• ベストアンサー

大地震が来たときあなたは何を一番頼りにしていますか

地震が来たときでも、その地震がが去った後のことでもよろしいのですが、その時あなたは何を頼りにしているのか準備も含めて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.12

そうですね。一番頼りにしているのは「運」です。 家にこんな用意をしているとかそういう方がいますが、そりゃしないよりずっといいですが、それをアテにしていたら自宅以外の場所で被災したらどうなるのかってなってしまいます。多くの都民は3.11のときに仕事場で被災しましたからね。 12月の週末の飲み会の後の最終電車、首都高走行中、雑居ビルの中にある怪しいお店。そういうところにいるときに被災したら日頃の努力の成果にたどり着く前に死んでしまいます。だから、「自分がそういう場所にいるときは被災しない」という運を一番頼りにしています。 そして次に頼りにしているのは、自分ですね。結局どうなるかは自分自身にかかっていますから。 日頃の準備は、今の季節に素足にサンダル履きで外出するときもカバンには靴下を入れておく(荒れた場所を歩いて足を怪我しないよう)とか、部屋の家具につっぱり棒を入れるとかそんな程度ですね。あと震災の教訓で単三電池を単二電池にするスペーサーは買いました。震災直後に単一と単二電池が町から消えて困りましたからね。単一は今はそんなに使うやつがないのですが、単二は結構使う場面がありますからね。

kaitara1
質問者

お礼

大変為になるお話を伺いました。人事を尽くして天命を待つというのはできることをやって後は運に頼るということでしょうか。

その他の回答 (19)

• dzeko
回答No.20

耐震検査をして大丈夫だったので、一応自分の家の耐久性を頼りにしています

kaitara1
質問者

お礼

家が住めなくなるほど壊れることはないというのは大きい安心になりますね。

回答No.19

水です。家の玄関に水を常に常備してます。

kaitara1
質問者

お礼

私も、一つだけなら水を選びます。

回答No.18

家が潰れて圧死しなければ、田舎だし近所に農家の親戚もいるので食べ物は何とかなるんじゃないかと。水は電気温水器の中のお湯でしばらくしのげると思ってます。

kaitara1
質問者

お礼

大都会の住宅密集地の対極にありますね。同じ規模の地震だったら条件は良いですね。家の倒壊などによる圧死さえしのげば後は大丈夫だろうということですね。

• sakura-333
回答No.17

一軒家じゃないので全壊したりするとどうなるのかなぁ? 何か準備しても役に立たなそう。 最後は救助してもらうしかない気がしますね。

kaitara1
質問者

お礼

投げやり的ではなく冷静なご意見として、おはなしになった対処の仕方も賢明なものですね。

• dottimiti
回答No.16

ワンセグテレビですね。とにかくテレビ局と電波供給源が壊滅するようなことがなければ、自立して情報をとれるはずなので。

kaitara1
質問者

お礼

具体的には報道の中のどういう点に注意を集中なさいますか。

• ridyy
回答No.15

地域の避難場所ですかね。一応備蓄などあるようなので。

kaitara1
質問者

お礼

秩序を守る市民としては一番信頼が置ける施設ということになりますね。

回答No.14

とりあえずラジオですかね。

kaitara1
質問者

お礼

普段の日常生活の中でラジオは聴いていますか。

• o09080706o
回答No.13

とりあえず、光元と水ですね。

回答No.11

自分の備蓄品ですね。カセットコンロ、カップラーメン、携帯トイレ、あと、寝袋とテント

kaitara1
質問者

お礼

定期的な点検はなさっておられますか。

noname#251544
noname#251544
回答No.10

混乱により噂やデマが広がることを考えて、 情報はラジオやテレビやポータルサイトのニュースを頼りにすると思います。 停電することも考えて手巻き発電機付きラジオを持っています。 あと、最低限生き抜くために 3日分ぐらいの水を常備するようにしています。

kaitara1
質問者

お礼

きちんと最小限の準備をなさっておられますね。