• 締切済み

年間休日87日

って少ないでしょうか? 印刷業務なのですが、年間の休日が87日しかありません。 日曜日は休みですが、土曜日は変則的で、たとえば月のどこかに祝日が入る場合は土曜日は出勤になります。 就業時間は8時~17時ですが、定時で上がれるのは極稀です。残業代は出ません。 皆さんこんなもんですか?? 仕事があるだけマシなので、あまり文句は言えないのですが、労働基準局?みたいなところで相談とか出来ないのでしょうか?

みんなの回答

• radnelac
回答No.2

企業の規模で年間休日数は異なるようです。 大手企業では土日祝日と年末年始、盆休暇が 有りますので休暇は相当数になります。 が、企業形態の差ですから、いかんともし難いところです。 既 回答者の方も仰せですが、 時間外手当が支給されないのは、労働基準法違反です。 これも 面と向かっては言いにくい事柄です。 特に中、小企業や入社に際し 色々しがらみが有ったり なかなか難しいです。 出来れば地域の労働基準監督署に内部告発したいところです。 電話か手紙でご相談されては如何でしょうか?

• AVENGER
回答No.1

休日に関しては少ないかと思いますが、 >残業代は出ません。 これは違法です。