• ベストアンサー

寝てるときにうんこ!

1ヶ月の赤ちゃんのことなんですが、寝てるときにうんこをしました!これって起こしてまでかえる必要あり?? うんこをしたままどれくらいまで放置していいものでしょうか???

• naninu
  • お礼率91% (296/322)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3199
回答No.4

おはようございます。 ウンチをしているのに気が付いたらオムツを変えてあげた方がいいですよ。かぶれますから。 あと、寝ている途中で起こしたとしても、寝が足りなければすぐまた眠りますよ。(^o^) 気持ちいい状態で寝させてあげてくださいね(^^)

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとございました! うんこついたまま寝るのもかわいそうですし、気持ち悪いですよね。替えてあげます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

1ヶ月の子なら寝ながらウンチは結構あたりまえですよ! 今の時期は変える必要があると思います。 すぐにおしりが赤くなりかぶれちゃいますよ~ 赤ちゃんの肌ってすっごく敏感なので・・・ かぶれがひどくなるとオシッコのたび痛くなりしみて大泣きするようになるので、かわいそうです。。。 うんちはまめにとりかえてあげてください。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとございました! 初めて昨日寝ながらうんちしたのでどうしたもんだか、と思って質問しちゃいました。替えてあげないとかぶれて痛いんですね。こまめに替えてあげます。 ありがとうございました!

• chiwarin
回答No.6

せっかく寝てくれたのにウンチをした…なんて時には替えるかどうか迷うところですよね。 うちの子はもう2歳ですが、未だにウンチをしても教えてくれないことが多いので、少し経ってから匂いに気づいて替える事もあります。 この間ウンチの匂いがしたので替えようと思いつつ家事に追われて忘れてしまった時など、オムツをとったらウンチが付いていた部分が赤くなっていました。多分30分くらいは経っていたと思います。 幸いその時にはすぐ赤みも取れましたが、新生児の赤ちゃんはお肌も敏感だしすぐにオムツがえした方がいいと思いますよ。 夏はマメにオムツがえしても汗などで蒸れてかぶれやすい時期ですしね。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 2歳になってもうんち取り忘れてるとかぶれるんですね。 こまめに替えてあげようと思います。 ありがとうございました!

回答No.5

同じく1ヶ月の赤ちゃんがいますが、私ならブブブーって聞こえた瞬間に換えてあげます。  お昼寝のときでもゆるゆるうんちがついたまま寝てるのは気持ち悪いだろうしお尻にもかわいそうだし・・  私は布を使っていますが紙オムツはもれないなら放置するんですか?

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 布オムツ使ってるんですえ。すごい~ 私は紙で大体授乳中にうんこするので起きてる状態でオムツ替えてることがほとんどなんですが、昨日は寝てるときにブッて聞こえたのでどうするものかと・・。 みあんさんが回答くださったようにすぐに替えてあげようと思います。 ありがとうございました!

• yunzo
回答No.3

うんちは、、、、さすがにすぐに変えるでしょう^^; せっかく寝たのに・・・とも思いますが1ヶ月の赤ちゃんならまだゆるゆるウンチですし、かぶれが心配です。気がついたら変えてあげたほうがいいと思います。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはりかぶれのほうが起こすよりもかわいそうですね。 替えてあげます。 ありがとうございました!

• miumiumiu
回答No.2

早めにかえてあげないと、お尻がかぶれてしまいますよ! 暑い時期ですし、お尻にカビがはえたりします。 カビが出来ると、かわいそうですよ!!

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! カビができるんですか!そりゃあ替えてあげないとかわいそうですね。 ありがとうございました!

• Faye
回答No.1

うんちをしたら、気づいたときにすぐに替えましょう! そのまま放置しておくと、ひどいオムツかぶれになりますよ。 おしっこだけなら、寝ていたら起こすとかわいそうかもしれませんが。 おしっこはオムツに吸収されますから、1~2度くらいは大丈夫でしょう。 起きたらすぐに替えてあげましょう。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 替えたほうがよいのえすね~。寝てるの起こすのもかわいそうかと思いましたがオムツかぶれはもっとかわいそうですね。 ありがとうございました!