• 締切済み

何と言う植物ですか?

切り花の中についていた飾りの為のようなグリーンですが、花は枯れましたが、このグリーンだけ生き残っており、花瓶から出したら根が出ていました。ずっと水で育ちますか?土に植えて、屋内で?屋外でも育つのか…?どう育てたら良いでしょうか。とても愛着わいてますのでお願いいたします。名前は分かりませんが、細い葉っぱの、濃いグリーンとクリーム色の縦のがらです。 写真添付出来そうなので、つけてみました。見れるでしょうか?

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5554)
回答No.3

「ドラセナ サンデリアーナホワイト」と思います。 水でも育ちますが、大きくなるので土に植えた方が育てやすいです。 また、真夏の直射日光で葉やけしますし、気温が10℃以下になると葉が枯れるので、通年、室内で育てるのが、よいかと思います。 <育て方> http://yasashi.info/to_00011g.htm <注意> 「水挿しで出てきた根は乾燥に対する耐久力が非常に弱く、土に植え替えると乾燥した状態に対応できずに根が上手に水を吸うことができません。その結果として土に植え替えた直後から、水をやっているのに元気なくしおれたり、枯れてしまうことがあります。徐々に環境に対応した新しい根が出てきますので、植え替え後は直射日光の当たらない明るい日陰で葉に霧吹きなどで水を与えて乾燥させないように注意しながら育てましょう。」 とのことですが、私の経験では、特別なことをしなくても大丈夫でした。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

「ドラセナ」です http://www.google.co.jp/search?q=%E5%88%87%E3%82%8A%E8%8A%B1%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%BB%E3%83%8A&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP493JP494&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=aiTSUcJywriSBb3YgYAP&ved=0CDUQsAQ&biw=1341&bih=706 観葉植物の中でも比較的育てやすい植物ですから 鉢植えにして育てると楽しめると思います ある程度大きくなったら、適当なところから切り詰めれば 切ったところからたくさんの芽が出てきて大株にすることも 簡単です

noname#227067
noname#227067
回答No.1

おはようございます。 よく、お花を綺麗にみせてくれる葉ですよね!! 申し訳ないことに、名前はわからないのですが・・・・ 我が家では、一年前にひまわりを飾り立てた頃からずーーっと花瓶で水を入れ替えて育てています。 少々手入れをサボっても枯れない、強い葉のようです。 土でも、根がでれば大丈夫だと思いますが、 あまり大きくなると土植えでは品が損なわれるかな・・と思います。 ので、他のお花と一緒に花瓶で育ててあげると良いと思いますよ☆ 少しでもお役にたてると幸いです。

関連するQ&A

  • バラの切花からさしめってできますか?

    今晩は。いつもお世話になっております。 バラの花束が今日来る予定なんですが、 母がその切花から、さしめして、うえよーって いったんですが、切花から、そういうのはできるの でしょうか??? つるがまくような、葉っぱ系?なんかは、 さしめにしても、根がでてくるから、土に植えられ るのは、なんとなく知ってるのですが。 よろしくお願いします。

  • 何という植物なのでしょうか。

    義母からもらった鉢なのですが、義母も頂いたものらしくそれが何というものなのか知りません。 つるのようにひょろーっと伸びているので何か観葉植物だろうと思って 少し調べてみたのですがわかりません。 いろいろ見ているともしかすると多肉ぽいのかなとも思います。 そういわれれば肉厚な葉っぱ。 葉っぱの形はカランコエみたいな感じで、丸くてふちに丸いギザギザがあります。 でもぐんぐん長く伸びてくるんです。 花は去年は咲きませんでしたが、義母が言うには咲くこともあるそうです。 あんまり長くなるので挿し芽で植え替えてみました。 普通に茎を切って普通に水につけておくだけでぐんぐん根が出て、観葉植物の土に植えましたがどうやら無事に根付いた模様。 ひとまず安心しましたが、できるだけふさわしいように育ててやりたいので、本当はどういう植物なのか知りたいのです。 これじゃないかなーと思うのがあれば教えて頂けませんか?

  • 桃の節句の桃の花

    桃の節句の桃の花ですが、切花で花瓶にさしていましたが、あまり咲くことなくつぼみのまま、買ったときのままで大きく咲くことなく、つぼみがカリカリにドライフラワーのようになってしまいました。挿し木にしようと思って根をはやそうとしていたところです。水は毎日取り替えていました。何が悪いのでしょうか。もう、挿し木は無理なんでしょうか。よろしくお願いします。

  • つるバラを挿し木で増やしたいのですが

    昨日 きれいなつるバラをいただきました。名前はわかりませんが・・・・。 切り花でもらったのですが この枝を挿し木で育てたいのですが 今の時期どうすればよいか教えていただきたいのですが。 花はまだ落ちていません、花瓶にて鑑賞中です。 ホ-ムセンタ-で挿し木用の土を購入し挿しておけば育つのでしょうか。 ご助言よしろしくお願いいたします。

  • 切花を買うとついてくる笹みたいなもの

    よく妻が切花を買ってきて家に飾るのですが、そのときに笹の、つまり竹の枝先の葉っぱが少し広いようなのがついてきます。色は真ん中黄色で周辺が緑またはその正反対だったりです。笹みたいに硬くはなく少し節々で曲がっています。私から見たら観葉植物の出来損ない見たいな。ものを簡単に捨てない妻は、花たちが終わってもこれをずっと花瓶を移しかえてとっていて、もう何本も家に・・・これなんでしょうか?すごく強くてどれも確実に上へ伸びているみたいです。私は育てるわけでもないですが、いったい何なのか知りたいです。お願いします。

  • この植物の名前をお教えください

    もう20年以上元気でいてくれている植物です。現在3メートル位の高さです。暖かくなったら鉢の土換えや根の処理をしようと思っています。いままではテキトウにやっていましたが、今回はキチンとしてあげたいので、植物の名が知りたいのです。 情報としましては、(1)日光を好む。(2)白い小さな花が咲き、花を揺らすと細かい白い花粉が大量に舞う。(3)写真に取りましたが、濃い紫の実がつく。以上です。添付の写真は引きの写真より実が判り易いものにしてみました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 観葉植物サンデリアーナについて

    お世話になります。 ドラセナ科のサンデリアーナ(サンデリアナ!?)を育てています。 お花屋さんの「育てやすい」との言葉につられ購入したので、 詳しい種類はわかりません。。。 葉の色は、真ん中が緑色・端が黄緑色で縦3層になっています。 (サンデリアーナ・ゴールドかなぁ?と思っていますが・・・) 購入して3ヶ月弱で高さは鉢の底から40~45cmです。 土を観察してみたところ、表面に根がフワっと見えます。 そして、枝が安定していないようです。 (枝を持って横に揺らしたら土もガクガクなる感じ。) 育て方をいろいろ調べて、日光に当てたり、水も与え過ぎないようにしています。 乾燥して枯れた葉は切ったりして取り除いています。(←これは良いのですか?) 土のところが特に気になります。 何か原因があるのでしょうか? 土を替えた方が良いのでしょうか? 植物に関しまったくの無知な私ですが、記念に購入し愛着も出て来てますのでのびのびと育てたいのです。 この植物の詳しいことをいろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 花束に入っていたグリーンの名前を教えてください

    お世話になっております。 花束に入っていたグリーンを、花が終わったあとも花瓶に挿していたところ根が出てきたので、水苔に植えてみました。新芽も出ていて元気そうですが、今後の管理のために名前が知りたいところです。 ご存知の方のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • ウンベラータ 葉ざしで成長する?

    昨年冬にウンベラータの葉が1枚ぶつかってとれてしまったので 花瓶に水を入れておいたところ、根が出てきました。 これは育つのでは?と思い4月頃、鉢に土植えしたのですが、 2か月たった今も成長する兆しはありません。 葉の大きさは長さ20cm×15cmくらいです。 いったいこのウンベラータ成長するのでしょうか? 葉さしといって葉っぱを土に付けているのではなく、茎を植えている感じです。 こちら↓のHPの殖やし方の写真の右側に見える茎を土に植えている感じです。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/umbellata.htm (葉が堅くなり、写真のように丸めることはできませんでした) ご存知の方、経験者いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • この植物の名前を教えてください。

    関東地方です。8月現在、添付の写真のとおりオレンジ色の花が咲いてます。この植物の名前を教えてください。 ホウセンカズラとか近所の人は言ってましたが、どうもネット検索しても情報不足でした。 特徴は、花壇に葉っぱだけ、数か所で高さは40センチぐらいで生息していて、雑草と思って抜いてたりしましたが、花壇から5メートルぐらい離れた生垣に絡むように、つるが伸びて、開花してます。地中で根がつながっているかもしれません。