• ベストアンサー

この植物の名前を教えて下さい。

昨夏頃に知人から頂いた添付写真の植物がありますが、名前がわからないので教えて下さい。 当初、全体の巾が1cmにも満たなかったものが、現在では同5cm超の大きさになっております。又、冬の間は肉厚の葉が茶色になってましたが、今は緑色になりつつあります。 この植物には花が咲くのでしょうか?それとも観葉植物なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これは、コダカラソウ (子宝草) ですね。 セイロンベンケイにも似ていますが違います。花は咲きます。「解説・管理方法」をご覧になってみてください。 ●コダカラソウ http://kero1113.seesaa.net/article/115267227.html http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101130/p1 http://aquiya.skr.jp/zukan/Bryophyllum_Crenatodaigremontianum.html 解説・管理方法 http://lovecomet.web.fc2.com/succulent/kodakarasou/ 参考: セイロンベンケイ http://lovecomet.web.fc2.com/succulent/kodakarasou/images/pinnata01.jpg http://aquiya.skr.jp/zukan/Bryophyllum_pinnatum.html

sakura030403
質問者

お礼

お世話になりました。 確認できました。子宝草の子株を頂いて育てていたのですね。知らずに冬の時期も外に出していたから葉が茶色になったこともわかりました。これから、花が咲くように管理したいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

セイロン弁慶草、別名はハカラメ、コダカラソウなど。 http://www.hana300.com/ceiron.html

sakura030403
質問者

お礼

有難う御座います。 確認してみます。

  • cg8nagisa
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.1

多肉植物だとは思うのですが・・・ 種類が多いので分からないですね 多肉植物のサイトがあるので調べても厳しいですね。

関連するQ&A

  • 植物の名前を教えて下さい

    ある植物の名前がわからなくて困っています。 高さは30cmほどで、花はなく葉のみ。葉の色が特徴的で、中心部が茶色っぽくて端は緑色です。雰囲気はシソに似ているような気もします。 植物に疎いため、うまく説明できないのですが、これだけの情報で名前がわかりますでしょうか。 可能なら画像も添えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物の名前を教えて下さい

    葉のツヤがとてもキレイでとにかく丈夫♪夏は半日陰でモリモリ大きくなり、冬は室内で緑色を楽しませてくれます。観葉植物だとは思うのですが、植物図鑑で見ても載っていません^_^;

  • 観葉植物の葉が茶色になってしまいました。

    観葉植物の葉が茶色になってきました。4月に購入したドラセナ・コンシンネ(175cm)です。葉の長さは30cmほどですが、半分くらいの葉の先5cmほどが茶色です。以前のような緑をとりもどすにはどうすればよいのでしょうか。 教えてください。

  • 植物の名前を教えてください

    調布の道端に咲いて?いた植物の名前を教えてください。この植物の葉は今頃になると、花のように葉の根元が赤くなります。よく見ると、この植物の上の方には緑色の丸い実がありました。写真を添付します。

  • 植物の名前を教えて!

    鉢植えの植物を買ってきましたが、名前がわかりません。 特徴は・・・、  ・葉は緑色。2cm程度の大きさで、楕円形やハート型に近い。  ・葉の裏表と茎に産毛みたいのが生えていて、触るとフワフワする。  ・花は咲かない(と思う)  ・1鉢100円で買って来た。  ・土からのびてる幹(?)は茶色で直径は7ミリ程度。 こんな情報でわかるでしょうか??

  • この多肉植物の名前を教えて下さい。

    前に住んでいた方が植えた多肉植物が庭にありますが(写真添付)、名前がわからないのでご存知の方、教えて下さい。   概要 ・匍匐性で背の低い植物です。かなり強い植物で、掘り返して根を出しても枯れません。       ・葉 :  長さは5cm程度で、断面は三角形のようです。              常緑ですが、冬にはごく一部の葉は赤紫になります。              茎がなく、根から葉が生えているように見えます。       ・花 :  4月に咲き出し、秋ころまで長期に咲きます。              陽が昇ると咲きますが、夜は萎んできます。              花茎は5cm程度の長さで、細いものです。枯れた花茎は硬く、鋏で切らないと取              れません。              黄色で、直径1cm程度の菊のような花を沢山咲かせます。 このような植物ですので、お分かりお方、宜しくお願い致します。      

  • この観葉植物の名前を教えてください

    頂き物の観葉植物の名前がわかりませんので、詳しい方に教えていただきたく思います。 葉の先はギザギザしていますが柔らかいです。濃い緑色の木立性の植物です。

  • この植物の名前を教えてください。

    寄せ植えで植えている植物なんですが、以下の二つは なんという名前だったか、忘れてしまいました。ご存知の方教えてください。 一つ目は・・・ 赤いふわふわの毛のような丸い花?がついてます。 葉は濃い緑色です。 ちなみにこの赤いフワフワが買ったとき二つついていたのですが、落ちました。また新しくこれをつけるにはどうしたらいいでしょうか。 二つ目は・・・ ポインセチアの一種だったと思うのですが、緑色と 黄緑の混じった色の葉で新しく生えた葉だけが赤くなるものです。 つたない説明でスミマセンがよろしくお願いします。

  • 観葉植物の名前教えて下さい

    先日、広島のサービスエリアで購入した観葉植物なんですけど、 ‥‥ぼうし ぼうし‥‥ だったと記憶しています。 が、ネットで検索してもみつからず‥‥ 特徴は、 葉っぱだけで花は咲きません。 みどり→茶色になります。 ご存知の方、教えて下さい。 ヨロシクお願いいたします。

  • この観葉植物の名前を教えて下さい。

    この観葉植物の名前を教えて下さい。 6月初めに喫茶店で見ました。緑色の葉にどぎつい赤紫の斑が入っています。