• ベストアンサー

植物の名前を教えていただきたい

知人からゆずっていただいた植物なんですが、名前がわかりません。 写真がなくて申し訳ないのですが、こころあたりがありましたら教えてください。 特徴   つる性?どんどん垂れ下がる。   緑色の植物。   何年も育てているが花が咲いたのはみたことない。    グリーンネックレスのような雰囲気だが、   葉っぱ?は丸くなくて三日月の形。(2cmくらい) よろしくお願いいたします。   

noname#93540
noname#93540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.1

セネシオでしょうね。これはどうですか。 http://www.salchu.net/green/log/eid546.html

noname#93540
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 みごとにヒットしました。ずーっとこの画像を探してたのでうれしいです。感謝します。

関連するQ&A

  • この観葉植物の名前わかりますか?

    緑色のツルに直径5ミリくらいの緑色の玉がズラッと付いている 植物の名前知ってますか?「グリーンネックレス」ではないんです。 あと、その植物を販売しているネットのサイトも知っていれば教えて下さい。よろしくお願いします。^^

  • 観葉植物の名前が知りたいです。

    今会社で育っている観葉植物の名前が知りたいので「これかも」と分かる方教えてくださーい! 特徴 ・たまに小さいピンクの花がなる。(本当に小さくて1cm位かな..ちなみに今はなってません) ・茎?にとげとげがある。(茎?の色は初めは緑だけどそのうち木っぽい色になる) ・今現在メイン茎が1本で周りに一回り細い茎が7本、そこから上の方だけに葉っぱがなってる。 ・葉っぱの形状は涙を逆さまにした様な形で、濃くもなく薄くもない緑。 ・葉っぱの生え方は横っていうよりも上を向いてます。 ・当初は高さ10cmくらい(土から出てる所から計測)、今は30cmくらいです。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回も、よろしくお願いします(^^) 先日、園芸ショップで、買って帰った植物です。 ネームプレートもなく、 店員さんにも植物の名前を聞いたのですが、首をかしげて 「さぁ・・・」と言われたのですが、 可愛いので、買って帰りました。 いくつか、植物図鑑のHPを巡ったのですが、 見あたらずに困っています。 特徴としては 丈が約15センチほど。 (多分)花がついていまして、花びらはないのですが、 蒲(ガマ)を小さくしたような、緑色の花です。 花自体の大きさは、2センチ~3センチくらいです。 葉っぱの形はどちらかというと、細長いです。 そして、茎の色が赤く、たくさん枝分かれをしています。 葉脈も赤く、葉の表側は鮮やかな緑色で 葉の裏側に赤い葉脈が見えます。 言葉で説明するのは、難しいですね・・・ どうか、植物に詳しい方、この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前をお教えください

    ちょっと説明しにくいのですが・・・ 近くの畑(関西地方です)にあります。畝のはずれや端っこの方に不規則に5つくらい生えていますので、育てているというより、こぼれ種から芽がでたのかなと思っています。 木のようでもあり草のようでもあります(花は咲いていません)。ぱっと見、緑のボールが地面に置いてあるといった感じです(木だとしても地面からすぐのところから葉っぱがでている?)。春にはソフトボールくらいの大きさでしたが、今はバレーボールくらいの大きさになっています。 幅5mmくらい長さ5cmくらいの細長い葉っぱが密集していて全体がボールのような形になっています。 これくらいしか特徴がないのですが、私は見たことがない植物です。見ると触りたくなるような感じなので、できれば名前を知りたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 植物の名前を教えて下さい

    ある植物の名前がわからなくて困っています。 高さは30cmほどで、花はなく葉のみ。葉の色が特徴的で、中心部が茶色っぽくて端は緑色です。雰囲気はシソに似ているような気もします。 植物に疎いため、うまく説明できないのですが、これだけの情報で名前がわかりますでしょうか。 可能なら画像も添えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • この植物は何ですか?

    今朝、出勤前に見かけ、すごくかわいいなと思いましたが初めて見た植物で名前がわかりません。 一般的な植物なら、購入して鉢植えで部屋で育てたいなと思ったんですがどうなんでしょうか? 【特徴】 ・ 黄色小さな花が枝の先に2、3個咲いています。 ・ 葉っぱは、濃い緑色でしたが花のすぐ近くの葉っぱだけ真っ白でした。 上手く撮れていませんが、写真も貼付します。 詳しい方いらっしゃったら、名前だけでなく育て方なども教えて下さい。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    昨夏頃に知人から頂いた添付写真の植物がありますが、名前がわからないので教えて下さい。 当初、全体の巾が1cmにも満たなかったものが、現在では同5cm超の大きさになっております。又、冬の間は肉厚の葉が茶色になってましたが、今は緑色になりつつあります。 この植物には花が咲くのでしょうか?それとも観葉植物なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • この植物の名前を教えてください。

    関東地方です。8月現在、添付の写真のとおりオレンジ色の花が咲いてます。この植物の名前を教えてください。 ホウセンカズラとか近所の人は言ってましたが、どうもネット検索しても情報不足でした。 特徴は、花壇に葉っぱだけ、数か所で高さは40センチぐらいで生息していて、雑草と思って抜いてたりしましたが、花壇から5メートルぐらい離れた生垣に絡むように、つるが伸びて、開花してます。地中で根がつながっているかもしれません。

  • 庭に勝手に生えた植物の名前が解りません

    庭にカボチャのような、つる性植物が生えてきて、ピンポン球大の まるでスイカのような、しま模様のある実が成りました。 辞典を調べましたが、カラスウリ、黄カラスウリ、オキナワスズメウリ が、近い候補でしたが、いずれもぴったり特徴の合致するものがありません。 柄の長い白い花、熟したオレンジ色の実、両側に張り出した種子の形は カラスウリに近いですが、辞典にある葉っぱの形はくびれのあるヤツデの様で、 実の形状は俵状となっており、我が家のものと合いません。 (添付写真を参照ください) すっきりしたいので、どなたかご存じの方、なんなのか教えて頂けませんか。 宜しく,お願いします。

  • 花の名前を教えて下さい。

    つる性の植物で、ピンクかムラサキの7cmくらいの花です。葉っぱは、もみじに似ています。 よろしくお願いします。