• ベストアンサー

蔦性 ピンクの小さな花がつく植物の名を教えてください

庭に雑草のように抜いても抜いても生えてくる植物の名を 教えてください。 特徴は、蔦性で葉がギザギザしている     茎は紫っぽい     小さなピンクの花がアジサイみたいについている     (関西で先日から開花し始めました) すごい繁殖力で抜いても根が残っているのかすぐに生えて きます…。 雑草にしては変わっているので何の植物か気になっています。 ネットでいろいろ検索してもそれらしいものが出てこないので 知識のある方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• bskkk
  • お礼率58% (119/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんばんは 花期もだいたい合っているようですし、もしかすると「やぶからし」でしょうか? 葉の色は鮮やかな緑から紫がかった緑までいろいろあるようです。 うちの周辺でも結構はびこってます。 http://www.mitomori.co.jp/hana3/hana2.4.562yabuga.html

bskkk
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 まさにこれです! あしなが蜂が花に寄ってくるので徹底駆除します。 どうもありがとうございました。