OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Shadeで違う面へのテクスチャの貼り方

  • 困ってます
  • 質問No.234397
  • 閲覧数1317
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

大変基本的な事で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。XYZ面それぞれへのテクスチャの貼り方はわかったのですが、例えば立方体(掃引体)のY面に花柄を貼ると、X,Z面は上から線を引きずったようになると思います。これを避けるためにレイヤ1,2,3、をそれぞれX,Y,Z面としても一つの面しかうまく表示されません。自由曲面に変換して各面を別個に扱う以外に掃引体として各面に正しく貼りつけるにはどうやればいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

基本的には、Shadeはそういう「仕様」です。掃引体にラップマッピングを行うことはできません。

立方体に限っていえば、8枚の閉じた線形状で立方体を作り、それぞれに投影マップを貼れば、うまくいきます。

また、裏技的なほうほうですが、立方体のうち3面までは投影マップである程度流れないようにマッピングする方法がないこともありません。
以下の方法をお試し下さい。

まず、立方体をX軸45゜、Z軸45゜回転し、Y軸方向からマッピングする。
それをパートに入れ、X軸-45゜、-Z軸45゜して、見かけ上もとに戻します。これでパートに入れる前に回転して上(Y軸方向)を向いたかどの側からはそれほど流れずに(厳密には斜めなので、多少流れますが)マッピングすることができます。

要は、3つの面をY軸(ほかの軸でももちろんかまいませんが)に向けておいて、、その方向からマッピングし、パートに入れて元の角度に戻せば、そのほうこうからは、おおむねきれいに見せることができるわけです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

illashigeさんのおっしゃるように掃引体にはラップできないので 自由曲面に変換するか、各面のマッピングをステッカーマッピングと するしかないように思います。
illashigeさんのおっしゃるように掃引体にはラップできないので
自由曲面に変換するか、各面のマッピングをステッカーマッピングと
するしかないように思います。