• ベストアンサー

簡単に出来ておいしいし料理を教えてください。

塩、ごま油、キャベツのごま塩キャベツのような 簡単な料理でこれはうまいというオススメのモノを教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.4

厚揚げを焼くだけ  生姜醤油と削り節をかけます。 お肉を焼いたあと そのフライパンを洗わないで エリンギの1cm厚のスライスを焼きます。(輪切り) お肉の旨みを吸って おいしくなります。 お椀に 削り節 とろろ昆布 刻み葱 醤油を入れて熱湯を注ぎます。 出しのきいたおいしいお吸い物の出来上がり。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

アルミホイルにタマネギを置いてタマネギに出汁醤油をかけて 電子レンジで二分すれば、めっちゃ美味しいタマネギが 食べれます。 タマネギはなるべくなら淡路島産が良いですが無ければ他の 産地でもいいです。 今は新玉ねぎが出ていますので絶対にやってみてください。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

提案1.きゅうり1本を適当な大きさに切って、ほんだし小さじ1(お好みでもうひとさじもアリ)でよく揉み、ごま油と醤油をかけるだけ。 あれば、みょうがやしそを加えても美味しいです。 提案2.そばつゆ程度の濃さのめんつゆに、きゅうり・みょうが・しそなどを適当に切って投入するだけ。 あれば、ごまを入れても美味しいです。 提案3.水600cc程度にコンソメ1個と鶏ささみを入れて、沸騰したら弱火で3分、火を止めてそのまま冷ますだけ。 ささみを取り出して手で裂いて、わさび醤油やドレッシングなどでサラダチキンとして食べるもよし、梅肉やきゅうりと和えるもよし、そうめんや冷やし中華などの具でもアリ。 保存はスープにいれたまま、温かいうちが柔らかいので、冷めたらスープを少しかけてレンジでチン。 提案4.ジャガイモ1~2個を千切りスライサーで細切りにして、顆粒コンソメをひとつまみ、油をひいたフライパンで焼くだけ。 薄く焼けばカリカリに、厚めに焼くと表面カリカリで中はもっちり、塩こしょうやケチャップなどをつけてどうぞ。 提案5.スライサーでナスを薄くスライスして、塩で揉むだけでナスの浅づけ。 提案6.ナスの皮の部分に包丁で縦線を何本かつけ、水に投入して、水滴がある状態で2重にラップしてレンジで5分加熱、皮をむけば蒸しナシのできあがり。 提案7.鶏モモ肉をひとくち大に切ったものと、冷凍根菜(冷凍食品売り場にアリ、たけのこ・ごぼう・さといも・にんじんなどが入っている)を、薄めのめんつゆで煮れば筑前煮のできあがり。 多めのめんつゆにすれば汁物にもなり、モチを入れれば即席のお雑煮に。 提案8.上記提案7の豚肉バージョン、ごく薄めのめんつゆで煮て、味噌を入れれば豚汁に。 提案9.カボチャをひとくち大に切って、水にくぐらせ、皿にならべてラップをして、レンジ5分でそのままホットサラダのできあがり。 ジャガイモ・サツマイモなどでも応用可能で、中華スープやめんつゆでのアレンジで煮物も簡単。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.1

もやし(さっと茹で)、シソの葉&梅干し(細かく刻む) →好みでポン酢・ごま油・オリーブオイル・マヨーズ等々

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 シソはあまり得意ではないのですが、 機会がればつくってみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 焼き肉屋さんのキャベツ

    以前、焼き肉屋で食べたごま油と塩味のキャベツがおいしくて、家で挑戦してみたのですが・・塩がごま油にぜんぜん溶けなくて・・ごま油を熱したのがダメなのでしょうか?

  • ごま油を何の料理に使っていらっしゃいますか?

    一度料理の質問をしているのですが 先日まあいいかと思い " ごま油 "は買ったのですが いまだに使用する機会もなくてどうしようかと思っていて。 みなさんは何の料理の時に、この " ごま油 " 使ってますか? 教えて下さい、まだ料理は・・・ヘタです(笑)

  • 料理初心者です。・・・が

    はじめまして。 料理についてほとんど未経験者です。 最近少づつ、鍋に火をかける事位始めました。 先ほど、お昼にチャーハンを作ろうと思い、冷蔵庫にあった冷ご飯と少ないケチャプとハム ケチャップが少なかったのでカレー粉を見つけ少々まぜて使用、味付けは塩コショウでなんとか 油にはゴマ油を使ってみました。 そこで一つ疑問がございます。 フライパンを温め、油をひき、冷たいご飯をフライパンに入れた時にご飯が中々ほぐれません でしたので、少々水を入れほぐしました。 偶然、味はさほど悪いとは思いませんでしたが、ご飯が少しべっとりとしてしまいました。 うまくご飯をほぐす方法が有るのでしょうか。 程度の低い質問で申し訳ありませんが、少しづつ料理覚えたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。

  • えごま油を使うレシピ教えてください

    えごま油をいただいたのですが、加熱には向かないようなので、 開栓する前にいろんなレシピを知っておきたいです。 ネットで調べても「ごま油」ばかり出てくるし、 塩や胡椒と混ぜてドレッシング、ナムルくらいしか思いつきません。 せっかく体に良い油なので、ちゃんと使い切りたいです。 料理上手の皆様、よろしくお願いします~!

  • ごま油を使う料理

    ごま油を使う料理って 和食か中華か韓国料理でしょうか? ヨーロッパの料理はあまり使わないですか?

  • ごま油を使ったおすすめ料理

    ごま油を使った、これはおいしいという おすすめ料理があったら教えてください。 ちなみに料理はあまり得意ではないので 複雑なのはちょっと自信がありません。 よろしくお願いいたします。

  • 料理失敗した‥助けてください

    ベーコンを薄く切って、フライパンで油をひかずに焼いて塩コショウした後、 ゆがいたキャベツを投入して、ゆで汁を1カップほど入れ、更に塩コショウ+中華味の素+コンソメをしました。 味見をしなかったから悪いのですが味が濃すぎて‥。 あ~あ、なんでこんな料理作ったんだろう。 なんの味付けもしていない水菜をのせてみたんですが、もうどうすれば良いかわからなくなってしまいました。 主婦の先輩方、この後どうすればおいしくなりますか? 何かアドバイスお願いします。いつもは味が薄いと言われているので、今日は張り切っちゃいました。。 本やテレビで紹介されたやつはうまくいくのに、それを応用しようとしたり、自分なりのレシピを考えようとすると、こうなってしまうんですよね。 もう嫌になっちゃいます‥

  • 料理であと一品と言えば何が思いつきますか

    少しずつですが料理もしています、あまり美味しくありませんが(笑) 先日もごま油のことで親切に回答をいただけました。 本当に教えていただき助かりました☆ 和食と洋食と思うおかずで メインがあるとして、「あと一品」をササっと作れるものは どんなのが思いつきますか ? 教えていただけないでしょうか ?

  • ごま油を加えると、より美味しく感じる料理は ?

    ふとした疑問です。 ごま油をご家庭で料理に使われていると思います。 さて、そのごま油を少量加える事で、更に美味しく感じて と言えば、その料理は何でしょうか ? 我が家で使うのは、「きんびらごぼう」「焼きおにぎり」位だけなので ご存知の方はどんな料理に使っているかを教えて下さい。 http://cookpad.com/search/%E3%81%94%E3%81%BE%E6%B2%B9

  • エノキダケ料理 失敗しました

    お世話になります。料理が下手な者です。 主題の通りです。昨晩、エノキダケを少々のゴマ油で炒めて、醤油、砂糖、味の素で味付けをしました。 さっそく食べてみると、しょっぱくもなく甘くもなかったのですが、ゴマ油の味が邪魔でぜんぜん美味しくありませんでした。 このエノキダケ炒めは、どんぶり一杯ほどあります。これを使って簡単で何かの美味しい料理にしたいのですが、なにか良いアイディアはありますでしょうか?。ちなみに、私はあまり好き嫌いはありません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう