謎の植物が家の庭に現れる!一体なんなのか気になる!

このQ&Aのポイント
  • 3月から成長し続ける謎の植物が家庭の庭に現れました。シルバー系のグリーンな葉っぱと黄色っぽい花のようなものが特徴です。
  • 家庭の庭には謎の植物が出現し、3月から成長し続けています。その特徴はシルバー系のグリーンな葉っぱと黄色っぽい花のようなものです。
  • この植物は3月に家庭の庭に芽を出し、現在はシルバー系のグリーンな葉っぱと黄色っぽい花のようなものを持っています。その正体は謎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この植物は何かしら?

3月ころから家の庭に芽を出し、いま(4/26)はこうなってます。葉っぱはシルバー系のグリーン、黄色っぽい花のようなのがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6228/18567)
回答No.1

春の七草のひとつ ハハコグサ (おぎょう御形)

emaxemax
質問者

お礼

ありがとうございました! お礼が遅くなりすみませんでした。

関連するQ&A

  • 植物の名前を教えてください

    葉っぱが5つに分かれています。いかり型のようで、真中が細くなっていて、大きく3枚に分かれていて、下に2枚小さくついています。家の庭で見つけたのですが、調べてもなかなかわかりません。特徴のある葉っぱなので、なんだろうと気になっています。見つけたのは8月ですが、花はついていませんでいた。高さは70センチくらいです。よろしくお願いします。

  • この花は何の花でしょうか

    葉っぱがカモミールに似ている花。花もカモミールに似ていますが黄色でした。 植えた記憶も今までに庭にあった記憶もない新芽が出始めて、刺し所は雑草かと思って抜いていたのですが,結構広範囲にわたって芽を出していたので何の花か、成長させてみました。 やがてつぼみが付いたので,花で判断しようと思いそのまま開花を待っていたら黄色い花が咲きました。一体何の花でしょうか? 写真がなくて申し訳ありません。

  • この植物は何ですか?

    今朝、出勤前に見かけ、すごくかわいいなと思いましたが初めて見た植物で名前がわかりません。 一般的な植物なら、購入して鉢植えで部屋で育てたいなと思ったんですがどうなんでしょうか? 【特徴】 ・ 黄色小さな花が枝の先に2、3個咲いています。 ・ 葉っぱは、濃い緑色でしたが花のすぐ近くの葉っぱだけ真っ白でした。 上手く撮れていませんが、写真も貼付します。 詳しい方いらっしゃったら、名前だけでなく育て方なども教えて下さい。

  • 花の名前

    庭に福寿草のような黄色の花が咲いています。 ただし、葉っぱが違っていて、幅広の葉です。 何という花でしょうか?

  • これはなんて植物?

    秋になると落葉します。 葉の大きさは今の段階だと手のひらサイズです。 この植物がもっと大きくなればさらに大きくなるかもしれません。 去年まで葉っぱは一回り小さかったです。 葉っぱ5つにわかれます。 成長は早いと思います。 今のところ(芽が出てから3年)花は咲きません。実もなりません。 つるにはならないようです。

  • 何と言う植物ですか?

    切り花の中についていた飾りの為のようなグリーンですが、花は枯れましたが、このグリーンだけ生き残っており、花瓶から出したら根が出ていました。ずっと水で育ちますか?土に植えて、屋内で?屋外でも育つのか…?どう育てたら良いでしょうか。とても愛着わいてますのでお願いいたします。名前は分かりませんが、細い葉っぱの、濃いグリーンとクリーム色の縦のがらです。 写真添付出来そうなので、つけてみました。見れるでしょうか?

  • 植物の名前を教えていただきたい

    知人からゆずっていただいた植物なんですが、名前がわかりません。 写真がなくて申し訳ないのですが、こころあたりがありましたら教えてください。 特徴   つる性?どんどん垂れ下がる。   緑色の植物。   何年も育てているが花が咲いたのはみたことない。    グリーンネックレスのような雰囲気だが、   葉っぱ?は丸くなくて三日月の形。(2cmくらい) よろしくお願いいたします。   

  • 謎の植物の名前を教えてください

    今まで見た事もない植物が、庭に生えてきました。昨年度は確か葉っぱだけだったようなのですが、今年はさらに成長して、気づけば、背丈が1m以上延び、葉はベルベットみたいにふわっとしています。茎は平べったく幅は12センチ程。 途中から別れて、一方はルピナスのような形状で黄色の花がついています。もう一方は、ひまわりの真ん中の緑色バージョンで、歪んだ形になっており、今は花とかは咲いてません。こちらの方が30センチ程丈が短いです。葉の数は異様に多いです。1番下の葉は、かなり大きく、3才児の顔を軽く覆ってしまうくらいです。 一体何なんでしょうか?道行く人も気になっているみたいで…誰か教えていただけませんか?

  • ピンクと黄色の混じった花をつける花木の名前

    大阪に住んでいますが、今の時期に花が咲いています。割合多くの家の庭にあるのを見かけます。中低木で、直径2-3cmくらいの花が咲き、その1つの花が、また幾つかの小さな花が集まった形をしています。その小さな花は、ピンクのものと黄色のものがあるので、1つの花に黄色とピンクが混じっています。葉っぱは5-6cmくらいで縁が普通にギザギザになっています。 あと、同じように、小さな花がオレンジ色と朱色をした花も見かけたことがあるのですが、同じ種類の植物でしょうか? 説明が下手ですみません。心当たりの名前をお教え頂ければ、ネットで調べますのでよろしくお願い致します。

  • 観葉植物の葉がの先だけが茶色く枯れる

    会社にある観葉植物(名前がわからない。葉は20センチくらいの木の葉型。9月ごろにコンペイトウのような形をした緑の花のようなものをいくつかつけました)が今年の春頃しおれていたので、私が面倒を見て、鉢をひとまわり大きなものに替え水をときどきやっていたら葉っぱがピンと元気になりました。 しかし、秋の初めくらいから、葉っぱの先が枯れたようになってきています。植物自体はとてもしゃっきりしているのに・・・。 同僚は「栄養が足りないからだ」と言っていましたが、植物に関して知識のない私にはどうして葉っぱの先だけが枯れてしまうのかわかりません。 別の同僚は「枯れてまっとるがや」と言いますが、植物自体は別段しおれている感じではないのです。 葉っぱは全部で20枚以上あると思いますが、外側のひとまわりの先っぽが茶色い色に変色しています。新しく出てきている葉は、とてもきれいなグリーンで元気です。 どのようなことが原因で葉の先が茶色くなるのでしょうか? また、枯れかけた見栄えの悪い葉は茎からもぎとった方がいいと言われたのですが、まだしっかりと繋がっているものをもぐ勇気がありません。 しかし、やはり枯れた葉があまり見栄えがよくないのも確かです。 ちゃんと水やりなど、気を配っているのに、ちっとも面倒を見ていないように言われるのも悔しいです。 茎から黄色に変色してもろくなった葉は軽く引っ張るだけで抜けたりするので取ってしまうこともありますが、まだ元気ではあるものの先が茶色くなりかけた葉っぱももぎ取った方がよいものなのでしょうか? 説明が不足している点があるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。