• 締切済み

深刻な悩みです。

深刻な悩みです。 この前の土曜日に友達と遊びました。 2時に待ち合わせと約束したのに、友達が来たのは4時過ぎでした。 でも友達は平気な顔をして、「ごめんごめん、遅くなっちゃった。待った?待ってないよねー笑」と言ってきました。 私はそのとき少しイラッとしたのですが、喧嘩したくなかったので笑っていました。 その後は予定通りに遊んで楽しかったのですが、一緒に帰っているときに嫌なことを言われました。 「今日ずっと思ってたんだけどさ、あんた作り笑いしてるでしょ?もしかして、うちが遅れたことまだ怒ってんの?」と言われて「ううん。全然気にしてないよ。」と言いました。 「嘘ついてもわかるから。あんたの笑顔って気持ち悪いんだよね。本当はまだ怒ってんでしょ?てか、2時間遅れたぐらいで怒るとか、ホント器小さいよね。あんたといても楽しくないから、もう話しかけないで。一生遊びたくない。」と言われてしまいました。 私は作り笑いしているつもりもないし、遅れてきたときの態度はガッカリでしたけど、その後はとても楽しかったです。 私はその日まではその友達が大好きでした。 でもあんなことを言われてとてもショックです。 仲直りしたいんですけどもう無理ですか?

noname#231452

みんなの回答

• sp550uz
回答No.8

本当の友達、『親友』って、何でしょうね。私は『ダメなモノはダメ』と言い合える仲だと思います。カンカンに怒って『ならぬモノは、ならぬのです!』と、ジョーク的なお叱りを与えるべきでしたね。『ケンカするほど仲が良い』とも言いますが、言いたい事が言い合えてこそ、「親友」だと思います。 待ち合わせに2時間遅れたら、フツーは怒りますよ。お相手さんは、実は「怒られたかった」のではないかと察します。『器が小さい』というのは、『寛容さ・許容範囲が広い』というのではなく、『自分自身を守りたいが為=自分最優先』のクセを非難・失望されたのではないかと察します。 本当に相手の事を思うなら、(たとえ嫌われようとも)怒るべき所は怒らなくてはなりません。親が子にする『躾(しつけ)』みたいなモノです。お相手さんは、本当は、軽く『言い合いたかった(口喧嘩をしたかった)』のではないかと思います。愛想笑いじゃなく、「2時間も待たせるなんて、サイテー!!」とか「器小さいって、2時間待ったらデカイだろ!!」って、素直に怒って欲しかったと。 ただ、貴方が望む『親友の姿』が、『なんでも言い合える仲』ではなく、『お互いが傷つかない距離感を保つ仲』だとしたら、その友人を後追いしない方が賢明でしょう。貴方が待ち合わせにカナリ遅れたとして、相手から「全然、気にしてないよ」と言われたら・・・。その時、貴方は「あれ? 2時間も待たせたのに、あたしの存在って、そんなもの??」って、言うに言えないほどのショックを受けるかも。 仲直りしたいのなら、『言いたい事を遠慮なく言ってくれたね。心底ヘコんだよー。でも、ありがとう。よっしゃ、わかった。これからは真の友人だと思って、私も思った事を素直にガンガン言う。その代わり、本当に落ち込んだんだから、今回は慰めてくれ!』と言ってみたらどうでしょうか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 「全然気にしてないよ。」っていうのは、友達を軽い存在と思っているのではなく、遅れたことは許しているっていう意味で言ったのですが、伝わりませんでしたかね?

• punnpuku
回答No.7

待ち合わせに2時間も遅れて来て 悪いと思ってると感じられない言葉を平気な顔で言われ 遅刻を許した(咎めなかった)質問者さんに対して作り笑いしてると言い 遅れた事を怒ってるのに怒ってないと嘘をついてると言い 笑顔が気持ち悪いと言い 2時間の遅刻で怒るのは器が小さいと言い 一緒にいても楽しくないから話しかけないでと言い 一生遊びたくないと言う 相手の人からの言動を箇条書きにしてみましたが、友達?からこれだけのしうちを受けてなお仲直りしたいと思えるの、凄いです。 相手が遅れて来てイラっとした時に笑って許さないで「遅れるなら遅れるとメールでも電話でもいいから一言連絡してよ」等言えばよかった気がしますが、多分この相手の方はこういう(笑って遅刻を咎めない)対応でも、イラっとした気持ちのまま怒っても、どっちにしろ器が小さい云々の理屈をつけて今回と同じ結果になった気がします。 「その(遅刻してきた)日まではその友達が大好きだった」という事ですが、今はどう思ってるのでしょうか。 仲直りしたいと思うなら嫌いになった訳ではなさそうですが。 なぜ遅刻を許した質問者さんが遅刻して来た友達に責められて負い目を感じてるのか不思議ですが、仲直りは諦めて、新しい友達を作る方がよさそうな気がします。 仮に無理に仲直りした所で、質問者さんはまたこういう理不尽な目に遭いそうです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 今は嫌いではありませんが、話しかけにくいというか、来るなっていうオーラが出ているように感じます。

• heyboy
回答No.6

度々、失敗します。 >器が小さい それは心の忍耐力だけでなく 逆に自分の感情で怒った後の 後始末まで出来るのか? と言う意味も含んでいると 自分は考えますけどね。 どうも「怒る」のは マイナスと言うイメージが強いですが じゃあ、交通事故を起こした時に 他人なら平気で怒れて言って 親友なら怒らないように言うの? 自分は両方とも怒りますし しっかりとした態度をするなら 「他人とか身内とか関係無い」 はずですよ? 友人を大切にしたい気持ちが 質問者さんにはとても強いのが よく見えますけど… これ以上は多分、 質問者さんには何言っても 伝わらないかなあ。

質問者

補足

やっぱり、遅れてきたときに怒った方が良かったんてすね。 せっかく回答してくれたのに傷つけてしまってすみません。 これからはちゃんと怒れるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.5

いいや、何故笑えるのですか? 普通に怒った態度に出ればいいのですよ。 わだかまりを自分に残すのは 自分の精神的に良くないですよ。 まあ、今度相手が何か したら形相を変えて怒りましょうね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、「器が小さい。」っていう言葉がグサっときて、私ってダメな人間なのかなって思ってしまいました。

• doraneko66
回答No.4

他に友達作った方が良いのでは? もっと良い友人出来ると思いますよ。

• STICKY2006
回答No.3

そんなことまで言われているのに仲直りしたい。 とか、異常じゃなかろうかな。と。 >>私はそのとき少しイラッとしたのですが、喧嘩したくなかったので笑っていました。 >>あんた作り笑いしてるでしょ? ずっとじゃないにしても、してるじゃん(笑 そもそも、2時間も待たされてんのに何も言わないのは気持ち悪いと思うけどねぇ。 >>てか、2時間遅れたぐらいで怒るとか、ホント器小さいよね。 待たせた側が言うなやクズ(笑 おまえは頭下げて謝る側だ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり遅れてきたときに作り笑いをしたのが、友達を不快にさせてしまったんだと後悔しています。 やっぱり私って器小さいですか?

• mon205
回答No.2

どうして、アナタの事をそんなに傷つける人と仲直りしたいの? 依存かな? ちゃんと答えは出ているね。 >待ってないよねー笑 >少しイラッとしたのですが、喧嘩したくなかったので笑っていました。 >あんた作り笑いしてるでしょ? >私は作り笑いしているつもりもないし イラッとしたのに「笑った」 これを「作り笑い」と言うのだよ。 友達は気付いている。 知らないのはアナタだけ。 いや、解ってるんだよね? >でもあんなことを言われてとてもショックです。 自分の蒔いた種、 嫌われてもアナタが傷ついても、正直に「本音」を言ってくれた友達。 >仲直りしたいんですけどもう無理ですか? これ、治せるものなら治してみようか。 「仲直りしたい」 「もう無理」 アナタの本音は、どっち??? 「自問自答」 それが答えです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達が遅れてきたとき、怒ると喧嘩になってしまうと思ったので、つい作り笑いをしてしまいました。 そもそも、私がイラッとしなければ良かっただけですよね? 私って馬鹿ですね。

質問者

補足

確かに、遅れてきたときは作り笑いをしました。 それは良くなかったなと思います。 でも、その後は作り笑いじゃなくて本当に楽しかったんです。 でも友達はまだ怒ってると勘違いしていて。 とりあえず嘘をついたことを謝ろうと思います。

• eroero4649
回答No.1

LINEなりなんなりしているんでしょ?遅れるのは何かあるにしてもLINEひとつもよこさないのは非常識だし、友達に対してそういうモノの言い方をするのもありえません。 悪いけど、その子は質問者さんのことを友達とは思っていないですよ。下僕とかその程度にしか思っていないです。仲直りをするってことは、その人の下僕になるってことです。 そういう子ってまともな人は友達になってくれないから、質問者さんみたいな大人しい子を捕まえて自分の思いのままに付き合うんですよ。それは友達とはいいません。 もっと交友範囲を広げて、もっといいお友達を作りなさい。