OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ごま油を使ったおすすめ料理

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113118
  • 閲覧数1027
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

ごま油を使った、これはおいしいという
おすすめ料理があったら教えてください。

ちなみに料理はあまり得意ではないので
複雑なのはちょっと自信がありません。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 34% (16/47)

こんばんは、Februaryさん。
ごま油を使ったおいしい料理を・・・ということなので、書き込みします。

材料(1人分)
卵・・・・・1個(卵を割って、溶きほぐす)
牛乳・・・・20cc(卵に混ぜておく)
レタス・・・2枚(一口サイズにちぎっておく)
きゅうり・・1/2本(レタスと同じ)
ハム・・・・1枚(レタス・きゅうりと同じ)
ごま油・・・大さじ2
塩・コショウお好みで。

1,フライパンを熱してごま油大さじ1をいれ、卵(牛乳を混ぜたもの)を入れたらスクランブルエッグよりやや、柔らかめにいためて皿に入れておく。

2,同じフライパンに残りの油を入れ、きゅうり・ハム・レタスの順に入れていためる。(なまでも食べられるので、あたたかくなったらOKです)

3,1と2をフライパンで混ぜて、塩コショウをして出来上がり。

簡単だし、おいしいです。(トマトを入れてもおいしいですよ)
ではお試しあれ。
お礼コメント
noname#6836

niya_nさん、回答ありがとうございます!
はじめ、材料を見たとき「ぎゅ、ぎゅうにゅう?」って
思ったのですが、おいしそうですね。
ところで、トマトはいつ、入れたらいいのでしょうか。
レタスの次でしょうか。
すみません、暇なときで結構ですので、教えていただけたらうれしいです。
投稿日時 - 2001-08-03 01:22:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

超簡単なのを一発。 揚げ物にごま油を使う。 香ばしくて数段美味い!。 ...続きを読む
超簡単なのを一発。

揚げ物にごま油を使う。
香ばしくて数段美味い!。
お礼コメント
noname#6836

rakia2さん、アドバイスありがとうございます。
揚げ物、ですか・・・(-_-;)
実は揚げ物、作ったことないんです・・・。
がんばって揚げた暁には、ぜひごま油を入れてみたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-05 21:01:13
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 29% (32/107)

皆さんの、旨そうですね。でも、私のも負けてませんよ!! ●その1:豆腐 絹豆腐を厚さ1cm程度にスライスし、皿に並べます。 別の小皿にごま油を注ぎ、トウバンジャンとコンソメを入れてよくかき混ぜます。コンソメは市販の固形のものでも粉末のものでもOKです。溶けにくかったら、レンジであたためてやりましょう。 あとは、皿の豆腐にぶっかけて、カイワレを乗せればオシマイ。 →派生料理 このタレは、色んなもの ...続きを読む
皆さんの、旨そうですね。でも、私のも負けてませんよ!!
●その1:豆腐
絹豆腐を厚さ1cm程度にスライスし、皿に並べます。
別の小皿にごま油を注ぎ、トウバンジャンとコンソメを入れてよくかき混ぜます。コンソメは市販の固形のものでも粉末のものでもOKです。溶けにくかったら、レンジであたためてやりましょう。
あとは、皿の豆腐にぶっかけて、カイワレを乗せればオシマイ。
→派生料理 このタレは、色んなものにあいます。
・ネギサラダ
白ネギをスライス(輪切りではなく、柵に)して、かけてみましょう。お好みで白ゴマをかけるてもグッドです。
●その2:タコ
上記のタレをかけるのも良いですが、タコの場合はコンソメもトウバンジャンも無しで、塩にした方がより旨いです。
タコは活けタコでもゆでタコでもOK。できれば活けにしたい。

お試しあれ。
お礼コメント
noname#6836

m_chappyさん、回答ありがとうございます。
豆腐もネギもたこも、全部できそうです。
しかも、おいしそう。失敗の心配もなさそうですし。
さっそく作ってみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-05 21:03:42
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

Februaryさん、こんばんは 簡単すぎて料理といえるかどうかわかりませんが、 胡瓜のスライスにごま油と醤油をかけて食べてみてください。 とても美味しくこれだけでご飯が食べられちゃいます、 でも栄養面ではちょっと不足ですね。 同じく玉ねぎのスライスにも 豆腐の上に、玉ねぎのスライスを載せ、ごま油と醤油をかけますと 簡単な中華風奴の出来上がりです。 ソウメンのつゆの中に、お好み ...続きを読む
Februaryさん、こんばんは

簡単すぎて料理といえるかどうかわかりませんが、
胡瓜のスライスにごま油と醤油をかけて食べてみてください。
とても美味しくこれだけでご飯が食べられちゃいます、
でも栄養面ではちょっと不足ですね。

同じく玉ねぎのスライスにも
豆腐の上に、玉ねぎのスライスを載せ、ごま油と醤油をかけますと
簡単な中華風奴の出来上がりです。

ソウメンのつゆの中に、お好みの薬味(茗荷、青ジソなど)
と一緒にごま油を少したらしてみてください、食欲が増し、夏ばても解消されます。

以前テレビで、周さんが、豆板醤とごま油と醤油をあわせて
茹でたヤリイカをつけて食べるといっていました、
早速食べてみましたが、本当に美味しかったですよ、
イカはヤリイカではなくても下足でもいけます。
お礼コメント
noname#6836

kotokoさん、回答ありがとうございます。

>簡単すぎて料理といえるかどうかわかりませんが

私にとっては、立派な料理ですよ(笑)
ビールのおつまみに作りたいと思います。
そっか、栄養のことも、考えないといけなかった。難しいですね。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-03 01:16:35
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

今すごく暑いのでちょっとつくる気になれないのですが、水炊きなどの後のぞうすいにはごま油を入れるのが好きです。塩で味付けし、人数分卵をおとしてとりわけ、胡椒ををふってごま油をたらします。 ...続きを読む
今すごく暑いのでちょっとつくる気になれないのですが、水炊きなどの後のぞうすいにはごま油を入れるのが好きです。塩で味付けし、人数分卵をおとしてとりわけ、胡椒ををふってごま油をたらします。
お礼コメント
noname#6836

liqさん、回答ありがとうございます。
水炊きの後に、確かに雑炊しますが、ごま油という発想は
思いつきませんでした。想像するだけで、食欲そそりますね。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-03 01:08:31
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

卵焼きをごま油を使って焼いてみてください。 味は砂糖と少しの塩、少しの醤油でオッケーです。 私の黄金レシピは卵2個に砂糖小さじ1.5。塩ひとつまみ、お醤油ちょろっ、です。 風味が良くて、おいしい卵焼きになりますよ。毎日食べてもあきません。 いかがでしょうか? ...続きを読む
卵焼きをごま油を使って焼いてみてください。
味は砂糖と少しの塩、少しの醤油でオッケーです。
私の黄金レシピは卵2個に砂糖小さじ1.5。塩ひとつまみ、お醤油ちょろっ、です。
風味が良くて、おいしい卵焼きになりますよ。毎日食べてもあきません。
いかがでしょうか?
お礼コメント
noname#6836

natsumi90さん、アドバイスありがとうございます。
卵焼きは、大好きです!
でも、甘い卵焼きは、ちょっぴり苦手なのです。
教えていただいたのに、ごめんなさい。
お砂糖入れないと、味はだいぶ違いますか?
投稿日時 - 2001-08-03 00:55:57
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (609/1318)

もやしをゆでて、塩、こしょう、好みで唐辛子か豆板醤、あったら粉末か顆粒のガラスープ、そしてごま油を適量まぜる。 これが簡単で安くておいしいんです。 もやしがモリモリ食べられちゃいます。 にらを一緒にゆでてもGood。 是非お試しください。 ...続きを読む
もやしをゆでて、塩、こしょう、好みで唐辛子か豆板醤、あったら粉末か顆粒のガラスープ、そしてごま油を適量まぜる。
これが簡単で安くておいしいんです。
もやしがモリモリ食べられちゃいます。
にらを一緒にゆでてもGood。
是非お試しください。
お礼コメント
noname#6836

buuuuuuunさん、アドバイスありがとうございます。
唐辛子、いいですねぇ。大の辛党の私には、たまりません。
しかも、私にも作れそうです。
モリモリ食べちゃいそうです(笑)
作ってみますね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-03 01:03:22
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

皆さんの付け足しになっちゃいますが、 ピーマンの千切り、にんじんの千切り、もやしを順に中華なべに入れて炒めたあとに塩、コショウし、タコのぶつ切りをタコがあったまる程度に炒め、最後にごま油をさらりとかけて炒め、風味を出します。 昨日の夕飯でした。ちなみに全て適当です。大体、2人分でピーマン3個、ニンジン1/2本、もやしは一袋弱、タコは小さいの一匹よりちょっと少なかったかなー。 ...続きを読む
皆さんの付け足しになっちゃいますが、
ピーマンの千切り、にんじんの千切り、もやしを順に中華なべに入れて炒めたあとに塩、コショウし、タコのぶつ切りをタコがあったまる程度に炒め、最後にごま油をさらりとかけて炒め、風味を出します。
昨日の夕飯でした。ちなみに全て適当です。大体、2人分でピーマン3個、ニンジン1/2本、もやしは一袋弱、タコは小さいの一匹よりちょっと少なかったかなー。
お礼コメント
noname#6836

shibako74さん、回答ありがとうございます。
すべて適当、なのにおいしい仕上がりなんて、
私の理想のお料理です(笑)
ほんと、助かります。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-05 21:07:44
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 32% (31/96)

冷や奴に素揚げしたちりめんじゃこをのせて、 醤油とごま油を香り付けに垂らしたら出来上がり! その上にネギのみじん切りをのせても良いですよ。 ごま油は香り付けに使うのがいいと思います。 京都の「山中油店」のごま油が最高に美味しいと思います。 内ではここのしか使っていません。 (別に店の回し者じゃないですよ・・・) ...続きを読む
冷や奴に素揚げしたちりめんじゃこをのせて、
醤油とごま油を香り付けに垂らしたら出来上がり!
その上にネギのみじん切りをのせても良いですよ。

ごま油は香り付けに使うのがいいと思います。
京都の「山中油店」のごま油が最高に美味しいと思います。
内ではここのしか使っていません。
(別に店の回し者じゃないですよ・・・)
お礼コメント
noname#6836

weaverさん、回答ありがとうございます。
なるほど、ちりめんじゃこですね。
豆腐の上に、ちりめんじゃこをのせるなんて
考えたこともありませんでした。
ビールに合いそうな一品ですね。
ちなみに京都の山中油店さんのごま油は、
神戸でも買えるんでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-05 21:15:05
  • 回答No.14
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/47)

日が経ってるので、もう、出番はないかな? 私は、クレソンに塩コショウ・味の素を少々まぶして、ごま油で炒めるのが好きです。クレソンの苦味も消えて、クレソン嫌いの人にも大丈夫! 試してみてください(^○^) ...続きを読む
日が経ってるので、もう、出番はないかな?

私は、クレソンに塩コショウ・味の素を少々まぶして、ごま油で炒めるのが好きです。クレソンの苦味も消えて、クレソン嫌いの人にも大丈夫!

試してみてください(^○^)
お礼コメント
noname#6836

piko-chanさん、アドバイスありがとうございます。
まだ行っていないので、だいじょうぶです(笑)
クレソンとごま油の組あわせって、意外でした。
夜食に簡単に作れて重宝しそうです。なるほど。
どうもありがとうございましたっ!
投稿日時 - 2001-08-07 17:18:04
  • 回答No.15
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

この質問、まだ間に合うんやろか?(^^; 私からは「けんちん煮」を紹介しましょう。 これは煮物のくせにダシがいらないのでとてもお手軽です。 材料(4人分) 大根:400g にんじん:100g 豆腐:1丁 ごま油:大さじ4 醤油:大さじ5 砂糖:大さじ3 1.大根。にんじんは短冊に切る。豆腐は手で握り潰して鍋のふたにのせる。 2.鍋を充分に熱してからごま油を入れ、ふたを ...続きを読む
この質問、まだ間に合うんやろか?(^^;

私からは「けんちん煮」を紹介しましょう。
これは煮物のくせにダシがいらないのでとてもお手軽です。

材料(4人分)
大根:400g
にんじん:100g
豆腐:1丁
ごま油:大さじ4
醤油:大さじ5
砂糖:大さじ3

1.大根。にんじんは短冊に切る。豆腐は手で握り潰して鍋のふたにのせる。

2.鍋を充分に熱してからごま油を入れ、ふたをひっくり返して豆腐を入れて炒める。このとき油がはねるのでふたをしっかりして放っておく。

3.鍋の中の音が静かになったら、次に野菜を入れて醤油・砂糖を入れて、煮えたら出来上がり。

この料理は豆腐を握りつぶす快感と、2でなべの中を嵐のようにバチバチとさせる豪快さが売りです。(笑)
この時点で香ばしい香りのする揚げ豆腐もどきが出来ます。

それから野菜を入れるのですが、しばらく経つと野菜から勝手に水が出てきます。この水が立派なダシ汁役目を果たします。

和風煮物料理の出来る女性はポイント高し!?
#本当は手抜きだけど。(^^;
お礼コメント
noname#6836

nonkunさん、回答ありがとうございます。
8日の早朝に出かける予定ですので、まだだいじょうぶです。

>和風煮物料理の出来る女性はポイント高し!?
>#本当は手抜きだけど。(^^;

今まで「ネギトロを作る」といって、間違えて違う魚を買って来てしまい
それでも無理矢理作ったらまずくてどうしよもなかったりといった、
そういう失敗ばかりです(笑)
簡単で手抜きなお料理でないと、ボロがでそうなので(笑)助かります。
作ってみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-07 17:27:34
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ