• ベストアンサー

蔦性 ピンクの小さな花がつく植物の名を教えてください

庭に雑草のように抜いても抜いても生えてくる植物の名を 教えてください。 特徴は、蔦性で葉がギザギザしている     茎は紫っぽい     小さなピンクの花がアジサイみたいについている     (関西で先日から開花し始めました) すごい繁殖力で抜いても根が残っているのかすぐに生えて きます…。 雑草にしては変わっているので何の植物か気になっています。 ネットでいろいろ検索してもそれらしいものが出てこないので 知識のある方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • bskkk
  • お礼率58% (119/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.1

こんばんは 花期もだいたい合っているようですし、もしかすると「やぶからし」でしょうか? 葉の色は鮮やかな緑から紫がかった緑までいろいろあるようです。 うちの周辺でも結構はびこってます。 http://www.mitomori.co.jp/hana3/hana2.4.562yabuga.html

bskkk
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 まさにこれです! あしなが蜂が花に寄ってくるので徹底駆除します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 植物名を教えてください。

    5月初旬のこの時期に庭に生えてくる植物です。 弦状の茎ですが、雑草かと取ろうとすると強い臭いがします。 ドクダミですかね?それにしては葉がギザギザしてるので確信がもてません。 お詳しい方ご教示お願いします。 (画像の中央やその下側に移っている植物です)

  • 先端に花の様な鮮やかなピンクの葉が有る植物

    たぶんツタの一種だと思います、 最初花ビラだと思ってよく見たら葉のようです。 色は鮮やかで薄いムラサキ?ピンク? 葉の形等はよく覚えていません、 見たのは、横浜駅東口ポルタ入口のエスカレーター横です。 何方かこの植物の名前解りましたら教えてください。

  • なぞの多肉植物

    以前雑貨屋さんで、多肉植物の寄せ植えを購入したのですが、メジャーな多肉植物に混じって見慣れない植物が… 特徴としては、ツタのようにのびており、根に近い葉はギザギザしていて、上の方になると、葉はクルッとなっています。 多分徒長ぎみ?だと思います。 いろいろネットで調べてみたのですが、どうしても分かりません。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 何という植物?

    庭に勝手に育っている植物があります。特徴は 大きさは高さ20センチくらい、幅も同じくらい 葉っぱは南天の葉のような形で、全体の色は紫 紫のつぼみがいくつかあり、二つほど赤くなっているが、咲く気配はない 最近葉っぱが散りだした 雑草かと思ったのですが、近所の庭の鉢に植えられているのを発見し、ちゃんとした園芸用の植物らしいと思いました そこのうちの人に聞けばいいのですが、わざわざ呼び出すのも気が引けるので ここで質問させて頂きました どなたかわかりませんか?

  • 写真の植物名を教えてください。

    写真の植物名を教えてください。 家の庭に植えた覚えのない植物が生えてきました。 ただの雑草や外来植物だったらご近所に迷惑になる可能性があるので、 調べたところ「センダングサ」に近いような気がします。 ただ、「センダングサ」系の葉はギザギザなので、 我が家に生えている植物とはちょっと違います。 日に日に大きくなってきて、抜いてしまうのがだんだん可哀想な気もしてきました。 宜しくお願いします。

  • 植物名を知りたい。 

    1.葉は、八つ手の葉と似ており、先端が尖っている。葉の周りは、ギザギザとしている。葉は厚い。 2.花はピンクで長持ち、1か月も咲いている。茎から多くの細い茎がいだわかれして、その先に花びらが咲いている。 3.サボテン系でないか。

  • 植物名を教えてください。

    たまに見かけるような気がするのですが、この植物の名前をご存じの方が いらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。 葉は大きく何十センチもあり、幅は10~20cm程度でしょうか。 根に近いところは細い茎になっています。 一本の茎に対して1枚の葉がついており、茎はそのまま土のなかにある根 とつながっています。取り除くと土のなかで根っこがたくさんつながっている ようで、根ごとたくさん抜けます。根はそれほど深くなく、地中5~10cm程度 のところまでしかありません。根っこ部分はまるでかいわれだいこんの根 みたいな感じです。 よろしくお願いします。

  • 何の植物!?花が咲きますか♪

    何の植物!?花が咲きますか♪ 庭に4月初めに生えてきました。 今の大きさは手のひら大です。 葉の大きさは3~7センチ程です。 これは雑草ですか!? 可愛い花が付きますか。

  • 植物のつくりに花を含めないのは何故?

    小学校の参考書には、植物は「根」「茎」「葉」の3つのつくりから出来ていると書いてありましたが、この中に花が入っていません。 どうして植物のつくりに花が入っていないのでしょうか?

  • 蔦の手入れのやり方

    蔦の葉が元気がなくなり枯れてしまうものも出てしまいました。 数年前にほんの5cm、1本程度だった蔦が今では2mくらいの幹が5本くらい伸びるようになりました。 室内の出窓に置いて育てていたものです。土が乾いた時に水をやっていました。 最近、久々に土を入れ替え外に1週間ほど置いておきました。 今日、いつもの室内の出窓に置いて、茎を窓枠いっぱいに工夫して伸ばしたところ葉が枯れているものが多いことがわかりました。 ・枯れて元気がない葉はとればいいでしょうか。 ・葉があまりつかなくなった茎は、根に近いところから切ってしまえばよいでしょうか(あまり切りたくはないですが)。 アドバイスよろしくお願いします。