• ベストアンサー

大地震が来たときあなたは何を一番頼りにしていますか

地震が来たときでも、その地震がが去った後のことでもよろしいのですが、その時あなたは何を頼りにしているのか準備も含めて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32706)
回答No.12

そうですね。一番頼りにしているのは「運」です。 家にこんな用意をしているとかそういう方がいますが、そりゃしないよりずっといいですが、それをアテにしていたら自宅以外の場所で被災したらどうなるのかってなってしまいます。多くの都民は3.11のときに仕事場で被災しましたからね。 12月の週末の飲み会の後の最終電車、首都高走行中、雑居ビルの中にある怪しいお店。そういうところにいるときに被災したら日頃の努力の成果にたどり着く前に死んでしまいます。だから、「自分がそういう場所にいるときは被災しない」という運を一番頼りにしています。 そして次に頼りにしているのは、自分ですね。結局どうなるかは自分自身にかかっていますから。 日頃の準備は、今の季節に素足にサンダル履きで外出するときもカバンには靴下を入れておく(荒れた場所を歩いて足を怪我しないよう)とか、部屋の家具につっぱり棒を入れるとかそんな程度ですね。あと震災の教訓で単三電池を単二電池にするスペーサーは買いました。震災直後に単一と単二電池が町から消えて困りましたからね。単一は今はそんなに使うやつがないのですが、単二は結構使う場面がありますからね。

kaitara1
質問者

お礼

大変為になるお話を伺いました。人事を尽くして天命を待つというのはできることをやって後は運に頼るということでしょうか。

その他の回答 (19)

  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.20

耐震検査をして大丈夫だったので、一応自分の家の耐久性を頼りにしています

kaitara1
質問者

お礼

家が住めなくなるほど壊れることはないというのは大きい安心になりますね。

回答No.19

水です。家の玄関に水を常に常備してます。

kaitara1
質問者

お礼

私も、一つだけなら水を選びます。

回答No.18

家が潰れて圧死しなければ、田舎だし近所に農家の親戚もいるので食べ物は何とかなるんじゃないかと。水は電気温水器の中のお湯でしばらくしのげると思ってます。

kaitara1
質問者

お礼

大都会の住宅密集地の対極にありますね。同じ規模の地震だったら条件は良いですね。家の倒壊などによる圧死さえしのげば後は大丈夫だろうということですね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (931/8767)
回答No.17

一軒家じゃないので全壊したりするとどうなるのかなぁ? 何か準備しても役に立たなそう。 最後は救助してもらうしかない気がしますね。

kaitara1
質問者

お礼

投げやり的ではなく冷静なご意見として、おはなしになった対処の仕方も賢明なものですね。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.16

ワンセグテレビですね。とにかくテレビ局と電波供給源が壊滅するようなことがなければ、自立して情報をとれるはずなので。

kaitara1
質問者

お礼

具体的には報道の中のどういう点に注意を集中なさいますか。

  • ridyy
  • ベストアンサー率5% (16/272)
回答No.15

地域の避難場所ですかね。一応備蓄などあるようなので。

kaitara1
質問者

お礼

秩序を守る市民としては一番信頼が置ける施設ということになりますね。

回答No.14

とりあえずラジオですかね。

kaitara1
質問者

お礼

普段の日常生活の中でラジオは聴いていますか。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.13

とりあえず、光元と水ですね。

回答No.11

自分の備蓄品ですね。カセットコンロ、カップラーメン、携帯トイレ、あと、寝袋とテント

kaitara1
質問者

お礼

定期的な点検はなさっておられますか。

noname#251544
noname#251544
回答No.10

混乱により噂やデマが広がることを考えて、 情報はラジオやテレビやポータルサイトのニュースを頼りにすると思います。 停電することも考えて手巻き発電機付きラジオを持っています。 あと、最低限生き抜くために 3日分ぐらいの水を常備するようにしています。

kaitara1
質問者

お礼

きちんと最小限の準備をなさっておられますね。

関連するQ&A

  • 地震が来たら・・・

    最近、地震のニュースを見ては逃げる準備をしなくては・・・と思います。千葉に住んでいますが、海も近く津波が来たらヤバいです>< 直下型だと古い社宅に住んでいる為、倒壊するかもしれませんよね・・・? 色々と考えてもキリがないので、避難する時に皆さんが準備しているものを教えてください。 (1)避難する時に持っていくもの(今からリュックに詰めておきたいです) (2)ライフラインが遮断されると思うので、その後の当面の生活の為に必要なもの 宜しくお願いします!!!

  • 頼りにならない彼に「頼りにされたい」と言われても・

    私の彼氏は正直言って頼りになりません。 お給料も私より低いし、ずっと実家暮らしです。 デートも割り勘です。 私が何か困った事(財布を無くした、カギを無くした)があっても 「親に頼みな」とか 私の家(一人暮らし)の近くで事件が起きても 「実家に帰りな」と言うだけで 「俺がなんとかしてやる!」と言う気持ちはないそうです。 こんな彼氏に 「頼りにしないのは頼りにならないから」 と言っちゃっていいのでしょうか?

  • 地震が怖くて眠れません。

    この間、学校の集会で校長先生が地震について話をしていました。私は、東日本大震災が起きてから地震がとても怖く、その話を聞かされてからあまり眠れていません。音楽を聞いたり、本を読んだりしているのですが全くもって効果がありません。また、最近猫を2匹飼い始めたのですが… もしお母さんが仕事の時に地震が来たら…… 家族で出かけている時に起きたら…… などと不安で学校に居る時も、お風呂に入っている時でも、いつも考えてしまいます。 お父さんやお母さんに、地震が来たらどうするの?災害が起きたら?と質問をしているのですが、 そんなの大丈夫だよ~w と流されてしまいます。(私は一応準備はしてあります) そろそろ定期テストがあったり、 受験勉強もしなくてはなりません。 どうにかして、眠れるようにしたいんです。 どうすれば安心して眠れるようになりますか? 長文失礼しました。

  • 大震災クラスの地震が来たら・・

    大震災クラスのとても大きな地震が起きたらあなたは生き残れる自信はありますか?また、地震に備えて 「もしもの時は」の準備みたいな事をしてますか?

  • 地震対策をしていない方

    こんばんは。 純粋な疑問でお聞きしたい事が2点あります。 1-1.地震保険や、火災保険(地震関連)に入っていない方は、 実際地震にあった時は諦めるものとしているのでしょうか? 1-2.自分が今住んでいるところは地震が来ないと思って入らないのでしょうか? 1-3.入るお金がもったいないから入らないのでしょうか? 2-1.保険以外の非常食や、非常具を準備していない方は、 いざとなれば他人に借りればいいと思っているのでしょうか? 2-2.自分が今住んでいるところは地震が来ないと思って用意していないのでしょうか? 2-3.準備するお金や時間、場所がもったいないから用意していないのでしょうか? 2-4.その時はその時で諦めるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 地震が来たら・・

    こんにちは。先日宮城での大きな地震があり私は東海に住んでいて東海大地震が近々おこるといわれています。自宅は家具の転倒防止をしたり非難用具を用意してあります。 心配なのは職場に居た時に地震がおきたらと思う事です。私の職場はマンションの1階にあり、築25年程です。昼間はほとんど一人で電話番をしています。なので地震がおきた時どのように行動したらいいのか・・ あわてて外に出るのも危険かと思いますし建物の中にいても古い建物なので倒壊したらと思うと・・心配してもきりがないのですが常に心の準備はしておかないと!と思っています。 どなたかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 俺のどこが頼りになる?

    子供っぽくて頼りにならない彼氏に もっと頼ってとか 俺のどこが頼りになる?と聞かれるのですが 具体的な回答ができません。 辛うじて 荷物持ってくれるところとかと言ってますが こういう場合どうすれば良いでしょうか? 彼は決断力もなく慎重で臆病者で内弁慶で奢ってくれないし 私に甘えてばかりです。

  • 甘えることと頼りにすることは何が違うのでしょうか?

    恋人が私に甘えてるのか頼りにしてるのかわかりません。

  • 地震について

    みなさん、こんにちは~。先日の、宮城での地震体験したもので・・・。みなさんの、意見聞きたくて。地震怖かったです!!私は子供2人いますが、下の子(10ヶ月)を抱きかかえて、テーブルの下にもぐろうかと思ったくらいでした。上の子(3歳3ヶ月)は、「お父さ~ん!」と言いながら半泣き。(私って・・・。ハハハ)正直、大人も冷静に行動できませんね・・・(反省)もしものことを考えて避難準備を用意してみたりしてるんですがね~。宮城は、確実に大きい地震がくると予測されてるので、子供が小さいと避難準備とか色々ありますね。みなさんどうしてますか?余震とかも考えると夜とか怖いですね。

  • 最近地震が多いですね・・・

    最近地震が多いですね・・・ 皆さんは災害に対して何か準備していますか? 最低準備しなきゃいけないのは何ですか?