週4で社員という雇用はありますか(派遣→直)

このQ&Aのポイント
  • 週4勤務の社員としての雇用は可能なのか?またはアルバイト・パートになるのか?
  • 週4勤務の社員(契約or正)雇用例は通常のクリーンな会社で存在するのか?
  • 派遣から直雇用の話が出ており、お給料の増加は嬉しいが雇用形態が気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

週4で社員という雇用はありますか(派遣→直)

週4で、派遣社員として、大手のエンタメ会社の制作部で勤務しています。職種は社内SEです。 派遣を雇うのがコストがかかるのと、私にお給料をもっと高くあげれるから直雇用の話が出ています。 お給料が上がるのは嬉しいのですが、雇用形態が気になります。 今はまがりなりにも社員なので、有給・社会保険があります。 でも私は週4勤務という通常より少ない勤務日数です。(直になってもそこは変わらないです) 週4勤務を社員として雇用する事は可能なのでしょうか? それとも、アルバイト・パートになるのでしょうか? アルバイト・パートになっても会社の規模が大手なので社会保険なしとかはないので心配しないてくださいと言われたものの、有給はあるのでしょうか? ブラック企業でなく、通常のクリーンな会社としての通常のルールではそういった週4勤務の社員(契約or正)雇用例はあるのでしょうか?

noname#222285
noname#222285
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.5

労働関係法には労働者と短時間労働者という定義があるだけです。 基本、全て労働者、つまり正社員。パートだろうが日雇いだろうが。 バイトも社員ですから、その呼称に何の意味もありません。 問題は賃金体系と契約期間。 賃金体系とは、単純に言ってしまえば時給か月給(日給月給がほとんど)かというような問題。額としては同じでも、遅刻の扱いが違ったりします。もちろん、時給換算額や年収が違うならそこは問題。 契約期間は、期限付きかどうか。期限付き、いわゆる契約社員の場合、最大3年までしか決められませんから(労基法の規定による)その時点で終身雇用になるかクビになります。法律を遵守するなら。 最初から期限が無いならそれは終身雇用であり、65才の定年まで一応は身分が保障される事になります。この違いは大きい。 週4で終身雇用というのはあまり考えられず。バブルの頃にヤオハンがやりましたがつぶれましたから。 以上、いくつか要点が押さえられればOKweb。

その他の回答 (6)

回答No.7

あります。 静岡のスーパーだったかな、十年くらい前に実施したと思います。 IT系の企業でもあるようですよ。あと、ユニクロが希望社員に実施してますよね。こっちは10時間勤務だそうですが。 副業OKのところとNGのところがあるので、確認してからのほうがいいかも。

• kobalt
回答No.6

条件を派遣先に聞きましょう。 >アルバイト・パートになっても会社の規模が大手なので社会保険なしとかはないので心配しないてくださいと言われたものの、 とあるので、正社員、契約社員ではないと思いますので、ボーナスなどはないかもしれません。 自分がどういう条件で働きたいのかをしっかり考え、叶うのかを確認してください。 今の働きかたのまま、同条件で給料だけ上がれば良いのか、別の希望があるのか。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 4勤3休という会社もありますから、週4日勤務で正社員または契約社員という雇用形態はあり得ます。 勿論、雇用契約の内容次第ですけど派遣社員の場合は派遣会社が派遣先から頂戴する人件費の1/3程度はマージンとして差し引いた給料になりますから、例えば時給2千円の派遣社員なら派遣先の会社は派遣元の派遣会社に時給3千円程度は払ってることになりますので、派遣元の派遣会社にトレード料を払っても時給2千円プラスαの契約でトレードして直接雇用したいのです。 ですから、雇用契約を結ぶ際に雇用形態の確認を充分にすれば有給休暇や社会保険などの不安は払拭されるはずです。

• catpow
回答No.3

週4勤務であれば、社会保険はまず問題ないですね。 そして有休もきちんと出勤していればOKでしょう。 パートになるか、社員になるかは、会社の考えしだいでしょう。 逆に、週5勤務でも、パートやバイトの人もいますからね。 以下のURLを参照してみてください。 http://hoken.azukichi.net/shaho_kanyu.html http://allabout.co.jp/gm/gc/296156/

• tarutosan
回答No.2

勿論です。週4なら社員はダメなんて決まりはありません。 保険も入れますし、有給は勿論あります。 週4になるのは逆に言えば完全週休3日制ですね。 3日制での募集も見受けられますので、問題ありませんよ。

• maiko0333
回答No.1

きちんと条件を確認しなければなりません。 賃金はいくらなのか、残業や休日出勤はあるのかどの程度なのか、 各種保険(雇用保険や健康保険、労災保険、厚生年金)はあるのか。