• 締切済み

会社の同期が好きなのですがこれは脈アリなのでしょう

会社の同期が好きなのですがこれは脈アリなのでしょうか? こんにちは 自分は今年4月入社の社会人1年生です! 同期の女の子のことが好きになってしまいました 彼女は同じ部署でデスクも隣なのですが、任されてる業務が違うため全然違う仕事をしております。 うちの会社は新人1人に1人ずつパートナーの同期が割り当てられます 彼女のパートナーは僕ではないのですが、よく僕に仕事の相談をしてきてくれます 彼女の仕事内容が全然わからないため、あまりいい回答をすることができませんが、それでもよく相談してくれます 最近の仕事の近況報告も彼女の方からしてきてくれます あと、僕が新人全員のグループラインで何か業務連絡したら勤務中ではない限りいつも真っ先に反応してくれます 僕は地方出身のうえ喋り方に癖があるので少し変な喋り方をするのですが、彼女もそれを真似してしゃべってきます 半分からかわれてるだけかもしれませんが、同期の仲間としてはかなり好印象持たれているんじゃないかと思いますが実際どうなんでしょうか? 恋愛経験乏しいのでこれからどう発展させればいいかわからないので相談に乗ってください!

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

それだけでは、わかりません。 自分が行動しながら考えるべきで、受け身であれこれ考える時点で、何も進展しないし、何も反応がないので わかりません。 普通のランチ誘ったり、飲みに誘ったら良いのでは? みんなでも良いし、2人でも良いので とにかく相手の優しさや相談だけでは 感じとるものは多少あるからと言って あれこれ考えても、何もわからないでしょう。 もっとプライベートなコミュニケーションを取ってみたらいかがでしょうか? ランチいつもどうしてる?今度、どう?とか ストレスたまらない?今度、飲み行かない?とか 言葉だけだとどうとでも捉えることは出来るし 勘違いもするでしょう。 好意を受け取った上で、いきなり告白とか、デートとかではなく、とりあえずの行動やコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか?

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

女性の環境は、男性が思うより過酷です。 ほとんどの女性は、いずれかの攻撃を受けるより、 愛想よくするなどの懐柔策を行う場合が多いです。 普段のそぶりだけで判断はできないのです。 とはいえ、恋愛の機会は、質問主さんが思うより ずっと少ないと考えたほうが良いので、 脈があるかどうかは、質問主さんから、 その女性に確認することをおすすめします。 控えめに、礼節を持って、二人きりでの 食事や映画など提案します。 脈があれば即OKになります。 断固として断られたら脈なしです。 問題となるのは先伸ばしにされた場合です。 どちらとも言えないと思うかもしれませんが、 そこは、脈なしにしておくことが無難です。 中年になったとき、「あのとき声かけてたらよかった」 なんて後悔するより、ずっと良いです。 いきなり「好きです付き合って」はNGです。 つきまといや、好みを調べることもNGです。 「こんど食事いく?」「こんど映画いく?」 これだけです。 参考にならなかったらごめんなさい。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

普通じゃない? 特別なことではない。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10814)
回答No.2

脈はありません。 仕事に必要な話をするのは、今の状態では、あなたが一番適任だから、あなたに話しかけているのです。 あなたを異性として、考えているのなら、そこまで積極的には行動しません。 仕事のことだけですから、今のような態度でいられるのです。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4838)
回答No.1

今年4月入社でまだ1か月も経っていませんよね? 相手も同期であればまだ仕事に精いっぱいでしょう。 まずは仕事を覚え、コミュニケーションを円滑にとり 少しでも仕事をやりやすくしようと必死になっていることでしょうに。 いきなり色付き眼鏡で見ないであげてくださいよ。 誰もが恋愛脳じゃないんですからね。 別に恋するなとは言いませんが同期、同じフロア、お互い新人なら 気まずくなるような関係にならないように気を付けたほうがいいですよ。 とりあえずは入社1か月を祝して親睦会でも新人どうしで企画してみたら? 顔と名前が一致する同期だけでいいです。 二人しかいなければ二人で。複数いるなら5~6人が目の届く範囲でいいでしょう。 そこで彼女が本当にあなたを恋の対象としてみているならある程度の他の人とは違う対応やわかりやすいサインを出してくるはず。 ただの同僚なら他の人にも親し気に話すことでしょう。 分からないなら話題として「今憧れている人」等話題にしてみればいい。もっと踏み込んで「彼氏いるの?」も良いですけどね。 あまり直球で投げて警戒されると翌日からの仕事もしにくくなるのであまりターゲットの彼女に執着しないでね。 発展させることができるかどうかはあなた一人では分からないし たとえ好ましく思っていても仕事ができない人は社会人として恋愛対象外ですからね。時間とともに幻滅されないようにお仕事頑張ってください。 まだ1か月。焦らずに、でも親睦を深めることは良いので良い同僚としての地位をまずは築いてください。

関連するQ&A

  • 振られたけど脈アリ?

    振られたけど脈アリ? こんにちは 自分は新卒の社会人で同期の女の子に恋をしております。 ですが、会社の業務内容が思っていたのと違いすぎて、休みも不規則で、心身共に本当に限界なので退職を考えています。 先日、好きな女の子と退勤時間が被ったので一緒に帰るときに2つの告白をしました。 1つは会社を辞めること、 2つ目は君が好きだということ、 結果、振られてしまいました。 彼女は今まで男性とお付き合いがしたことがなく、男性のこととかよくわからないし、彼氏が必要だとは思ったことがないから僕と付き合うのはごめんなさいということでした。 でも、友達としては好きだから、退職を気に時間ができるわけだからいっぱい遊んでほしいと言われました。 振ったのにデートはok? どういうことでしょうか? また、会社でも仕事のこと僕に聞いてきたり、頼んできたり、趣味の話振ってきたり、 前よりも絡みが増えたような気がしました。 告白から何日かあと、好きな子と同期と先輩とご飯を食べに行くことになりました。 この時、僕は1つ違和感を感じました。 彼女の声、こんなに低かったっけ? 終始低い声で喋ってました。 僕はものすごい違和感を感じながらみんなと話す彼女を見ていましたが、周りは特に気にしてない様子 まるで普段からこのトーンで喋ってるような感じ 今日がたまたま声のコンディション悪くて、声低い日なのかなと思ったらそういうわけでもないのです。 その後、彼女とまた2人で退勤したのですが、その時は僕が知ってる高い声でした。 僕の考えすぎかもしれないですけど、 僕と2人きりになる時、サシで会話する時だけ限定で声が高くなるのでしょうか?この子は? これは、まだチャンスがあるということでしょうか? 彼女は割と僕に好意があるということでしょうか?

  • 仕事の同期について

    どうしても納得いかないので、ご相談させてください。仕事の同僚についての悩みです。 後輩が入らないので今は自分達が一番下です。 同期は複数います。 その中の一人が全然雑用をしてくれないのです。 朝の新人の仕事、電話、郵便物の仕分けまで9割近く私がやっています。 私は新人の仕事をしない人間が、それ以上の仕事を上手くこなせるわけがないと思っているので、そういう仕事は進んでやってきました。 他の同期も、1割ほどですが、なるべくやってくれようとするので、その時は交代してやっています。だから、他の同期にはなんとも思いません。 しかし、その年上の同期は毎日遅刻してきて、私がミスをすると注意してきます。 こんな同期ですが、周りからは可愛がられています。それがさらに納得いきません。 人が嫌がる仕事を頑張っても、ミスだけが目立って怒られる私と、やりたい仕事だけをやって可愛がってもらえる同期。 腸が煮えくり返っています。 皆さんの周りにもこういう同僚はいますか? そんな同僚とはどう接していますか? 教えてください。

  • 同期に嫌われています

    社会人1年目の女です 同期(男2人)に嫌われています 一人(Aくん)は研修期間ずっと同じ部署に配属され、 そのまま同じ所に異動になりました。 もう一人(Bくん)は異動で他の部署から移ってきました。 AとBは寮が一緒みたいで情報伝達、コミュニケーションが バッチリです。 私はというと、前から余りきゃぴきゃぴしてる方でもないし 不器用な方で、仕事に慣れてないので、 あんまり同期と会話ができていません 先輩がたには不器用だけど根性あるな、と気にかけて頂いてるんですが、 同期にはそれが滑稽に見えるらしく、 聞こえるような聞こえないような声で 私の真似などして遊んでいます。 Aくんともともと性格が合わず、 こちらが歩み寄っても非協力的だったので 異動するまえに上司に相談してました。 だからなのか業務中は気持ち悪い程協力的な 態度を取るのですが、 重要な情報を私だけ引き継がなかったり 二人だけで物事を進めます ついていかないと あのこバカなの笑 と小声でいってきます (だいたいAが言い出す) また帰りが同じくらいになったので、 同時に部署に挨拶をしてでようとしたら 二人で無言でお手洗いや寄り道をして 絶対一緒に帰らないようにしてきます 今日もトイレに入って行ったので 「先に行ってるよ」 と言ったら、聞こえないと思ったのか 「早く帰れよ」とAの声が聞こえました そのあともなんか言っていたのですが、 「じゃあそうする」と囁きに応えたら すぐドアを開けて話しかけてきました Aが主に私のことバカにしてますが、BもAの影響で 私に良い感情を持っていないと思います 確かに特にBは大学院卒で言ってることが難しいときがあります。 Aは体育会出身なのですが、自分の情報は出さない、ずるくて何を考えているかわかりません コンプレックスの塊で、Aの後ろを通るだけでにらまれます。なんで後ろいんだよとか言われます こんな人達でも上手くやるには まず仕事を覚えたり、こいつらより早く、 そして長く部署にいて仕事することが最優先だと思うのですが 皆さんどう思いますか? 仕事が第一だと思ってはいるのですが、

  • 同期に意地悪されています

    30歳男性です。 この4月に転職をしたものです。 同期は30人くらいいます この前、新人研修があり、1人の中心人物がいますが、僕のことを 避けていろんな人に「今度の見に行かない?」と誘っています。 明らかに僕のことを避けているのがわかります。 その人も転職組で35歳です。 今、僕は同期の中で孤立しています。 この前の新人研修の際に先輩職員が、「相談できる同期を作ったほうが いいよ」と言われ、まだ僕は1人も仲のいい同期ができていません。 そんな同期と無理して付き合わない方がいいですか。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 同期から仲間はずれされています

    30歳男性です。 この4月に同期が50人くらいいるところに転職をしたものです。 この前、新人研修があり、ある1人の中心人物から僕のことを 同期から仲間はずれされました。 30歳男性です。 この4月に同期が50人くらいいるところに転職をしたものです。 この前、新人研修があり、ある1人の中心人物から僕のことを 避けていろんな人に「今度の見に行かない?」と誘っています。 明らかに僕のことを避けているのがわかります。 その人も転職組で35歳です。 今、僕は同期の中で孤立しています。 僕は、身体に障害があり手が震えたり、喋りが遅い症状を持っています。 それもあるのか、僕のことを避けて、いろんな人を誘っています。 この前の新人研修の際に先輩職員が、「相談できる同期を作ったほうが いいよ」と言われ、まだ僕は1人も仲のいい同期ができていません。 そんな同期と無理して付き合わない方がいいですか。 苦しいです。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 他人の良い点を批判し、密かに他人の良い点を真似る人

    がいます。 他人の良い点を辛らつに批判し、 他人が良い点を控えるようになると、 ご自分が他人の良い点を真似して、さも、ご自分のオリジナルの良い点みたいに振舞います。 たとえば、 職場で朝早くきて、机周りを整え、仕事の段取りをしている新人さんがいます。 同期新人が、新人さんの行為を辛らつに批判しました。 新人さんは朝早く来るのを辞めました。 すると同期新人さんが朝早くきて、机周りと整え、仕事の段取りをするようになりました。 この同期新人さんは、常に、他人の良い点を辛らつに批判して他人に辞めさせます。 そして、同期新人さん自身が他人の良い点を真似して実行します。 新人たちが段々と気力なくした感じになってて、 この同期新人一人だけが新人個々の良い点を集合した言動を行っています。 この同期新人一人だけ嬉々として業務に励んでいる状態です。 職場全体で不可解に思い、観察して分かったところです。 新人大多数を個別に辛らつに批判し、士気を下げていることも分かったところです。 【質問】 (1)他人を貶めて、自分だけ栄光を掴みたい人は、職場で仕事は続けて働いていますか? (2)やはり貶められた他人らが早々に退職していきますか? (3)こういう同期新人タイプの人、人生後半に進むにつれ、幸せになっていますか? (4)こういう同期新人タイプの人、周囲から認められたい栄光欲が強すぎるからでしょうか?

  • 同期が気になります(脈ありでしょうか?)

    初めまして、prime-07と申します。 私は20代男で、今年から会社へ入社して新人社員をしてます。 気になる相手(彼氏有です)も同じ会社の同期で、年は私よりも少し下です。 以前からちょっと気になってはいたのですが、最近気持ちが大きくなってきてどうしたらいいかわからなくなってきました。 是非人生の先輩方のお言葉を頂きたいと思い投稿いたしました。 以前より、同期同士(7~10人ほど)で飲み会を月1~2回程度行っており彼女とはその場でよく話などしておりました。 その頃は、私はお付き合いしている彼女いたので、おもしろくて明るくていい人だなぁくらいしか気持ちがなく、お互いのお付き合いしている人について恋愛相談やグチなど話していました。 最近当時付き合っていた彼女と別れて、同期同士での飲み会があり、そのときに気持ちが大きくなってしまいました。 ・お互い付き合っている人がいるときの飲み会で、「私達付き合うと気 めっちゃあいそうだねー」や「付き合ったらすごいやさしくしてくれ そう」など言われました。 ・別れた後の飲み会での帰りでは腕を組んできたりしました。  (以前はこんなことはしてこなかったです) ・メールは私からすると返信はきますが、相手からはメールがきたこと がありません。 ・二人っきりで会ったことがないです。 まだ脈があるかないという以前の話だとは思うのですが、このあとどう接したらいいのかわからないです。 私的には、是非お付き合いをしたいのですが、同じ会社ということもあり、どこまで積極的にアプローチしていいものなのか困っております。 助言などどうぞよろしくお願いいたします。 長文失礼しました!

  • 脈アリか脈ナシか判定お願いします

    ●判定お願いします。。 長くてだるいと思うので◎本題◎と書いてあるところからお読みください。長くてもいい人は最初からでもなんでもお願いします。 今年から新社会人で同期の人を好きになり2個年上で付き合ったことは1度もないそうです。 私は初め同期の人と仲良くするつもり無かったし話しても仕事の話で恋愛なんて眼中にありませんでした。 でも好きになった時によく良く考えれば、仕事帰りに挨拶してくれた人、よく喋るなーこの人と思ってたのは全部好きな人でした。最初の頃の自分を殴りたいです。 すっごい素っ気ない態度とっていたし、塩対応しかしてなかった気がします、多分。。 ざっと好きになったきっかけ? ・他の同期に狙われた時に守ってくれた ・いつでも相談乗ると言ってくれた ・めっちゃ優しい(色々思い当たる節だらけ) こんな事で好きになってしまう私も私ですが好きなものは好きなのでしょうがないです!! ◎本題◎ 好きな人とは他の同期含めて2回ほど計画を立てて県外に行きました。日帰りと泊まりです。その他は仕事帰りにお茶を1、2回しました。まだ行ってませんが映画も趣味の合う同期男女4人で見に行きます。 今回は初めて2人で出かけます。 きっかけは趣味があってLINEで話してたら今度でかける?という話になり1、2時間かかる場所に出かけます。 これだけの情報で脈ナシか脈アリか判断するのは少し難しいですが判定おねがいします。 なにか欲しい情報がありましたら答えられる範囲で答えます。 ●時間がある方は読んでいただきたいです。 わたし的には脈ナシの可能性が高いと思います。 理由として ・他の同期の女の子(好きな人の2個上)が好きな人に会社で会うところを見ると、やけにテンション高いし会った瞬間飛び跳ねてその人の方に向かうしすごく楽しそうに話していて多分その女の人、好きな人のこと好きです、好きな人はあんなにテンション高く女の子に近寄られると好きになっちゃいますよね、 それに比べて私静かだし、話しかけてくれれば話すけど自分からは挨拶しかしません。もっと話したいけど緊張して無理です。。しかもその女の人身長が170cmで高いし、私は150cm代です。 ・単に私の顔がよくない、頑張って努力はしてますが元から可愛い子には勝てないです。 ・最初の頃に他の同期に私と同じ年齢の異性がいてすごくイケメンで好きな人もイケメンすぎて無理と言ってるぐらいで、好きな人がその人と付き合いなよ〜と言ってきました。 その時は好きな人の事を好きではなかったのでなんとも思いませんでしたが、今思えば完全に脈ナシ発言ですよね、あれ以来言ってきませんが、、 ・これに関しては完全に私の問題ですが、私が年下なので敬語を使っています、好きな人のことを好きな人は2個年上なのでもちろんタメで話しかけていて仲良さそうです、 ◎確定で脈ナシだなと思った瞬間が 好きな人に私と同じ年齢のイケメン同期と先ほど言った私の好きな人のことを好きな背の高い女の人と3人で映画見に行くんだけど○○も行く?と誘われたことです。完全に人数合わせじゃないですか、もう泣きたくなりましたショックでした。 こんな下手な恋愛をしていますが心が傷つきやすいので優しい言い方で回答?お願いします、、 脈ナシか脈アリかははっきりいってもらって構いません。

  • 同期が苦手です。

    もうすぐ働いて一年になる新人Kと申します。 同じオフィスに、同じ年に同じ職種で就職した同期のAがいます。 最初は年齢も同じだし、経歴も似ていると言うことで、他の部 署の同期とともに仲良くしていました。 しかし、一年近くいっしょに働いていくうちに、だんだん苦手意識が芽生えてきました… その同期は、性格は悪くないし、愛想もいいです。でも、信じられないくらい要領が悪いんです。締切を1週間は平気で過ぎて提出をしています。 上司もそう感じているようで、Aの担当の仕事を私に回してくるようになりました。 簡単なものなら、と思い私も新人で余裕がないなかですが頑張ってきました。 でも、私の担当の仕事で新プロジェクトができ、私自身に以前の様な余裕がなくなってきました。 そんなギリギリの状態のとき、上司とAと私の3人で話し合いが行われました。上司が新人2人に仕事の近況を聞くために開いたものです。 Aは「私がした方がいい、したい仕事を全部Kさんにしてもらっている」と言いました。上司も「うちの部署の新規プロジェクトにすべてKさんが関わっているのは事実。大変だろうから、春からの事業は任せようと思ってたけどやめて、私(上司)が持つ」と言いました。 仕事がいっぱいいっぱいなのは本当なので、すこしでも楽になるのは嬉しかったです。 でも、同期がそのあと、私と2人になったときに、「なんかKさんは最近仕事たくさん抱えてて忙しそうだもんね(笑)たぶん私の方が時間とかあって余裕あるわ(笑)」と悪びれる様子もなく言ってきました。 それがすごくショックでした。 今まで色々感じてきたものが溢れだしそうになりました。 本来自分のすべきことと言っていたのに、私に対してどうしてそんな言葉を言えるのか、理解に苦しみました。 どうしてもこの同期が苦手なのです。 私のはこれからどういう付き合い方をしたらよいのでしょうか。

  • 会社で同期と上手くやっていけません

    四月から働きはじめて、同期がわたし含めて三人いてます。 わたし以外の二人が仲良くしてて、その間に入れず困っています。 座席もわたしの前に隣同士で二人と、隣同士の方が距離も近く話しやすいため、仕事中はいつも二人で話してます。 また、お昼も座席でお弁当を食べるので、その間もいつも一人です。 他には、二人は電車で同じ線なので朝も一緒にきています。 仕事では、二重確認しないといけないものも、二人だけで話し合ってます。 さすがにそのときはわたしも頼みますが… そのうちの一人は、気が強くなんでもわたしに指摘してきます。 また、できていないことがあればそれも強めに言ってきます。 でも先輩や上司にはいい顔して、好かれるタイプだと思います。 きょうは、1個上の先輩と飲み会にいきました。 そのときもやはり二人は一緒に先輩と話してましたが、わたしは他の先輩と話すことができてよかったです。 困ってることがある?と聞かれて、同期と上手くやっていけないことが浮かんできましたが、同期もいたので言えませんでした。 そのよくしてくれた先輩の連絡先など聞きたかったですが、二人になれるときがなくて聞き逃してしまいました。 また同期がいる隣の話が聞こえて、気が強い子が、社内恋愛や合コンありますか?みたいな話をしてました。 なんかさすがにそれには少し腹が立ちました。 この先、この同期とは上手くやっていけないと困ることが多いですかね? この気が強い子がいる限りは… あとよくしてくれた先輩には、連絡先も知らないですが、また相談などしてもいいでしょうか?