• 締切済み

悔しいです、教えてください。

先日家内と子供がママ友たち同士でバーベキュー場を借りて遊んでいた時の話ですが、どうも納得がいかないので聞いてください。 五人くらいのママ友とその子供達計七人ぐらいで食べたり飲んだりしていて、そのバーベキュー場の中には手作りの遊具もあり子供達はそれで遊んだりしてました。その中に小さな池みたいなのがあり、そこにそのバーベキュー場のオーナーがプライベートで買ってきたメダカを小さなビニールに入れて吊るしてたらしいです。子供が袋をつついて破けてその池にメダカが全部入っちゃったらしく、そのオーナー曰くいきなり池に放つとメダカの寿命が縮まるらしく袋に入れていたそうです。メダカが池に放たれたことを知ったそのオーナーは血相を変えてママ友のところに怒鳴り込んできてこんな悪い子供は見た事ない、弁償しろとの事で長時間に渡って文句を言ってきたそうです。その時は皆で流しそうめんを楽しんでたらしいですが、流しそうめんの設備は利用制限が30分と決まっているらしく、文句を言われている間も時間はカウントされており、容赦無く利用は終了させられたらしいです。ちなみにこの日利用客は家内のグループ以外は誰もいませんでした。言いたい事を行って一旦そのオーナーは帰っていったそうです。その時にママ友の一人がそのスタッフに相談したところ、今回は弁償無しというふうになったらしいですが、しばらくしてそのオーナーが再登場してまた金の弁償の催促をしてきた様で、スタッフの方に今回はいいという話なってると言うと、そのママさんの腕を思いっきり引っ張りスタッフのところに連れて行き、再確認させられたらしいです。するとそのスタッフはそんな事言ってないと言い出す始末らしく、結局その袋を破いた子の親がお金を出しました。半分の3000円らしいです。メダカはいずれその池に放つ予定だったらしいですがメダカの寿命が縮まってしまい、皆すぐに死んでしまうとの事らしいです。 お金を出して借りている施設内にプライベートの物を置いてること、まだ100歩譲って事前に説明や注意喚起があったならまだしもそれも無く、5、6歳の子供がした事に対してしかも客に対して子供を罵り、楽しみにしていたバーベキューの時間も大きく奪った事、社長が怖いのか、無責任な発言をしたスタッフの事を家内に聞いて流石に腹が立ってしまいました。もちろん子供がやった事は褒められたことではないですが、子供が遊びに来る施設なのであればもっと出来た事があったと思います。文句を言いたいですし、できればメダカ代の3000円と支払った利用料も返してもらいたいぐらいです。ただその3000円に関しては領収書などはもらっていないので返金は難しいのかなとは思います。腹は立っていますが、感情的になってしまい冷静に判断が出来ない状態で、且つこういう問題に弱い為、できればアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.7

お友達の腕を掴んで引っ張ったところで犯罪です。傷害罪でも監禁罪でもおかしくないです。 何かあれば弁護士に相談することをお勧めします。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.6

少しは冷静になれましたか? きっと奥様が興奮して「ちょっと聞いて―!」的に愚痴を吐いてきたのでしょう。 仕方ない。女は感情の生き物だから。 よほど奥様の感情が激しかったのかしら? その興奮がアナタに伝わり、アナタまで興奮してしまったのね~。 子供は、色んな事をしでかします。 が、実は、親業学習の「為に」してくれているんですよ^^ お母さん(その場に居た親)は、感情的になっても致し方ない。 お父さんの(対処法を相談された方)役目は、冷静に処理する事。 良かったですね、興奮したまま行動に移さなくて。 ここの回答で得た事を教訓に、これからも、どんどん子供に色んな経験をさせてあげてくださいね^^ お子様が、色んな問題(経験)を持ち帰ってくれるからこそ、あなた方は「親」になれるんだ。 大変でしょうが、これからも子育て(親業)頑張ってくださいね^^

dsrv24
質問者

お礼

身にしみるお言葉です。 ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18623)
回答No.5

質問者さんの側も 流しそうめん代の弁償を要求すればいいと思います。 オーナー自身がつぶしたんですよね。 相殺勘定で どちらがお金を払うことになるのかわかりませんが。

dsrv24
質問者

お礼

そもそもこちらの落ち度を棚に上げて考えてしまってたみたいです。お言葉ありがとうございました。

回答No.4

Q、できればアドバイスをお願いします。 A、済んだことなのに何を聞きたいのですか? >どうも納得がいかないので聞いてください。 って書き出しで、結局は、愚痴に始まって愚痴に終わっている。で、最後に、アドバイスをお願いします。これじゃー、アドバイスのしようがないでしょう。ということで、所感を述べて回答とします。 【所感】 メダカをビニール袋に入れて吊るすなんてのはアホのやること。 >いきなり池に放つとメダカの寿命が縮まる! って、一体、どこの誰から聞いたんだい。で、それを子供がつっついて破ったら「弁償しろ!」だと。アホの上にチンケな度量の持ち主かい。まあ、俺が、その場にいたら大喧嘩が勃発したのは間違いなしだなー。

dsrv24
質問者

お礼

ありがとうございました。たしかに仰るとおりで何が言いたいかわからない文章ですね。ただ抗議したいけど感情的になってしまっていてまともな判断ができないような気がしたので冷静にこの件を聞いていただいた人の判断を元に考えようと思ったんで、感想を聞かせてくださいと書けばよかったですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

怒られた事で感情的になっていると思います。冷静になって考えてください。 商業施設でも施設内の物や生き物には迷惑をかけないという暗黙の了解があります。騒音でさえ限度があります。それが社会のルールです。 事前説明なんてあるわけがありません。もし間違って破損してしまったら謝って、それから弁償できるものは弁償する、ということを子供がどんなに小さくても親が手本ですから身をもって恥ずかしくとも見せることが大事だと思います。 あくまで知らなくて子供が破損してしまったんですよね。悪意はなくとも無知は周囲に迷惑をかけます。叱られたらしおらしく受けて当然だと思います。 親の態度と話すことを子供は聞いています。しっかりした大人にしたいのなら言い訳ばかりで自衛することを覚えていいと思いますか?責任と無責任の違いを教えましょうよ。

dsrv24
質問者

お礼

ちょっと感情的になって周りが見えなくなってたのかもしれません。ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

普通に「うちの子供がご迷惑おかけして申し訳ありません。弁償させていただきたいのですが、どうかそれでお許しいただきたいです。」 って、親が謝る内容だと思いましたが。。。 >>そこにそのバーベキュー場のオーナーがプライベートで買ってきたメダカを 他人のもの壊したんだから謝るのは妥当だと思うのですが。。。 >>メダカの寿命が縮まってしまい、皆すぐに死んでしまうとの事らしい まぁ、そんなこと、絶対にそうなるかなんてわからないのは確かですが、壊した側の人間が強く主張できることじゃないでしょ。 >>お金を出して借りている施設内にプライベートの物を置いてること 同じくバーベキュー施設に遊びに来ていたお隣さんの私物壊した。 と大差ない気がするのですが。壊した側からすれば。 結局は、誰かのモノを壊したんだから謝る。のが筋では。 >>5、6歳の子供がした事に対してしかも客に対して子供を罵り 「子供がしたことなんだから(大目に見よう)」ってセリフは、された側が使うのならば問題ないでしょうが、した側がそれ言うのはおかしいと思いますよ。 子供がしたことなら、親が謝るべき。

回答No.1

  事前説明の有無は関係ありません、他人の持ち物を壊したなら弁償するのは常識でしょ めだかうんぬんより袋を破った行為は他人の持ち物を破壊してます また、施設のスタッフと弁償の交渉をしたことも間違い、施設の持ち物でないならスタッフは第三者です、交渉する権利も義務もない 逆の立場で考えましょう 隣でバーベキューしていた見知らぬ人が貴方の持ち物を壊し、その弁償の交渉をスタッフとしたら・・・・あなたは素直にその交渉結果を受け入れますか?  

dsrv24
質問者

お礼

ありがとうございました、なんか勘違いしてたみたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友の両親の参加は普通のこと?

    ママ友3家族でバーベキューをする事になり私が言い出したのでなんとなく「どんな物焼く?オススメとかある?」とそのうちの1人と話していたところ「父がバーベキュー大好きなんだよね~。きっと来たいって言い出すと思う」と。「同居じゃないのに話すの?」と思いつつ「あー、そうなんだー」と返事をしたのですが「父はよそのバーベキューにも口出したりするくらい好きで、〔ママ友の近所の〕親睦会のバーベキューにも関係ないのに来て仕切るんだよね~」「人数言ったら計画して肉とか用意すると思うよ」とどんどん話が進むので「いや、私が言い出したのに悪くない?」と言ったのですが「良いの×2好きだから。飲むとくどいんだけどね」と…しかも「ばあちゃんも来るかも」。〔後日メールにて「ばあちゃんも来れるって(ハート)」〕 彼女はきっと「バーベキュー友達とやるから来ない?」と言ったのだと思うのですがママ友同士のバーベキューに祖父母参加って普通の事なんでしょうか?私の両親は「お前たちで〔友達同士〕楽しくやりなさい」と言う人たちだったのでびっくりしたのでみなさんはどんな感じなんだろう?と思い質問させてもらいました。ママ友が増えるならまだわかるのですが、私達は祖父母の方と面識ももちろんなく「まるで彼女の家族リクに行くみたいだなぁ」という感じがしています。

  • ママ友の注意

    7歳の息子(一人っ子)は遊ぶ事が大好きな活発な子供です。 先日、ママ友のお宅でWiiのゲームを息子とママ友の子供 そして、ママ友には年の離れた小5の妹さんがいますので その三人でゲームを楽しんでいました。 野球のゲームをしていたのですが、息子のゲームのやり方に 何か問題があったらしく、二人から文句を言われた息子は ゲームを途中で消してしまいました。 何を言われたのか聞こえなかったのですが、三人でゲームを 楽しんでいたのに、途中でゲームを消した事に対して 私は息子に注意し、捻くれている息子に代わりお友達には私から謝りました。 その後、ママ友が私の息子に注意をし始めたのですが その内容が、「いつも好きなだけゲームをして、ゲームが上手だかって 上手くいかなくなったら消してしまうのはダメだよ。」 という内容でした。息子がいけない事をしたのは確かなのですが・・・ ママ友の息子さんと、妹さんは他の遊びでも息子を少し仲間から 外したりする様な感じの事をしていたのを私は感じていました。 それを、知らずにママ友が息子だけを注意した事に嫌な感じを 受けました。これから、夏休みに入りますのでママ友から遊びの お誘いを受けているのですが、夏休みには妹さんがずっといて (ママ友の妹さんは、ママ友と私の会話に聞き耳を立てていて 話にも割り込んでくる事がある。)その中に、遊びに行くのは とても憂鬱になっています。私の考えは大人げないでしょうか・・・

  • ママ友の新居で食器を壊してしまいました。

    7月末にママ友の新居に招待されました。 そこで子どもさんが使っている食器を私が壊してしまいました… その時、床に傷も付けてしまいま した。 床の傷についても正直に話しすぐに謝りましたら、お友達も「いいのよ、気にしないで」と、笑って許してくれました。 帰ってから、メールで再度謝ったのでそれで済んだと思ったのですが、今日幼稚園で久しぶりに会った彼女はどこかよそよそしく、いつもなら休み明けに旅行のお土産を下さるのですが今回はそれもありませんでした。 もしかして、ですが、食器を壊した件を怒っているのでしょうか? 壊してしまったときに弁償しようと思って価格を聞いたのですが、「500円くらいの安物だからいいのよ」と、言っていたので弁償しなかったのですが… やっぱり弁償すべきでしたか? そのママ友は大らかな方でこんなことくらいで怒るとはとても思えなかったのですが… 500円くらいの食器で根に持たれるなら弁償すれば良かったなと思っています。 やはり彼女は怒っているのでしょうか? もしかして私の気のせいということもあり得ますか? ちなみにこの件以来夏休みの間は彼女には接触していませんでした。 また怒っているとするなら、今からでも弁償すべきでしょうか。

  • 勘違いされたらどうしますか?

    勘違いされたらどうしますか? こんにちは。よく2歳の息子を連れて児童館に行くようになりました。そこのスタッフさんははなしやすくて子供の事や過去のママ友トラブルの相談をします。 スタッフさんが気を使って周りのママに話をふったんですがそのママの相談をしたと勘違いされたかもです。 話をふられた後そのママが私を見ていて気まずかったです。 本当にそのママさんの話をしてませんし、そこに来てる人についてはみんないい人で嫌いな人はいないのです。 主人は言ってないんだし勘違いされてたとしても堂々としてればいいじゃないと言いますが、、、。 私の気にしすぎですかね。

  • モンスターペアレント系のママ友・・・

    躾や礼儀に対してとても教育熱心なママ友がいます。 この様な性格の為なのか・・・自分の子供の躾になどに関しては とても自信があるように感じています。 その為、小学2年生(公立の小学校に通っている)の自分の息子は 悪い事をしないと思っているようで 良く教育者などの悪口を言っています。 私は、それにあまり同意しない事が多いのですが・・・ ママ友の息子さんは、どちらかというと大人しい感じの子供ではありますが ママ友が思っているほど良い子という感じはしません。 私は、良くママ友から子供に関しての話を聞く事が多いのですが 先日、ママ友の息子さんが同じクラスで下校も一緒の男の子の友達とケンカをし 擦り傷をつけられたという事でした。 このお友達とは以前もトラブルがあり その時は逆にママ友の子供が傷をつけてしまったそうです。 それが、今回は自分の子供が傷つけられ それが三回続き三度目には血が多めの擦り傷で帰ってきた為 心配になったママ友は、担任の先生に相談し 相手の親にも連絡がいったという事です。 相手の親は自分の子供はそんな事をするはずがないと言っていたそうで 担任の先生は、嘘をつく事が多い子だと 傷をつけた友達の事をママ友に話したそうです。 そして、ここからがママ友からの相談なのですが・・・ トラブルのあったお友達とは来年同じクラスにしないで下さいという事を 先生にお話しても良いのかな?という事でした。 私は、他人の子供の事を「嘘をつく事が多い子」とママ友に話してしまう担任の先生に不信感を感じたこと そして、クラス替えに口に挟む事は私には出来ない・・・ という気持ちがありましたが ママ友の話し方や性格からして、ママ友はもう担任にこの事を 言ってしまったのかもしれないと思い。 「言っても良いのではないかな・・・」と言ってしまいました。 この言葉を聞いたママ友は、ホッとした表情をしたのですが・・・ モンスターペアレントに見えてしまいママ友の言葉 素直に聞けない事が多くなりました。 この様なママ友にはどの様な対応や意見を言ったら良いのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • ママ友との関係

    2歳のこどもがいますが、最近他人の子を、たたいたり、かんだりしていて、困っている事を、仲のよいママ友に、相談したら、”あーそれは、時期的なものだから、きにすることないよ!”っつて、いっていっつてくれ、すごくほっとしていたら、そのママ友が、ほかのママ友たちに、A君(家の子です)は、うちの子に(仲のよいママ友の子供です)手をだすから、しばらくあわないの!って、いってたようで、ショックです、これからどのようにしてつきあっていけばよいでしょうか?

  • 皆さんでしたら、どう対応しますか?

    去年の夏の終わり頃、子供達が通う保育園で親しくなったママ友を通じ、新たにママ友が出来ました。 そのママ友の子供は幼稚園に通っており、ママ友は仕事をしております。 ちなみに、私は子供が4人でシングルです。 そのママ友が去年の秋、引っ越しをする準備をするからと休日に子供を日中預かり、また引っ越し前日に泊まらせ、預かる事が度々ありました。 引っ越ししてからは、家も遠くなり、会う機会がめっきり減りましたが、彼女から連絡(メール)がたまに来る時は、子供を預かって欲しい。と言う内容がほとんど…。 最近、旦那さんとケンカをして話し合いたいから、大きな声を聞かせたくないから子供を泊まらせて欲しい。と当日にメールが来ました。 当日に言われても、たまたま体調が良くなかったので、ちゃんとしたお構いも出来ないので断ったら、返信がありませんでした。 それから1週間ほどして、謝りのメールが来て、気にしないで。こちらこそ力になれなくてゴメンね。と返信をしたのですが、その後も預かって欲しいと言うメールしか来ません。 私自身、利用されてるとしか思えなくて、皆さんでしたら、どう思いますか? また、今後、どう付き合っていこうと思いますか? 長文で、申し訳ありませんでした。

  • 使用済みのオムツ

    この前年下のママ友が家に遊びに来たときに、子供が大量のウンチうちのオムツシートでオムツを替え、私がオムツ用の袋ある?と聞いたら無いといったので、一枚渡したら袋に入れて結んで、それを私に何も言わず手渡してきてびっくりしました。私は普段使用済みのオムツは持ち帰るので(特にウンチなんか!)そのママ友の行動が理解できません。 ビニール袋や、ウンチ替え用のシートを常に持ち歩くのは常識だと思ってました。渡すにしても一言「ごめんね、捨ててもらってもいい?」と断りを入れてくれたらまだしも…。 感じの良いママさんだっただけにショックです。 なんだかモヤモヤしています。これは私の心が狭いのでしょうか?(旦那に言われました。) 同じ経験をされた方などいませんか?

  • スポ少 ママ友が無視

    子供がスポ少に入っています。友達と一緒に入団したのですが、最近1人のママ友から無視されるようになりました。おはよー!と言っても無視。他のママ友が来ると笑顔で挨拶…。思い当たる事がなくて、他のママ友に聞こうと思ってはいますが、他のママ友も私を無視している事知っていると思うので聞けません。トラブルのせいで、練習の後子供達が遊びたいとなった時に、無視しているママ友に気を使ってか、ウチだけ誘いづらい感じです。私を無視するのは全然構わないのですが、子供は関係ないのに…何故?って感じです。これから、多分誘われない事が増えてきたりすると思うから、子供が悲しい思いをする前にスポ少を辞めるか悩み中。何かアドバイスをお願いします。

  • ママ友と、もめています。

    先日、ママ友の子供が愚図り、ママ友は、少し抱っこしましたが、途中で暑いし重いから嫌と子どもを置き、抱っこしませんでした。子どもは、泣きじゃくりずっと愚図っていました。子どもが泣いてると、他の皆もほっといて話しも出来ないし、私が、「抱っこしてあげたら?」と言うと、子どもがいるのに、気持ちをわかってくれないと責められました。イライラするのはわかりますが、イライラしても子どもが何とかなるものでもないし、出来たり出来なかったりも、個性だから仕方ないと思うんです。イライラされても、まわりも困りますし、私は、預ける先もないし、子どもと離れる事もありません。なので、気をつけてイライラしないようにしています。ママ友は、よく子どもを預けています。 時間も自分は遅れてくるのに、人には、時間にきっちり来てと言います。言う事も日によって違います。私だって大変なのに、私の子は、のんびりで育てやすいから、私の気持ちがわからないと言われます。自分の思う事は、皆も思ってると思いこんでて、勝手に決めてしまう事もあります。 ママ友は、気分にムラがあって私も、疲れるんです。毎週あっているグループで近所なのです。これからも仲良しでいたいから、私の態度(言い方が、キツイそうです。)をなんとかしてとかなりキツイ文面で言われました。私とママ友では、育児も含めて考え方が違うので、続けるには、難しいと思うんです。私は、親しき仲にも礼儀ありだと思うので、まわりを一番に考える方ですが、ママ友は、自分の事何でわかってくれないの?って感じで自分の事で精一杯なんです。疎遠にしたいのですが、グループなので困っています。どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう