• ベストアンサー

笑顔でいること、疲れました

いつも笑顔でいること疲れてしまいました。 私の取り柄は、いつも笑顔で明るく頑張っているところだとよく言われます。 しかし、それは偽りの自分でありすごく疲れます。 小さい頃からそうでした。 どんなに辛いことがあっても親にはいえず…。明るく振る舞っていました。 誰にも悩みを打ち明けられなくて、 できることなら話したいけど怖くてできません。 はなす必要はないのかもしれませんが、疲れました。 いなくなりたいくらい、疲れてしまいました。それでも偽りの自分を壊すことができません。 どうしたら、楽になれるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cheory
回答No.15

トラウマを武器にしてみてはいかがでしょうか。 この先、誰れかから迷惑をかけられた時に、『自分も人に迷惑をかけることがある』と自覚をしていれば、その人に優しくできるのではないでしょうか。

pikapikadream
質問者

お礼

そうかんがえられるように、がんばりたいと思います

その他の回答 (14)

• cheory
回答No.14

はぶられたのなら、他の人と仲よくなるチャンスではありませんか。 その仲間より自分にあった仲間が見つかると思います。 見つけるまで、どうか探し続けてください。 『求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。』とイエス・キリストが言いました。 これは真実であると私は信じております。 求め、捜し、門をたたいてみませんか? そうすれば、与えられ、見つかり、開かれると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます でもそれはすべて、過去の話なんです… 過去なのにトラウマが抜けないんです。 そのときは周りの人すべてが敵でした 今は友だちに恵まれているけど 不安です

• cheory
回答No.13

人に迷惑を掛けない人を、私は見たことがありません。私もその一人です。 迷惑を掛けた人、迷惑を受け付けてくれた人は、自分の財産です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます…。 お前は迷惑だと、はぶられたことがあります。これは、度をすぎてるからではないですか?

• tomban
回答No.12

まあ、ここで話したんだ。 とりあえずは、それは自分で自分を褒めてあげましょうよ。 小さな一歩だけど「よくやった!」と。 私も君の「がんばり」に免じて、褒めてあげます。 「よく、今まで頑張ってきました…よくやった!!」 どんなものでもね、努力は努力に違いないよ。 君は理由はともかく、守り通してきたのだし。 それは立派なことです。 でも、辛い時は、どこかで吐き出してください。 甘えてください。 悲しみ、苦しみは、君という器を強くします。 しかし、器はそのうちには割れる運命です。 割れることを怖がっていたら、器は使うこと無く眠ってしまうだけです。 割れてしまったら、接いで使いましょう。 接いだ文様が、器を新しく、強く見せてくれるものです。 その時には、今まで「嫌だ」と感じていた「中身」も、変わって見えてくるはずです。 君は発展途上人ですよ?。 さあ、胸を張っていきましょう!。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私はなにをがんばったのでしょうか… なにもしていません。 私はもう寿命なのかなとも感じます。 壊れたゴミです。 本当に申し訳ありません

• cheory
回答No.11

人から聞いて、すぐ、できる人は少ないと思います。 人には心が有るからです。 心が納得するまで、何度でも聞いて(質問)いいと思います。 心が納得するまでの時間は人それぞれだと思います。(個性の一部だとおもいます。) 誰かと比べて、自分が劣っている、優っているなんて順位をつける必要は無いと思います。 また、人間には知恵と心と欲が有ると思いますので、一つの事の決着がつき、次の問題が生まれることは、自然なことではないでしょうか。 イエス・キリストが話した言葉でこんな言葉があります。 『悲しむものは幸いです。その人たちはなぐさめられるから。』 悲しんでいるPikapikadreamさんは慰められます。 絶対に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は生きていていいのですかね… 私生きてると迷惑しか書けなくて… 最低なんです… 人に迷惑かけてばっかで申し訳ない…

• cheory
回答No.10

こんばんは。 笑顔を辞めることが出来ないのであれば、辞める必要は無いのではないでしょうか。 辞めたいのに辞められないと、自分にプレッシャーを掛けることは、とてつもないストレスになると思います。 でも、自分のコンプレックスを考えないようにすることは、難しい事だと思います。 そんなときは、またこの場所へ来て、胸の内を吐き出してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。でも笑いたくないんですよね…とっても疲れるし…私だめですね… せっかく回答もらってるのに、お答えできなくて…すみません。 何度か使わせてもらっているのですが…  聞いてなにもしないって、いつも起こられてしまうんですよね…

• hiroasi
回答No.9

あなたは、かなりストレスを抱えていますね。 笑顔になるのは、一見いいように感じますが、 実際にはかなりストレスが溜まっている状態だと思います。 バウムテストという心理テストでは、 木の絵をメインに書くのですが、そのほかに太陽を書いたりする人もいます。 太陽の絵を書いたりする人は、ニッコリ笑顔の太陽なのですが、 その心理はストレスが溜まっているという判断になります。 また、笑顔は相手にうけいれてほしいというサインでもあります。 あかちゃんが、そうですね。 楽しいから笑うのではなく、認めてほしい、受け入れてほしいから笑うのです。 芸能人でも、アイドルは笑顔を振りまきますが、 大御所芸能人は笑いません。 新入社員は笑っても、社長、部長は笑いません。 そこから、ストレスが極度にたまっている、セルフイメージが低い、自信がない、 と判断できるのですが、 いかがでしょうか。 蛇足ですが、あなたの場合、そのままの状態で居続けると、 確実に病気になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれはあるかもしれません… でも、したくなくても笑顔を作ってしまって… ふつうにはなしていても、ほっぺが痛くなるくらい笑顔になってしまいます。 心の中では疲れているのに… どうしてもやめられないんですよね…

• cheory
回答No.8

こんにちは(^_^) Pikapikadreamさんが笑顔で明るく振る舞わなければいけない理由は何でしょうか。 親御さんのためですか? 友人のためですか? 自分を欺くためですか? 誰かのため(自分のため)に何かをするとき、自らすすんで喜んでやれば、そこには愛があり、喜びがあると思います。 誰かのため(自分のため)に何かをするとき、自分の意に反し、渋々やれば、そこに愛はなく、喜びもないと思います。 出来ない、やりたくないことを無理にやることは、とても苦痛です。 現在のPikapikadreamさんが笑顔で明るい振る舞いを辞めたら、回りを取り巻く環境、人、 が変わるかもしれません。 誰かは去って、新たな出会いがあるかもしれません。 ありのままを愛してくれる物、生物、人間、がPikapikadreamさんのまわりに集まりますように…

質問者

お礼

回答ありがとうございます 笑う気はないのに、笑顔になってしまいます、 笑顔はやめたいと思ってるのに笑顔を作ってしまいます。そんな自分に疲れてしまいます。 ちなみに両親の前では無表情です

• hiroasi
回答No.7

なぜ友人だけではなく、親の前でも偽りの自分を演じる必要があるのですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、 親の方が友達より言えないです…。バカにされるから…それに負担をかけたくないから

• yama891
回答No.6

☆誠に、自然なお考えと”素直なお気持ち”に、共感もしますし_同感です。☆ どうしたら、楽になれるのでしょうか・・・⇒普通に自然な表情に心掛けて、無理した作り笑顔か、挙動不安な行動をしない、素直な表情に、勤めるべしでしょう。 誰も、貴方様一人を社会人として爪弾きをしている訳でも無ければ、逆にとても大事に考える”重要な人間”と考えている訳でも、ないでしょうから、”変なプライド?捨てる、自意識過剰_なのは、却って生きていく社会の”輪(わ)”を狭くしているだけでしょう。 もっと自由に_余裕と焦らぬ心を持つと言う事でしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ○社会人として、交際上手で仮になくても、人皆”作り笑顔で、表情を飾り社交辞令を積み重ねながら、世の中を_生きているものでしょう。 ○それは、投稿者_貴方様だけではなく、皆誰しも、そうしたものでしょう。 その結果、時折見せる自分自身の”素(す)な心が首をもたげてきた時に、ふっと”疲れを感じる”事がある。・・・これを、ストレスっだなぁと考えるか、面倒だけれども、一応社会人の勤めと感じるかの違いでしょう。 ☆”お考えになって、下さい。 一日”士六十(しろくじゅう・24時間)誰にあっても、仏頂面(ぶっちょうずら)で、つまらなさそうか・怒っているような表情だけを、していたら、誰もよりつかないし、当のご本人でさえ、内心生きているのが、辛いものです。 笑顔の効用は、3つあり(1)に話し相手に向けて。 (2)に自分自身の心の表現。(3)に、人とは喧嘩を避ける大前提の_防衛本能的テクニック。・・・と言いますから。 ”作り笑顔と、空(カラ)お愛想”でも、表情は穏やかなれば余計な、とばっちりにも合わずに、平和な日々が送れるでしょう。 毎日を精一杯_楽しく_悔いなく過ごせればこれ以上の幸せは、ないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 自然な顔をしているはずなのに笑顔になってしまいます。かなしいです。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

嫌われること、人が離れることを覚悟して、 愛想笑いをやめるしかありません。 ぼくにとっては嫌われることよりも怖いんですよね、 自分を偽るのが。 愛想笑いはとってもカッコ悪いことだと思っています。 くだらないプライドと言われようが、ぼくには大事なものなんです。 優先順位の問題ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライドというより、怖いんです。 いじめられないかって。 だから、消せないんです…