• 締切済み

歴史小説の書き方について 

歴史小説の書き方について  戦闘シーン、古代や中世の戦いのシーン などの書き方を教えてください 北方さんの「楊家将」を見て非常に戦いの中の武将の行動や戦闘シーンの書き方が上手くて僕もこんな風に書けるようになりたいなと思いました 誰かそのような書き方が上手い人 出来る人どうか教えていただけませんか またそのような書き方がされている本はないですか

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.4

短くてもいいから、作品をひとつ完成させることです。 あなたの得意な時期で、得意なシチュエーションで、好きなキャラクターをだして。 いきなり長編を書くのもいいんですが、終わりがみえないと嫌気がさして、放り出してしまうことによくなります。 なので、とにかくオチをつけ、終わらせましょう。 そして、人に読んでもらって、ツッコミ食らえば、まずはいいのではないかとおもいます。 資料代はケチらないことです。必要な資料はそろえましょう。必要以上の資料をそろえるのは時として考えものです。なぜなら、いらない描写がそれによって増えてしまうことがあるからです。 まあ、なにはともあれ一作書き上げて、人に読んでもらいましょう。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

映画みたいに頭の中で合戦をビジュアル化して、それを描写していくってのはどうですかね。 連吾川に押し出してきた武田軍から、対岸に対峙する織田軍はあまりに異様に映った。 山の木の多くは切り払われ、見通しが良くなった斜面と対岸のそこかしこには柵が立てられている。織田軍は、八千はいるように見えた。あるいは、もっとか。旗指物が林立し、川沿いに吹きつける風で強くはためいていた。その旗指物と柵との間をぬうように黒い大きな幌を背負った武士が馬にまたがり駆け抜けて行った。 戦場は、万を越える男たちで満たされているのに異様なまでの静けさに包まれていた。武田軍は、百戦錬磨の古強者たちだ。こんなときに誰がどう動けばいいか、何もいわなくても誰もが分かっている。いつものように整然と行動している。 両軍は、二町半ほど近づいたろうか。この距離なら、鉄砲は届かない。武田軍は歩みを止めて隊列を整えた。鉄砲玉よけの竹束が用意されてそれを持つ足軽たちが隊列の前にでる。対する織田軍も鉄砲足軽たちがあわただしく火縄を準備し始める。鉄砲指揮の武士が出てきて声を上げた。 やがて武田軍の後方から、太鼓の音がし始めた。諏訪の大太鼓だ。いよいよ攻撃である。「さあ、そらいくずら!」鬨の声が上がる。「うおおおう!」皆が応じる。諸隊が動き始める。 織田軍はすぐ撃たない。織田軍も経験は豊富だ。慌てて撃つようなことはしない。「まだまだ」鉄砲指揮の武士は鋭い目で武田軍を見つめ続ける。やがて、「撃てや!」と叫ぶと鉄砲隊は一斉に火を吹いた。 鉄砲の轟音が周囲の山にこだまする。多い。百戦錬磨の武田軍もひるんだ。武田軍とて、鉄砲隊がいないわけではないし、戦った経験も豊富だ。しかし、かつてないほどの鉄砲の音がした。右に、左に、正面に。轟音は山々に跳ね返りまるで四方から撃たれているように感じる。硝煙がみるみる立ち込めて一町先も見えなくなった。 こんな感じではどうでしょうか。小説を書いた経験はないので、拙いところは勘弁してください。ネットの文章だからすぐ句点を打っていますが、紙ベースだとこんなに句点だらけだと読みづらいですね。

回答No.2

bungetsuです。 >>ちなみにお勧めの本はありますか 私は、松本清張が好きで、松本清張の歴史小説はすべて読みました。 また、池波正太郎や司馬遼太郎、五味康祐、藤沢周平なども読みました。 とにかくたくさん読んで、どのスタイルが自分に合っているかを考えてみてください。 >>貴方の本とかは?是非読みたいです 私の本は、いわゆる「人情もの」で、チャンチャンバラバラは出てきません。 それでもよろしければ、この回答の「月」の画像の下のbungetsuをクリックすれば、私の自己紹介のページが開きます。そこにURLがありますので、そのURLのBBSに書き込みをしてください。

回答No.1

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 私も以前には、小説の書き方が解らなくて、悩んだ時期がありました。 (1)まずは、好きな小説家の本を何冊も読むことからお勧めします。 (2)次に、その小説家と同じようなシチュエーションを設定して、自分なりの言葉で書いてみます。 (3)画家や書家が手本を見ながら、何度も模写するのに似ています。 (4)書いては破り、書いては破る、そんな時期を経て、だんだんに上達していくものです。 (5)最初から「文才」のある人は別として、「読む」「書く」を繰り返しているうちに、自分なりのスタイルも形造られていくと思います。 (6)焦らずに、繰り返すことが、最大限の「努力の結晶」になるのです。 頑張ってください。

kisyuwa-do
質問者

お礼

ありがとうございます! ちなみにお勧めの本はありますか 貴方の本とかは? 是非読みたいです

関連するQ&A

  • 歴史小説

    20才の男です。 お勧めの歴史小説を教えてください!! 古代・中世・近代なんでもいいです。 できれば日本史がいいですが、世界史でも面白いのがあればお願いします。

  • 水滸伝に興味があるのですが…

    私は歴史小説が好きです。 北方謙三や高橋克彦が描く『漢』が好きでこれまでたくさん読んだのですが… 北方謙三の水滸伝を読もうかと思いつつ、全19巻は大作でやっぱり読み始めれば1年くらいは読み続けることになるであろうと思うと、躊躇してしまっていると言うか… 手始めに楊家将を読んでみようかなどとおもっているのですが、やっぱり水滸伝からじっくり読むべきでしょうか?

  • 中国の歴史小説のお薦めの時代の古い順

    中国の歴史小説のお薦めの時代の古い順を教えてください。 中国の歴史をあまり知らないので、順番を間違えると前の時代の話を知りたくないので・・・。 ちなみに「太公望」「重耳」「項羽と劉邦」「三国志」「楊家将」「蒼穹の昴」は既に読みました。

  • 空想の歴史小説を書こうと思っているのですが

    空想の歴史小説を書こうと思っているのですが なかなか戦略 戦術 奇策 謀略などが思いつきません 誰か教えてくれませんか また実際の歴史で行われた古代~中世の戦争において行われた奇策 戦術などを教えてくさい

  • 歴史小説!

    ものすごい野望なんですが、日本の歴史を小説で読みまくりたいと思います。 もともと歴史小説は好きで、作家では永井路子を愛読しています。 古くは古代聖徳太子の時代から、歴史小説といってもいいかわからないほど最近の物まで、皆さんが読んで面白かった本のタイトルと時代、そしてその本の魅力を教えてください。 年代の古いものから順番に片っ端から読んでみたいと思います。 今年1年で終わるか心配です・・

  • おすすめの歴史小説を教えてください。

    おすすめの歴史小説を教えてください。 誰でも知っているような有名な本でも大丈夫です。本当に無知なので、教えて頂けると助かります。 特に、以下の条件に合っているものだと嬉しいです。 ・できれば1巻である程度完結しているものがいいです ・ある程度マイナーな武将の本だと嬉しいです(光秀の部下が主人公くらいのレベル) ・実在しない人物が主人公でも問題ありません ・忍者ものでも大丈夫です ・難しい話でも、コメディでも大丈夫です ・ちょっと恋愛がメインのものは避けて欲しいです 骨折で入院した父が、暇つぶしに歴史小説を読みたいというのですが、私は歴史小説を全く読まないのでどの本がいいのかわかりません。 父はなんでもいいというのですが、やっぱり面白い本を読んで欲しいと考えています。 父は普段から読書をする人ですが、情報収集を行わずに適当に本を選ぶので、有名な本でも喜んで読んでくれると思います。 よろしくお願いします。

  • 歴史小説のおススメを教えて下さい

    ヨーロッパ系の歴史小説で面白いものを探しています。 私はもともと中国や日本の歴史小説を好んで読んでいたのですが、 最近ヨーロッパ史にも興味を持ち始めました。 しかし、今までこの分野の小説は全くノータッチだったため どの作品から読んでよいのか検討がつかない状態です。 それなりに時代考証がしっかりしているもので、おススメの作品が あれば教えて下さい。 面白ければ何でもいいのですが、どちらかというと 古代・近代よりは中世~近世ヨーロッパを舞台としたもので 戦記の要素があるような作品だと嬉しいです。 ちなみに、東洋系だと宮城谷昌光や陳瞬臣、井上靖などを中心に読んでいます。   漠然とした質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • お薦め歴史小説

     この間、「真田太平記」読みました。 それで、戦国時代のお薦め歴史小説を誰か教えてください。 興味がある人物は、北条早雲、上杉景勝、加藤清正などですが他の武将・家老でこの人は!という人物、小説があったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「家族」の歴史について書かれた本

    サピエンス全史の様なクオリティの高い、 「家族」の歴史、について書かれた本を探しているのですが、 ありますでしょうか? 古代から、中世、近代という流れの中で「家族」という概念の様なものが、 どう変化してきたのか等を書かれた本はありますでしょうか?

  • 中国の歴史小説のための地図

    北方謙三さん、宮城谷昌光さん、 などの中国の歴史小説を読む時に 大雑把な地図は掲載されているのですが、 本文中に出てくる地名の位置関係を正確に把握するための詳細な地図がついておらず (北方謙三さんはまだ読んだことがないのですが、全ての歴史小説がそうではないでしょうか) 読んでいて地理的なイメージがいまいち湧かないために記憶にも残りにくいのですが、 そのために地図を買うとすれば どういう本がオススメでしょうか? 教えてください。 (きれいな地図がなければ 著者が執筆のために作った手書きの地図を掲載してあると ありがたいでしょうが、 ほとんどの場合は乱雑に書いてあるので 掲載に耐えないということでしょうか。)