• 締切済み

ほとんど使わない郵貯の口座

昔から郵貯の口座を持ってるのですが、最近は都市銀行とネット銀行がメインになっていて郵貯の出番がほとんどありません。 なので郵貯の口座を辞めようかどうか迷ってるのですが、郵貯の口座って持ってないと困る場面ってありますか? もしまた必要になって作ろうとした時、一度解約の履歴があると色々不都合があったりしますか?

noname#231295
noname#231295

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.5

>郵貯の口座を辞めようかどうか迷ってるのです ゆうちょ銀行と民営化したと言っても、大株主は日本政府。 支店(営業所)数・貯金総額が日本一なので、民間金融機関は「民間銀行」と認めていませんよね。 銀行が加盟する「銀行協会」でも、正会員でなく準会員のままです。 JAバンクの裏に三菱(東京)UFJ銀行が隠れている様に、ゆうちょ銀行の裏には三井住友銀行が隠れています。 この事も前提として、ゆうちょ銀行を解約するか否かを考える必要があります。 >郵貯の口座って持ってないと困る場面ってありますか? 質問者さまの生活環境(職業・居住先など)が分かりませんが・・・。 ゆうちょ銀行の出番が無いのであれば、解約しても問題ないでしようね。 ただ、現在も「郵便振替」が多く使われています。 「年会費・売買代金を、郵便振替で支払う」場合が多いのです。 ※国民共済・住居地以外の固定資産税支払いも、ゆうちょ銀行が標準。 また、先に書いた通り「どんな田舎にも郵便局がある=ゆうちょ銀行ATMがある」現実があります。 口座を解約しなくても、口座保管料が必要な訳ではありません。 解約してもしなくても「不利益は無い」ので、何もしない事も一考です。 余談ですが・・・。 民営化するまでは、セゾン・日本信販などのクレジットカード一体型キャッシュカードを発行していたので便利でした。 三井住友銀行との関係を強化しているので、三井住友カード一体型キャッシュカードしか選択できなくなりました。 ※旧住友カード系のVISA・Masterと、旧三井銀行系のJCB。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

解約してもまた作れます。 使わないのに持ち続けて困る事といえば、お金が入っていて超長期で放っておくと窓口に行かないとATMで使えなくなっちゃいます。 ↓ https://www.jp-bank.japanpost.jp/kaisetu/basicinfo/kat_bi_specialsystem.html

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

昔だったら、全国どこにでも局があって下ろせるから便利、、、と言うところですが、近頃はコンビニで何でも下ろせますからね。特にメリットは無いかな? ただ、相手も郵貯なら振り込み手数料が一定限無料だったりするので、そういう場合があるならとっておいてもよろしいかと。 単純な解約履歴には何の問題もありません。新規で作り直せばティッシュとかくれるし。

noname#231295
質問者

お礼

仰るように金が必要になったらコンビニに行けばいいし、デビット使ってるからそもそも現金を下ろす機会も減ってますし。 郵貯→郵貯へ送金や振込する事もないので、私には残してても特にメリットはないようですね…。 ありがとうございました。

回答No.2

  ・困る場面 ありません ・解約の履歴 何の影響もありません  

noname#231295
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

不都合なんてありませんよ。身分証明書と印鑑を持参すればいつでも作れます。

noname#231295
質問者

お礼

と言う事は、不要な今は解約して、また必要になったら作り直せばいいんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゆうちょ銀行の口座について

    オークションでゆうちょ銀行に振り込みを希望され入れてもらうことになりましたが、相手に伝えるにはどれだけの情報を知らせればいいのでしょうか? 日頃ゆうちょ以外の銀行の、銀行名、支店名、種目(普通など)、口座番号、名義人を知らせていますが、ゆうちょは昔口座をつくってネットバンキングできるようにしてありますが、詳しくわからないもので・・・ 記号 番号 名義人 これだけでいいのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行口座

    こんばんは!! 私は最近、ネットショッピングをしています。 そこのお店の支払いは銀行からの支払いで、私は近所の銀行に行くんですが、口座をもっていないので、手数料がかかってしまいます。 なので、ゆうちょ銀行口座を作ることにしました。 ゆうちょ銀行の通帳からからネットバンキングに振込みできますか? 私は高校生で、大学は県外に行く予定なので地方の銀行よりゆうちょ銀行のほうが便利だと思ったので、ゆうちょ銀行に預けることにしたのですが、私は学校の寮に住んでおり、郵便物(ゆうちょ銀行からのお知らせなど)が届くことってありますか? 身分確認は他の銀行は学生証でも大丈夫みたいなのですが、ゆうちょ銀行でも大丈夫ですか? よろしくお願いいます。

  • 同名義でゆうちょ口座を2つ持っています・・・。

    先日、ゆうちょ総合口座を新規開設しました。転勤の多い会社の為に貯蓄口座を1本にまとめる為です。 しかし、昔(大学生の頃)に1度口座開設していたらしく、郵便局職員の方は一応は同名義で2つ口座持つのはダメですが、昔の口座を何かに使用してるのであれば構いませんが出来れば1つ解約して下さいと、あいまいに言われました。 昔の口座は実家でかんぽ保険の支払いのみ利用。残高無しの状態で、かんぽ保険は来年(09年)に満期のになります。 今から2年間はゆうちょ口座を私名義で2つ利用することになりそうなのですが、不安です。 貯金を別銀行に移した方が良いのでしょうか?? 2つ口座を持って不都合などあるのでしょうか?? ご存知の方がいましたら是非教えて下さい!

  • メガバンクもゆうちょも口座持ってない人いますか?

    メガバンクの口座は1つだけ、一応持っていますが、メインでは使っていません。 ヤフオクでたまに出品するので相手が困らないようにという意味もありますし、何となく1個くらいは持っておくものなのかなあと思っているので。 給与振込口座もネットバンクにしていますし、普段はセブンのATM以外の方法でお金を下ろしたことがありません。 他行への振込も、休日の引き出しも無料のネット銀行の方が便利で、メガバンクや郵貯を使う理由がありません。 可能であれば1個持っているメガバンクも解約したいくらいです。 メガバンクもゆうちょも口座持ってない人いますか? 今の時代なら珍しくないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵貯口座への振り込みは当日?

    数年前までは確かネット銀行や都市銀行からの郵貯口座への 振り込みは数日掛かったと思いますが、今はどうなんでしょう? 先日、オークション取り引きで楽天銀行から郵貯口座への振り込みを手続きをしましたが、 予定振り込み日が当日のまま手続き出来たので、気になり質問しました。 よろしくお願いします。

  • ゆうちょ銀行が引落口座として指定不可能なことは?

    ネット銀行は、公共料金などの引落口座に指定できないことが多いです。 ゆうちょ銀行、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行などは口座振替可能としてあることが多いように思います。 これから、すべての引落をゆうちょ銀行に設定しようかと検討しているのですが、ゆうちょ銀行が引落口座として指定不可能なこともあるのではと、ふと不安になりました。 ゆうちょ銀行をメインの銀行として使っている方で、口座振替が不可能だったものがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ゆうちょ銀行口座

    今、私の名義でゆうちょ銀行に口座があります。 でもそれは親が私の将来のために貯金しているお金であって、親が全て管理しています。もちろん私は暗証番号を知らないのでお金を引き出すことは出来ません。 別にそれはいいのですが最近オークションを始めてゆうちょ銀行が何かと便利(ゆうちょ銀行同士の振込の手数料が掛からない?)らしくて私もゆうちょ銀行に口座を作りたいと思ってます。 いろいろ調べた結果預金限度額?が1000万円と決まっているようなので1つ目の口座の預金限度額を下げれば出来るらしいので預金限度額を下げる手続きをしようと思っているのですが暗証番号が必要になるのでしょうか。 あと私は違う銀行に口座を持っているのでゆうちょ銀行はオークションの振込でしか使いません。その場合総合口座?じゃなくてもいいのですか? 総合口座以外だったら2つ口座が作れるのでしょうか。 わかりにくい質問で申し訳ありません 私にベストな方法を誰か教えてくださいm(_ _)m

  • ゆうちょ銀行口座開設について

    私は高校三年なのですが、最近ネットで欲しいグッズを見つけました。 ですが、代引きはできず、銀行振込のみの支払い方法となっています。 そこで、ゆうちょ銀行で口座を作って振込もうと思うのですが、必要な物について、印鑑と何がひつようなのでしょうか? 証明書は学生証ではいけないのでしょうか? 教えていただしたいですm(_ _)m

  • 口座 

    個人事業の経理をしています。 郵貯の口座から、事業用の都市銀行口座へ引落しを移行したので郵貯は純粋にプライベートなものになりました。 そうすると翌年からはそのやめた口座の開始残高は、つけるのをやめたいのですが、どういう処理を帳簿上ですればいいのでしょうか? 解約はしていないので残金があるのですが。 宜しくお願いいたします。

  • サブ口座は郵貯?ネット銀行?

    口座1(都市銀行:給与振込、家賃・水道光熱費・クレジット引落等の固定費全般) 口座2-a(ネット銀行:日々の買い物等、生活費全般) 口座2-b(ネット銀行:株式投資等の資産運用口座)  ※2-a・2-bは同じ銀行 と、ここまでは決まってます。 が、これとは別に貯蓄用(もしくは急に大金が必要になった場合の予備口座)の口座を作ろうと思ってます。 こう言う用途の場合郵貯に新しく口座を作る(口座3)か、口座2のネット銀行に貯蓄用の口座を作る(口座2-c)かどっちがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう