• 締切済み

派遣からの直雇用迷ってます。

大企業で派遣社員として勤務しています。 今は内勤の仕事で営業のサポートみたいなことをしているのですが、直雇用の声がかかりました。 とくに彼氏もいないし、結婚の予定もないので転勤は少し嫌ですが、総合職になるので心配です。 今は体力もなくて週4できてるのですが、週5になりますし。(でも週4だと生活できないので結局土日に月4くらいでパートで仕事してます。) 販売もあれば営業もあれば、総務もあるし、悩みます。

noname#233644
noname#233644
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • gyeronimo
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

働き方にはその他に在宅ワークがあります。近代的な働き方なので参考にしてみてはいかがでしょうか?通勤時間もかからないので効率的に働けますよ。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 どのくらいのキャリアを持っているかによりますけど、40代になって派遣で働き続けるのは大変です。自分なら喜んで正社員になります。多分、結婚して出産しても産休、育休が取りやすい環境だろうし、派遣社員よりも正社員の方が結婚相手も見つかりやすいと思います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

土日も仕事をしている負担と、正社員の負担のどちらがいいかということと、給与が現行と正社員でどう違うのかということを、総合的に判断して決めればいいと思います。 直雇用ならば、安定的に働けて社会保障もいいでしょうけど、反面仕事量は増えるし、会社の指示に従わなければいけないことも出てきます。 大企業からの直雇用の打診ということなので、それなりに認められた証拠ですから、個人的にはチャンスと見てやってみるのもいいかも知れません。

関連するQ&A

  • 派遣から直雇用

    今現在、派遣社員として務めています。 紹介予定派遣などではなく入ったのですが、自分に合っている会社なので直接雇用してほしいなと思いました。 派遣先も、派遣会社に支払うマージン抜きにしたら給料を上げられるから直雇用したいという希望を言って下さいました。 ただやはり、紹介してもらった派遣会社に申し訳がないのでお話として出しにくいのですが、紹介予定派遣ではなく派遣社員として入ったが直雇用になる為の方法って何かありますか?

  • 直雇用にあたり

    現在、派遣社員として勤めているんですが、来年から直雇用に切り替わる事になり、派遣先の会社から履歴書等を提出するよう言われているんですが、志望動機ももちろん書くべきでしょうか?すでに入社しているのでどう書いたらいいのか迷います。 何か例があれば参考にさせて頂きたいです。ちなみに事務職です。

  • 派遣と直雇用で働くことのメリットとデメリット

    先日、派遣会社の面接を受けました。 週2日、1日4時間、時給1200円の条件でした。 現職と同じ職種ということで即戦力を買われ、ゼヒ採用したいと 雇用主から連絡があったそうですが、派遣だと最高3年1ヶ月しか 雇用ができないと。 長くやってほしいので最初から直雇用にしてほしいと打診があったそうなんです。 条件で変わるのは時給だけ1000円で1日交通費が200円出るとのこと。 その会社は小さな会社なので、福利厚生なんかはありません。 時給が下がるので、手取りも減ります。 その分、雇用期間の制限はなくなります。 長く続くかどうかもわからないので、私としては最初派遣で、 できそうなら直雇用とかもありかなと思うのですが・・・。 あとはたとえば用ができたり、都合が悪くなった場合、直の方が 融通か利くのかな?なんて思います。 派遣で長期働く予定で採用されるのが初めてなので、どちらがいいのか わからずにいるので、教えていただけたらと思います。 説明不足の部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 週4で社員という雇用はありますか(派遣→直)

    週4で、派遣社員として、大手のエンタメ会社の制作部で勤務しています。職種は社内SEです。 派遣を雇うのがコストがかかるのと、私にお給料をもっと高くあげれるから直雇用の話が出ています。 お給料が上がるのは嬉しいのですが、雇用形態が気になります。 今はまがりなりにも社員なので、有給・社会保険があります。 でも私は週4勤務という通常より少ない勤務日数です。(直になってもそこは変わらないです) 週4勤務を社員として雇用する事は可能なのでしょうか? それとも、アルバイト・パートになるのでしょうか? アルバイト・パートになっても会社の規模が大手なので社会保険なしとかはないので心配しないてくださいと言われたものの、有給はあるのでしょうか? ブラック企業でなく、通常のクリーンな会社としての通常のルールではそういった週4勤務の社員(契約or正)雇用例はあるのでしょうか?

  • 派遣社員から直雇用への誘いの断り方 (引き抜き)

    長期派遣をし、1ケ月が経ちます。 派遣先は、コストもかかってしまうので、直接雇用にならないか? と言われています。(給料面での条件は直の方が良いのですが) 直雇用になることで、会社行事への参加やアットホームな会社なので付き合いなども増えそうなので、断りたいと思っています。 今後も派遣社員として仕事はしていきたいと思っています。 角が立たない上手い断り方はないでしょうか? ちなみに、結婚しているので、それを理由にするのも良いのかなと思います。

  • 派遣→直雇用の職歴は一緒にしていいでしょうか?

    この度派遣会社に登録して配属されている会社から直雇用の打診を受けています。 快諾したのですが、直雇用で採用するには入社試験・面接、履歴書などの書類提出が必要です。 そこで、履歴書・職務経歴書の作成をしておりますが、記入方法について悩んでいます。 お恥ずかしい話ですが、転職が多く職歴欄の記入が多いことです。 以前も派遣→直雇用で採用していただいた会社がありますが、 そちらは直雇用でまとめてしまってもよいのでしょうか? ほぼ同じ業務に携わっていたため職務経歴書にはまとめて記入したいと思います。 保険の履歴をさかのぼればすぐにわかってしまうことなのですが、 書類の『見栄え』としてまとめた方が印象がいいと思うのです。。 現在配属の会社についても派遣元の営業さんがまとめて記載していましたので その部分に矛盾が生じるのではないかとふと思いました。。 来週月曜日の2月21日が提出期限のため週末で書類を作成いたします。 急な質問で本当に恐縮なのですが、アドバイスいただけますとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雇用契約で教えていただきたいことがありまして。

    私は先週、配置移動の話を現職の勤務先の総務に告げられました。 これはご回答者様の受け売りなのですが、雇用契約には、総合職的雇用契約と一般職的雇用契約の2種類がある、と知りました。 前者の場合、転勤や人事異動は裁量権は企業側にあり、後者の場合、転勤や人事異動は合意がなければ、拒否することができる、とのことでした。 ただ、私の雇用契約が前者なのか、後者なのか、わかりません。 それを確かめることができるのでしょうか。確認するにはどうしたらいいのでしょうか。 仮定の話ですが、雇用契約がわからなくて、私を配置転換させるために、口頭で採用時の雇用契約は、総合職的雇用契約でした、ということもしかねない気がします。 文書もない、記録もない、としたら、総合職とも一般職とも確たる証拠のようなもがありません。 確たることがないだけに、企業側に都合のいい、要するに総合職的雇用契約であった、と言い張るのではないか、と危惧しております。 雇用契約に2種類あったなんて、初めて知りました。 一般職的雇用契約の他に、語弊はありますが対抗できるカードはあるのでしょうか。

  • 派遣社員から直接雇用(パート)への切り替えがあるようなのですが色々と教えて下さい。

    お世話になります。 4月から派遣で働き始めました。 データ入力をやっています。 今の仕事は1ヶ月更新ですが、1年以上就業可能というお話です。 私の派遣先には元派遣で直接雇用(パート)になられた方が3人くらいいらっしゃいます。 私とは違う仕事をしていますが、同じ部署です。 私の仕事は私しかしていません。 私の入力した物をチェックする上司はいます。 私は今の仕事はすごく気に入っていて、長く勤めたいと思ってたところなのですが、もし、直接雇用のお話を頂いた場合の話ですが、同じ会社にいるなら、直接雇用のほうが安定するのでしょうか? それともやはり「パート」で、いつきられるかわからない身分なのでしょうか? パートになった子に聞いたところ、直接雇用になっても時給は変わらなかったそうです。 でも私のほうが時給はいいみたいです。 あと、今の仕事は比較的責任が軽めなのですが(入社したてだからかもしれませんが)、直接雇用のほうが色々と責任のある仕事を任されるのでしょうか? また会社的には派遣社員を雇うのと、直接雇用にしてパートで雇うのと、どちらのほうが、経費がかかるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、私は今の仕事を長く・できれば安定した形で働きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 辞退理由・・・紹介予定派遣の直雇用

    紹介予定派遣の直雇用を辞退した方にお伺いしたいのですが、 待遇が正社員になれる事は決まっているとして、 (1)仕事内容がキツイ・合わない・残業が多すぎる (2)直雇用後の給与が合わない (3)会社の環境・風土が合わない 上記のどれに自身がNGを出されましたか? 当方は(3)で直雇用の辞退を考えています。 (1)はやりたい仕事なので、もしキツイ場合でも頑張れるかと(ちなみに残業は少ないですが) (2)は現時点で教えてくれている条件で不満がないです。 (3)は完全に合っていないです。(社内の正社員の方も環境は最悪と言っています。) ずっと働く職場として(3)は大きいと思うのですが、それを理由に辞退された方っていますかね。 まもなく途中の更新確認(2か月×3回更新後の6ヶ月後に直雇用予定)があるので悩んでいます。 人柄は褒められる事が多く、今までもそこで乗り切ってきた事も多々あります。 派遣先の方に悟られないよう努めていますが、身体に色々と異常が出てます・・・(蕁麻疹・眠りが浅い等) 早めに辞退意思を伝えた方が、派遣先・派遣元にも良いですよね。 そうやって更新せずに最初の期間満了で終わろうかと考えています。 自分の事を書いて長文になりましたが、辞退された方の理由を色々と聞きたいです。 次に活かさないとダメですしね・・。

  • 男性が一般職を希望する事

    男で一般職にしか就きたくない、と決めて生きることはアリだと思いますか? 自分の息子や彼氏、旦那がそう言いだしたらどうしますか?自分が男なら一般職で働きたいですか? 一般職は女性のもの、という認識はもはや古くて、画像のように全一般職の2割は男性です。 一般職とは簡単に言えば「転勤がなく、何をするかの職務も決まった主に内勤の仕事」です。 総合職のように入社したら数年は大阪で営業して、その後東京に移って少し総務をやって、数年したら福岡で営業所長をして という働き方はしません。 「東京で総務の仕事がしたいです。」と言って、一般職で入社したら、ずっと東京で総務の仕事です。他のことはしないし、転勤は無いです。 その代わり、出世は期待出来ません。定年まで勤めても最高でも課長か、その手前の課長代理で止まります。それすら良い方で、実際は主任止まり、係長になれれば万々歳ってとこだと思います。 今まではこの一般職は女性のものという暗黙の了解がありましたが、今は男性がこの一般職になりたがっています。 「転勤とか嫌。」「別に出世とかどうでもいい。」「今は副業がオーケーなんだから、金が欲しいなら土日バイトするわ。一般職なら残業もないし余裕。」 こういう考えの人が多く、こういう考えの人には一般職がぴったりだからです。 でもツイッターとか見てると 「男で一般職とかプライドないのかよ。」「自分の彼氏が一般職だったらその時点で別れるわ。」 と言ってる人が多く、まだまだ男性が一般職につくのは反発が多いようです。 男性の方に質問ですが、一般職で転勤もなくのんびり働きたいと思いますか? 女性の方に質問ですが、一般職の男性と結婚を意識してお付き合いできますか? 男の子を持つ親の方に質問ですが、ご自分の息子が「転勤嫌だし、営業とかしたくないし一般職で総務で働くわ。」と言っていたら、どうしますか? その意見を尊重しますか?説得してでも総合職に就かせますか ?

専門家に質問してみよう