• 締切済み

自動車保険再加入

以前、自損事故を起こしたのですが、保険を請求せずにそのまま廃車にし手保険を解約しました。 半年ほど経ってまた車が要るようになって車買うことになったのですが、車屋に保険料が高くなるといわれました。 保険をつかってなくても、高くなるのが普通なのでしょうか。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.5

>保険をつかってなくても、高くなるのが普通なのでしょうか。  この質問からでは2つ解釈が出来てしまい、それぞれに回答が出るでしょう。 ※6等級ではなく3等級が適用されてしまうといわれた場合。  おそらく「過去13ヶ月間に事故があった?」と聞かれたのではないでしょうか。この場合の「事故」というのは交通事故のことではなく「保険事故=保険を使って処理をした事故」ということになります。  事故はあったけど保険は使わなかった、といえばOKでしょう。 ※保険契約を切っていたため以前の割引等級が利用できない。  割引等級の場合、解約するとその既得権も同時に失うことになってしまいます(原則)。解約時に正しい処理をして「中断証明書」の発行手続きをしていれば、今回そのときの等級で契約することが出来ました。尚この中断証明書は解約後13ヶ月間は発行の依頼ができますので、今からでも条件次第で取り付けることが出来ます。条件というのは、「保険解釈前に車を手放していること」「車の売却先・譲渡先がわかること」です。

masatoo99
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分の説明不足ですね。すいません。 自分の場合は、前者になります。 たぶん車屋は対物のほうも保険をつかわなかったのしらなかったのでしょうもう一度よく話し合ってみようと思います。

• futa1963
回答No.4

自損事故の時に保険請求などしなかったのなら「保険を使ってない」って状態ですね。 保険解約した時点の「等級」を引き継ぐ手続きをしてみましょう。 保険会社により様々ですからこの「解約した保険会社」に問い合わせるしかないんですが、恐らく「解約から半年ほど」ならば、前の「等級」が「受け継ぐ事」は出来るはずです。 これから「新規」となると「6等級」からとなり「プラマイ0」からのスタートとなってしまうのです。 (たしか「6等級」からスタートだったと思います) 「高くなる」のではなく「新規からの契約」となると「高くなってしまう」って事です。 この「解約した保険会社」に「前の等級を引き継ぎたい」と申し出てみましょう。

masatoo99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合は元々6等級だったので、解約しても、停止しても意味がなかったので解約しました。 自分の説明不足でした本当にすいませんでした。

• wakko777
回答No.3

保険を解約→新規で契約 つまり6等級からやり直しってことで、高くなるってことです。 保険の中断をしていれば、こんなことにはならなかったのに。

• n_kamyi
回答No.2

保険は使わない場合は毎年保険料が安くなっていきます。 保険を解約して、また新たに入る場合は新規扱いですと、割引率がもとに戻るので高くなるということです。 解約した保険会社に中断証明を申請することで、等級を中断し再度保険に加入するときに、中断した割引率の保険から開始ができます。 保険を解約して13ヶ月以内であれば、中断証明を発行できる場合がありますので、保険会社に確認して下さい。 車の抹消のタイミングと保険解約のタイミングによっては中断証明が発行できない場合もありますので、保険会社によく確認して下さい。

• zorro
回答No.1

中断手続きをしていないなら最初からになり高くなります。 http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20010622/index.htm