• ベストアンサー

謎の植物の名前を教えてください

今まで見た事もない植物が、庭に生えてきました。昨年度は確か葉っぱだけだったようなのですが、今年はさらに成長して、気づけば、背丈が1m以上延び、葉はベルベットみたいにふわっとしています。茎は平べったく幅は12センチ程。 途中から別れて、一方はルピナスのような形状で黄色の花がついています。もう一方は、ひまわりの真ん中の緑色バージョンで、歪んだ形になっており、今は花とかは咲いてません。こちらの方が30センチ程丈が短いです。葉の数は異様に多いです。1番下の葉は、かなり大きく、3才児の顔を軽く覆ってしまうくらいです。 一体何なんでしょうか?道行く人も気になっているみたいで…誰か教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringotaro
回答No.1

うーん、ビロードモウズイカのような、そうじゃないような・・・。

tigro9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この名前で色々画像をみたところ、そんな感じがします。特徴がよく似ていました。 ですが、(先ほど画像をUPしてみました)これと同じように1本の茎から謎の2種類の花とがく?(つぼみ?)が出ているよな物はみあたらなかったんです。おまけに1株から枝分かれして画像のような二本の平たい太い茎がでているものなんて… 突然変異なんでしょうかね? 自然って不思議ですね。 なんにせよ、ご回答いただき、危険植物じゃないことがわかって安心しました。 ホントすっきりしてます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yappe
回答No.3

帯化現象  生長点が点でなく帯状に変化してしまうこと いろいろな植物に起きます http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%AF%E5%8C%96

tigro9
質問者

お礼

調べていただきありがとうございます。 帯化現象 ← なんかそんな感じですね。 花が咲くのか、はたまた疑問ですが、気長に観察してみます。 茎も幅12センチ程の平たい形状になっていますし… 1株で対になって異形と正常?の二又茎になってるし… これもきっとなんかの現象か奇形・変異なんでしょうね。 色々勉強になります。ありがとうございます。

• 4500rpm
回答No.2

私も#1さんと同じく「ビロードモウズイカ」と思います。 写真 http://www.hana300.com/birodo.html

tigro9
質問者

お礼

同意見ありがとうございます。 そのおかげで、ほぼ確信して色々調べられました。 若干、うちにある植物は異形(突然変異?)っぽくみえます… 基本のビロードのような葉などの特徴はバッチリ当てはまってます。 さらに、結構色々効能のある植物だと分かって安心しました。 頭の?が消えてうれしいです。 ありがとうございました。