• ベストアンサー

アパートの契約を解約したいのですが、どこに申し出たらいいのですか?

アパートの契約を解約したいのですが、どこに申し出たらいいのですか? 大家(管理会社)?不動産? 初めてなので… 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126151
noname#126151
回答No.2

おはようございます 契約したところの不動産会社でいいです その際に当然ですが月の途中であれば 支払った家賃は日割りで計算され 返金もあります また賃貸契約なので火災保険に加入を 余儀なくされている場合もありますので 保険証券をもっていって解約手続きもしてくださいね 保険料も返金されます なおきれいに片付けて退去され預かったもの たとえば鍵 スペアも含め返却してくださいね 引越しの場合にでるゴミも引越し業者が処分してくれたりも しますのであわせて聞いてくださいね あと公共料金 電気・ガス・水道・NTT これらは自分で連絡して転居することも説明して 手続きしてください 転居当日はプレーカーを落としてくださいと言われますので あとは忘れ物のないように 転居先が決まれば住民の異動届・金融機関への住所変更なども しておいて下さいね では

shuumi
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 不動産屋に連絡して色々聞いてみます。

その他の回答 (1)

noname#117329
noname#117329
回答No.1

引っ越し経験豊富です。 賃貸契約書をかわした不動産ヤ側に申し出るようにと契約書に書いてありませんか? 記載ない場合も 不動産ヤの場合が大きいですから聞いてみて下さい。大家さんに簡単に会えるなら解約する旨、お世話になりました。解約通知を書きました、不動産ヤに書類をだしますねと言ってみたら? 自分に出すようになってるならその場で受け取るでしょうし。

shuumi
質問者

お礼

ありがとうございます 不動産屋に連絡してみます