• 締切済み

付き合ってからの婚カツ

婚カツパーティーで彼氏が出来たのですが ここからどうやって結婚に持っていけばいいのでしょうか? お互いが結婚を目標とし、結婚似向けて話をたくさんし、二人で目標に向けて歩んでいけばいいのでしょうか?

• 婚活

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.5

まずは彼がどの程度結婚というものに対して本気かということを確認してみては。 「いずれ結婚したいな」なのか「付き合いながら徐々に結婚に向けて摺り合わせていきたい」なのか「今すぐにでも条件を付き合わせて、遅くとも今年のうちには形を整えたい」なのか。 婚活パーティーなので、彼があなたとのこれからをどのように考えているのかすぐに聞くことは構わないと思います。 彼が愛情が付いてこないと結婚に踏み切れないタイプならば、 いきなり条件を付き合わせて即座に結婚へと持ち込もうとすることで逆に気持ちが萎えてしまうこともあるし、 まずはどういう風に考えているの?と聞きあうことが第一歩かと。 結婚を目標とするというよりは、 お互いの結婚に対する思いを話し合い、同じ方向を向いて一緒に頑張れそうなら自然と結婚へと向かうだろうと思います。 どれほど条件が理想的でも、いかに完璧な目標を立てようとも、 タイミングや歩幅、相手への気遣いや結婚「後の生活」に対する考え方など、 これまでの常識だけでは量れないことも色々と出てきます。 今までは理想だったものが現実として近づいてくるに従い、 期待とは違うことに憤ったり悲しくなったりすることだってあるかもしれませんし、現実を受け入れるか否かで悩むこともあるでしょう。 結婚に繋がる相手とはそういうことも割とすんなり乗り越えて行けるもので、 あまりだらだらと付き合わず1年くらいで結婚する人が多いのも、 良い意味で現実を受け入れ相応しい相手と長期的なパートナーシップを築く交際ができたからだろうと推測できます。 簡単に言うと「ポイントを外さなかった」ということでしょうね。 結婚の体裁(結婚式とか新居の家具とか)よりも、 これから何十年と一緒に暮らしていく相手なので、自分の親が亡くなった後も自分の家族として一緒にやっていけそうな相手なのか、 将来に向けて二人が何を考え、どう生きていくかなど、結婚後のビジョンが共有出来そうかという部分はよく確認してみたらいいと思います。 共働きして欲しい夫と出産後は少し休みたい妻とか、 結婚前に話し合っていたとしても、いざ出産してみたら予定を変更せざるを得ないこともあるし、 家事は協力するといっていたのに実際は全く手伝ってくれないとか、 掲げていた目標と現実とが大きく異なることもあります。 理想が現実になったときにギャップがあるとしたらそれを二人がどう埋められるのか。 結婚前はラストスパートではなく、相手を選べる最後のチャンスかもしれません。 お互いの波長が合い、価値観も割と似ていて、大きな問題点も裏表もない者同士でトントン拍子に結婚して順調に幸せな婚活夫婦というのは案外たくさんいます。 その一方で、問題点に気付いていながら一番最初に「この人との結婚が目標」と定めてしまったがゆえに、あらゆるものを我慢する結婚を選択したり、離婚しまったカップルも同じくらいいます。 彼氏ができ、ここからが本当のスタートになるわけですが、 まずは自分は本当にこの人と結婚して一緒に暮らしていけるかを見きわめ、二人の気持ちが同じであったならそこから二人の結婚というステップに向けて、二人三脚で走るようにしてはいかがでしょう。 うまく走れているお二人ならば、大抵の事は二人で乗り越えられます。 結婚に持っていくというのは、 相手が今後の人生のパートナーはあなたしかいないと確信を持って貰うことですよね。 それと同時にあなたも彼のことを同じように感じるでしょう。 うまく走りたいのなら息を揃えて、お互いを気遣いながら、無理をせず一緒に足を出す。 いきなりガッチリ固定して走り出すようなことはせず、 最初はやや緩く結んで息を揃えて歩く練習をし、慣れたら固定して、ピッタリ揃って緩急自在に走れるようになればいいのではないでしょうか。 付き合っていくことで分かることはたくさんあると思います。 どの段階で決断するのか、それはお二人の気持ち次第です。 うまく足並みが揃うといいですね。

• zabusakura
回答No.4

相手の方に結婚の意思が有るかを確認して、後は話し合っていけばいいんじゃない でしょうか? 中には、婚活パーティーでも、すぐすぐ結婚したい訳じゃないというような人も いるみたいですから。

• go_gohide
回答No.2

早く結婚したいのであれば、先ずはお互いの親に会わせることです。 私は妻と付き合って一年未満で結婚したのですが、これはお互いに 結婚願望がある事をすぐに確認できたからです。 ですのでお互いが何年後に結婚したいかを確認することです。 確認出来たら直ぐにでも親にあって交際の許可を貰うことです。 双方の親が認めてくれたら、次は普通のデートを繰り返すのではなく 結婚に関連性のあるデートプランを立てましょう。 例えば、貴女が憧れる結婚式場を見学に行くこと。 ウエディングドレスの試着をすること。 家具専門店に行くこと(例えば、IKEYA、東京家具、大塚家具等) 住宅展示場に行くことなどです。 たまにはドライブするのもいいでしょうし、将来自分たちが住みたいと 思っている地域に行くのもいいですよ。