• ベストアンサー

派遣は、若くて稼ぎたい人向けですか?

お金が直接雇用のアルバイトやパートよりも、沢山もらえるみたい。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.3

そうですね。 役割も給料も、バイトと正社員の間です。 正社員を時給換算すると2000円を越えるそうで。 企業側からは決まった期間人を増やしたい、いい人がいたら正社員にしたい(紹介予定派遣)、フリーターを囲っていい人材を長期で引っ張りたい、てっとり早く切っても大丈夫な保険として、自社と合わなければ同じ会社の別の人に変えられるから安心、会社の看板を背負っている分責任感を持って仕事をしてくれる… まぁこんな所でしょうか。 働く側からは勿論時給の良さ、間に会社が入るので先方に言いにくいことがあっても言える、自分で探さなくても希望条件の中から紹介してもらえてる、一つ終わっても次を確保しやすい、などかと思います。 ただ若い間が売り手市場となります。 いずれ結婚退職する女性であれば、正社員で入りにくい会社でも働きやすいため旦那さん探しにも有効です。 男性の場合は数年のうちに正社員への転職が難しくなりますので、学生の時に利用するのがいいです。

gueppuetaeque
質問者

お礼

時短はなく、正社員並みのフルタイム勤務を求められますからね。

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.5

としよってから派遣の場合いいことがあるのです。 それは一切責任がないことです。 いい年の人間はそこそこ管理職なんかやって責任の重みには肩がずんと重くなる生活を続けていました。 ところが、指示に従うだけで何一つ責任を負う必要がないのは、こういう人達には何よりの楽な仕事なんです。 当然正社員のころの給料にくらべたら三分の一程度以下です。こんなバカげた給料でよく働くなと思うけど、その分自由です。とはいえ交通費は出ないし、当たりまえに考えていたことが全部なくなりますから、思いのほか「稼げる」なんていうことはありえない。ボケ防止としてやればいいのです。 こんなつまらんことが人を喜ばすんだという気づきがあったりするのも利益だと思えるので、威張りたいというのがなければ、相当いい仕事だと思います。定年もないし。

質問者

お礼

シルヴァー人材の派遣みたいな人はいます。

回答No.4

Q、派遣は、若くて稼ぎたい人向けですか? A、人生色々、派遣も色々。 >派遣はXXXXX って認識は、世の中には通用しませんよ。人生色々、派遣も色々ですから・・・

• catpow
回答No.2

>>派遣は、若くて稼ぎたい人向けですか? お金が直接雇用のアルバイトやパートよりも、沢山もらえるみたい。 アルバイトやパートは、週3日勤務、4時間だけなど、割と柔軟な勤務時間を選ぶことが可能です。 また、「誰でも少し働けばできるような簡単な仕事」の場合が多いですね。 でも、派遣の場合は、勤務時間が正社員と同じように、週5日、フルタイム勤務ってのが多いと思います。 ですので、「正社員と同等の勤務時間」という条件に対応できない方は、派遣で働くことができません。 そして「週5日、9:00~17:00まで働けます!」と言っても、その方が、派遣先の仕事で必要な知識と経験がなければ、派遣として採用されません。 例えば、「○○ソフト開発を派遣でやる方募集!(時給換算で2,500円程度)」なんて仕事は、まあ割とありそうです。 でも、有名大学の卒業生であっても、新卒ならソフト開発経験はゼロという方が多いでしょう。 また、「汎用機のソフト開発(COBOL)を20年やっていました!」という経験があっても、開発言語が例えばC#であれば、その方は、まず採用されないでしょう。 つまり多くのお金をもらえる仕事にありつくためには、それ相応の知識・経験が必要となるわけですね。 ちなみに、最近のソフト開発の現場は、政府の「働き方改革」の影響もあってか、昔のような「帰れるのは、終電。時々徹夜」なんて職場は減っているようです。 なので、50歳、60歳以上でも、実力さえあれば、ソフト開発派遣の仕事に従事することが可能です。

質問者

お礼

ITやベンチュア企業は、派遣が多いとか。

• 15-mama
回答No.1

派遣は40、50才の人にも仕事がありますよ。 お給料は昔はよかったですが、最近では交通費を含んでの時給が多く、電車代を差引すれば、パートくらいの時給しかない印象です。

質問者

お礼

交通費、福利厚生無しは聞きます。