• ベストアンサー

植物の名前を教えてください

葉っぱが5つに分かれています。いかり型のようで、真中が細くなっていて、大きく3枚に分かれていて、下に2枚小さくついています。家の庭で見つけたのですが、調べてもなかなかわかりません。特徴のある葉っぱなので、なんだろうと気になっています。見つけたのは8月ですが、花はついていませんでいた。高さは70センチくらいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5552)
回答No.1
niconico1
質問者

お礼

返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 教えていただいた梶の木が近そうでした。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • この植物の名前をお教えください

    どこからかタネが飛んできたのか、今年庭にはえてきました。 夕方になったらオジギソウのように葉っぱを閉じるのですが、手で触れても閉じません。高さは20センチくらいです。花はまだ(?)ついていません。 お分かりの方がおられましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください!

    庭の隅に咲いていた、ちょっと不気味な植物です。昨年はなかったような気がします。 20センチくらいで3つに分かれた葉、黄緑の筋が入って中が紫の花?が特徴です。 名前がわからないので、誰か教えてください。

  • この巨大植物の名前を教えて

    7月の仙台の住宅地にあった巨大な草です。 花や蕾らしきものはありませんでしたが葉っぱが直径50センチはあり、茎も5センチ程の太さで、草丈は3mはありました。葉っぱの形はヘチマに似ています。 一体何という植物でしょうか?

  • この園芸植物の名前を教えてください

    道端のプランターに植えられてました。10センチ近くある大きな紫色の葉っぱが特徴です。マメ科のような小さな花も付けています。名前をご存じの方よろしくお願いします。

  • 謎の植物の名前を教えてください

    今まで見た事もない植物が、庭に生えてきました。昨年度は確か葉っぱだけだったようなのですが、今年はさらに成長して、気づけば、背丈が1m以上延び、葉はベルベットみたいにふわっとしています。茎は平べったく幅は12センチ程。 途中から別れて、一方はルピナスのような形状で黄色の花がついています。もう一方は、ひまわりの真ん中の緑色バージョンで、歪んだ形になっており、今は花とかは咲いてません。こちらの方が30センチ程丈が短いです。葉の数は異様に多いです。1番下の葉は、かなり大きく、3才児の顔を軽く覆ってしまうくらいです。 一体何なんでしょうか?道行く人も気になっているみたいで…誰か教えていただけませんか?

  • この植物の名前を教えてください。

    中古で購入した家の庭の芝桜の隣に、けっこう広い範囲に存在しています。 「芝桜とは違うけどそのうち花が咲くのかなぁ」と思っていましたが、よく見ると2/3くらいが枯れていて、触ると崩れていきます。 ただの葉っぱの植物なら撤去して、芝桜や他の植物を植えようと思いますが、そもそもなんという植物なのか気になります。 おわかりの方がいたら教えてください。

  • この植物は何?

    この植物は何?庭に去年からバラの横にニョキニョキと出てきました。身長約2メートル、直径下の太いところで1,5センチ、葉っぱは柔らかく3センチくらい。きれいな花でも咲くのであればこのままにしてあげたいのですが?いかがでしょうか?

  • 庭に咲いてる球根植物の名前がわからない

    昨年、たまたま見つけた球根を庭に植えたらいつのまにか葉っぱが出てて今月初めから花が咲き出しましたが見た事もない花で名前がわかりません。 図書館で花辞典を何冊も借りてきたりインターネットで調べたり園芸店に行ったりして調べてるのですがどこにも載ってなくて困ってます。画像が出せれば一番いいのですが、載せ方もわからないのでわかりづらくて申し訳ありませんが特徴を書きます。 花の色は青で、アガパンサスという花や、ヒヤシンスに形がよく似ています。花の直径は2cmぐらいで花びらが6枚、葉っぱはアヤメに似てます。高さは30cmぐらいで、茎に4~7つぐらい花がついてます。わかりづらくてすみませんがどなたかどうぞよろしくお願いします。

  • 何という植物?

    庭に勝手に育っている植物があります。特徴は 大きさは高さ20センチくらい、幅も同じくらい 葉っぱは南天の葉のような形で、全体の色は紫 紫のつぼみがいくつかあり、二つほど赤くなっているが、咲く気配はない 最近葉っぱが散りだした 雑草かと思ったのですが、近所の庭の鉢に植えられているのを発見し、ちゃんとした園芸用の植物らしいと思いました そこのうちの人に聞けばいいのですが、わざわざ呼び出すのも気が引けるので ここで質問させて頂きました どなたかわかりませんか?

  • この植物は何かしら?

    3月ころから家の庭に芽を出し、いま(4/26)はこうなってます。葉っぱはシルバー系のグリーン、黄色っぽい花のようなのがあります。

専門家に質問してみよう