ゆうちょ銀行口座の作り方と制限

このQ&Aのポイント
  • 私の名義のゆうちょ銀行口座は親が管理しているため、引き出すことはできない。
  • ゆうちょ銀行はオークションの振込が便利で、預金限度額は1000万円。
  • 暗証番号が必要な手続きもあるが、他の銀行との併用も可能で複数口座も作れる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆうちょ銀行口座

今、私の名義でゆうちょ銀行に口座があります。 でもそれは親が私の将来のために貯金しているお金であって、親が全て管理しています。もちろん私は暗証番号を知らないのでお金を引き出すことは出来ません。 別にそれはいいのですが最近オークションを始めてゆうちょ銀行が何かと便利(ゆうちょ銀行同士の振込の手数料が掛からない?)らしくて私もゆうちょ銀行に口座を作りたいと思ってます。 いろいろ調べた結果預金限度額?が1000万円と決まっているようなので1つ目の口座の預金限度額を下げれば出来るらしいので預金限度額を下げる手続きをしようと思っているのですが暗証番号が必要になるのでしょうか。 あと私は違う銀行に口座を持っているのでゆうちょ銀行はオークションの振込でしか使いません。その場合総合口座?じゃなくてもいいのですか? 総合口座以外だったら2つ口座が作れるのでしょうか。 わかりにくい質問で申し訳ありません 私にベストな方法を誰か教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

「ゆうちょ銀行の窓口で担当者に聞いた」のは真実で、その本人は当方です。 おそらく、このQ&Aでも回答しているので、過去質問を検索すれば出てくるはずです。 実際に聞いたのは民営化直後であり、既に数年ほど経過していますが、「2つ目のゆうちょ口座開設」に関しては今でも同じような対応かと思われます。 ただし、ここ最近の近似の質問を、このQ&Aか知恵袋で見かけたのですが、『最近は窓口でうるさく言われなくなったので作れるかも』というアドバイスがありました。 その情報の正否は未確認ですが、前述した「預入限度額」に関しては、ゆうちょ公式サイトにも記載されていますから、いちおう「一つ目の限度額を引き下げる」を支持しておきます。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/start/kj_st_basicinfo.html >暗証番号が必要にになるのでしょうか。 なりません。 通帳と届出印鑑と本人確認書類で手続きが出来るはずです。 >ゆうちょ銀行はオークションの振込でしか使いません。その場合は総合口座?じゃなくてもいいのですか? 総合口座以外だったら2つ口座が作れるのでしょうか。 振込だけならば「通常貯蓄貯金口座」で十分かと。 この「通常貯蓄貯金口座」も、民営化直前・直後に「2つ目のゆうちょ口座が作れない」で出されたアドバイスです。 ただ、現在ゆっくりと、この「通常貯蓄貯金口座」のページなどを見てみると、「預入限度額」の規制はどうなのかなーとじわじわと見直しています。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/chotik/kj_tm_chk_index.html で、とりあえず簡便なのは「通常貯蓄貯金口座の開設」で、その次に「1つ目の口座の限度額引き下げ」という順番です。 試してみて、結果を教えてください。

chr212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日郵便局に行って銀行の方に通常貯蓄貯金に口座を作りたいと申し出たところ目的を聞かれ、目的を言ったところそれなら通常口座でもう1つ作れますと言われました。 そして手続きの際に限度額を設定しました。 結構簡単に作れたのでびっくりしましたm(_ _)m いろいろ教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • haruki_kk
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.3

10年以上前、郵政民営化の前は、口座を2つ作ったことがあります。 部費の管理ため、別口座が欲しかったので。 当然、部活名義で口座を作れるわけがなく、自分名義でしたね。 記憶が定かではありませんが、限度額の引き下げうんぬんではなく、 トータルで1000万越えなければいいと言われたような... でも郵政民営化に伴って、規定が厳格化された可能性は高いでしょうね。 もっとも住所が異なれば、口座開設の可能性は高いと思います。 まあ、まっとうな方法は、親御さんのを他の銀行に移してもらうのが一番でしょうか。

chr212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事口座作れました。

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.2

No.1様の回答通り、ゆうちょは1人1つの口座しか持てません。 ‥が、一度試してみるのも有りかと思い、回答します。 実際、私ゆうちょ2つ口座持っています。 知り合いが郵便局に勤めているので聞いたのですが‥ (これは大きい郵便局では確実に無理です) あなたの1つめの口座は、親が持っていて、自分の名義であっても自分で自由に出来ない口座であり、自分が自由に使用出来る口座を作りたい、 と言ってお願いしてみましょう。 ポイントは、すでにある口座が、自分が自由に扱えない口座である、自分は名義人だが使用していない、とアピールすること。 その理由を納得してくれれば、渋々かもしれませんが作ってくれる郵便局はあります。 なぜ、大きい郵便局では無理かと言うと、簡単に言えば、1人1つの口座と基本決まっているので、理由があれど、大きい所は来客が多く、対応に追われて面倒だから断るそうですよ。 私の住んでいる県で、知り合いから(私の理由で)どの郵便局が作ってくれるか聞いていたので、そこに行って私は作れました。 確実に作れます! とは言えませんがお試しを。 ちなみに、私のその知り合い、限度額など云々の話しはしてなかったので、その限度額を下げればー‥とかは、私も知りませんでした。

chr212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう1つ口座作れました。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 郵貯口座には一般的に1人で1つの口座しか持てません。  預金限度額を下げると云々はどこから聞いたのですか?4日から郵便局が開きますので、窓口で聞いて下さい。多分ダメかと思います。

chr212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような質問や他のサイトを見たりして知ったのですが間違った情報だったのでしょうか;; 郵便局の方に直接聞いたという話だったので信憑性があると思ったのですが…

関連するQ&A

  • ゆうちょ銀行口座開設について

    こんにちは、こんな質問に目を通していただき、 真にありがとうございます。 今回ネットで買い物をしようと思い ゆうちょ銀行で口座を開設しようかと考えています。 買い物に利用するだけなので 貯金や定額貯金などはしません。 ただお金を相手方に送ったり、相手方からお金を受け取ったりしたいだけです。 今日、郵便局に行き、色々と聴いてきました。 私はまだ高校2年なので一応親の承諾と 今度来るときに印鑑、保険証を持ってくれば 口座開設と暗証番号が・・・・と言われたのですが 総合口座を開設するのでしょうか? 振替口座と総合口座との違いとはどういったことでしょうか? また、口座開設にあたって 家になんらかの連絡のDMが届いたりしますか? 親がそういう事にうるさいので、口座開設をするとはあまり言いたくないのです。 キャッシュカードを作らないで通帳だけを作ったとき、 私が相手方にお金を振り込んだり 相手方から振り込まれたお金を貰うには 窓口に行く方が良いんでしょうか? また手数料はいくらほどかかりますか? ゆうちょのHPを見て見ましたがいまいち…という感じです。 初歩的な質問だと思いますが、どうかご回答お願いします

  • ゆうちょ銀行 口座開設について

    こんにちは、こんな質問に目を通していただき、 真にありがとうございます。 今回ネットで買い物をしようと思い ゆうちょ銀行で口座を開設しようかと考えています。 買い物に利用するだけなので 貯金や定額貯金などはしません。 ただお金を相手方に送ったり、相手方からお金を受け取ったりしたいだけです。 今日、郵便局に行き、色々と聴いてきました。 私はまだ高校2年なので一応親の承諾と 今度来るときに印鑑、保険証を持ってくれば 口座開設と暗証番号が・・・・と言われたのですが 総合口座を開設するのでしょうか? 振替口座と総合口座との違いとはどういったことでしょうか? また、口座開設にあたって 家になんらかの連絡のDMが届いたりしますか? 親がそういう事にうるさいので、口座開設をするとはあまり言いたくないのです。 キャッシュカードを作らないで通帳だけを作ったとき、 私が相手方にお金を振り込んだり 相手方から振り込まれたお金を貰うには 窓口に行く方が良いんでしょうか? また手数料はいくらほどかかりますか? ゆうちょのHPを見て見ましたがいまいち…という感じです。 初歩的な質問だと思いますが、どうかご回答お願いします

  • ゆうちょ銀行の口座について

    オークションでゆうちょ銀行に振り込みを希望され入れてもらうことになりましたが、相手に伝えるにはどれだけの情報を知らせればいいのでしょうか? 日頃ゆうちょ以外の銀行の、銀行名、支店名、種目(普通など)、口座番号、名義人を知らせていますが、ゆうちょは昔口座をつくってネットバンキングできるようにしてありますが、詳しくわからないもので・・・ 記号 番号 名義人 これだけでいいのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行に振込み

    私は、ゆうちょ銀行の総合口座通帳をもっています。その口座に振り込んで、もらいたいと思います。振り込んで、ほしい人は、n君です。n君は、 お金の振込みをしたことがないということです。私も振込みはゆうちょに 振込みはしたことがありません。とりあえず、口座の番号をメモしてもらいました。n君にあまり負担をかけず、つまり振り込み手数料を安く振り込んでもらう方法はどのような方法でしょうか。双方がゆうちょの総合口座をもっていれば、ゆうちょのATMをつかえば、無料で、振込みができるのは、1年間延長になり、現在でも、可能でしょうか。n君はゆうちょ銀行の総合口座通帳は、もっていないのかもわかりません。そのときは、ゆうちょ以外の 銀行、信用金庫、その他の金融機関でも、ゆうちょの口座に振り込み可能でしょうか。そのほか、安く、ゆうちょ銀行の総合口座に振り込む、方法 はありますか。

  • ゆうちょ銀行の口座番号について

    こんにちは オークションで商品を売り、ゆうちょ銀行振込みということで口座番号を教えました。しかし、相手曰く、銀行に行ったら、ゆうちょ銀行の口座番号が違うと銀行員に言われたようです。 ゆうちょ銀行のキャッシュカードに記載された「記号11111-番号12345678」 (仮)を伝えましたが、どうも口座番号は7桁であるはずと銀行員に言われたそうです。 結果、口座番号は上に記載の「番号1234567」で振込みが出来たとのこと。最後の「8」がいらなかったようです。 いままでも、ゆうちょ銀行で取引しておりますが、こんなことを言われたのは初めてで戸惑っております。 自分の知識不足で、最後の1桁はいらないというのは当たり前のことなのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行で二つ口座を持ちたい

    私は個人の口座を作りたかったのですが、親に 「もうゆうちょには既に口座があるよ?同じ名前で二つは作れないんじゃない」と言われました。 私の家は昔からお年玉などを全て回収されていたのですが、 どうやらそういうものを、将来使えるようにと各子供の名前で貯金していたようなのです。 が、調べた結果、理由などを説明できれば同じ名前でも 二つ三つ口座を作れる事が分かりました。 ・親が管理する将来用(私は貯金しかできません) ・自分で自由に使う個人用 とで二つ持とうと思う、と窓口で説明しようと思うのですが、これで大丈夫でしょうか?皆様はどういう理由で二つに分けましたか? また、完全に知らない口座だったので、勿論暗証番号も全く知りません。口座番号もまったくです。 通帳があるところを探せば口座番号くらいは分かると思いますが、 親に暗証番号などを聞くとめんどくさい事になりそうなので嫌です。 出来ればもうその口座には関わりたくないのですが、 もう片方の口座の事を何も知らなくても何も持っていなくても もう一つ作る事が出来ますか? 長くなりすみません。かなり急いでいます。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ゆうちょ銀行の口座について

    オークションに商品を出品するにあたりゆうちょ銀行で口座を作りました 銀行の貯金窓口で作ったのですが、後々みてみるとあれ?と思うことがありました。 普通落札者側に送金をしてもらう際、1から始まる七桁の番号か0から始まる八桁の番号を伝えると思うのですが、通帳に記載されていた番号は2から始まる番号でした。 これでも普通に送金してもらえるのでしょうか? ゆうちょで口座を作るのは始めてなのでわかりません 同じ内容の質問等を見ましたがよくわかりませんでした どうか回答お願いします

  • 楽天銀行から郵貯銀行への手数料

    ゆうちょ銀行本人名義口座への振込(出金) ・振込先に指定ができない口座 ゆうちょ銀行の総合口座(振込機能付きの通常貯蓄貯金)、通常貯蓄貯金口座、一般振替口座は、本サービスをご利用いただくことができません。 ・ゆうちょ銀行本人名義口座には、ゆうちょ銀行の通常貯金口座(総合口座を含む)を指定することができます。(一般振替口座は指定できません。) 矛盾してませんか? 自分のは「総合口座通帳」なのですが、手数料100円で送金できるのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行口座の口座名義とイーバンク銀行の口座名義が同一の場合、イー

    ゆうちょ銀行口座の口座名義とイーバンク銀行の口座名義が同一の場合、イーバンク銀行の「ゆうちょ銀行から入金」サービスを利用して無料で入金を行うことができます。と書いてありますが ゆうちょ銀行の振込み限度額を超えた場合、分けなければいけないのですか?

  • ゆうちょ銀行 0から始まる口座番号への送金

    相手から指定された口座は、 ゆうちょ銀行 当座預金口座 銀行コード 9900  店番号   0** 口座番号  0****** です。 私も、ゆうちょで総合口座を持っています。 記号と番号の口座番号と、店番号3桁と口座番号7桁(1から始まるもの)の2種類あります。 この場合、どうやって送金すればいいのでしょうか? 0から始まる口座番号へ送金する振込取扱票(青で印字したもの)ですと、 口座記号・番号の欄に数字を当てはめることができません。 用紙を使わずにATMで送金すればいいのでしょうか? 方法と手順を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。