• ベストアンサー

さげまん 自己嫌悪でおかしくなりそう

結婚して一年未満で、妻としての不甲斐なさに猛省の最中です。 2ヶ月目に自損事故で妻の車が廃車に。 二人で出かけた思い出の車です。 3ヶ月目、夫の車で対物事故、修理代計22万。 7ヶ月目、鍵の不注意で合鍵を作るのに2万。 この短期間で不必要な出費ばかりです。 車の運転はやめ、節約に気をつけていますが、情けないです。 私は妻の立場です。 夫は一度も怒りません、 怪我がなくて良かったと、いつも一言も責めません。 こんなに優しい夫に、 こんなできの悪い妻で、申し訳ないです。 男性に質問、こんな妻どう思いますか? 馬鹿なミスばかり、すごく辛いです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

たまたま結婚1年目で起こしただけであって、人間誰しも連続して失敗することはあります。 それを「厄年」として考えるから、精神的に落ち込みすぎずに生活できている方もいると思います。 最悪、リストラからの借金抱えて離婚、なんてケースもありますが、質問者様の場合は入院することもなく、買い替えできる余裕もあったので、そこまで『最悪』なケースではなかったと私は思います。 確かに、不注意な部分はあるかと思うので今後気を付けたほうが良いと思いますが、不幸の後には幸せが来ると信じて、明るい新婚生活をお過ごしください^^

momonga315
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様の回答のおかげで救われました。 失敗は明日の糧とし、気をつけて、日々頑張りたいと思います!

その他の回答 (10)

回答No.11

あなたが「私はさげまん」と思えば思うほど 悪いこと、アクシデントがあった時、「あぁやっぱり⋯」と さげまんを自覚してしまいます。 誰でも悪いこともあれば、良いこともあります。 悪いことばかりフォーカスしてしまうクセがついているだけです。 他に目を向ければ良いこと、感謝すべきことがいっぱいあります。 あげまんとさげまん、 その違いだけです!

momonga315
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yaasan
回答No.10

短期間で連続したように起こったので気分は下がるでしょうが、生きていれば10年20年で必ず起こるような事です。それが1年目に出たか、5年目に出たか、20年目にやっと出たか、そんな違いの程度の話だと思います。 こうした些細なミスの中で、さらに大きなミスが出るかどうかは紙一重な訳で車で事故って人に怪我がない事はとても喜ばしい事ですし、鍵の不具合が起こった時に誰かに不法侵入されていなかった事も実に喜ばしい事です。 もう少し考えると実はこうしたミスをしない限り、人は油断します。油断してミスを起こした時に大きな事故やケガに繋がることも多くあります。しかし、あなたが犯したような些細なミス程度で済むと同じような失敗をしないように慎重になり、ミスも少なくなります。実は最もいいようにミスを早めに出せたのだと思います。 人間はミスをするのが当たり前です。しかし、そのミスをかき消すように魅力もたっぷりあります。あなたにはたくさんの魅力があって、ミスなんて見えないほど魅力的なんですよ。気にしない。

momonga315
質問者

お礼

• 9133313
回答No.9

重く受け止めなくても良いと思います。 互いにに失敗しあい、お子様が誕生した頃から、本当の夫婦が始まります。 今のあなたは、夫というよりも、好きな人と一緒に暮らしているくらいの、甘い考え。

momonga315
質問者

お礼

回答No.8

57歳 男性 好きで一緒になったのでしょ 仕方ないなと許してくれているでは無いですか 何かする時に一呼吸 焦らなければ事故も起きません ちょっっとのんびりしたら如何ですか

momonga315
質問者

お礼

noname#232189
noname#232189
回答No.7

ごめんなさい(>_<)  質問者さま、もし、何か考えていらっしゃるなら、私(妻)にとって、 プラスになる事を考えて頂けないでしょうか・・・?  私にとって、マイナスな事は考えないでください(泣)。  どうぞ、よろしくお願いいたします(>_<)

momonga315
質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.6

ご主人の車の対物事故と車(?)の合い鍵の原因が質問者様であれば、単に運転技術が低いだけだと思います。 >男性に質問、こんな妻どう思いますか?  子どもが出来たら車は必須です。ですから、お願いだから車の運転技術を上げてね、と思います。

momonga315
質問者

お礼

回答No.4

男の立場としては、別にどうとも思わないかな・・・? むしろ奥さんに大きな怪我がなくてよかったとしか思わない。 まず妻の車、つまり貴方の車ですが、廃車になろうがどうだろうが、貴方のなんですから横から口を出す方がおかしい。 思い出の車は大事ですけど、自分の奥さんの方が万倍大事じゃない? 夫の車にしても、運転してれば誰でも同じような経験はする。 たまたま奥さんが事故起こしただけ。 それも大事にならなくてよかったねとしか思わない。 最後に合い鍵の2万云々。 その程度の失敗なんて人生生きてれば誰でもする。 旦那さんだってことの大小はあれどなんかやってる。 気にしなくてもいいとは言わないけど、必要以上に気にしすぎ。 たまたま運の悪い時はあるし、そんな時ほどいろいろ考えてしまうでしょうけど、人生なんて失敗の連続。 失敗したなら、それ以上に旦那さんを愛してあげればいい。 男なんて単純なもんですよ。 少なくとも家で大事にしてくれてるなら、その程度の失敗気にする方がどうかしてる。 多分旦那さんも本気で気にしてない。

momonga315
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.3

さげまんという言葉の意味は 嫉妬深いということです。 嫉妬深さが 仕事にも悪影響が出ることを表現した言葉です。 女性の部下が書類を届けに来たり 仕事の電話をかけてきたりした場面で 嫉妬深さから いろいろと根掘り葉掘り質問攻めにしたりと 無駄な時間を消費させられる。 というようなことの積み重ねから 仕事の効率も下がり 出世も遅れるということからさげまんと言われるのです。 質問の内容は 不慮の事故ですから さげまんとは言えません。

momonga315
質問者

お礼

回答No.2

その男は信用なりませんかもしれません。おそらく普段も全くかはわまりませんが不満や愚痴を言わないんじゃないでしょうか。 所詮人間みな不満や愚痴の中で生きているかと思います。人間不満や愚痴を吐くことなく生きている人は頭の中で何考えてるかわかりませんし見えないところでなにしてるかもわかりませんからね。なんせストレスをためているもしくは見えないところで発散しているから平気なのかもしれません。 これは人間としてごく当たり前でみななにかが物足りないもっともっとって気持ちを持つのが当たり前なのに何も発さない人とは仏か何かかとおもっていると大抵裏でこそこそしてるんですよ! とりあえず夜の育みでできるだけ満足させてあげましょう。

momonga315
質問者

お礼

noname#231409
noname#231409
回答No.1

>男性に質問、こんな妻どう思いますか? 新婚ですし、ご主人の中ではまだまだ愛する女性と暮らす幸せ のほうが大きいのではないでしょうか。 お金のことは、そんなに気にならないくらいに。 本音をいうと、それくらいはカラダで返してもらってるし… まぁ辛抱できる範囲内かなぁ と私なら心の中で考えてると思います。

momonga315
質問者

お礼