• 締切済み

ほとんど使わない郵貯の口座

昔から郵貯の口座を持ってるのですが、最近は都市銀行とネット銀行がメインになっていて郵貯の出番がほとんどありません。 なので郵貯の口座を辞めようかどうか迷ってるのですが、郵貯の口座って持ってないと困る場面ってありますか? もしまた必要になって作ろうとした時、一度解約の履歴があると色々不都合があったりしますか?

noname#231295

みんなの回答

• oska2
回答No.5

>郵貯の口座を辞めようかどうか迷ってるのです ゆうちょ銀行と民営化したと言っても、大株主は日本政府。 支店(営業所)数・貯金総額が日本一なので、民間金融機関は「民間銀行」と認めていませんよね。 銀行が加盟する「銀行協会」でも、正会員でなく準会員のままです。 JAバンクの裏に三菱(東京)UFJ銀行が隠れている様に、ゆうちょ銀行の裏には三井住友銀行が隠れています。 この事も前提として、ゆうちょ銀行を解約するか否かを考える必要があります。 >郵貯の口座って持ってないと困る場面ってありますか? 質問者さまの生活環境(職業・居住先など)が分かりませんが・・・。 ゆうちょ銀行の出番が無いのであれば、解約しても問題ないでしようね。 ただ、現在も「郵便振替」が多く使われています。 「年会費・売買代金を、郵便振替で支払う」場合が多いのです。 ※国民共済・住居地以外の固定資産税支払いも、ゆうちょ銀行が標準。 また、先に書いた通り「どんな田舎にも郵便局がある=ゆうちょ銀行ATMがある」現実があります。 口座を解約しなくても、口座保管料が必要な訳ではありません。 解約してもしなくても「不利益は無い」ので、何もしない事も一考です。 余談ですが・・・。 民営化するまでは、セゾン・日本信販などのクレジットカード一体型キャッシュカードを発行していたので便利でした。 三井住友銀行との関係を強化しているので、三井住友カード一体型キャッシュカードしか選択できなくなりました。 ※旧住友カード系のVISA・Masterと、旧三井銀行系のJCB。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

解約してもまた作れます。 使わないのに持ち続けて困る事といえば、お金が入っていて超長期で放っておくと窓口に行かないとATMで使えなくなっちゃいます。 ↓ https://www.jp-bank.japanpost.jp/kaisetu/basicinfo/kat_bi_specialsystem.html

• seble
回答No.3

昔だったら、全国どこにでも局があって下ろせるから便利、、、と言うところですが、近頃はコンビニで何でも下ろせますからね。特にメリットは無いかな? ただ、相手も郵貯なら振り込み手数料が一定限無料だったりするので、そういう場合があるならとっておいてもよろしいかと。 単純な解約履歴には何の問題もありません。新規で作り直せばティッシュとかくれるし。

質問者

お礼

仰るように金が必要になったらコンビニに行けばいいし、デビット使ってるからそもそも現金を下ろす機会も減ってますし。 郵貯→郵貯へ送金や振込する事もないので、私には残してても特にメリットはないようですね…。 ありがとうございました。

回答No.2

・困る場面 ありません ・解約の履歴 何の影響もありません  

質問者

お礼

ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

不都合なんてありませんよ。身分証明書と印鑑を持参すればいつでも作れます。

質問者

お礼

と言う事は、不要な今は解約して、また必要になったら作り直せばいいんですね。 ありがとうございました。