• ベストアンサー

口座 

個人事業の経理をしています。 郵貯の口座から、事業用の都市銀行口座へ引落しを移行したので郵貯は純粋にプライベートなものになりました。 そうすると翌年からはそのやめた口座の開始残高は、つけるのをやめたいのですが、どういう処理を帳簿上ですればいいのでしょうか? 解約はしていないので残金があるのですが。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taxi0550
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

青色申告で複式簿記で記帳されている場合は決算書のの一番最後のページに貸借をつけることになっていますが、 事業主貸し1000円/郵便局貯金1000円 この仕訳をし店主勘定に振り替えればOKです

goo9380
質問者

お礼

このとおりにやることにします。有難うございました!

その他の回答 (1)

  • kaichoo
  • ベストアンサー率63% (272/431)
回答No.1

その郵便貯金の口座をまったく事業用に使わない事が確実であるならば、最後に事業用で使用した日の残高を店主貸しの科目で、事業上では0円にしてしまえば問題ありません。 その処理によって郵便貯金の残金は完全に事業主のものになりますので、そのままプライベートに使用すればよいことになります。

goo9380
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 事業用口座を私用口座に・・・

    個人事業をしています。 今まで事業用口座をとして利用していたのを もう使ってないので私用口座にしたいと思っています。 口座の預金はまだはいっているんですが、 普通でしたら口座の残高をゼロにして、帳簿でもゼロになってから 翌年に帳簿からは削除すればいいと思いますが、口座をゼロってできませんよね? 1円単位までありますし・・・ これを残高をそのままに、事業主貸で「事業資金から私用資金へ」などとしていいんでしょうか? 残高をそのままに事業口座(資金)から私用口座(資金)にしていいか教えていただきたいです。

  • 青色申告の銀行口座について

    今年開業して次回、初の青色申告をするものです。 最近そろそろ記帳をしなければと取り組み始めたのですが、収入と経費を計上するだけで口座の残高云々は気にしないのかと思っておりましたが、銀行口座の最初の残高と最後の残高とが合うように口座の残金を意識する必要があると知り、どうしたものかと思っております。 というのも、事業用の口座や事業用のカードなどプライベートと完全に別にしていないので、すべてごっちゃになっています。 事業用のA銀行と、プライベート口座B、C、Dがあります。 メインカードEでほぼすべての買い物をするのですが、そのカード請求はB口座から落とされます。 その他、ネットの収入がD口座に入ったり(収入申請予定分)、 C口座にはバイトの給与口座が入ったり、C→Bに適宜資金移動したりもあります。 この場合、青色申告の銀行口座としてはA,B,C,Dの全部を開業日の残高を開始残高として記録しないとだめなのでしょうか? 事業用の買い物を含めたカードEの引き落としがBからなので、口座A、Bの2つは必須なのかなと思うのですが。 てっきり、事業にかかわる収入と支出だけ管理すればいいと思い込んでいたので、プライベートの入出金は全部気にしないつもりだったのですが、結局はプライベート入出金も「事業主貸」として記録しないと最終的な口座残額が現実と合わなくなるので、結局はプライベートも全部書かなきゃいけないのでは?というところで途方に暮れております。

  • ほとんど使わない郵貯の口座

    昔から郵貯の口座を持ってるのですが、最近は都市銀行とネット銀行がメインになっていて郵貯の出番がほとんどありません。 なので郵貯の口座を辞めようかどうか迷ってるのですが、郵貯の口座って持ってないと困る場面ってありますか? もしまた必要になって作ろうとした時、一度解約の履歴があると色々不都合があったりしますか?

  • 来年から口座を設定しなくても良い?

    現在A&Bの2つの口座を個人事業主の青色申告として利用しています。 ・A:プライベート+事業用 ・B:事業用 現状はA+Bに入金が入る仕組みなので、 それぞれ口座の残高を合わせています。 今後はBの口座1本に統一しまして、 少しずつ売上(入金)をA→Bの口座へ 移行していきたいと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 Aの口座へ入金が入らなくなった 翌年からAを削除しても問題ないでしょうか? 翌年からAの口座を削除した上で、Bの口座のみにする。 以上で問題なければなのですが、 Aの口座を削除した際に 仕訳等は必要はないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 銀行口座 開設

    私は 百貨店の友の会に入っています。 今まで 百貨店の窓口で支払いを行っていたのですが、 忙しくて 窓口に行けないので、 口座引き落としにしてもらおうと 思います。 百貨店に問い合わせた所 私の持っている銀行は全て使えないそうで (地方銀行 ゆうちょ銀行) もう一つの違う地方銀行か 都市銀行しか対応していなくて困っています。 地方銀行は使えなくても 全国規模のゆうちょは使えるようにしてほしい‥。 それで 「三菱東京UFJ」とか 「みずほ」とかの都市銀行の口座を開設したいのですが、 都市銀行は口座開設が 地方銀行より厳しいらしいですが、 開設理由に 「百貨店の友の会 引き落し」で 通りますか? あと せっかく作るなら どこがおすすめですか? よろしくお願いします。

  • 銀行口座を整理

    銀行口座を整理しようかと思うのでアドバイスください。 ・都市銀行 公共料金の引き落としと 保険料の引き落とし ・労金 給料用の口座 ・地方銀行 普通預金(普段用) ・地方銀行 定期預金 ・信用金庫 定期預金 ・ゆうちょ銀行 家賃の支払いとオークション用 最近、口座が多いかな?と思うので整理するにはどうしたら良いですか?

  • 個人事業の口座

    ネットで検索したのですが、 古い記事が多くて、最新の情報が掴めないので、 教えてください。 名義は、 「屋号+個人名」でも、「屋号」だけでも構わないのですが、 個人事業主として、口座を開設できる銀行は、 どちらでしょうか? 個人的には、ゆうちょ銀行は、 色々な銀行と提携していて、ATMも多く好きなのですが、 ゆうちょ銀行では、私用の為とは別に個人事業の為に口座を開けますか? そのための条件は何でしょうか? もしくは、それがダメなら、 ひとまず、 地元銀行の休眠口座を再利用しても良いのでしょうか? 50円くらいしか残高がなくて、 出し入れが一番分かりやすいと思っています。

  • ゆうちょ銀行が引落口座として指定不可能なことは?

    ネット銀行は、公共料金などの引落口座に指定できないことが多いです。 ゆうちょ銀行、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行などは口座振替可能としてあることが多いように思います。 これから、すべての引落をゆうちょ銀行に設定しようかと検討しているのですが、ゆうちょ銀行が引落口座として指定不可能なこともあるのではと、ふと不安になりました。 ゆうちょ銀行をメインの銀行として使っている方で、口座振替が不可能だったものがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 地代・通信費その他の引落しはすべて事業用口座から?

    自宅での翻訳による収入があり、来年から青色申告を行うことを検討中です。 地代、通信費、光熱費のうち一部分を事業用使用分として経費に計上しようと思いますが、これらの支払いはそれぞれ、事業用の銀行口座とは別の、夫や私の別々の銀行口座からの引き落としとなっています。 とくに家賃の引き落としは、家主が指定する金融機関の夫の口座からとなっており、私の事業用の銀行口座からの引き落としに変更することは難しいのですが、帳簿をつける上で、これらの料金はやはりすべて事業用口座から引き落とされるようにしなければならないでしょうか。 それとも、たとえば地代90,000円のうち、事業用使用分24%である21600円だけを現金で払ったことにしてそのように帳簿に記入しては駄目でしょうか… 簿記の基本的な知識もないため質問が的外れかもしれず申し訳ありませんが、どなたか助けていただけると大変ありがたいです。

  • 個人口座 事業用口座 仕訳について

    めちゃくちゃな質問だと思いますが回答お願いします  今年度から青色申告するため弥生の青色申告会計ソフトをつかって記帳してます分け合って個人口座と事業用口座をわけておらず 事業主貸借をつかって仕訳してたのですがわけがわからなくなってきました 現金開始残高は0としてます 預金開始残高は22年12月31日時点での通帳残高を記帳しました。  旦那が通帳からちょこちょこ引き出しをしていてこちらから経費等 自分のビール代タバコ代など使っていてます。 例えば今月ちょこちょこ引き出した金額がトータル¥100000・今月の経費が¥45000 これ以上経費のレシートもでてこないので旦那がプライベートで使った金額が¥55000になりますよねこの場合どんなふうに仕訳 処理すればよいのでしょうか?  残高試算表の現金の当月残高が10末時点で80万くらいになってます。こちらを減らすにはどんなふうにすればよいのでしょうか  来年からは個人口座と事業用口座をわけようと思うのですが今使っている旦那の口座を事業用で妻の口座をプライベート用と分けても大丈夫なのでしょうか?←名義が事業主の名前の口座じゃないといけないのかなとおもいまして

専門家に質問してみよう