• ベストアンサー

簡単に出来ておいしいし料理を教えてください。

塩、ごま油、キャベツのごま塩キャベツのような 簡単な料理でこれはうまいというオススメのモノを教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

厚揚げを焼くだけ  生姜醤油と削り節をかけます。 お肉を焼いたあと そのフライパンを洗わないで エリンギの1cm厚のスライスを焼きます。(輪切り) お肉の旨みを吸って おいしくなります。 お椀に 削り節 とろろ昆布 刻み葱 醤油を入れて熱湯を注ぎます。 出しのきいたおいしいお吸い物の出来上がり。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• go_gohide
回答No.3

アルミホイルにタマネギを置いてタマネギに出汁醤油をかけて 電子レンジで二分すれば、めっちゃ美味しいタマネギが 食べれます。 タマネギはなるべくなら淡路島産が良いですが無ければ他の 産地でもいいです。 今は新玉ねぎが出ていますので絶対にやってみてください。

tanuki2018
質問者

お礼

• caf-caf
回答No.2

提案1.きゅうり1本を適当な大きさに切って、ほんだし小さじ1(お好みでもうひとさじもアリ)でよく揉み、ごま油と醤油をかけるだけ。 あれば、みょうがやしそを加えても美味しいです。 提案2.そばつゆ程度の濃さのめんつゆに、きゅうり・みょうが・しそなどを適当に切って投入するだけ。 あれば、ごまを入れても美味しいです。 提案3.水600cc程度にコンソメ1個と鶏ささみを入れて、沸騰したら弱火で3分、火を止めてそのまま冷ますだけ。 ささみを取り出して手で裂いて、わさび醤油やドレッシングなどでサラダチキンとして食べるもよし、梅肉やきゅうりと和えるもよし、そうめんや冷やし中華などの具でもアリ。 保存はスープにいれたまま、温かいうちが柔らかいので、冷めたらスープを少しかけてレンジでチン。 提案4.ジャガイモ1~2個を千切りスライサーで細切りにして、顆粒コンソメをひとつまみ、油をひいたフライパンで焼くだけ。 薄く焼けばカリカリに、厚めに焼くと表面カリカリで中はもっちり、塩こしょうやケチャップなどをつけてどうぞ。 提案5.スライサーでナスを薄くスライスして、塩で揉むだけでナスの浅づけ。 提案6.ナスの皮の部分に包丁で縦線を何本かつけ、水に投入して、水滴がある状態で2重にラップしてレンジで5分加熱、皮をむけば蒸しナシのできあがり。 提案7.鶏モモ肉をひとくち大に切ったものと、冷凍根菜(冷凍食品売り場にアリ、たけのこ・ごぼう・さといも・にんじんなどが入っている)を、薄めのめんつゆで煮れば筑前煮のできあがり。 多めのめんつゆにすれば汁物にもなり、モチを入れれば即席のお雑煮に。 提案8.上記提案7の豚肉バージョン、ごく薄めのめんつゆで煮て、味噌を入れれば豚汁に。 提案9.カボチャをひとくち大に切って、水にくぐらせ、皿にならべてラップをして、レンジ5分でそのままホットサラダのできあがり。 ジャガイモ・サツマイモなどでも応用可能で、中華スープやめんつゆでのアレンジで煮物も簡単。

tanuki2018
質問者

お礼

• mon205
回答No.1

もやし(さっと茹で)、シソの葉&梅干し(細かく刻む) →好みでポン酢・ごま油・オリーブオイル・マヨーズ等々

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 シソはあまり得意ではないのですが、 機会がればつくってみようとおもいます。