• ベストアンサー

口座 

個人事業の経理をしています。 郵貯の口座から、事業用の都市銀行口座へ引落しを移行したので郵貯は純粋にプライベートなものになりました。 そうすると翌年からはそのやめた口座の開始残高は、つけるのをやめたいのですが、どういう処理を帳簿上ですればいいのでしょうか? 解約はしていないので残金があるのですが。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taxi0550
回答No.2

青色申告で複式簿記で記帳されている場合は決算書のの一番最後のページに貸借をつけることになっていますが、 事業主貸し1000円/郵便局貯金1000円 この仕訳をし店主勘定に振り替えればOKです

goo9380
質問者

お礼

このとおりにやることにします。有難うございました!

その他の回答 (1)

• kaichoo
回答No.1

その郵便貯金の口座をまったく事業用に使わない事が確実であるならば、最後に事業用で使用した日の残高を店主貸しの科目で、事業上では0円にしてしまえば問題ありません。 その処理によって郵便貯金の残金は完全に事業主のものになりますので、そのままプライベートに使用すればよいことになります。

goo9380
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました!