• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:作り笑い)

作り笑いの良くない点とは?

このQ&Aのポイント
  • 作り笑いって良くないことでしょうか? 私は小さい頃から嫌われていると思われることが嫌で仕方なかったので、辛いときこそ、笑って過ごしました。
  • しかし、作り笑いが習慣化されると、自分が本当に笑っているのかわからなくなり、悩みや心配ごとを他人に打ち明けられなくなる可能性があります。
  • 作り笑いは自分を守るための行動だったはずが、逆に自分を追い詰めてしまうこともあります。作り笑いを止めることは難しいかもしれませんが、本当の自分を表現することが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.2

その作り笑いは。 ある意味貴方を守ってきたんだよね。 嫌われたくない。悪く思われたくない。 自分の暗い部分を見せてしまう事で人間関係が拗れてしまう事が怖い。嫌われるのが怖い。 だから必死で笑いを自分自身に被せてきたんだよ。 作り笑いでも。 貴方の擬似「笑顔」でホッとしたり、安心した人もあるんだと思う。 貴方も笑顔を無理にでも上乗せする事で。 嫌われるという恐怖や自分を追い込まない状態を創れた。 それはそれで目的を果たせた。 ただ、貴方はその作り笑いに頼り過ぎたんだよ。 無理にでも自分に笑顔を乗せる事を当たり前のようにしてしまった。 その結果。 周りは貴方の見えている作り笑い=貴方そのものという捉え方になってしまう。 貴方はますます作り笑いが外せない。 でも内側では笑えない貴方もいるんだよね。 当たり前の話。喜怒哀楽があって良いんだから。 笑顔になれない貴方も素直な貴方なんだから。 でも貴方は。そういう自分を見せたら、弱い自分を見せたら嫌われる。 それが怖くて仕方が無い。 だから仕方なく表面的に繕ってしまうんだよ。 でもそれは貴方も書いているように、自分をどんどん追い詰める。 裏腹の事をしているから。 だから一人になった時に不安定になったり、感情のアップダウンが激しくなったりするんだよね。 作れる笑い、表情には限度があるんだよ。 限度があるのに。 貴方は必死で限度以上の事をしてる。 だから今は作り笑いさえしづらい状態もあるんじゃない? 自分で自分を追い込んでいるから。 それは良いか悪いかという問題以前に、貴方自身を不安定にさせている。 その状態を貴方が心地良いと思えるのかどうか? 答えは出てるんだよね。 でも、どうしても貴方は緊張してしまう。気を遣ってしまう。 その長年の癖や反応が、作り笑いにも残ってるんだと思う。 でもね、周りは確かに貴方から表面的な笑顔を感じていても。 何処かに不安定さや影も感じてるんだよ。 敢えて笑顔の貴方にあれこれ言わないだけで。 実は貴方の内側は不安定で、悩みや体調不良がある事を知ったとしても。 別に驚かない。 貴方は笑顔で気丈に振舞う、弱さを見せない、見せられない「タイプ」なだけで。 内側は皆と同じ。 陰もあれば陽もあるんだよね。 あって良いんだよ。 良いんだけど。貴方が自分を認められない。 周りの評価が怖いから。だから誤魔化し続けてしまう。 でも、それもずっとは続かない。 不器用な貴方なりに、メッセージを発信していくんだと思う。 自分の事は大切だから。 だからこうして悩んだり、書き込んだりしている。 大切にしないとね、自分自身を。 こうしろ、ああしろとは言わないけど。 貴方自身が自分の一番の理解者になって。 丁寧に自分自身とも他者とも向き合っていく事が必要になる。 そのタイミングや動き方は貴方次第。 貴方の人生なんだから☆

kumudream
質問者

お礼

遅くなりました。 そうですね… ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

学校や社会で、人間関係を上手く築くために、作り笑いをしないといけない時があるので、質問者様の長所でもあります。 ただ、質問者様の場合弱音を吐きたい人の前でも作り笑いをしてしまってるため、ストレスや悩みを相談する場所がないのは問題です。 笑顔って大事です。でも悲しい感情、不安な感情も表に出さないと、質問者様自身が潰れてしまいますよ! 今まで、作り笑いをしてきたなら、元気のない質問者様をみたら、かなりビックリすると思います。 でも、弱いとこを見せることは恥ずかしいことではないないし、弱いところを見せることで、人間関係が深いものになることもあるんです。 肩の力抜いて下さい。みんなちゃんと助けてくれます。作り笑いで過ごしてきたかもしれないけど、笑顔を与えてる人は好かれてます。 もっと自信持ちましょ!

kumudream
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 作り笑い

    最近の私は作り笑いしかしていません。 楽しいのですがやはり作り笑いになります。 一緒にいる人がとても気が強くボケに対して無理矢理にでも笑わないと気まずくなるのでいつも無理矢理笑っています。 辛いです。 恋をして付き合ったり 大好きな友達といる時は本当の笑顔で話せます。 でも、大好きな友達も違うクラスで 彼氏とも別れたのでここ数ヶ月ずっと作り笑いです。 本当の笑顔ってどんなのだったかも忘れてしまいました。 満面の笑みで笑っている人を見ると羨ましくなります。 どうしたら本当の笑顔になれますかね? 難しい質問で御免なさい。

  • かまってちゃんです

    仕事を仮病で休もうと考えています。 その理由が、今精神的にピークで、それを表に出さず笑顔でいつも通りで過ごしているつもりです。周りからもいつも元気だねや、悩みなさそうでいいなとよく言われます。 そんな私でも、そろそろ限界です。心配して欲しいです。なので、休みたいんです。おかしいのは分かってます。休んだら、どうしたの、大丈夫って言ってもらえる、話を聞いてもらえる、素直に話を聞いてくださいって言えない自分が変なの分かってます。

  • お笑い芸人をやっている人を好きになりかけています;

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今好きになりかけてる人がいて、ここで引いておこうか頑張ってみようか迷っているので、ここを借りることにしました! 私が今気になっている人は、職場の人なのですが、 その人はお笑い芸人としての活動を主にしていて、 職場はパート的な感じで週3日ほどしか来ません。 でもその少ない時間の中でしゃべったり挨拶してるうちに、 彼のことが気になっている自分に気づいて、どうしようかなと悩んでいます・・。 その人と初めてしゃべって仲良くなったのはつい一ヶ月半前で、初めてしゃべって以来、職場で目が合う度に笑顔で挨拶するようになりました。毎回すっごく元気に笑顔で挨拶してくれます。 22歳の人お笑いするために大阪に出てきて一人暮らししている私のひとつ年上の人です。 初めてしゃべった時はお笑いしてることを「ぜんぜんしてないですよ!嘘ですよ~!」となぜか隠されたのですが、 最近しゃべった時はお笑いをやっていることを普通に話してくれました。 最近職場でちょうどその人と同じシフトで、隣の席になった時に(事務系の仕事です)「お笑いライブを見に行ってみたい」と言うと 「それが一番良い公演なんですよ~うわ~がんばらないと!」とチケットをくれました。 ずっと見にいきたかったので嬉しくて、そのあとも色んな話をしてると、彼がそばにいるだけで明るい気持ちになれるし、ずっと笑っている自分がいて、彼と話したり彼のボケにつっこんだりすることに心地よさを感じていました。 しっかり話を聞いてくれたり、笑顔で話してくれるところを見ていいな~と思う自分がいて、、、 でも多分彼は私のことを恋愛対象という感じでは見ていないんじゃないかなーと思います。 というのも、 「僕よくおせんべいっぽいって言われるんですよ~」って彼がいったときに、「言われてみればそんな感じですね(笑)」というと、 「○○さん(私)、あまりお菓子のイメージないですよね。ガムって感じ!ガムかんでる感じ!」と言われてしまいました(笑; 確かによくガムを噛んでるので、いいイメージじゃなーい;とその場では「なんですか!そのイメージ(笑)」と流しましたが、 この前も「年下って感じですね!」とか「茶髪の人ってタバコ吸うイメージあるんですけど吸っていますか?」と聞かれたこともあったので、 恋愛対象じゃないんだろうな~と感じました;^^ そのあとも彼の地元の話が出てきて、そこに旅行にいったことあると言うと、「家族旅行かなにかですか?」と聞かれて「友達です~^^」とか、私が「○○くんといると、楽しいから時間が早いです^^」とか「癒しですよね~」というと、「ほんとですか!ほんまっすね~今日早いっすね!やった~嬉しいすね~」となんか友達感覚で話されている気がするし、 お笑いを主にやってるから恋愛のことを考える時間もないのかな~と思ったりするとやめとこうかなと思ったり・・ でもいつも笑顔で挨拶してくれるのを見てるとドキドキしたり嬉しかったり・・話をしているときも会話が止まったらしょうもない話で続けてくれようとするところもいいな~と思ってしまう自分もいます。 でも傷つきたくないと思う自分もいます。 お笑いをやっている方に恋するのはやっぱりやめた方がいいのでしょうか><?? とりあえず今月末に彼のライブがあるので、それをキッカケに連絡先聞こうかなとも思ってるのですが、軽い女と思われるでしょうか?? アドバイスいただけると・・と思います><

  • 6ヶ月の娘

    6ヶ月になる子供の元気がありません。 私は片耳が聞こえ辛く、泣いていてもたまに気づきません。今朝は起きたのが9時でいつもは6時くらいに泣くのでミルクをあげるのですが、起きてすぐ見たらまだ寝ていました。 1時間もせず起きたのでミルクはあげたんですが、それからずっと元気がありません。熱もなく、体調不良はないみたいですが…普段より泣かずに今まではよく喃語を話していたのですが全く話しません。全く笑いもしなくなりました。遊んであげると無表情でぷいとしてしまいます。 旦那にはにこっと笑います。 これはミルクをあげる時間に寝ていたから怒っているのでしょうか?体調不良の前兆なのでしょうか?

  • 仕事中笑いをこらえる方法を。

    30歳女性です。真剣な悩みです。 今夕方の数時間パン屋でパートをしているんですが、 高校生と一緒に二人で仕事をしています。 私は子供っぽく10代の子と話すのも苦にはならないんですが、 今度入ってきた女の子は天然で抜けたところがあり 行動が見てるだけでも面白い、言うことも笑えるんですが 私もそういうとこがあり自分を見ているような気になります。 接客をしなきゃいけないんですが、まだ仕事を完全に覚えてないので 私がほぼ動いてヘトヘト。。 そんな時に笑いのつぼに入るとお互いに笑ってとまらないくなります。 この前はお客さんに言うときに笑い顔になり声が震えてしまいました。 今までそんな時は他の子に変わってもらってたんですが、新人の子も笑ってるので。 それに任せるのは無責任だと思うので。。 明日その子と一緒に入ります。 本気でいけないと思って悩んでいます。 笑いを我慢する方法を教えてください。 お願いします。本当に自分が情けなくなります。

  • 笑顔でいること、疲れました

    いつも笑顔でいること疲れてしまいました。 私の取り柄は、いつも笑顔で明るく頑張っているところだとよく言われます。 しかし、それは偽りの自分でありすごく疲れます。 小さい頃からそうでした。 どんなに辛いことがあっても親にはいえず…。明るく振る舞っていました。 誰にも悩みを打ち明けられなくて、 できることなら話したいけど怖くてできません。 はなす必要はないのかもしれませんが、疲れました。 いなくなりたいくらい、疲れてしまいました。それでも偽りの自分を壊すことができません。 どうしたら、楽になれるのでしょうか…

  • どうしたらいいでしょう…(少し長文です)

    こんにちは。自分で意識しているわけではないのですが、私は昔からよく「いつも元気だね」って言われました。二十歳になった今でも周りからそう言われ、仲のいい友達は、「一緒にいると、私も元気になる」とか、「いつも元気をくれる」と、言ってくれます。だから、いつも自分らしく元気なことは、いいことなのだと思っていました。ところが先日、バイト先の友達が元気が無かったので、「元気無いね。どうしたの?」と尋ねると、疲れがたまってるとのことでした。私も一緒にふさぎこんでしまっても暗くなる一方だと思い、少しでも元気になってもらおうと、いつものように笑顔で元気よく励ましました。すると、その子は、は~とため息をついて、「あんたはいつも元気でいいね。」と言ったきり、話してくれなくなりました…。その後、その子がいつもどおりに戻った後も、少し怒っているようで、とても気まずく、ほとんどしゃべっていません…。何か気にさわるようなことをしてしまったのでしょうか…。それなら謝ります。それとも、いつも元気で悩みも無さそうな私に腹が立ったのでしょうか…。私にも悩みはたくさんあるんですけどね…。そう考えると、元気が無い人に、元気に接するのは、失礼なんじゃないかと、思えてきました…。これから私はどうしたらいいのでしょう…。そして、どうやったらその子との仲を修復できるのでしょうか…。よかったら、アドバイスお願いします…(>_<)

  • 周りの人を笑わせること、できますか?

    社交辞令や愛想笑いじゃなくて、自然に笑顔になるような笑わせ方で、相手を笑顔にすることできますか? どうやって? おかしくて、つい「プッ」と出た笑いって、元気になれる気がします。 相手が笑顔になれば、自分も笑顔に。 相手を笑わせたら、自分も元気になれるはず。 でも、人を笑わせるって難しいことですね。 それで生計を立ててるプロの芸人さんだってスベるんですから、素人ができないのも無理ないです。 でも、誰かを笑顔にしたい。 …あ、「笑われる」んじゃなくて、「笑わせる」ですよ(笑)。

  • いつものようにバカ笑い(?)をしていたら、母に「品よく笑いなさい」と言

    いつものようにバカ笑い(?)をしていたら、母に「品よく笑いなさい」と言われました。 確かに、私は場を盛り上げたり、相手の気分をよくしてあげたい時、言葉につまった時などは、 無意識に作り笑いをしてしまい、下品な笑い方だな・・・と、自分でも気づく時もあります。 品よく笑えるようになるには、どのようなことに気をつければいいでしょうか? 又、品よく笑っていらっしゃる有名人の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 「表の自分」と「裏の自分」に葛藤

    「表の自分」と「裏の自分」に葛藤 20代後半の♀です。私は割と人から、「おおらかで色々気にしなさそう」「怒らなさそう」「お気楽そう、悩みなくて楽しそう(笑)」「O型っぽい(実際はA型)」…と言われ勝ちです。 しかし、実際はすごく悩みやすく、短気で小心者、ストレスですぐ体調を崩したり眠れなくなったりすぐ凹んだり泣いたり傷ついて引きずりがちです。 弱い自分を人に見せれないのと、自然と人前に出ると「表の自分バージョン」の私になってしまうのが原因かな?と思います。 このギャップが有りすぎて、ますます弱い自分、ネガティブな自分を周りに出せずいつも頑張って「表の自分」でいる事に、とてもしんどくなっています。 ずっと明るくて特に大きな悩みや問題の無い楽天的で前向き(?)な自分を演じているみたいです。(かといってネガティブな自分を人に見せてばかりなのも、おかしいし…) 実際は、全然違うのに…。しんどいです。何かアドバイスをお願いします。