• 締切済み

甘えることと頼りにすることは何が違うのでしょうか?

恋人が私に甘えてるのか頼りにしてるのかわかりません。

みんなの回答

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

舐められてるんじゃない?

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2038/4844)
回答No.2

No.1さんのいう通り。 出来ることもしないであなたに〇〇して、〇〇ってこれでいいのかな?と聞いてくるなら甘え。 自分でも調べる、試す、努力するがあってからなら頼りにしているという事。 あとあなたの状態を確かめてから要件を言うとか行動を起こすなら頼りにしているってこと。 あなたが忙しくても、具合が悪くても、大変でも自分の主張をしてくるなら甘えです。 でもね、甘えられるのも恋人関係の一つの幸せだと思うわよ? 甘えられるほどの愛情があるのですから。 誰も嫌いな人に甘えなどしません。自分の情けない部分もさらし受け入れてくれると信じているのです。あなたのキャパを超えるなら断るなり、注意するなりすればいいですが可愛いな、愛しいなと思えるなら「甘えなどけしからん!」と切り捨てる必要はないですよ。 あくまで相手のことが愛しいと思える範囲のうちでならですからね。 無理して甘やかすのはやめましょうね。

回答No.1

『甘える』とは、自分が努力すれば出来る事でも、他者の力だけによって物事を成し遂げようとする事。反面、『頼りにする』とは、自分も出来るだけの努力はするけど、それでも、足りない部分を、他者の力によって補って貰う事で、物事を成し遂げようとする事。

関連するQ&A

  • 頼りにならない彼に「頼りにされたい」と言われても・

    私の彼氏は正直言って頼りになりません。 お給料も私より低いし、ずっと実家暮らしです。 デートも割り勘です。 私が何か困った事(財布を無くした、カギを無くした)があっても 「親に頼みな」とか 私の家(一人暮らし)の近くで事件が起きても 「実家に帰りな」と言うだけで 「俺がなんとかしてやる!」と言う気持ちはないそうです。 こんな彼氏に 「頼りにしないのは頼りにならないから」 と言っちゃっていいのでしょうか?

  • 俺のどこが頼りになる?

    子供っぽくて頼りにならない彼氏に もっと頼ってとか 俺のどこが頼りになる?と聞かれるのですが 具体的な回答ができません。 辛うじて 荷物持ってくれるところとかと言ってますが こういう場合どうすれば良いでしょうか? 彼は決断力もなく慎重で臆病者で内弁慶で奢ってくれないし 私に甘えてばかりです。

  • 頼りになる男性

    稼ぎの少ない男は、 女性から「頼りにならない」と思われますか? やっぱし稼げる男性の方が 「頼りになる男性」と思われるのが現実なのでしょうか? 女性はお金目当てではないし、自立していて働いているけど 結婚願望があるとします。

  • 頼りになるお姉さん

    頼りになるお姉さんタイプってどんな女性をイメージしますか?

  • 男性の頼りにされたい気持ち

    男性に質問です。 男性は女性に頼りにされたい気持ちが強いと聞きました。 それは、例えばどの女性に対しても頼りにされると嬉しいですか? また、気になる人に頼りにされたいときは何か言動はありますか? よろしくお願いします

  • 頼りになる彼氏ってどんな彼氏?

    今の彼氏に「俺って頼りになる?」と聞かれ よくよく考えてみれば頼りにならないのかもと思い、 回答に困りました。 彼は私より1つ上(お互い20代後半)なのですが ・私と同じくらいの給料(年収200万) ・支払いは完全割り勘 ・私より泣く ・「疲れた」「寂しい」が多い ・愚痴が多い ・寂しがり屋 気づかいが出来て優しいところが好きで付き合っています。 私は彼としか付き合ったことがないため 頼りになる男性というものが判りません。 参考までにどんな男性が頼りになる人なのか教えてくください。 よろしくお願いします。

  • 大地震が来たときあなたは何を一番頼りにしていますか

    地震が来たときでも、その地震がが去った後のことでもよろしいのですが、その時あなたは何を頼りにしているのか準備も含めて教えてください。

  • 頼りにされてるのか、利用されてるのか?

    仕事とかで、お客さんに頼りにされてるのか、利用されてるのか どうすれば分かるのですか? 例えば、メーカーなんですが、値下げに応じないとメーカー嫌われるのではないか?とかメーカー変えられたりするのではないかとか?とか 不安になります。 どうすれば、分かりますか?

  • 頼りにするって?(特に男性の方お願いします。)

    こんにちは。 よろしくお願いします。 年下の彼と付き合っている、学生です。 男性は頼りにされるとうれしいといいますが(特に年上の女性に頼られるとうれしいとか)、頼りにするというのはどのようなことを言うのでしょうか? 彼とはまだ付き合いも浅く(半年以上)、どこまで頼っていいかも分かりません。 いろいろ悩みはありますが、そもそも、私はいつもなんでも自分で解決してきましたので、よく彼に「頼っていいよ。」と言われますが、何をすればいいのか分からないのです。 頼りにするとは、相談することでしょうか? どんなことをされたらうれしいのでしょうか。 相手に暗いとか重いとか思われたくないので、できればいつも明るくいたいと思うのは、相手に自分は信頼されてないと思わせてしまうのでしょうか? ご回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 頼りになる存在がいるということ

    私は、何か困ったことがあると母を頼りにしてしまいます。 私が困っているといつでも何とかしてくれる、心強い存在です。 私は、急を要する時には、母が疲れていても構わず用を済ませようとしてしまっていました。たまたま、母が私のことで家族に愚痴を言っているのを聞いてしまい、自分のわがままに気がつきました。 ただ、母に相談するのを我慢しようとすることは出来ますが、とても寂しい思いに駆られてしまいます。誰かに悩みを聞いてもらいたい、と気が焦ってしまうのです。現に今、母の愚痴を聞いてしまい、どうしていいか分からないこの時、ここで質問しています。 皆さんは、嫌なことがあったり困った時、頼りになる人はいますか?いる方は相談できないときどうしていますか? また、いないという方は、相談できない寂しさは感じることはありませんか?どうやって悩みを解決していますか? 私は、母がいなくなったらとても困ります。自分で問題を解決していけるかどうかが不安です。 悩みを自分で解決出来る強さが欲しいです。