396
回答No.7

こんばんは。m(._.)m 私は彼女いない歴=年齢50歳近いハゲチビブサイク容姿の女の子の友達すらひとりも出来たことが無い中年不細工おじさんです! ( *・ω・)ノヤァ 27歳ならばまだまだ大丈夫。私みたいに50歳近くになってまだ未婚、彼女無しになると周りから問題視されますよ! 私の周りにも未婚かつ彼女無しの中高年おじさんがたくさんいますが、やはりみんな問題有り人間ばかりです!(笑) ┐(゜~゜)┌ 何が一番問題かというと、みんな揃って「不細工系」だということ。 ハゲ、チビ、ブサイク、デブ、奇形等、見た目が非常に悪くて女性に好かれないのです。 やはり恋愛は容姿外見です!一番重要です! 必ず見た目を精査するでしょ?顔やスタイルを。中身や性格が大事だなんて綺麗事だからね!! 結局彼女が出来るのはイケメンの金持ちばかり! ともあれ、あなた様は男性?女性?それくらいは書きましょうよ!わからないじゃん。 まぁとにかく容姿外見を磨きましょう!見た目が良くなれば異性は必ず近寄ってきます! みんな見た目で恋愛してますから!(笑) ┐(-。-;)┌ 恋愛出来ない人はやはりダメだと思います!

回答No.6

他の方も言うように、恋愛からしか学べない、むしろ恋愛でないと自分を見返る機会がない、と私も思っています。 誰かの為でないと人は自分を傷つけることはしないです。 一人で気ままに生きていて、自分の性格を病むほど考えることはしません。 ただ自分を見返らないと、誰とも恋愛や結婚ができないと言う訳ではないです。 未婚の方に対して「だから未婚なんだ」と言うのは、人とのコミュニケーション能力が足りないことを指していて、結婚できないことを指しているのではありません。 逆に「なんで結婚できないの?」という未婚の方もいます。 質問者様の性格を、本当の意味で知らないので、コミュニケーション能力に難があるのからここでは即答できませんが、質問文を読んだ限りコミュニケーション能力は高い方なのだと思われます。 (私よりとても(^_^;)笑) 多分積極的に異性と関わることがないために、恋愛のチャンスが少ないのかと。。。 (現状でも学生時代でも) 結婚を考えられているなら、マッチングアプリや結婚相談所などで異性との交流を増やすのが、手っ取り早いと思います。 恐がっているとチャンスがもっと減ります(汗) (↑これ経験談です……) 30代で未婚も普通なので、周りの目を気にせず素敵な方が見つかると良いですね!! まずは片思いから!?(о´∀`о) 頑張って下さい。

• stss08n
回答No.5

◎あまり、ピュアな事を”考えず、自然体で”生きて働いていきましょう。! 〇決して、そう言う事は”有りませんから”どうぞ_ご安心を_されて下さい。 投稿者様が、”ご就職されて”仕事の面で、丁度”油が乗ってきた感じでしょう。 独身とか既婚とか、あまり”社会人の方の”客観的評価をされる事自身が、腹だたしいし。・・・ 〇そうは、言っても”そう言う”お相手様有りての事ですから。・・・ 例えば、年間スケジュールとか、目標を決めましょう。 A:出来れば、”有給休暇・完全取得を目指そう。 B:”仕事上で”間に合わない場合、ピンチヒッターを職場で”探しときましょう。 C:スマホの有効活用で、緊急連絡先を設定しましょう。 D:要は、職場皆様の”見られる視線を_自動的に”ベクトルを変えて頂いて”あらッ プライベートで、忙しいのだと”イメージつければ、”婚活へ色々な”アイディア も出てきてモチュベーションでてきます。 ➡行動しましょう”時間をつくりましょう”目的が有れば”可能でしょう。End

• soramn
回答No.4

愛されないのが人としてダメなんじゃない ?