• ベストアンサー

この植物の名前を教えてください。

関東地方です。8月現在、添付の写真のとおりオレンジ色の花が咲いてます。この植物の名前を教えてください。 ホウセンカズラとか近所の人は言ってましたが、どうもネット検索しても情報不足でした。 特徴は、花壇に葉っぱだけ、数か所で高さは40センチぐらいで生息していて、雑草と思って抜いてたりしましたが、花壇から5メートルぐらい離れた生垣に絡むように、つるが伸びて、開花してます。地中で根がつながっているかもしれません。

  • koneo
  • お礼率44% (239/541)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ノウゼンカズラ(凌霄花)でしょう 家でも咲いています https://ozaki-flowerpark.co.jp/dictionary/10588/

koneo
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

ノウゼンカズラ?

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (102/327)
回答No.2

おそらくノウゼンカズラではないでしょうか? https://zisho.jp/flowers/page/385.html

関連するQ&A

  • 画像の植物の名前を知りたいです

    画像の植物が駐車場に大量に生息しています。 一度、スコップで掘り除去したのですが、根が太く完全に除去できませんでした。 3~4ヶ月で写真のような大きさになってしまいました。 比較的葉が厚く、先が尖っていて歩いているときに刺さると痛いくらいです。 先日、除草剤を撒いたのですが他の雑草は枯れたのですが、この植物は少し色が褪せたくらいでした。 どなたかこの植物の名前や特徴などをご存じでしたら教えてください。

  • 植物の名前を教えていただきたい

    知人からゆずっていただいた植物なんですが、名前がわかりません。 写真がなくて申し訳ないのですが、こころあたりがありましたら教えてください。 特徴   つる性?どんどん垂れ下がる。   緑色の植物。   何年も育てているが花が咲いたのはみたことない。    グリーンネックレスのような雰囲気だが、   葉っぱ?は丸くなくて三日月の形。(2cmくらい) よろしくお願いいたします。   

  • 蔦性 ピンクの小さな花がつく植物の名を教えてください

    庭に雑草のように抜いても抜いても生えてくる植物の名を 教えてください。 特徴は、蔦性で葉がギザギザしている     茎は紫っぽい     小さなピンクの花がアジサイみたいについている     (関西で先日から開花し始めました) すごい繁殖力で抜いても根が残っているのかすぐに生えて きます…。 雑草にしては変わっているので何の植物か気になっています。 ネットでいろいろ検索してもそれらしいものが出てこないので 知識のある方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 松葉菊と違う多肉?のような植物

    2ヶ月ほど前から気になっていたのですが 多肉の葉っぱをつける雑草がはびこっています 松葉菊とは違う丸い葉っぱです。 (松葉菊は雑草の間に生えていた) この植物はタダの雑草? 綺麗な花を咲かせてくれる雑草でしょうか? 花を咲かせるのであれば、花壇に植えようかな?と思っています よろしくお願いします。

  • 庭木にからまっているつる性の植物に困っています。

    庭木にからまっているつる性の植物に困っています。 夏の間ほおっておいたら、木やフェンスに巻きついて、とんでもないことになってしまいました。 徐々に蔓を切って駆除していますが、いったい何という植物でしょうか。 ご存知の方がいらしたら教えてください。 特徴: 夏ごろには、白い花が咲いていました。(ヘクソカズラに似ています) 今、白い実が固まってたくさんなっています。少し半透明状の実もあるようです。 実の大きさは大きくても直径1cmくらいです。 つるがすごく強くて、引っ張ったくらいでは取れません。

  • 何という植物なのでしょうか。

    義母からもらった鉢なのですが、義母も頂いたものらしくそれが何というものなのか知りません。 つるのようにひょろーっと伸びているので何か観葉植物だろうと思って 少し調べてみたのですがわかりません。 いろいろ見ているともしかすると多肉ぽいのかなとも思います。 そういわれれば肉厚な葉っぱ。 葉っぱの形はカランコエみたいな感じで、丸くてふちに丸いギザギザがあります。 でもぐんぐん長く伸びてくるんです。 花は去年は咲きませんでしたが、義母が言うには咲くこともあるそうです。 あんまり長くなるので挿し芽で植え替えてみました。 普通に茎を切って普通に水につけておくだけでぐんぐん根が出て、観葉植物の土に植えましたがどうやら無事に根付いた模様。 ひとまず安心しましたが、できるだけふさわしいように育ててやりたいので、本当はどういう植物なのか知りたいのです。 これじゃないかなーと思うのがあれば教えて頂けませんか?

  • 生け垣の根まで枯らすには?

    庭の生け垣の木の根が、雨水用の地中の配管に入り込み、詰まりが起きています。 なんとか根っこまで枯らそうと思い、除草剤を買いました。 成分はイソプロピルアンモニウム、「雑草の茎葉から吸収し根まで枯らします」と表記されてます。 これを生け垣の地面に近い茎に付け、何日も続ければ根まで枯らす事は出来るのでしょうか。 もし無理なら、どの様な除草剤を使えば良いでしょうか。 また、他にいい方法はあるのでしょうか 生け垣そのものを抜いてしまえば、抜けずに地中に残った根も枯れていくのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 何という植物?

    庭に勝手に育っている植物があります。特徴は 大きさは高さ20センチくらい、幅も同じくらい 葉っぱは南天の葉のような形で、全体の色は紫 紫のつぼみがいくつかあり、二つほど赤くなっているが、咲く気配はない 最近葉っぱが散りだした 雑草かと思ったのですが、近所の庭の鉢に植えられているのを発見し、ちゃんとした園芸用の植物らしいと思いました そこのうちの人に聞けばいいのですが、わざわざ呼び出すのも気が引けるので ここで質問させて頂きました どなたかわかりませんか?

  • ツル性植物の駆除について

    3年ほど前から庭にツル性植物の雑草が入り込み(名前は調べてみたけどわかりませんでした)、とうとう去年は60坪ほどの庭全域にまで広がってしまいました。葉は直径5cm程度のツヤのある濃緑のカエデ型、一見ただの木枝か木の根っこのような根から、数メートルものツルを地上に伸ばしています。この根を掘り起こして取ってしまわない限り、地上のツルを抜いても、すぐに新しい芽がでてきてしまいます。根は地下50cm以上も深い部分に埋まっており、少しの面積を掘り起こすのも一苦労。雑草用の農薬を原液のままかけても、弱る気配すら全く見せません。 どなたか、よい駆除法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 庭に勝手に生えた植物の名前が解りません

    庭にカボチャのような、つる性植物が生えてきて、ピンポン球大の まるでスイカのような、しま模様のある実が成りました。 辞典を調べましたが、カラスウリ、黄カラスウリ、オキナワスズメウリ が、近い候補でしたが、いずれもぴったり特徴の合致するものがありません。 柄の長い白い花、熟したオレンジ色の実、両側に張り出した種子の形は カラスウリに近いですが、辞典にある葉っぱの形はくびれのあるヤツデの様で、 実の形状は俵状となっており、我が家のものと合いません。 (添付写真を参照ください) すっきりしたいので、どなたかご存じの方、なんなのか教えて頂けませんか。 宜しく,お願いします。