• 締切済み

深刻な悩みです。

深刻な悩みです。 この前の土曜日に友達と遊びました。 2時に待ち合わせと約束したのに、友達が来たのは4時過ぎでした。 でも友達は平気な顔をして、「ごめんごめん、遅くなっちゃった。待った?待ってないよねー笑」と言ってきました。 私はそのとき少しイラッとしたのですが、喧嘩したくなかったので笑っていました。 その後は予定通りに遊んで楽しかったのですが、一緒に帰っているときに嫌なことを言われました。 「今日ずっと思ってたんだけどさ、あんた作り笑いしてるでしょ?もしかして、うちが遅れたことまだ怒ってんの?」と言われて「ううん。全然気にしてないよ。」と言いました。 「嘘ついてもわかるから。あんたの笑顔って気持ち悪いんだよね。本当はまだ怒ってんでしょ?てか、2時間遅れたぐらいで怒るとか、ホント器小さいよね。あんたといても楽しくないから、もう話しかけないで。一生遊びたくない。」と言われてしまいました。 私は作り笑いしているつもりもないし、遅れてきたときの態度はガッカリでしたけど、その後はとても楽しかったです。 私はその日まではその友達が大好きでした。 でもあんなことを言われてとてもショックです。 仲直りしたいんですけどもう無理ですか?

noname#231452
noname#231452

みんなの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.8

本当の友達、『親友』って、何でしょうね。私は『ダメなモノはダメ』と言い合える仲だと思います。カンカンに怒って『ならぬモノは、ならぬのです!』と、ジョーク的なお叱りを与えるべきでしたね。『ケンカするほど仲が良い』とも言いますが、言いたい事が言い合えてこそ、「親友」だと思います。 待ち合わせに2時間遅れたら、フツーは怒りますよ。お相手さんは、実は「怒られたかった」のではないかと察します。『器が小さい』というのは、『寛容さ・許容範囲が広い』というのではなく、『自分自身を守りたいが為=自分最優先』のクセを非難・失望されたのではないかと察します。 本当に相手の事を思うなら、(たとえ嫌われようとも)怒るべき所は怒らなくてはなりません。親が子にする『躾(しつけ)』みたいなモノです。お相手さんは、本当は、軽く『言い合いたかった(口喧嘩をしたかった)』のではないかと思います。愛想笑いじゃなく、「2時間も待たせるなんて、サイテー!!」とか「器小さいって、2時間待ったらデカイだろ!!」って、素直に怒って欲しかったと。 ただ、貴方が望む『親友の姿』が、『なんでも言い合える仲』ではなく、『お互いが傷つかない距離感を保つ仲』だとしたら、その友人を後追いしない方が賢明でしょう。貴方が待ち合わせにカナリ遅れたとして、相手から「全然、気にしてないよ」と言われたら・・・。その時、貴方は「あれ? 2時間も待たせたのに、あたしの存在って、そんなもの??」って、言うに言えないほどのショックを受けるかも。 仲直りしたいのなら、『言いたい事を遠慮なく言ってくれたね。心底ヘコんだよー。でも、ありがとう。よっしゃ、わかった。これからは真の友人だと思って、私も思った事を素直にガンガン言う。その代わり、本当に落ち込んだんだから、今回は慰めてくれ!』と言ってみたらどうでしょうか。

noname#231452
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「全然気にしてないよ。」っていうのは、友達を軽い存在と思っているのではなく、遅れたことは許しているっていう意味で言ったのですが、伝わりませんでしたかね?

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.7

待ち合わせに2時間も遅れて来て 悪いと思ってると感じられない言葉を平気な顔で言われ 遅刻を許した(咎めなかった)質問者さんに対して作り笑いしてると言い 遅れた事を怒ってるのに怒ってないと嘘をついてると言い 笑顔が気持ち悪いと言い 2時間の遅刻で怒るのは器が小さいと言い 一緒にいても楽しくないから話しかけないでと言い 一生遊びたくないと言う 相手の人からの言動を箇条書きにしてみましたが、友達?からこれだけのしうちを受けてなお仲直りしたいと思えるの、凄いです。 相手が遅れて来てイラっとした時に笑って許さないで「遅れるなら遅れるとメールでも電話でもいいから一言連絡してよ」等言えばよかった気がしますが、多分この相手の方はこういう(笑って遅刻を咎めない)対応でも、イラっとした気持ちのまま怒っても、どっちにしろ器が小さい云々の理屈をつけて今回と同じ結果になった気がします。 「その(遅刻してきた)日まではその友達が大好きだった」という事ですが、今はどう思ってるのでしょうか。 仲直りしたいと思うなら嫌いになった訳ではなさそうですが。 なぜ遅刻を許した質問者さんが遅刻して来た友達に責められて負い目を感じてるのか不思議ですが、仲直りは諦めて、新しい友達を作る方がよさそうな気がします。 仮に無理に仲直りした所で、質問者さんはまたこういう理不尽な目に遭いそうです。

noname#231452
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今は嫌いではありませんが、話しかけにくいというか、来るなっていうオーラが出ているように感じます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

度々、失敗します。 >器が小さい それは心の忍耐力だけでなく 逆に自分の感情で怒った後の 後始末まで出来るのか? と言う意味も含んでいると 自分は考えますけどね。 どうも「怒る」のは マイナスと言うイメージが強いですが じゃあ、交通事故を起こした時に 他人なら平気で怒れて言って 親友なら怒らないように言うの? 自分は両方とも怒りますし しっかりとした態度をするなら 「他人とか身内とか関係無い」 はずですよ? 友人を大切にしたい気持ちが 質問者さんにはとても強いのが よく見えますけど… これ以上は多分、 質問者さんには何言っても 伝わらないかなあ。

noname#231452
質問者

補足

やっぱり、遅れてきたときに怒った方が良かったんてすね。 せっかく回答してくれたのに傷つけてしまってすみません。 これからはちゃんと怒れるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

いいや、何故笑えるのですか? 普通に怒った態度に出ればいいのですよ。 わだかまりを自分に残すのは 自分の精神的に良くないですよ。 まあ、今度相手が何か したら形相を変えて怒りましょうね!

noname#231452
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、「器が小さい。」っていう言葉がグサっときて、私ってダメな人間なのかなって思ってしまいました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

他に友達作った方が良いのでは? もっと良い友人出来ると思いますよ。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

そんなことまで言われているのに仲直りしたい。 とか、異常じゃなかろうかな。と。 >>私はそのとき少しイラッとしたのですが、喧嘩したくなかったので笑っていました。 >>あんた作り笑いしてるでしょ? ずっとじゃないにしても、してるじゃん(笑 そもそも、2時間も待たされてんのに何も言わないのは気持ち悪いと思うけどねぇ。 >>てか、2時間遅れたぐらいで怒るとか、ホント器小さいよね。 待たせた側が言うなやクズ(笑 おまえは頭下げて謝る側だ。

noname#231452
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり遅れてきたときに作り笑いをしたのが、友達を不快にさせてしまったんだと後悔しています。 やっぱり私って器小さいですか?

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.2

どうして、アナタの事をそんなに傷つける人と仲直りしたいの? 依存かな? ちゃんと答えは出ているね。 >待ってないよねー笑 >少しイラッとしたのですが、喧嘩したくなかったので笑っていました。 >あんた作り笑いしてるでしょ? >私は作り笑いしているつもりもないし イラッとしたのに「笑った」 これを「作り笑い」と言うのだよ。 友達は気付いている。 知らないのはアナタだけ。 いや、解ってるんだよね? >でもあんなことを言われてとてもショックです。 自分の蒔いた種、 嫌われてもアナタが傷ついても、正直に「本音」を言ってくれた友達。 >仲直りしたいんですけどもう無理ですか? これ、治せるものなら治してみようか。 「仲直りしたい」 「もう無理」 アナタの本音は、どっち??? 「自問自答」 それが答えです。

noname#231452
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達が遅れてきたとき、怒ると喧嘩になってしまうと思ったので、つい作り笑いをしてしまいました。 そもそも、私がイラッとしなければ良かっただけですよね? 私って馬鹿ですね。

noname#231452
質問者

補足

確かに、遅れてきたときは作り笑いをしました。 それは良くなかったなと思います。 でも、その後は作り笑いじゃなくて本当に楽しかったんです。 でも友達はまだ怒ってると勘違いしていて。 とりあえず嘘をついたことを謝ろうと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.1

LINEなりなんなりしているんでしょ?遅れるのは何かあるにしてもLINEひとつもよこさないのは非常識だし、友達に対してそういうモノの言い方をするのもありえません。 悪いけど、その子は質問者さんのことを友達とは思っていないですよ。下僕とかその程度にしか思っていないです。仲直りをするってことは、その人の下僕になるってことです。 そういう子ってまともな人は友達になってくれないから、質問者さんみたいな大人しい子を捕まえて自分の思いのままに付き合うんですよ。それは友達とはいいません。 もっと交友範囲を広げて、もっといいお友達を作りなさい。

関連するQ&A

  • 作り笑い

    最近の私は作り笑いしかしていません。 楽しいのですがやはり作り笑いになります。 一緒にいる人がとても気が強くボケに対して無理矢理にでも笑わないと気まずくなるのでいつも無理矢理笑っています。 辛いです。 恋をして付き合ったり 大好きな友達といる時は本当の笑顔で話せます。 でも、大好きな友達も違うクラスで 彼氏とも別れたのでここ数ヶ月ずっと作り笑いです。 本当の笑顔ってどんなのだったかも忘れてしまいました。 満面の笑みで笑っている人を見ると羨ましくなります。 どうしたら本当の笑顔になれますかね? 難しい質問で御免なさい。

  • 些細なことですが・・・すっきりしないので・・

    人と話すときできるだけ笑顔ではなそうと、鏡で練習したりしてみるけど あー、きもいわwww と思って単にニコニコしている感じでやったら 友達から、なんでいつも苦笑いなの? ○○さんって何考えてるかわからない 作り笑い と言われます・・・・ わたしは、楽しくないのに作り笑いします(無意識に) クラスの人たち全員笑っているのに自分だけ笑ってないっておかしいですよね・・。 たとえば、クラスが誕生日サプライズみたいなので先生にウィッグを被らせて教室にはいってきて みんなバカウケなのに、それに対して私は、 これのどこが笑点なの?どこがおもしろいの? と思ってまた、作り笑いです。 なんか、作り笑いはもう嫌です。 でも、暗い人に思われたくないです。気ままに生きたいです。 だれかアドバイスお願いします(><) 意味がわからなかったら言ってください 長文ごめんなさい・・・・

  • 自分に嘘をついて一緒にいます

    好きだけど合わない人と一緒に行動すると好かれたいあまり自分に嘘ついてやりたくないことも笑顔でやってしまい泣きたくなります。 合わせないと相手が悲しんだり、離れていったりしてしまうので。嫌われたくないんです。嘘をついた時は決まってめまいがして死にたくなります。これは家族や友達によくあります。 本当の悩みもその人たちにはいえません。苦しいです!助けてください!

  • 作り笑い

    作り笑いって良くないことでしょうか? 私は小さい頃から嫌われていると思われることが嫌で仕方なかったので、辛いときこそ、笑って過ごしました。 このことより、成績表にもいつも笑顔で元気であかるいこといつもかかれていました。 しかしこれが習慣化されて良くなんで笑っているのか良くわからないとこでも笑っていたり、○○は悩み無さそうでいいよね~と親でさえ言われるようになり、辛いときは勿論ちょっとした悩みも体調不良も打ち明けられなくなってしまいました。 作り笑いを止めようと思ってもそう簡単には出来なくて、自分を守るための行動が自分を追い詰めてしまっている気がします。 作り笑いは良くない事なのでしょうか?

  • 騙された 騙した

    これは価値観の違いかな? 彼氏からの結婚の話や転勤のこと引越しの手伝いをしに行ったことを仲の良かった男友達にすぐ話さなかったんですね。 理由は結婚の話が本当かどうかもわからない状況と本当だったら自分はどうしようとかこの1ヶ月いろいろ考えたり引越しもあったりと忙しくて...。 それをこの間話をしたら「僕は隠し事と嘘が一番嫌い。騙された」って。 友達の家族とも私は仲良くて「みんなhirochan7の人のよい雰囲気に騙されてる。そんな家族をバカだと思うだろ」って言われました。私はさっきの理由ですぐに言わなかったと言っても「今は何を聞いても嘘にしか聞こえない」って言うから「じゃ、そう思ってくれていいけど隠し事をしたとも嘘をついたとも思ってないから」と言って終わりました。次の日友達から「ひどいこと言ってごめん。友達や信用できる人となんでも話せる人っていうのは違うことに気がついた。人の話はさんざん聞いといて自分のことになると言わないって思ってたけど普通は話さないんだよね。謝るから仲直りしよう」ってメールがきたけど理解できない...。 私はいくら友達でもなんでも話さなきゃいけないとは思ってなくて。話したくないこともあると思うから話したい時に話してくれたらいいと思ってるほうで。もう仲直りはできないですけどね(^^; みなさんはどうですか? ちなみに彼とは本当に友達です。

  • 彼はせっかく悩みを聞いてあげようとした?のに、私が

    彼はせっかく悩みを聞いてあげようとした?のに、私があまり詳しく話さなかったので、もやもやさせてしまったでしょうか? 仕事で嫌なことがあり、帰り道22時頃に普段は滅多にしない電話を彼氏 (28歳)にしました。 出なかったので 切ったらすぐに折り返されてきて話しました。2週間ぶりに声を聞いて思わず泣き「また話そう」と言うと、彼は詳しく聞いてくるわけでもなく至って冷静に「いつにする?」と聞かれ、土日は仕事だから会えないと伝えると「夜は?」と聞かれたので土曜夜会うことになり「まだ仕事中だからまた後で時間連絡するよ」と言われ切りました。 その夜中「今家帰ってきた。6月入って、プレゼンと課題が増えて、毎日1時か2時に帰ってる。。明日も遅くなるけど、(彼の)家で寝ててもいいよ」とメールが来ていて次の日の夜行きました。 22時には彼の家に着くつもりでしたが仕事が長引き2時頃到着、彼はまだおらず着替えていると彼が帰宅。 私がまだ起きていたことに驚いた様子で、いつ来たのか聞かれ、仕事が長引いたと伝えると腑に落ちない様子で、終電できたのか?こんな時間までなにしてたのか?と聞かれ、タクシーできたと伝えると驚いていました。 ベッドに入ると電話のことを聞かれました。私の弱音が珍しかったんだと思います。父親が子供に話すような口調で話し始めました 「どうした。仕事でなんか嫌な事あった?ムカつく事ばっかり?俺は構ってくれないし?笑」 「うーん、いろんなこと」 「なに言えばいいじゃん。上司に何か言われた?笑」 「うん」 「そーかそーか他には?」 「うーん」 「言いたく無い?聞かないほうがいい?笑」「うん」 「じゃあいいよ」 キスしてるとまた「なにか嫌な事あった?笑 言えばいいじゃん。お客さんに誘われちゃった?笑」と聞かれ「うん」と答えました。「そうかそうか」と言われそのままHして寝ました。 翌朝、彼は休日出勤で「そろそろ行くけどまだいる?一緒にでる?」と聞かれ「アポまで時間あるからまだいる。ここが落ち着く」と答えると彼は「明日って雨?今しないとまずかった」と洗濯を始めました。洗濯が終わるまでの20分ほど2人でゴロゴロして私はアポの時間があったので出発しました。 「○○泊めてくれてありがとう。行ってくる!」とメールして、アポが終わった後に「○○ー!アポの人もらえたよー!○○に会って元気を取り戻したおかげ!」と報告しました。 返事がないのはいつも通りなのですが、、、 男性の立場だとどんな風に思いますか?

  • 彼はせっかく悩みを聞いてあげようとした?のに、私が

    彼はせっかく悩みを聞いてあげようとした?のに、私があまり詳しく話さなかったので、もやもやさせてしまったでしょうか? 仕事で嫌なことがあり、帰り道22時頃に普段は滅多にしない電話を彼氏 (28歳)にしました。 出なかったので 切ったらすぐに折り返されてきて話しました。2週間ぶりに声を聞いて思わず泣き「また話そう」と言うと、彼は詳しく聞いてくるわけでもなく至って冷静に「いつにする?」と聞かれ、土日は仕事だから会えないと伝えると「夜は?」と聞かれたので土曜夜会うことになり「まだ仕事中だからまた後で時間連絡するよ」と言われ切りました。 その夜中「今家帰ってきた。6月入って、プレゼンと課題が増えて、毎日1時か2時に帰ってる。。明日も遅くなるけど、(彼の)家で寝ててもいいよ」とメールが来ていて次の日の夜行きました。 22時には彼の家に着くつもりでしたが仕事が長引き2時頃到着、彼はまだおらず着替えていると彼が帰宅。 私がまだ起きていたことに驚いた様子で、いつ来たのか聞かれ、仕事が長引いたと伝えると腑に落ちない様子で、終電できたのか?こんな時間までなにしてたのか?と聞かれ、タクシーできたと伝えると驚いていました。 ベッドに入ると電話のことを聞かれました。私の弱音が珍しかったんだと思います。父親が子供に話すような口調で話し始めました 「どうした。仕事でなんか嫌な事あった?ムカつく事ばっかり?俺は構ってくれないし?笑」 「うーん、いろんなこと」 「なに言えばいいじゃん。上司に何か言われた?笑」 「うん」 「そーかそーか他には?」 「うーん」 「言いたく無い?聞かないほうがいい?笑」「うん」 「じゃあいいよ」 キスしてるとまた「なにか嫌な事あった?笑 言えばいいじゃん。お客さんに誘われちゃった?笑」と聞かれ「うん」と答えました。「そうかそうか」と言われそのままHして寝ました。 翌朝、彼は休日出勤で「そろそろ行くけどまだいる?一緒にでる?」と聞かれ「アポまで時間あるからまだいる。ここが落ち着く」と答えると彼は「明日って雨?今しないとまずかった」と洗濯を始めました。洗濯が終わるまでの20分ほど2人でゴロゴロして私はアポの時間があったので出発しました。 「○○泊めてくれてありがとう。行ってくる!」とメールして、アポが終わった後に「○○ー!アポの人もらえたよー!○○に会って元気を取り戻したおかげ!」と報告しました。 男性の立場だとどんな風に思いますか?

  • 引っ越してきてからの悩み

    4月から某県の片田舎に引っ越してきました。学校にもなれ、友達もできました。楽しく過ごせてますが、ただ一つだけ悩みがあります。友達の家のぼっとんトイレ(和式)だけは慣れません。入っただけで気持ち悪くなってしまいます。(泣)最初に学校帰りに女子数人で友達の家に寄り、ジュースを飲みながらゲームで遊んでました。私は小がしたくなりました。友達の家が和式のぼっとんトイレだということは知っていたので我慢してたのですが、限界になり仕方なくトイレを借りました。トイレに入ろうとしたら、友達のお姉さんが入っていて、しばらくしてお姉さんがトイレから出てきました。私は我慢の限界だったのでお姉さんと入れ替わりトイレに入ったのですが、入った途端、きょ~れつなにおいとお姉さんがしたウンコが……。もろ目に入ってしまい、絶句してしまいました。本当、小が限界だったので、何とか和式トイレにしゃがみ込みました。その後、何喰わぬ顔でみんなの所に戻り、ゲーム続けましたが、友達のお姉さんには本当に申し訳ないのですがお姉さんがしたウンコが目に焼き付いてしまって、その後、食欲不振です。(泣)それから友達の家に行った時はトイレに行かないようにしてますが、部活の後みんなが 美味しくジュースを飲んでいるのに私だけリラックスできません。他のみんなは、自分の家もぼっとんトイレらしく平気みたいです。私も克服しなきゃですが、先日の件がトラウマになってしまい、友達がせっかく、「うちにおいでよ。」と誘ってくれても、内心ストレスがかかります。(泣)どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 悩み

    学校に1人だけ友達がいます といっても流れでほんとはジャニーズが好きなグループにいてそこで揉め事があって1人になって私に話しかけてきたみたいな感じです ご飯は別だしいうて話すこともありません 愛想笑いしんどいし1人がいいんですけど1人になるとその子も1人になるしウィンウィン(?)な関係かなと思っています ですが私はアニメ漫画好きですがその子はジャニーズ大好きって感じで話すことがほんとにありません 悩みです 趣味全然合わないし話もたまに噛み合わない?しノリ悪、と思ってしまう時もあります 上からになるんですけど我慢するしかないですかね

  • 贅沢な悩み

    贅沢な悩みかもしれませんが切実です。 簡単にいうとプライベートが充実していません。今はほぼ毎日、職場と家の往復だけの生活で終わってしまいます。 仕事は好きですし、それなりに満足はしています。でも休みの日や仕事が終わった後(18時帰宅)は正直、苦痛です。 休みの日が苦痛って悲しいすぎる人生だなって思ったり、このまま一生、仕事と家の往復なのかな?と思うと、自分は何のために生きてるのかな?なんて考えたりもしてしまいます。 友達も学校を卒業して会わなくなり、疎遠になっていません。彼女は好きな人に振られて以来、いい出会いに恵まれずいません。 これといった趣味もなく、毎日毎日、家でネットして一日が過ぎていきます。 職場ではいろんな人としゃべったりしますが、プライベートで会おうという関係までは中々いきません。 同じことの繰り返しで正直、生きることがしんどいです。 人生は死ぬまで暇つぶしといいますが、もう24年にして限界です。 こんなことが一生続くのかなと思うと辛いです。