• 締切済み

外国人は日本の自衛官または自衛隊員になれるでしょう

僕は永住権を保有していて、日本に19年住んでいます、 義務教育も終了しています、どうでしょうか? やはり永住権では日本国民とは認められてないって事で 無効なんでしょうか? 多々のご返答お待ちしております。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.5

#2補足。 「当然の法理」とは、「”誰が見ても当たり前(当然)”の”法律の原理(法理)”」ということ。 防衛大学校の学生は、特別職国家公務員である自衛隊職員(学校教育法の生徒、学生ではない)。 学生募集要項にわざわざ記載が無くても、国家公務員となる試験である以上「当然の法理」が働いて、防衛大学の受験資格として日本国籍を有しない者が対象外であるのは当然だったりする。

回答No.4

防衛大学校の応募資格 応募資格 【推薦】 高卒(見込含)21歳未満かつ高等学校長の推薦必要 【総合選抜・一般】 高卒(見込含)21歳未満 としかないんですよね。

• citytombi
回答No.3

日本の国籍を取得していないと無理です。 永住権というのは、“ずっと住んでいていいですよ”ということですから、 日本国民とは解釈が根本的に違います。

• Sasakik
回答No.2

1953年3月25日、内閣法制局の見解「当然の法理」 法の明文の規定が存在するわけではないが、公務員に関する当然の法理として、公権力の行使または国家意思の形成への参画にたずさわる公務員となるためには、日本国籍を必要とするものと解すべきである >無効なんでしょうか? そもそも必要な要件を満たさないんだから、「無効ですらない」ってコトなんだな。

• xyz37005
回答No.1

自衛官は特別職国家公務員といって日本国籍を持つ人でないとなれない。