• ベストアンサー

謎の植物の名前を教えてください

今まで見た事もない植物が、庭に生えてきました。昨年度は確か葉っぱだけだったようなのですが、今年はさらに成長して、気づけば、背丈が1m以上延び、葉はベルベットみたいにふわっとしています。茎は平べったく幅は12センチ程。 途中から別れて、一方はルピナスのような形状で黄色の花がついています。もう一方は、ひまわりの真ん中の緑色バージョンで、歪んだ形になっており、今は花とかは咲いてません。こちらの方が30センチ程丈が短いです。葉の数は異様に多いです。1番下の葉は、かなり大きく、3才児の顔を軽く覆ってしまうくらいです。 一体何なんでしょうか?道行く人も気になっているみたいで…誰か教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ringotaro
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.1

うーん、ビロードモウズイカのような、そうじゃないような・・・。

tigro9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この名前で色々画像をみたところ、そんな感じがします。特徴がよく似ていました。 ですが、(先ほど画像をUPしてみました)これと同じように1本の茎から謎の2種類の花とがく?(つぼみ?)が出ているよな物はみあたらなかったんです。おまけに1株から枝分かれして画像のような二本の平たい太い茎がでているものなんて… 突然変異なんでしょうかね? 自然って不思議ですね。 なんにせよ、ご回答いただき、危険植物じゃないことがわかって安心しました。 ホントすっきりしてます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

帯化現象  生長点が点でなく帯状に変化してしまうこと いろいろな植物に起きます http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%AF%E5%8C%96

tigro9
質問者

お礼

調べていただきありがとうございます。 帯化現象 ← なんかそんな感じですね。 花が咲くのか、はたまた疑問ですが、気長に観察してみます。 茎も幅12センチ程の平たい形状になっていますし… 1株で対になって異形と正常?の二又茎になってるし… これもきっとなんかの現象か奇形・変異なんでしょうね。 色々勉強になります。ありがとうございます。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2870/5595)
回答No.2

私も#1さんと同じく「ビロードモウズイカ」と思います。 写真 http://www.hana300.com/birodo.html

tigro9
質問者

お礼

同意見ありがとうございます。 そのおかげで、ほぼ確信して色々調べられました。 若干、うちにある植物は異形(突然変異?)っぽくみえます… 基本のビロードのような葉などの特徴はバッチリ当てはまってます。 さらに、結構色々効能のある植物だと分かって安心しました。 頭の?が消えてうれしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この植物はなんと言う名前でしょうか。

    庭に自然に生えてきた植物です。いつのまにか2本生えていました。 丈は2mほど、茎は直径5センチほどでおおきな葉はビロードのような感じです。茎の先端と茎の途中に黄色い花が咲いている熱帯植物のような花です。なんという花か教えてください。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回も、よろしくお願いします(^^) 先日、園芸ショップで、買って帰った植物です。 ネームプレートもなく、 店員さんにも植物の名前を聞いたのですが、首をかしげて 「さぁ・・・」と言われたのですが、 可愛いので、買って帰りました。 いくつか、植物図鑑のHPを巡ったのですが、 見あたらずに困っています。 特徴としては 丈が約15センチほど。 (多分)花がついていまして、花びらはないのですが、 蒲(ガマ)を小さくしたような、緑色の花です。 花自体の大きさは、2センチ~3センチくらいです。 葉っぱの形はどちらかというと、細長いです。 そして、茎の色が赤く、たくさん枝分かれをしています。 葉脈も赤く、葉の表側は鮮やかな緑色で 葉の裏側に赤い葉脈が見えます。 言葉で説明するのは、難しいですね・・・ どうか、植物に詳しい方、この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前について

    庭に見知らぬ植物が伸びてきました。 植物には全くの素人でよくわかりません。 写真を添付しました。背丈が30センチです。 葉が細く,葉を切るとわずかではありますけど香りがします。 葉の広がりは40センチぐらいです。 教えてください。

  • 花(植物)の名前を知りたいんです

    札幌でこの時期咲いている、あじさいの葉によく似た葉っぱを持つ花(背丈が150センチくらいあるので、木というべきかもしれませんが)で、白、薄ピンク、濃いピンクの花を1本の枝から咲かせる、5枚の花弁の植物です。 とてもかわいらしくて写真を撮ったので、おわかりの方は教えて下さい。よろしくお願いします☆

  • この観葉植物の名前を教えてください

    友人からもらった観葉植物の名前がわからず、困っています。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/homalomena0.htm この植物によく似ているのですが(特に葉の形など)、茎の色は葉と同じ(黄緑~緑くらい)で、葉に小さく(5ミリ以下)白い斑点があります。丈は30~50センチくらいです。URLの植物とは違い、茎は一本一本根元から出てきており(数本、同じ茎(?)の元から出てきていますが、写真のようにすべてひとつのところからは出てきてはいません。根には白く小さな(1センチ大)球のようなものが無数についています。 私の管理のしかたが悪いのか、葉が根元からだんだん倒れてきて、葉も黄色晩で枯れたようになってしまいます。何しろ名前がわからないので、扱い方を検索もできず、困っています。この植物の栽培のコツなどをご存知でしたら、あわせてお願いいたします。

  • 植物の名前が解りません。

    先日ハーブ園にいって気に入ったハーブの名前が解りません。 とっても細かくて背丈も15センチ未満ぐらいで花の色は紫でした。 葉などは緑というよりはくすんだ色、カーキ色という感じです。 とにかくわさーっとありました。 とてもかわいい植物でしたので欲しくて・・・ 解りずらいかと思いますが、予想できるものがあれば教えてください。 補足 わさーっという表現をしましたが、かすみ草みたいな感じのわさわさ感です。 花も葉もかすみ草みたいに細かいです。

  • この植物は何でしょうか?

    庭に今年から名前のわからない大きな植物が生えてきました。 ノウゼンカズラを植えた真横から生えてきていて、この植物のせいか、去年は咲いたノウゼンカズラが背丈は大きくなったものの花が咲きません。 あまりに堂々とした大きな葉っぱと大きさ(背丈は140センチ、幅1mぐらい)で、もしかして、近所の家で植えている植物の種が飛んできて生えたもので大きな花でも咲くかもと思っているうちに大きくなってしまったのですが、今のところ花が咲くような気配はありません。 これはただの雑草なのでしょうか? 写真添付しますので、どなたかこの植物のことをご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 植物の名前がわからない

    6月ごろから庭に始めて見る変った植物がはえてるのに気がつきました。サトイモの様に地面の1箇所から数本の茎が伸び、大きく3つに切れ込んだような結構大きな葉(大人の手より大きいです)がついています。そしてその中心に生えてる茎の先端に、緑色の壺のような花(うつぼかずらに似ている)が付きその花の先端には穂と言うか,ひげのような細くて長いものがあるのです。生えている場所は日陰のちょっとじめじめしたところで,岩の陰になっているところです。あまりに花(?)が奇妙なので名前が知りたいのです。また,そう言う植物を探すサイトがあれば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • この巨大植物の名前を教えて

    7月の仙台の住宅地にあった巨大な草です。 花や蕾らしきものはありませんでしたが葉っぱが直径50センチはあり、茎も5センチ程の太さで、草丈は3mはありました。葉っぱの形はヘチマに似ています。 一体何という植物でしょうか?

  • この植物は何でしょうか?

    職場の庭に生えてたものですが、何という植物か教えてほしいのです。 現在の丈は2mほど、茎の太さは直径4~5センチです。 茎には節があり、実のようなものも付いています。 画像が携帯での夜間撮影のため見づらいのですが、わかる方がいらしたら教えてください。 写真は左から「茎から出ている枝っぽいもの」「葉」「茎」「実?」です。 よろしくお願いします。