• ベストアンサー

歴史好きを自負しているが超有名な武将しか、、、

歴史好きを自負しているが好きな武将は誰と聞かれて 超有名な武将しか思い浮かびません、 なにか、歴史を知らない人にも通だねーといわれるような武将を紹介 したいのですが、いろいろと本とか読んでいくしかないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.4

逆に通だねーと言われる様な武将を知っていたとして それを話したとしても、相手がその武将を知らなければ ( ゜д゜)ポカーン、となるのではないでしょうか? 例えば、前田利常ってご存知でしょうか? 加賀藩の二代目藩主(加賀前田家三代目)で 加賀前田家初代の利家公と側室の間に生まれた子で 初代藩主の利長に跡継ぎが居なかった事から 利長の養子となり、後に二代目藩主となります また、前田家が徳川家に謀反の疑いあると言う根も葉もない噂が流れ 一触即発状態になった際、芳春院(お松の方)が人質として江戸に向かったのと入れ替えに 徳川秀忠の次女の玉姫様が利常の元に輿入れをし、縁を結ぶ事により、戦を回避しました 私の地元の金沢では毎年、百万石まつりで、利常と玉姫様役の子供が一般公募で募集される為 利常と玉姫様の事を知らない地元民は、まず居ませんが、他の地方の方は恐らく知らないでしょうし こうして話したところで、「そうなんですか?」みたいな感想ではないでしょうか? 少なくとも「通だね」とは思いませんでしたよね? そんなものだと思いますよ

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

超有名な武将でもいいので好きな武将を一人 深く詳しくなればいいでしょう。 刀剣に詳しくなるのもいいです。 歴史と言っても きわめて幅が広いので 全てを理解して 解説できるようになるのは困難です。 だからその中の 狭い範囲を深く掘り下げる。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• bardfish
回答No.3

「好き」と「詳しい」は必ずしも一致しませんからね。 歴史好きだとしても、特定の時代、特定の人物に関しては異様に詳しくても歴史的背景や家臣や主君、人間(相関)関係には全く興味のない歴史好きもいます。 詳しくなりたいのなら、詳しくなりたい時代を限定しそれに関する書籍をたくさん読むしかないでしょう。 その上で歴史小説やドラマに手を出して、それら作品に出てきた脇役やキーパーソンについてよくわからなかったらさらに資料を読むなどをすればよいかと… 「通だねー」と言われたいなら武将の名前よりも戦術についての話とか有名な戦がなぜ今でも語り継がれるのかを説明できるようになったほうが「通」っぽく見えるかもしれませんよ。 一朝一夕にはいかないでしょうね。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってみます。

回答No.2

私も歴史好きですが、本当にメジャーな武将しか知りませんよ。 ゲームすらしない歴史に疎い人に某戦国ゲームに出る人物について語ったら、尊敬のまなざしで見てくれましたよ! 特に地方の武将がいいみたいです。 島津義弘とか立花宗茂とか山中幸盛(鹿之介・鹿介とも)とか。 あと、ご自身の出身地のご当地武将とか。 北海道は伊達とか言われますけど、蠣崎季廣とか忘れないであげて。。。 一応武将だから・・・

tanuki2018
質問者

お礼

• maiko0333
回答No.1

別に「歴史好き」=「好きな武将がいる」ではないですからいいのでは? 「歴史を知らない人」に「通だねー」ですか? これは難しいですよ。知らない可能性が大ですからね。

tanuki2018
質問者

お礼