コーヒーショップでのアルバイトの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 来月からオープンするチェーンのコーヒーショップでアルバイトをする大学生の悩みとは?同僚は女性が多く、自分はあまり自分から話すことが苦手。仕事の研修期間も短く、足を引っ張ってしまうことも心配。性格改善のためにはどうしたらいいか悩んでいます。
  • コーヒーショップのアルバイトで悩んでいる大学生。同僚は若い女性が多く、自分は話すのが苦手。研修期間が短く、仕事に追いつけるか心配。性格改善にはバイトやボランティア参加は効果的か悩んでいます。
  • チェーンのコーヒーショップでアルバイトする大学生の悩み。同僚は若い女性が多く、自分は話すのが苦手。仕事の研修期間が短く心配。性格改善のためにバイトやボランティアは効果的か悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

来月からオープンするチェーンのコーヒーショップでオ

来月からオープンするチェーンのコーヒーショップでオープンスタッフとしてアルバイトをするのですが、現在は研修中で共に働く方々と顔を会わせる機会が多々あります。自分は大学3年の者なのですが、同僚の方々も自分と同じく大学生の方、高校生の若い方が多いです。しかもほとんどが女性です。ここで悩みとなっているのが、上手くやっていくことや、あわよくば彼女が出来ればとすら期待しています。ただ、自分はあんまり自分から話す方ではありません。もちろん面白い人だと思われたいと思っていますが、そのためにキャラを作る必要はあると思いますか?仕事も他の方々より研修期間が少なく、実際足を引っ張ってしまうこともこれから多々あると思います。 また、色々なバイトやボランティアに参加すれば自分の性格は改善されるのかと考えましたが、どうもそう簡単には変わらないようです。何かいいアドバイスはあるでしょうか? 分かりずらい長文失礼しました。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

いいと思います。 キャラというといかにも作り物みたいに聞こえますが、要は他人から見て印象のいい雰囲気で話すということ。 完全の素で話せと言うなら「自分は何にもしたくないから皆は仕事してね。給料だけもらいます」これでしょw でもこんなこと言う人はいませんよね? ここで言う「キャラ作り」とはそういう意味なんです。 色々学べば周りともうまくやる術がついてきます。 どう話せば怖くなく見えるか、話しやすく感じるか、楽しく感じるか、信頼されるのか。 努力なくしてできない芸当です。 ミスにしても、人は知らない人より知ってる人のミスの方が許せます。 実体験ですが、見下した態度の人ってたまにいますよね。そういう人って本当に嫌いです。 その人が何をしても何を言っても心の中では「はぁ!?」と思います。 表面上だけでもうまくやろうとしていたら、他人からそんな風に思われないだろうし、本人も悪い気分ではない筈なんです。 ちなみにこちらは大人なのできちんと対応しますけどね。 仕事を円滑にこなす為にも必要な技術になると思いますよ。 男性は無表情になりがちなので、口角だけでもあげることを心がけてみて下さい。

回答No.4

まず、キャラを作ることはしなくていいと思います。 仮にそれで人気者になったり彼女が出来ても長くは続きません。 あなたが疲れてしまいます。 生活の中で徐々にコミュニケーション能力を高めていけばいいと思います。 焦っていい事は一つもないですよ(^_-)-☆

回答No.3

「キャラを作る」って疲れますよ。最近、タレントのすみれさん(石田純一さんのお嬢様)の記事をネットで読みましたが、日本のTV向けに作っていたキャラに疲れて日本での活動を止めてしまったそうです。 自分らしく堂々としていれば良いと思います。

noname#231330
noname#231330
回答No.2

色目を使う前にすることがあるでしょ? 仕事も満足に出来ず、失敗ばかりする男なんて相手にしてもらえませんよ。

  • timuly
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

自分を作ることはないと思います。作られたキャラはすぐに見抜かれるし、そうゆう男性はモテません。 紳士で素直でいることが好印象だと私は思います。無理に背伸びしている人って逆にカッコ悪い。 でも、色々なバイトやボランティアに参加するのはいいことだと思います!色々な経験は話題のネタになって引き出しが増えますから(^ ^) 私は初対面の人と話す時には相手の趣味を聞き出しながら、それに近い自分の経験で話を合わせるようにしています!そうすると相手も自分の興味のあることで会話が弾むので楽しんでくれているように感じます。 どうでしょうか?アドバイスになりましたか?

関連するQ&A

  • オープニングスタッフの

    20歳女、大学生です。 今回オープニングスタッフとして、飲食店に勤務することになりました。 私はオープニングスタッフは系列店、チェーン店でしばらくの間研修をし、新店のオープン時から働くものと思っていましたが、うちのお店はオープン前に新しい店舗で研修が1週間のみ行われました。 そこで、オープン研修の際、チェーン店の店長さんや、エリアマネージャーなどの方々がヘルプで指導してくださったのですが、もうそろそろ研修期間が終わり、帰ってしまいます。。 そこで、アルバイトスタッフみんなで厳しくも優しい指導をしてくれたヘルプの方々にプレゼントがしたい!!!という案が出たのですが…イマイチなにをすればいいか思いつきません(;_;) 色紙を書くことは決まったのですが、他にもし良い案があれば教えてください!!! ちなみにヘルプの方々の平均年齢は30歳前後で、全員男性です。 よろしくお願いします。。。

  • 私だけ蒸らすとマズくなるコーヒーの淹れ方をなんとかしたいんです・・・

    コーヒーが大好きで、健康効果も高いと最近いわれるようになりましたので愛飲しています。 ところで永年、いろんな本を読んだりして自分なりに勉強していますが、一つだけどんなに努力しても、努力の仕方がどうもトンチンカンな様子の悩みが「蒸らし」です。 思い余って、マスターをやっている知人に教えを頼んだこともあるのですが、「それでいいと思うよ」と言ってくれるのに、どうしても私が蒸らすとコーヒーはまずくなってしまうんです。 買ってきたばかりのブルーマウンテンをミルでその場で挽いた同じコーヒー豆を職場において、同僚が蒸らさずに無造作に淹れたコーヒーのほうがよっぽどおいしくて、愕然としたこともあります(>_<) 粉コーヒーはメジャースプーンではかって、湯温度は83度を保って、そそぎかたは花びらのように回す、など、およそテキストブックにかいてあるたぐいの注意事項は守っているつもりですが、なぜか蒸らし時間を30秒守らないでそのままどんどん淹れてしまうほうが飲みやすい味になってしまいます。 喫茶店のように濃く芳醇でまずくないコーヒーに近づくための蒸らしのコツというのは、どんなところに気をつけたら良いでしょうか?

  • オープニングスタッフ募集について

    オープニングスタッフ募集の期間にブライダルスタッフの面接を受けて採用をいただいたのですが、大学の研究室との兼ね合いでオープンに間に合う研修日に参加出来ません。 オープニングスタッフと募集が出ていたのに、オープン後に研修を受けても大丈夫でしょうか? 研修を終えたオープニングスタッフの方達についていけるか心配です。

  • カフェでバイト経験のある方等に聞きたいことがありま

    カフェでバイト経験のある方等に聞きたいことがあります。自分は5月にオープンするチェーンのコーヒーショップのオープニングメンバーなのですが、今までに飲食店での経験やバリスタの経験はありません。研修は今のところ五回程しかできておらず、何を混ぜたらいいか、何をどう作ればいいかなど、他のオープニングメンバーの方々と比べ研修回数が少ないため不安です。アバウトで申し訳ないのですが、いいアドバイスありませんでしょうか?(オーダー表を貰ってのバリの流れ等) また、挨拶なども笑顔ができておらずよく注意をうけてしまうので、その点もアドバイスを頂けたら幸いです

  • オープンキャンパスについて

    オープンキャンパスについて 高校2年の女子です。 来月、大学のオープンキャンパスに参加しようと思っているのですが…悩んでいます。 いきたい学部は決まっているのですが、大学はまだ決まっていないので 複数の大学を見て周りたいと思ってます。 しかし日程が被っていたり、被っていなくても3日連続…などとなってしまい、(精神的にも)大変です。 交通費もかかるし、オープンキャンパスに参加するのは初めてで、不安…。 3校連続でも行った方が良いのでしょうか? それとも、何校かは来年にすべきしょうか? ご意見があれば聞かせて下さい。 また、交通費をなるべく安くする方法なんかもありますかね…?

  • ウェブショップオープンについて

    私は現在大学生で、 今年の4月から社会人です。 趣味がアクセサリー作りなので、 ずっと前からウェブショップを 開設して、そこで自分の作った アクセサリーを販売してみたいと思っていました!! 先日、ネットショップを完全無料で 開設できるサイトを見つけたので、 ぜひそこでオープンしてみたいと考えています☆ しかし、私はド素人なので、 いろいろ不安なことがあります。。。 ・“完全無料”に落とし穴は無いか? ・社会人になりたてでオープンして、  ちゃんと運営していけるか? ・お客様の個人情報はもちろんですが、  自分の情報もちゃんと守られるかどうか? ・・などです。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、 お時間のある時にご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • オープンキャンパスについて。

    自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。 しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。 最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。 オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

  • もうすぐオープンするコンビニに…

    近所にコンビニ(ファミマ)ができ、そこで働きたいと思っているのですが、いくつか分からないことがあります。 ●今某ファーストフード店でバイトしているのですが、ファミマは掛け持ちOKでしょうか?(今のバイト先はOKらしいです) ●オープニングスタッフを募集しているのですが、やはり別の店舗で研修になるのでしょうか? ●今度の木曜にオープンするので、今から面接を頼んでも遅いでしょうか?研修するにしても1週間も無いので…; ●自分は通信制の高校に通っているのですが、高校生はダメでしょうか?平日と土曜の早朝(5時か6時~9時頃まで)に入りたいのですが…。 (年齢は16歳です) 質問が多いですが、もし良かったら回答お願い致しますm(_ _)m

  • オープンキャンパスについて

    自分はこんど高3になります。 それで、夏休みにいくつか気になる大学のオープンキャンパスに行こうと思っているのですが、自分が志望する大学まではかなり遠く、交通費だけで数万円かかってしまいます。そこで質問なんですけど、大学のオープンキャンパスは交通費をかけてでも行った方がいいものなのでしょうか?資料だけではわからないこともあるので、、

  • アルバイト研修時の給与有無

    先月から、チェーン店のコーヒー店でアルバイトをしてます。最初から9月に駅ナカ商業施設にオープンする店舗でオープニングスタッフとして入るという事で採用になりました。現在は既存店舗で研修という形で週5日勤務してます。 来月に入ってから、駅ナカの商業施設で入店研修(3時間程)を1日と、他の日にレジ研修(2時間程)を1日、研修に行って下さいと会社から言われました。研修後はそのまま帰っていいですという事でした。 まだ給与の事は聞いてないのですが(聞きづらい)、会社が行う研修ではないので、無給という事はあるのでしょうか?またそれって労働法的にはいいのでしょうか? 以前、違う会社で同じく駅ナカ施設で勤めた際も、2日間研修があり交通費も給与も無く受けた事がありました。その時もおかしいのではと思いながら、仕方が無いのかと納得しました。 そこは、既に営業していた施設でしたので、他の会社の方は、勤務時間中に研修を受けて給料も支給されてました。 2日間も働けない上に、時間を割いて往復2時間もかけて無給だったら本当に嫌なので、 研修自体をその商業施設が営業開始後に受けることも可能なのでしょうか?(これは会社の方に聞いた方がいいのでしょうが) 会社自体が、商業施設に出店するのが初めてのようです。無給で研修ってありなんですか? 泣く泣く参加するしかないのですか? どうかお分かりの方、アドバイスよろしくお願い致します。