• 締切済み

甘えることと頼りにすることは何が違うのでしょうか?

恋人が私に甘えてるのか頼りにしてるのかわかりません。

みんなの回答

• soramn
回答No.4

舐められてるんじゃない?

• Sakura2568
回答No.2

No.1さんのいう通り。 出来ることもしないであなたに〇〇して、〇〇ってこれでいいのかな?と聞いてくるなら甘え。 自分でも調べる、試す、努力するがあってからなら頼りにしているという事。 あとあなたの状態を確かめてから要件を言うとか行動を起こすなら頼りにしているってこと。 あなたが忙しくても、具合が悪くても、大変でも自分の主張をしてくるなら甘えです。 でもね、甘えられるのも恋人関係の一つの幸せだと思うわよ? 甘えられるほどの愛情があるのですから。 誰も嫌いな人に甘えなどしません。自分の情けない部分もさらし受け入れてくれると信じているのです。あなたのキャパを超えるなら断るなり、注意するなりすればいいですが可愛いな、愛しいなと思えるなら「甘えなどけしからん!」と切り捨てる必要はないですよ。 あくまで相手のことが愛しいと思える範囲のうちでならですからね。 無理して甘やかすのはやめましょうね。

回答No.1

『甘える』とは、自分が努力すれば出来る事でも、他者の力だけによって物事を成し遂げようとする事。反面、『頼りにする』とは、自分も出来るだけの努力はするけど、それでも、足りない部分を、他者の力によって補って貰う事で、物事を成し遂げようとする事。