• 締切済み

GaAsのへき開について

GaAsをへき開するときに、(001)面、(111)面と割れる方向が決まっているようですが、割れるには何かしらの規則でもあるのでしょうか?さらに、各面どの方向に割れるのでしょうか? また、(111)面は120度の三回対称ですが、(001)面は何回対称といえるのでしょうか?

みんなの回答

• t-ripper
回答No.1

こんばんわ。以前の質問と合わせて推測するに、 sunnyy_dayさんは私の専門と近い分野を専攻していらっしゃるようですね。 >GaAsをへき開するときに、(001)面、(111)面と割れる方向が決まっているようですが、 >割れるには何かしらの規則でもあるのでしょうか? 単結晶を割ったとき、割れる方向には規則性のあるものがあり、その性質を「へき開」といいます。 へき開は結合力の弱い面でおこり、 結晶構造によって決まります。 質問文の日本語がおかしいのがわかりましたか? >また、(111)面は120度の三回対称ですが、 >(001)面は何回対称といえるのでしょうか? やはり質問文に違和感があるのですが。 答えだけ言うと、4回です。 ところで、3回対称の意味はわかってますよね? マズは、ミラー指数や結晶構造について固体物理の教科書で勉強するところから始めるのが良いと思います。