• ベストアンサー

きゅうりと青紫蘇で、お漬物

いつも漬物(浅漬)を作ろうとするのでが 何故か失敗・・・・ 塩辛かったり、味がなかったり >< 今回は、紫蘇ときゅうりを使って再チャレンジ してみようと思っています。 でも、もう失敗はこりごりなので >< アドバイス宜しくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

きゅうりを薄く切って、青紫蘇は刻んで適当に塩で揉みます。 出てきた水分は捨てます、良く絞ってください。 これでまだ塩辛かったら水洗いします、良く絞ります。 唐辛子少々、梅干しを刻んで少々、梅干しの中の紫蘇を刻んで少々、 などで少し味付けします、酸っぱいものがなければ酢でもいいです。 出汁や醤油でいただきます、塩気は水洗いした時ほとんどなくてもいいわけです。

aya-----
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良く絞る・・・ う~ん、今まで適当に絞ってたかも知れません それじゃ、塩っ辛いですよね(汗 それに、 梅干を刻むって、うんうん いい感じ。 とっても、おぃしそうです。  参考にありました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

漬物ではありませんが・・・。 きゅうりを薄く切って、大葉は千切りにして そこに塩昆布と白ゴマを入れ、よく混ぜ合わせ、 冷蔵庫で冷やして出来上がりです。 塩昆布で味の加減をします。 好みの味を見つけてみてください。 作ってしまって 薄いときは、しょうゆを掛けちゃいます。 濃かったときは、きゅうりを足したり みょうがを入れたりしてみます。 食事の準備を始めるとき、最初に作って置けば 食べる頃には結構しっかり味が付いています。 漬けこむ時間が掛からないので、あと一品欲しい時に便利です。

aya-----
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 塩昆布ですかぁ~!! 以前、 きゅうりの漬け物を作ろうと、きゅうりと塩昆布 (板ずりしたきゅうりを乱切り+塩昆布) やってみたのですが・・・ ある程度の時間を置くと、塩昆布が・・・ ぐちゃぐちゃになって見た目わるいですよね。 直前に合わせると、味染みてないし・・・。 でも、食べるタイミングと合えばGOODですよね♪ 一度や二度の失敗にめげずに、再チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.2

aya----- さんこんにちは お漬け物、難しいですね。 漬ける温度、が関係していると思います。 冷蔵庫の中では、時間がかかりますよ。 一応、貼っておきます。↓ 余談、昔TVで見ました、漬物の素と野菜を丈夫な袋に入れて。車のタイヤで、一回ひいてました。(私はやってませんが)

参考URL:
http://www.moon.sannet.ne.jp/hkashiya/tukemono/tukedic.htm
aya-----
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 早速、教えて頂いたURLに飛んでみました。 『漬け物なんでも辞典』 わぁお!! これで私も漬け物上手!? な~んて、嬉しくなりました。^^ それと、 車のタイヤで漬け物をひくなんて・・・・ 笑えました、でも私には出来ません。(爆 とっても参考になりました。 本当にありがとうございましたぁ。

関連するQ&A

  • きゅうりとキャベツの即席漬物の作り方教えてください。

    家に浅漬けの素があると思い込み、キャベツときゅうりを買ったんですが、切らしていました(T_T) 浅漬けの素がなくてもかんたんに作れる漬物を教えてください。

  • きゅうりの漬物のレシピ

    去年は大不作だったなので、苗の数を増やして植えてしまいました! それが、今年はきゅうりが大豊作で使い道に悩んでいます。 出来るだけ生で食べたいので、オススメの漬物があれば教えてください。 浅漬け、キムチ、中華風漬物、サラダは順繰りに食べているので、 冷凍保存してある青じその実を使った漬物やきゅうりの古漬けを作りたいのですが、 味付けなどがうまくいきません。コツや隠し味なども含めお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • キュウリの漬物のレシピおしえてください

    きゅうりの漬物がとても大好きでいつも市販の漬物を買ってました。自宅できゅうりを栽培してそのきゅうりでおいしい漬物を作り食べたいのです。レシピ教えてください

  • きゅうりについて

    母の実家が近所で農家をやっている為、よく野菜を頂きます。 とっても有難い事なのですが、いつも大量に持ってきて 食べ終わらないうちに更に大量に頂くもので ダメになってしまうことがよくあります・・・。 (いらないと断るのですが、勝手にドアノブにかけてあったりします) 特にきゅうりなんですが、冷蔵庫に保存しても溶けてしまいます。。。 これは何とかならないのでしょうか? また、浅漬けのようなものにしたいのですが、 市販品(浅漬けの素とか)以外、家にあるもので きゅうりの漬物というのは出来るのでしょうか? 漬物は今までやったことがありません。 糠のようなものはありませんし、そこまでやろうという気はまだないです・・・。 素人の質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 漬物容器

    毎年夏になると浅漬けをします。 今年は「抗菌」と書いた容器でしたところ、日がたつにつれキューリの漬物が漬物  の味にならなくてメロンを糠漬けにしたような味になります。 菌の助けのいる漬物には、抗菌容器は向いていないのでしょうか?それとも、ただ糠の塩分が足りないだけでしょうか? 糠は、なんの調整もしていないお米の精米後に出る糠です。 ご存知の方教えて下さい。

  • お宅のキューリの漬物のレシピ教えてください

    同じキューリを漬けるにも、家庭ごとにいろいろなレシピがあると思います。 余所のお宅の味を試してみたいので、キューリの漬物のレシピを教えてください。

  • 好きな漬物といえば、やっぱこれだね !

    家庭で朝ごはんの時に漬物を食べる方も多いと思います。 そこで下記のランキングにある 1 位 浅漬けなんですが、 私のところでは、きゅうり・大根・ピーマンと、大体この位なのですが。 みなさんのご家庭で「浅漬け」にしているものは何がありますか ? これがお薦めよっていうのがございましたら教えてください。 好きな漬物は? http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/gourmet_bPbIzV59n1nr_all/

  • 1時間で漬かる漬物(白菜ときゅうり)

    八宝菜を作った余りの白菜で漬物を作りたいのですが できれば晩御飯までに漬かって欲しいのです。 きゅうりもあります。 できれば塩とかだけのシンプルな味にしたいのですが・・

  • お漬物

    こんにちは(^-^)  ・ お漬物、好きですか?  ・ お好きな「お漬物」は、何ですか? 私事ですが、この度、糠床を持ち始めました。 毎日、一日分の糠漬けを作って食べてます。 すごく美味しいです。 もっと早くやってみれば良かったです。 (今までは、毎日浅漬けを作っていました)  ・ 入れてみると美味しい「お勧め野菜」ありますか? 今のところ、  キュウリ  カブ  ニンジン  セロリ は、入れて食べてみました。 宜しくお願いします。

  • きゅうりの漬け物~2種~

    1・コンビニに売られている「きゅうりのピリ辛漬け」を 自宅でも作ってみたいのですが、レシピをご存知の方がいらしたら、 教えて下さい。 2・以前、ご近所の方に頂いた「自家製きゅうりのビール漬け」の 味が忘れられず、もう一度食べたいのですが、 どちらかへ引越してしまい、連絡先も知らないため、 もう教わる事が出来ません。 記憶しているのは、きゅうりが綺麗なオレンジ色をしており、 ご本人が「ビールで漬けたの」と言っていたことぐらいですが・・ もし「この漬け物の事?」と思われるレシピがありましたら、 教えて下さいませんか。 万一、私が食べた物とは違っていたとしても構いません。 どうしても食べたいので、よろしくお願い致します。