• ベストアンサー

アパートの契約を解約したいのですが、どこに申し出たらいいのですか?

アパートの契約を解約したいのですが、どこに申し出たらいいのですか? 大家(管理会社)?不動産? 初めてなので… 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126151
noname#126151
回答No.2

おはようございます 契約したところの不動産会社でいいです その際に当然ですが月の途中であれば 支払った家賃は日割りで計算され 返金もあります また賃貸契約なので火災保険に加入を 余儀なくされている場合もありますので 保険証券をもっていって解約手続きもしてくださいね 保険料も返金されます なおきれいに片付けて退去され預かったもの たとえば鍵 スペアも含め返却してくださいね 引越しの場合にでるゴミも引越し業者が処分してくれたりも しますのであわせて聞いてくださいね あと公共料金 電気・ガス・水道・NTT これらは自分で連絡して転居することも説明して 手続きしてください 転居当日はプレーカーを落としてくださいと言われますので あとは忘れ物のないように 転居先が決まれば住民の異動届・金融機関への住所変更なども しておいて下さいね では

shuumi
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 不動産屋に連絡して色々聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#117329
noname#117329
回答No.1

引っ越し経験豊富です。 賃貸契約書をかわした不動産ヤ側に申し出るようにと契約書に書いてありませんか? 記載ない場合も 不動産ヤの場合が大きいですから聞いてみて下さい。大家さんに簡単に会えるなら解約する旨、お世話になりました。解約通知を書きました、不動産ヤに書類をだしますねと言ってみたら? 自分に出すようになってるならその場で受け取るでしょうし。

shuumi
質問者

お礼

ありがとうございます 不動産屋に連絡してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパート解約について

    来年1月に、アパート契約を解約しようと 思っています。 解約する際、大家さんや不動産屋に何か 御礼を持っていくべきでしょうか?

  • アパート契約したのですが、解約について

    こんばんは。 アパートを3月からかりる契約をしたのですが、 家庭の事情により解約を申し出ることになりました。 38万、敷礼金として支払い、不動産会社からは、「アパートの 掃除ができたら連絡します」と言われています。 一週間前に解約なんて迷惑をかけるとは重々承知なのですが・・ この場合、解約はできますでしょうか?

  • 賃貸アパートの解約

    2月に引越しするので今のアパートを解約したいのですが仲介の不動産会社へ行ったら、お店がなくなっており、また電話もすうじずに仕方なく、契約書にある大家さんの住所まで行ったのですが、大家さんも引越しされていて連絡が取れません。解約一ヶ月には連絡をすることになっているのですが・・・。また敷金も返してもらわないと困ります。何かよい方法はありませんか。

  • 2年契約のアパートを半年で解約すると発生する費用は?

    2年契約のアパートを半年で解約すると発生する費用は? おはようございます。 これから不動産屋さんに賃貸アパートの入居申し込みをする者(22歳無職)です。 契約手続きで疑問が浮かんだので、質問をさせていただきます。 今回、私が気に入った物件は 「2年契約」のアパートでした。 しかし、私がこれから通う学校は6ヶ月で終了するので 6ヶ月で途中解約するのか、はたまた就職して2年以上住むのか まだハッキリとは決まっていません。 そこで 「もし6ヶ月で解約した場合、どのようになりますか?」 と不動産屋さんに伺ったところ 「これは2年契約なので、契約期間の途中で解約すると家賃1ヶ月分の違約金がかかります」 「また、6ヶ月で途中解約することは大家さんに伝えていないので、もし6ヶ月で途中解約することを大家さんが知ったら家賃を引き上げるかもしれませんよ」 と言われました。 確かに、6ヶ月で途中解約する可能性は大きいのですが 「途中解約が分かってるなら、大家さんが家賃を引き上げてくるかも」 という不動産屋さんの言葉に納得ができません。 その対価が違約金ではあるはずなのに 大家さんが「6ヶ月だったら家賃引き上げるよ」と行動を起こす事はありえるのでしょうか? 私としては 「不動産屋さんは、大家さんとの間で築いた【信頼】を守るために、私にプレッシャーをかけてきたのかな・・・?」 と感じました。 また、誰に対して違約金を支払う(誰が違約金を手に入れる)のでしょうか? 皆さんの知識をお貸しさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • アパート代の解約違約金

    私は主に大学生中心に入るアパートを経営しています。最近、不動産会社にアパート管理業務を依頼しましたところ、その不動産屋からの入金明細書をみてびっくりしています。退去が決まった時点で私に振り込みされる家賃から敷金を一旦全額マイナスされており、ルームクリーニング等の経費を差し引きして戻った分を返金されます。(経費をみると敷金はほとんど戻って来ません)そして学生が急に部屋を退去する事になったらしく敷金返金の時に解約違約金と記載してその分も不動産会社に入っています。私の考えでは、解約違約金とは予告なしに解約などした場合、大家に対しての損害だから、そのお金は大家に入るものだと思うのですが、一般的または法律的にどうなのですか?ちなみに解約違約金は家賃の一か月分です。

  • アパートの解約について…

    来月引越をする事が決まり不動産屋に手続きに行きました。 来月で4年目になります。 不動産屋に解約の事を伝えた所更新されてない為3ヶ月後でないと解約出来ない可能性があると言われてしまいました。 契約書には確かに2年ごとの更新と書いて有ったのですが… アパートと事態かなり古い為更新の連絡もないし更新がない物と思っていたのです。 それに今で何回か別の所に住んだ時も更新お願いしますと不動産屋か大家さんが連絡が来て居た為来る物と思って居たのです。 その事を不動産屋に伝えた所『お客さんからも連絡して貰わないと困る』契約書も書いてあるし… 契約書を見直ししましたが全く書いてありません。 この場合解約する為に家賃3ヶ月分を不動産屋に支払う事になりますか? 納得が行かないので詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アパート解約後の再修繕費について

     初めまして。  アパート解約後の修繕費について長い質問をさせていただきます。  去年の12月にアパートを解約し現住居に引っ越しまして2ヶ月が経っているのですが、今になって大家さんから修繕費を要求されました。  この場合、払う義務は生じるのでしょうか?  それまでの経過ですが、急でしたので引越し当日に管理会社に来てもらい、「鍵だけ置いておけば清掃して見積もりを出す」といわれ、見積もりは後日送られてきました(これは敷金で相殺されていました)。  ですが、清掃職人が都合が悪くてそのときに出来なかったリフォーム(?)をしたら(←ここが分かりません)直すべき箇所が見つかって、直すのにかなり掛かると連絡が来て保険契約書がなければ払わなければいけないと言われました(契約を解除したのは更新よりも1年少し前だから、更新期間分は契約は残っているとのことです)。  不可解な点は契約解除後、一度リフォームをして代金を敷金で相殺していて終わっているのに、2ヶ月近く経ったあとに再請求をしていることです。  上記の点を問詰めたところ、大家側でも納得がいかなかったらしいのでうが、(払うのは私?らしく)やり取りをしていくうちに保険証がなければ払うしかないという方向に向かっています。  不動産側も契約解除云々ではなく「保険証があるかないか」という考えのようです。  私の考えでは、契約を解除しているので払う必要はないと思っています。  説明が長々としていますが、アドバイスをお願いいたします。

  • アパートの大家です。

    アパートの大家です。 アパートの管理を不動産会社に全部任せる契約に移行してます。 不動産会社に全部委託する際 入居者が自分で不動産会社に出向いて契約してもらわないといけないと 不動産会社より言われました。 不動産会社は 昔から付き合いがあるので 変えることは 考えてません。 出向いてもらうように3ヶ月前から 入居者には 言ってます。 行ってもらえるように方法は ありませんか?

  • アパートの契約更新直前の退去

    アパートの契約が9月28日に満了となるので、8/15付で封書がきました。しかし結婚の為、契約を解約して引っ越しを考えています。なので昨日(8/18)不動産屋へ解約をしたいと言いに行ったところ、「引っ越し自体が9月に入るのなら更新料は発生している」と言われました。契約書にはその旨も解約時には何日前までに…というような期限的な決まりも記載がありません(現在は契約満了までは1カ月と10日くらいはあります)。契約期間ギリギリで退去は大家さんに心象が悪いからとか、今からだと大家さんへの報告が来月頭の報告になるとか、いろいろ言っていて、あげくに「1.2万でも上乗せして9月の家賃を払っておけば大家さんもとやかく言えないから。」などとやはり更新料の支払いを突いてきます。これは支払わないといけないのでしょうか?(大家さんは同アパートに住んでいないので交渉は現在不動産屋としかしていません) 良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • アパート解約時に必要なもの

    3月に引越そうと思っているのでアパートを解約しようと思っています。解約手続きに必要なものは何でしょうか?賃貸契約書は? 不動産会社に聞けば早いのですが、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • Chromecastをテザリングでセットアップする方法はありますか?
  • Wi-Fi環境がない場合でもChromecastを使えるようにする方法を教えてください。
  • Chromecastのテザリングに関する問題解決方法を教えてください。
回答を見る