仕事も恋愛もすぐに飽きてしまう理由と長続きする方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事も恋愛もすぐに飽きてしまう理由とは、心からのやりたい気持ちがなく、外部の評価や世間体を気にしてしまうことが挙げられます。最初は良いと思っていた仕事や恋愛も、時間が経つにつれて無意味に感じられることがあるでしょう。
  • むなしい気持ちや面倒臭さが募ってしまう原因は、自分自身のやりたいことを見つけられていないことや、他人の期待に応えようとする過剰なプレッシャーがあることかもしれません。
  • 長続きするためには、自分自身の本当のやりたいことや情熱を見つけることが重要です。他人の評価や世間体に囚われず、自分の心の声に素直になりましょう。また、適度な休息や自己ケアも大切です。自分の価値観を大切にし、自分が納得できる形で仕事や恋愛を進めることが長続きの秘訣です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事も恋愛もすぐに飽きてしまいます

仕事も恋愛も何もかも長続きしません。 正社員で働くことも、彼氏を作ってデートすることも、心の底からそうしたいからではなく、そうしないと周囲から色々言われたり世間的に変な人と思われるからです。 でも仕事も恋愛も、最初は良くてもだんだん「ただの暇つぶし」のように思えてきて本気になれません。 好きでしている訳でもなく、お金のためだったり世間体だったり。 就職した瞬間、付き合った瞬間、途端に無意味なものに思えてきます。 なんでこんな面倒臭いことしてるんだろう…と全てを放棄したくなってしまいます。 最近では、こんな中途半端な気持ちでは人に迷惑をかけてしまう、もう働きたくないし誰とも付き合いたくないと、気持ちが落ちています。 でもそういう訳にもいかないし、社会とつながっていないと余計に自分が無価値な人間に思えてしまうので仕方なく働いています。 このむなしい気持ちは一体何なのでしょう。 どうすればむなしくならずに長続きするでしょうか。

noname#232563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.7

虚しさを感じ始めたのは、素晴らしいことでは ないでしょうか。 「むなしいというのは、自分の生き方がまちがっていると    鋭く直感している証拠である。        (三浦綾子 『ひかりと愛といのち』)」 「今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、    変化しなさいという心の声です。        (葉祥明『風にきいてごらん』)」 公立図書館で、 『田園発 港行き自転車』 『ミッドナイト・バス』 を読んでみませんか。アナタ様の 人生観・価値観・美意識・人間観・人生哲学・ 異性との関係性etc.が 変わるかもしれませんよ。 ふろく: 「It's never too late to learn.(=学ぶのに遅すぎることはない)」 「なっていたかも知れない自分になるのに    遅すぎることはない。   (George Eliot)」 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、アナタ様の 周辺は、百花争麗の花園になるでしょう。 早期に、アナタ様に真に咲ける日が訪れることを 祈っています。 CiaoCiao.

質問者

お礼

とてもしっくりきました。 他の人を咲かせることの出来る人間になりたいです。 自分のことで悩むのは飽きました。 オススメの本読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nonamelane
回答No.8

>好きでしている訳でもなく、お金のためだったり世間体だったり 野心と危機感をもつこと。今の世界情勢を見て、働けるうちに貯めこみたいと思いませんか。日本もこれから消費税値上げ、社会福祉の取りやめ(に見える)、格差が出ると思います。もちろん親御さんの財産が多くやる気が出ない人もいるでしょう。しかしやる気がない方は、やはり最終的に目的意識を持って働く人に席を譲る日が来ます。ましてあなたの職場はブラックと書かれておられません。世間体など何の意味もなしません。脱落する人がいるから空席が出るのです。やる気を出した方が良いです。これは自分の精神力のコントロールです。あなたの年齢は分かりませんが、私の息子は20代(海外)既に国民年金廃止世代ですから、野心や目的を失えません。ニートなど有り得ない。自ら非正規を選ぶ人もいないでしょう。彼らは既に生まれ年で遠い将来の廃止を予告されています。政府としてはこれだけ先の未来なら馬鹿と怠け者以外は準備をすると期待するからでしょう。日本は果たしてそんなに先まで予告してくれるでしょうか。政府は個人のお金を心配する姿を見せてくれるでしょうか。それをしないと最終的にとりはぐれるとも思わなそうです。用意して余ったところでお金は邪魔にならない。政府を信用しないから働けるうちに働く、に気持ちを切り替えてはいかがですか?

• tarutosan
回答No.6

恵まれているからです。 今の日本は高齢にならなければいい生活ができますからね。 しかし体一つで家もなくなったらどうするでしょうか? 本来動物というものは、必死に生き抜きます。 だから生に執着するし、生きられるだけで充実している。 昔の日本でもそんな感じでしょう。 しかし今は、ちょっと働けば給料がもらえて雨漏りしない家に住めます。 遊びも沢山あって、考える必要もない。 そうするとつまらなくなるんです。 数の多いものは無価値、数が少なければ価値がある。 そういうのが価値観じゃないですか? ただ肉が食べられるだけで幸せを得ることはできません。 肉が昔よりはるかにおいしくてもです。 だって、一杯あるから。 一杯あれば、無価値なのです。 質問者さんもつまらないからと言って全て投げ出して南極やらアフガニスタンやらに行こうとは思いませんよね。 結局本当は今が幸せって知ってるんです。 幸せを意識して生活すると良いでしょう。

質問者

お礼

確かに幸せを感じる心が麻痺している気がします。 今まで何かが足りないと思ったり、何かを欲しいと強く求めることがありませんでした。 自分がどんなに恵まれているか意識して生きていこうと思います。

• polcano
回答No.4

人生一度きり。 人の目を気にして、自分に嘘ついて生きるのは何か違う。 僕はそれに気が付いてから、人の目を極端に気にする事は無くなりました。 まぁ、変わった人だなとは思われてるようですがそんな人五万といると思います。 人生山あり谷あり、そんな時期もあります。 人に迷惑をかけるのはあまりよくない事では有りますが 残念な事に迷惑をかけた事が無いなんて人間はいないと思います。 迷惑かけた分、恩返しでもなんでもすればいい。 恐らく自信がなくなっているんだと思いますが、 望みが大きいとそれだけで無理ゲーに見えて、余計に自分の能力の無さを痛感します。 頑張りすぎない事です。達成したら燃え尽きるから。 まずは、第一歩として小さい目標でも良いので立てて頑張りすぎないようにして少しずつ達成してみてはどうでしょう? 好きな事して生きるのが、一番有意義かなと思います。 あなたが楽しいと思う事は何ですか?

質問者

お礼

確かに自分に自信が無いのかもしれません。 自分にはこれがある!と胸を張って言えるものも無いし、そこそこで満足して上を目指しませんでした。 自分は何が好きか改めて考えてみます。

回答No.3

一度立ち止まって、ご自分が一体何をしたいのか、何をすれば満足なのか考えてみるのが宜しいかと思います。 仕事と一言で言っても多くの職種がありますよね。 好きな事を仕事にする人、高給を優先する人、色々だと思います。 少し話が反れますが、私は昔「給料は我慢料」と言われた事があります。嫌な事を我慢したご褒美のお給料で自分の好きな事をする。友達と出かけたり、旅行へ行ったり、美味しい物を食べたり、買い物をしたり。給料の対価として誠意を持って一生懸命働くのは大人として当たり前のこと。自分の仕事を心から好きな人って少数派なのではないでしょうか。 貴方にとって彼氏の存在って何ですか?休日の予定を埋める相手?結婚を前提としたお付き合いで人生の伴侶候補?相手は人間ですから、きちんと向き合う必要があると思います。 中途半端な気持では相手の方が気の毒ですよ。 是非じっくりと考えてみて下さい。

質問者

お礼

本当に相手に失礼ですよね。 彼氏が出来る前は色々行きたい場所や一緒にしたいことがあるのに、いざ彼氏が出来ると面倒臭くなってしまいます。 しばらく恋愛は休んで自分と向き合ってみます。

• 56syukumou
回答No.2

仕事がしたくてもできない人、デートしたくても相手がいない人がたくさんいます。あなたは恵まれすぎて感謝を忘れている人です。 気に入らない仕事や恋人でも、なんとか続けていける協調性もありますね。 それはあなたの長所です。 私はあなたと真逆で、何もかも失いました。本当に好きな仕事や恋人を探すにはとても時間がかかります。孤立からやり直す覚悟があるなら、やってみましょう。

質問者

お礼

確かに悩みを相談すると大抵「恵まれすぎ」とか「生きるために必死な人達に失礼」などと言われます。 本気になるためには失う辛さを経験する必要があるのでしょうか? 確かに当たり前に感じてしまっている部分はあると思います。

• vanbon
回答No.1

責任感を持つ事です。 仕事に就く事、それは貴女を雇用した会社にとっても大事な事で、それを飽きたからで放り出されては大損害です。 彼氏も貴女の暇つぶしに付き合わされてのでは、不愉快極まりないです。 人の生活に関わるのですから、行動には責任を持つ事です。

質問者

お礼

本当にそうですよね。 頭では分かっているのですが心の弱さに負けてしまいます。 自立した人間になりたいです。