• ベストアンサー

正社員、休日アルバイト出来るかな

朝8時~夕方5時30分まで工場勤務で働いています、日曜日、祝日、土曜日は月2回休みです、この休日の日にアルバイトをしたいのですが、!かなり悩んでいます 正社員の仕事で1ヶ月休みたくなる事がたくさんあります、それから考えると、休みの日、朝からアルバイトに行けるのか、けど、どうしても、したい趣味で70万円位必要です、この趣味が実現出来るのであれば、なので 決心がつきません、Wワークでのアドレスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

アドレスなんか提供できません。できるのはアドバイスだけです。 なぜ会社が副業を禁止するのかというと、本業に支障が出ると困るからです。 直接的にはべつの仕事をして怪我でもされたら、次の日から本業の継続に支障がでます。もし本業中にした怪我であれば労災で処理したうえ治療費や休業補償も問題なく処理できますが、そうでないのであれば非常にもめます。 事故なんてめったにないぞ、と言い張るならそれはそれでいいとして、びっちり休みなく働いた場合の作業品質の問題は低下間違いないのは言うまでもありません。休憩なしの場合の作業品質低下を避けるために、あえて3時休憩みたいなものを作って、無理やり休ませるには根拠があるのです。その意味で公休日は、とにかく仕事に関係した神経をリリースさせるのが重要なのです。 70万必要だというのは別に批判しないとして、それを何か月、何年で稼ごうとしているのかで、考え直した方がいいという話が出てきます。 本業でいくら稼がれているかわかりませんが、それをフルタイムでやった上残業などをくわえてもひと月70万なんていうことはそうそうありません。ということはフルパワーでひとつきやっても稼げない金額です。 では2か月ならどうか、5か月ならどうか、を試算してみてください。 おそらく休日稼ぐとして月8回と考えた場合、日給手取り1万とれるなら月8万になりますから、9か月では足りない、10か月必要です。休憩全くなしと考えてです。 スポットでやる仕事で1日1万はちょっと高すぎます。時給1000円で8時間8千円ですし。それと、きっちり月8日確保できるかどうかはわかりません。 そういう、つもりではない実質という見方でやって何か月かかるかを考えるのが現実性を持つ手掛かりになるはずです。 私の感覚では1年以内にその金額はおそらく無理です。それと、確定申告をした場合支払う税金がプラスになると思います。 とにかく冷静に考えるのが重要です。全く風邪もひかず、季節になって台風がくるとか大雨があるとかいうことも考えておくべきです。

ooo0000
質問者

お礼

2年で考えています

その他の回答 (2)

• rikimatu
回答No.3

純粋に質問者さんの勤めている所が副業を認めているかどうかです。 認めていない場合はバレた時(確定申告など)後で面倒なことになります。 会社の規則を確認してください。

• meitoku
回答No.1

金曜・土曜の夜から朝方まで代行運転の後乗りのバイトが出来ます。 事故を起こしたら本業まで影響をしますがね。