• 締切済み

アパートの売買契約中に孤独死発生。販売価格は?

初めて質問します。 親が所有しているアパートを売りに出す事になり、不動産業者が買い取る事が決まりました。 現在は契約も済んで、頭金も受け取っている状態です。 今月中には契約が終えられる、というタイミングでアパート入居者の孤独死が発生してしまいました。 亡くなられた方は60代の女性で、保証人も「勝手に名前を使われていて身に覚えがない」と言っており、身寄りもなく生活保護を受けていたようです。 3ヶ月ほど家賃が滞納されていたので管理会社にも以前から相談しており、その事は買い手の業者にも伝えていました。 管理会社、警察、大家立会いの元、部屋に入ったら布団の中で亡くなられていたようです。 死後2週間ほどでした。 この場合、事故物件として契約した販売金額から下げられてしまう…という事はあるのでしょうか? また、ここからどのような流れで対処をしていけば良いのか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

季節が夏ではなく まだ肌寒い日もある時期ですから 大きな影響はないでしょう。 人は誰でも いつかは死んでいくのですから 当たり前のことが起きただけです。 事故物件というのは 真夏で長期間経過 それから事件性のあるもの(殺人事件とか) 自然死ですから 事故物件ではありません。

sarami0101
質問者

お礼

ありがとうございます!そう言っていただけて気が楽になりました。そうですよね、死は誰でも避けられないものですもんね…安心しました!

• fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  うちの貸家でも亡くなった人がいて、結局誰も入らず、数年後に取り壊して今は駐車場になっています。  市役所の職員に「生活保護を受けている人なので大して家賃はとれませんが、とりっぱぐれもないですから」と頼まれて、心臓病(伝染性はない)の患者さんに貸したのです。  実の妹が連帯保証人になって、家賃も遅れながらももってきていたのですが、3か月か4か月くらいだったかな、持ってこなかったのですが、「取りっぱぐれはナイ」という言葉を信じていて、我慢できずに市役所に電話したら担当者から「彼女は亡くなりました。市役所が葬儀を済ませました」という趣旨の言葉を吐かれました。  役所には大家に、死亡を伝える義務はないとのことで、特に今回は「妹が連絡すると言ってましたよぉ」とのこと。  妹に連絡したら引っ越して逃げていました。  亡くなった部屋には、壊れかけたタンスやベッドなど家具やゴミがそのまま置いてありました。  なので、葬儀までは、そちらでも市役所等でやってくれると思います。  こちらの質問に答える形で、「家具などは、大家さんの責任で処分してください。大家さんの自由です。後に、相続人から『財布があったはずだ』とか苦情がきたら、処分した大家の責任で対処してください。役所はタッチしませんので」と言われました。  「法律ではそこ(家財処理、清掃)までする義務はない」とのことなので、そちらの市役所等でもやってくれないと思います。大家さんの費用でやるしかないと思いますね。  部屋が片付いてまっさらになったら、引き渡しですね。  契約は済んだようですが、契約前なら確実に代金は下がります。まあ、「壊して別な利用(例えば駐車場にするなど)の仕方をするために買った」というような場合でなければ、代金は下がります。  昨今は、「男が自分(女)のニオイを嗅ぐだけでセクハラだ」と言われる時代です。死後何週間も遺体があった部屋などは、事情を知れば借り手がつくはずはないと思います。厳しい時代です。  なので、「長期間、死亡に気が付かなかった」ことを、売主の重大なミスだとして、減額請求はもちろん、売買取りやめ(契約取消し)になることもあると覚悟したほうがいいカモしれません。  余談ですが、何かのトラブルが起きた後、連帯保証人が「連帯保証人になった覚えはない」と言い張るのは、賃貸業アルアルです。  実印を押し、印鑑証明書を添付していても、そのように主張します。気を付けましょう。

sarami0101
質問者

お礼

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!保証人の件は賃貸あるあるなのですね…勉強になりました。 市役所から頼まれて貸したのにその対応はなんだか理不尽を感じますね。そんなものなのでしょうか… いずれにしても売買の契約済で良かったと思っていますが、部屋の掃除などで痛い出費がかさむのは辛いところですね。 これからますます孤独死は増えるでしょうし、大家業も覚悟して臨まねばいけないと学びました。 ありがとうございます。