• ベストアンサー

きゅうりと青紫蘇で、お漬物

いつも漬物(浅漬)を作ろうとするのでが 何故か失敗・・・・ 塩辛かったり、味がなかったり >< 今回は、紫蘇ときゅうりを使って再チャレンジ してみようと思っています。 でも、もう失敗はこりごりなので >< アドバイス宜しくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

きゅうりを薄く切って、青紫蘇は刻んで適当に塩で揉みます。 出てきた水分は捨てます、良く絞ってください。 これでまだ塩辛かったら水洗いします、良く絞ります。 唐辛子少々、梅干しを刻んで少々、梅干しの中の紫蘇を刻んで少々、 などで少し味付けします、酸っぱいものがなければ酢でもいいです。 出汁や醤油でいただきます、塩気は水洗いした時ほとんどなくてもいいわけです。

aya-----
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良く絞る・・・ う~ん、今まで適当に絞ってたかも知れません それじゃ、塩っ辛いですよね(汗 それに、 梅干を刻むって、うんうん いい感じ。 とっても、おぃしそうです。  参考にありました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

漬物ではありませんが・・・。 きゅうりを薄く切って、大葉は千切りにして そこに塩昆布と白ゴマを入れ、よく混ぜ合わせ、 冷蔵庫で冷やして出来上がりです。 塩昆布で味の加減をします。 好みの味を見つけてみてください。 作ってしまって 薄いときは、しょうゆを掛けちゃいます。 濃かったときは、きゅうりを足したり みょうがを入れたりしてみます。 食事の準備を始めるとき、最初に作って置けば 食べる頃には結構しっかり味が付いています。 漬けこむ時間が掛からないので、あと一品欲しい時に便利です。

aya-----
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 塩昆布ですかぁ~!! 以前、 きゅうりの漬け物を作ろうと、きゅうりと塩昆布 (板ずりしたきゅうりを乱切り+塩昆布) やってみたのですが・・・ ある程度の時間を置くと、塩昆布が・・・ ぐちゃぐちゃになって見た目わるいですよね。 直前に合わせると、味染みてないし・・・。 でも、食べるタイミングと合えばGOODですよね♪ 一度や二度の失敗にめげずに、再チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

• kaganiya
回答No.2

aya----- さんこんにちは お漬け物、難しいですね。 漬ける温度、が関係していると思います。 冷蔵庫の中では、時間がかかりますよ。 一応、貼っておきます。↓ 余談、昔TVで見ました、漬物の素と野菜を丈夫な袋に入れて。車のタイヤで、一回ひいてました。(私はやってませんが)

参考URL:
http://www.moon.sannet.ne.jp/hkashiya/tukemono/tukedic.htm
aya-----
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 早速、教えて頂いたURLに飛んでみました。 『漬け物なんでも辞典』 わぁお!! これで私も漬け物上手!? な~んて、嬉しくなりました。^^ それと、 車のタイヤで漬け物をひくなんて・・・・ 笑えました、でも私には出来ません。(爆 とっても参考になりました。 本当にありがとうございましたぁ。