• 締切済み

恋愛しないのは人としてダメ???

私は今までお付き合いした経験がありません。27歳です。 モテる、異性から言い寄られるタイプではないのでそれもあってか片思いすることもなくなりだんだん恋愛というものが遠のいていき、今では異性と関わることもほぼありません。 若者の恋愛離れともいいますが実際は私の周りではあまりそんな人はいませんし、皆経験を積んでいます。極少数なのか?私しかいないなぁという印象です。 悩むようになって、ふと冷静に考えると恋愛ができなくて悩んでるんじゃなくて、上に書いたような風潮・世間の風当たりや目を気にしてたからなんだと気付きました。 職場でも何気なく既婚の方と話してても欠点ある他人の事は「やっぱりあの人は独身だから…」という言葉をよく耳にします。(その度にそうなるかもしれない私に言われても(^^;という感じなのですが) やはりそういう目で見られるんだなぁと感じます。 世間では「恋愛は人として成長できる」とか、やはり歳相応の経験をしてないと叩かれたりしますが、 やっぱり恋愛しないのは人としてダメなのでしょうか?

noname#231799
noname#231799

みんなの回答

回答No.13

わからん 次がない二人で絶望してるのかも 夫婦で助けてください行く先がない

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.12

ダメとは言いませんけど、 恋愛したいのに、お付き合い出来なければ、 何とかしないと、 というのはありますよね。 確かに、恋愛は人として成長出来る部分は あります。 異性を愛する力であったりとか、 質問者さんは、 これから、お付き合い出来る チャンスを作るしか他ないので、 頑張って下さい。

回答No.11

まず相談者様のご質問は何でしょう?  『恋愛しない人間はダメ人間か?』でしょうか? 僕ならば、こう回答します。 相談者様の質問を 恋愛=高校卒業 結婚=大学卒業 に置き換えて下さい。 「高校卒業していない人間は、何かしら欠陥がありますか?」 「大学卒業していない人間は、ダメ人間でしょうか?」 「そういう人達のことを世間はどのように評価しますか?」です。 後は相談者様が答えを出すだけのことです。 しかし… 相談者様はまだ27歳です。 恋愛が楽しめる年齢です。 恋愛しない、結婚しない、そういう決断も有りますが、『恋愛してから考える』方が人生楽しいと思いませんか? 恋愛には嬉しい時、楽しい時、辛い時、悲しい時、色々有りますが、人生の中で何も無く生きて行くよりは数段マシだと思いますよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.10

ダメとは言わないけど、「恋愛しないように頑張ってる人」を見ると残念な気持ちになりますねぇ 若いうちに素敵な恋をしないとそうなると思います 今更どうしようもないですが、人には恋愛否定派でないふりをして、何か言われたら「素敵な人を紹介してくださいね」とあしらう程度にしておかれたらと思います

noname#235049
noname#235049
回答No.9

*恋愛していないから人として駄目ではなくて  経験が浅かったり、人間性がまだまだだと駄目?、、みたいに  思われる風潮なんだと思われます。 それが恋愛に直結させてしまう世の中なんでしょうね。 人として駄目なところは、恋愛だけで決めるのは良くないですよね。 なので恋愛しないのは人として駄目ではないと思います。 社会性や人間性が未熟なんだと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 私は、両親が見合い結婚だったせいか晩年は不仲で両親のような不仲で暗い家庭は築きたくないと思ってましたので、理想的な結婚相手を見極めるため積極的に恋愛経験を積んだことで、私には理想的な妻を探して結婚した男です。 ですから、恋愛をしないと理想的な結婚相手を見極めることが難しいので人として駄目というより「結婚相手を見る目が養えない未熟な大人になってしまう」と思います。 まぁ、恋愛結婚をしても直ぐに不仲になって離婚するような結果になることがありますけれど、私は「恋愛経験が未熟で結婚相手を見る目がなかったから」と思うことが多いです。 なお、私は理想的な妻と結婚してから女性社員の多い会社に転職しましたが、妻と結婚する迄の恋愛経験が豊富でしたから、浮気願望も起きなかったですし、職場では部下になる女性社員達に変に意識することなく事務的に接することが出来ましたのでセクハラとかパワハラのような問題も起こさずに無事に定年退職まで勤め上げることが出来ました。

noname#231396
noname#231396
回答No.7

こんばんは。m(._.)m 私は彼女いない歴=年齢50歳近いハゲチビブサイク容姿の女の子の友達すらひとりも出来たことが無い中年不細工おじさんです! ( *・ω・)ノヤァ 27歳ならばまだまだ大丈夫。私みたいに50歳近くになってまだ未婚、彼女無しになると周りから問題視されますよ! 私の周りにも未婚かつ彼女無しの中高年おじさんがたくさんいますが、やはりみんな問題有り人間ばかりです!(笑) ┐(゜~゜)┌ 何が一番問題かというと、みんな揃って「不細工系」だということ。 ハゲ、チビ、ブサイク、デブ、奇形等、見た目が非常に悪くて女性に好かれないのです。 やはり恋愛は容姿外見です!一番重要です! 必ず見た目を精査するでしょ?顔やスタイルを。中身や性格が大事だなんて綺麗事だからね!! 結局彼女が出来るのはイケメンの金持ちばかり! ともあれ、あなた様は男性?女性?それくらいは書きましょうよ!わからないじゃん。 まぁとにかく容姿外見を磨きましょう!見た目が良くなれば異性は必ず近寄ってきます! みんな見た目で恋愛してますから!(笑) ┐(-。-;)┌ 恋愛出来ない人はやはりダメだと思います!

回答No.6

他の方も言うように、恋愛からしか学べない、むしろ恋愛でないと自分を見返る機会がない、と私も思っています。 誰かの為でないと人は自分を傷つけることはしないです。 一人で気ままに生きていて、自分の性格を病むほど考えることはしません。 ただ自分を見返らないと、誰とも恋愛や結婚ができないと言う訳ではないです。 未婚の方に対して「だから未婚なんだ」と言うのは、人とのコミュニケーション能力が足りないことを指していて、結婚できないことを指しているのではありません。 逆に「なんで結婚できないの?」という未婚の方もいます。 質問者様の性格を、本当の意味で知らないので、コミュニケーション能力に難があるのからここでは即答できませんが、質問文を読んだ限りコミュニケーション能力は高い方なのだと思われます。 (私よりとても(^_^;)笑) 多分積極的に異性と関わることがないために、恋愛のチャンスが少ないのかと。。。 (現状でも学生時代でも) 結婚を考えられているなら、マッチングアプリや結婚相談所などで異性との交流を増やすのが、手っ取り早いと思います。 恐がっているとチャンスがもっと減ります(汗) (↑これ経験談です……) 30代で未婚も普通なので、周りの目を気にせず素敵な方が見つかると良いですね!! まずは片思いから!?(о´∀`о) 頑張って下さい。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

◎あまり、ピュアな事を”考えず、自然体で”生きて働いていきましょう。! 〇決して、そう言う事は”有りませんから”どうぞ_ご安心を_されて下さい。 投稿者様が、”ご就職されて”仕事の面で、丁度”油が乗ってきた感じでしょう。 独身とか既婚とか、あまり”社会人の方の”客観的評価をされる事自身が、腹だたしいし。・・・ 〇そうは、言っても”そう言う”お相手様有りての事ですから。・・・ 例えば、年間スケジュールとか、目標を決めましょう。 A:出来れば、”有給休暇・完全取得を目指そう。 B:”仕事上で”間に合わない場合、ピンチヒッターを職場で”探しときましょう。 C:スマホの有効活用で、緊急連絡先を設定しましょう。 D:要は、職場皆様の”見られる視線を_自動的に”ベクトルを変えて頂いて”あらッ プライベートで、忙しいのだと”イメージつければ、”婚活へ色々な”アイディア も出てきてモチュベーションでてきます。 ➡行動しましょう”時間をつくりましょう”目的が有れば”可能でしょう。End

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

愛されないのが人としてダメなんじゃない ?

関連するQ&A

  • 恋愛離れ

    よく若者の恋愛離れと報道されますが、何故恋愛を敬遠するのでしょうか?原因を教えて欲しいです。 また、交際を求めている人に異性を紹介する事はハラスメントになるかも教えてください

  • 若者の恋愛離れが進んでいる原因は?

    最近、若者の恋愛離れ、結婚離れが進んでいるといいますよね。 恋愛もするのも結婚をするのも本人の自由だとは思うのですが、 どうして若者を中心に恋愛、結婚に興味が向かなくなってしまっているのでしょうか? ネット等、楽しめる娯楽があるから?仕事が忙しいから?好みの異性がいないから? 考えられる原因をあなたなりに教えてください! よろしくお願いします。

  • 若者の恋愛離れ、結婚離れの原因は何ですか?

    若者の恋愛離れ、結婚離れが進んでいるようですが、 恋愛もするのも結婚をするのも本人の自由だとは思うのですが、 どうして若者を中心に恋愛、結婚に興味が向かなくなってしまっているのでしょうか? ネット等、楽しめる娯楽があるから?仕事が忙しいから?好みの異性がいないから? 考えられる原因をあなたなりに教えてください! よろしくお願いします。

  • 一生恋愛経験なく生きていく人

     思春期の頃恋愛願望が強かったんですけど 年齢を重ねるにしてまったく無くなってきました  というより、自分には容姿やその他いろんな要素から不可能だと感じています  むしろ、最初から風俗一辺倒の人生の方が悩まずに済んでよかったのに  と感じています  一生恋愛経験なく風俗経験のみで生きていく人って沢山いますよね?  正確にカウントすることは不可能でしょうけど、  今の草食男子などの風潮も自分に影響を与えている面もあるでしょうし、影響を受けている冷めた若者って沢山いるんじゃないでしょうか?  現実の恋愛をがんばるより、AKBなどのアイドルや二次元の世界にに熱を燃やした方が楽しいという価値観も普通じゃないですかね?

  • 恋愛経験があっても駄目な人は駄目ですよね?

    恋愛経験があっても駄目な人は駄目ですよね? というのは、現実に、恋愛や結婚経験があっても幼い姉弟を放置して餓死させる女性もいますし、不倫相手の女性が妊娠したら不同意で堕胎させる医者もいます。また妻子がいても飲酒運転して女性を車ではねて暴行する男性もいます。 私は人間に欠陥があり、今年で25歳になりますが恋愛経験がありません。 勿論、恋愛関係は諦めています。 今までは恋愛経験のある人は偉い、別世界と思っていましたし、劣等感がありました。 しかし恋愛経験があっても悪い人は悪いですね。 人ってちっぽけですか?

  • 恋愛、動くのが遅すぎました

    22歳、大学生です。 今まであまり彼女とか恋愛とか考えて来なかったのですが、最近一目見ていいなと思った人を食事に誘って断られました。理由は彼氏がいるとのことです。 今年に入って気になった人も全員彼氏持ちでした。 恥ずかしながら私は今まで恋人もいたことありません。 好意を寄せてくれる人は多少いたのですが、恋愛には至りませんでした。 この歳になって恋愛経験ゼロは正直かなりハンデを感じます。 大学生ともなると皆、ある程度は恋愛を経験してきたと思いますし、魅力的な女性にはそれ相応の恋愛経験もあり、彼氏もいることと思います。 これからの人生、こんな自分が女性とお付き合いすることができるのでしょうか? 現在は恋愛に関して動くのが遅すぎたなあと思い後悔しています。 また、恋愛経験ゼロだと挙動にも表れるものでしょうか? 経験豊富な人からそういった目で見られるのも屈辱です。(事実そうなので仕方ないですが…)

  • 恋愛はこりごり

    今まで、良い人にめぐり合ったためしがない。 何かに利用される。 雑誌のネタにされたり。 アッシ-君にされたり。 良いことがない。 そりゃ-言い寄ってくる人もいる。 でも、何かに利用されるのかって思いたくなる。 今まで、守ってもらったことなどないからだ。 別に、異性を使おうとは思わない。 しかし、こちらは利用されるだけ。 良い思いをしたことがない。 何が、恋愛のメリットか教えてほしい。 子供を作っても、同じ目にあうと考えたら作れない。 世間はそれほど甘くない。 親の評価を覚えていて、子供を同じ目にする人たちも中には出てくる。 知り合いは、それが怖いから、学生時代から恋愛をしていない。 恋愛のメリットってなんでしょうか? 子供が背負う責任を考えたら安易に出来るのでしょうか? 昨今、中絶もできるから、安易には引っ付きますが。

  • 自分からこんな質問するのは恥かしいのですが、性的少数派の人でも、恋愛に

    自分からこんな質問するのは恥かしいのですが、性的少数派の人でも、恋愛には、ガツガツしない草食系や恋愛には、ガツガツする肉食系ているんでしょうか? よく、メディアで取り上げる草食系男子や肉食系女子なんて、異性愛者という性的多数派ばかり取り上げるので、少し気になりました。

  • 何故、世間は恋愛経験や結婚を重視する?

    恋愛の経験と結婚・子作り、世間はこれらをなぜか重視する傾向にあります。 (1)恋愛経験 30歳くらいになると、それまで一度も恋愛経験がない人(特に男性)は、異性から奇異の目で見られ敬遠されることが多々あります。「どこか(特に性格)に問題のある人ではないか?」と。 恋愛は義務ではない以上、するしないは個人の自由であり、しなくても何ら問題はないはずです。にもかかわらず、ある程度の年齢で恋愛経験がない人が奇異の目で見られることがあるのは何故でしょうか? 中には、同性ばかりの職場や病気、親の介護などの不可抗力によって異性と出会えなかった場合もあるのです。恋愛経験がない異性を敬遠する人は、こういった事情がある可能性を考えていないのでしょうか? (2)結婚・子作り 結婚と子作りも同じです。義務ではない以上、するしないは個人の自由であり、しなくても何ら問題はないはずです。にもかかわらず、いつまでも結婚しない人に対してしきりに結婚を勧めたり、子供のいない(or子を望まない)夫婦に「子供はまだ?」などと聞いてくるのは何故でしょうか? ※未婚者に対する偏見は、昔ほど酷くはなくなりましたが、未だに残っていると思います。 ・恋愛経験がないことによる偏見・差別の完全撲滅 ・恋愛しない自由を全面的に認めること ・結婚しない自由、子供を作らない自由を全面的に認めること 以上3つの実現が、今の社会には必要だと思います。

  • 若いころ恋愛できなかったせいで

    若いころ恋愛できなかったせいで若い相手と付き合いたいことについて。 男性も女性も、恋愛するなら本能的に若い相手を望む傾向はあると思います。年上好きもいますが、少数派です。 でも世間は、歳の離れた相手を探し ていると気持ち悪いと言います。 世間的によい印象をもたれません。 若いころ恋愛してきた人は、 「若い相手がいいのはわかるけど、いい加減同い年くらいの相手に落ち着いたら?」と言われても納得がいきます。 しかし若いころ恋愛に憧れていたのに、モテずにおじさん、おばさんになるまで恋愛できなかった人は、歳相応の相手だと、 相手は、おじさんおばさんしかいないのです。 完全に自分を棚に上げてはいますが若い相手を知らないまま、 おじさんおばさんと付き合うのには抵抗がないでしょうか? 私も、10代に行動したものの恋愛できないまま、中年になってから若い子とは出会いもなく、基本的に恋人にする難易度も高いので厳しいと感じます。 私と同じような若い相手にコンプレックスのある人は、どのようにコンプレックと付き合っていますか?