ママ友の頼み事に困っている私、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 子供達が通う保育園で親しくなったママ友がいますが、最近彼女から子供の預かりを頼まれることが多く困っています。
  • 引っ越し前日には子供を泊めるように頼まれ、当日断ったら返信がなく、謝罪のメールが来た後も預かりを頼まれ続けています。
  • 私は利用されていると感じており、皆さんならどう思いますか?また、今後どう付き合っていくべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんでしたら、どう対応しますか?

去年の夏の終わり頃、子供達が通う保育園で親しくなったママ友を通じ、新たにママ友が出来ました。 そのママ友の子供は幼稚園に通っており、ママ友は仕事をしております。 ちなみに、私は子供が4人でシングルです。 そのママ友が去年の秋、引っ越しをする準備をするからと休日に子供を日中預かり、また引っ越し前日に泊まらせ、預かる事が度々ありました。 引っ越ししてからは、家も遠くなり、会う機会がめっきり減りましたが、彼女から連絡(メール)がたまに来る時は、子供を預かって欲しい。と言う内容がほとんど…。 最近、旦那さんとケンカをして話し合いたいから、大きな声を聞かせたくないから子供を泊まらせて欲しい。と当日にメールが来ました。 当日に言われても、たまたま体調が良くなかったので、ちゃんとしたお構いも出来ないので断ったら、返信がありませんでした。 それから1週間ほどして、謝りのメールが来て、気にしないで。こちらこそ力になれなくてゴメンね。と返信をしたのですが、その後も預かって欲しいと言うメールしか来ません。 私自身、利用されてるとしか思えなくて、皆さんでしたら、どう思いますか? また、今後、どう付き合っていこうと思いますか? 長文で、申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • badmtks
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.1

言い方悪いですが、やはり利用されてるとしか思えません。 断っても、それに対してやはりレスポンスがあるのが普通です。 旦那さんとけんかしてるかどうかも怪しいですね。 子供抜きで恋人気分を楽しんでいるのかもしれません。 断り続けていれば、そのうち連絡も途絶えると思いますよ。

norio325
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。m(__)m やはり、そう感じますよね。。。 もしかしたら、自分って心が狭いのかな…と思っていましたが、気持ちが楽になりました。 連絡が来ても、やんわり断り続けて、縁が切れるのを待つ事にします。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友

    子供が保育園に通ってる友人のことなのですが。。。 その友人には保育園のママ友がいるみたいで、昨日くらいにそのママ友にメールしたようなのですが、返事が来ないみたいですごく気にしています。 私も同じように子供を保育園に預けててママ友いますが、あまりメールが来なくても気にしてません。 やはり友人は心配しすぎなのでしょうか? 悪い方に考える友人でなにか気に障ることでもメールしたのか?とも悩んでます。

  • ママ友に対しての今後の対応

    同じマンションに住むママ友の件で相談です。 今までメールは、その日か次の日くらいまでにはきてたのに、返信がなくなりました。 今月、ママ友の子供のお誕生日でうちが先にいただいてるのでお返しもかねてメールしましたが2日たっても返信がありませんでした。 その後、偶然あえて遊ぶ約束をしたのですが、時間と場所の詳細を決めてなかったので、メール連絡しましたが、また返信がありません。 もう約束の日程が近いにので、プレゼントだけポストに入れておこうか悩んでます。 「直接渡したかったけど忙しいようなので、プレゼントおいておきますね、 遊ぶのは、またの機会でいいです」 ↑の内容を送って、遊ぶのを控えようと思いますが、客観的にみてどうでしょうか? 私もママ友も仕事をしてるし、依存しあってないサッパリとした付き合いです。 ただ、約束していて返信が全くないのは、私は理解に苦しむし、正直おもしろくない感情もあります。 また同じ思いもしたくないので、どのような出方をするのが1番大人の対応か皆さんにご意見をききたく質問させていただきました。

  • ママ友について

    ご閲覧ありがとうございます。 最近知り合ったママ友がいます。 その人を含め、仲良くしているメンバーとランチに行く約束をしていました。 当日、そのママ友から「まだ子供が起きなくて、時間に間に合わないから今日はキャンセルするね。楽しんできて。」 とメールがありました。 私はそれに「そっか、残念だね。どこか具合悪いの?お大事に><」 と返信をしました。 それから彼女からメールに返事が無くなったんです。 どこか気に障るところがあったのでしょうか? 直接本人に聞くのが一番良いのだろうけど、ただ忙しいだけなら なんだかしつこい気がして・・・なかなか聞けません。 こんな場合皆さんならどうしますか? 会う約束をしなければ会う事のないママ友ですが、このままになってしまうのも何だかモヤモヤしちゃって・・・ アドバイス頂きたいと思います。

  • なかなか…皆さんだったら…

    子育てサイトのママ友募集で知り合った人とメールで子供の写メを交換する事になり、1歳半の息子の写メを送ったら、返信で息子の写メに対して「なかなかの男前やね」と返ってきました。 私としては、「なかなか」と言われてあまりいい気はしませんでしたし、私だったらこういう言い方はしません。 皆さんがもし自分のお子さんのことをこういうふうに言われるとどうおもいますか? 気にしない人もいると思いますし、私みたいに思う人もいるかもしれませんし、もし自分だったらどう思うか意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ママ友とのこれから

    5歳と2歳 保育園に通う娘の母親です。 保育園なので、迎えに行ったときに、ちょっと話す程度です。保育園に入る前に育児サークルに行っていたので、そこから同じ保育園に行ったお母さんとはたまにお休みの日に遊びます。 連絡先も知っています。ので、園でのこととかたまにメールでやりとりします。 私自身、ママ友とは子供が小さいうちだけと割り切っていますが、私の姉は、ママ友と子供を交えて、よく遊んでいるタイプで、「子供たちが大きくなったら、親だけで集まってあそぶだろうなぁ」と言っていました。 私が今仲良くしているママの子は男の子なので、そのうち娘とは遊ばなくなるだろうと思っていますし、小学校に入ると、入学式、参観日、運動会くらいしか会う機会がないので、仲のいいママもできないだろうと思っています。 子供が仲良くなった子のママとは多少連絡とったりはするでしょうけど、子供が遊ぶ約束をしても、小学生になると一緒に遊びにいかないだろうし・・・ 基本的にママ友とは、子供の話をしているので、子供が大きくなって、学校も違う、目指すものも違ってくると話すことがないような・・・?学生時代の友達といた方が気が楽だと思うのですが、子供が大きくなってもママ友との付き合いしてる方いますか? もうそれはママ友ではなく、自分の友達になってるから楽しいのかな?? ちょっと今の自分では想像がつかないので、意見をお待ちしています。

  • ママ友への対応について悩んでます。。。

    この前、近所に住むママ友と子供を連れて遊ぶことになっていたんですが、当日実家の親が体調不良になり、急きょそちらへ行かないといけなくなったんです。 実家から連絡があったのがその日の16時、約束の時間は20時(当日主人が飲み会でいなかった為、うちで少しお話することになっていたんです)。 すぐにママ友へ連絡したんですが、返ってきた言葉が、 『もうちょっと早く連絡してほしかった』 『いろいろ準備してたものが台無し』 『予定たててもこういう風に狂うのが嫌だから、無理して会うのはやめよう』 でした。 もちろんドタキャンしてしまったのは私ですし、もちろん申し訳ないと思い謝りましたが、 親がいつ体調不良になるとかわかりませんし、ましてや予測して連絡なんてできません。 本当に申し訳なかったのですが、ここまでぶつけられると、こちらもお付き合いを考えなきゃ…って思いはじめています。 ご近所でしかも子供同士が同い年という手前、私の地元を田舎田舎だ、村八分だとバカにされながらも気を遣ってきましたが、このママ友とはどういう接し方をしていけばいいでしょうか。。。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。。。

  • あの時なんといえばよかったのか。みなさんならどうしましたか?

    3月の時の話です。 息子の保育園の担任が退職する事になりました。 保育園なのでクラスは数人。 担任が勤める最後の日にお別れ会があるということで 前日、クラス代表のママに ”何かお祝いしなくていいのかな?お祝いする?” ときいたところ ”別にいいんじゃない?”といってきたので ほかのママ達との足並みをそろえるために 何も用意をしてきませんでした。 保育園なのでそのお別れ会に参加するママもいれば 参加しないママもいます。 私達のクラスでは親は私と彼女二人だけでした。 そうしたら当日彼女はプレゼントをほかのママと連名で 用意をしていてびっくり。 ”え、なんでおしえてくれなかったの?”と かなり不機嫌に聞いてしまいました。 彼女はなんで私がおこっているのかも理解していないようで なんとなくさけて、その後、彼女とはお互い無視した状態でした。 彼女の子どもと、連名をした子ども(親は参加せず)は 彼女の誘導のもと二人でプレゼントをあげて写真におさまって いました。 同じクラスの子どもはその写真には納まらず、もちろんわが息子も。 心の中で、なんて気の利かない人なんだろうと怒りがこみあげて きました。 そして会は終了しましたが、その一件から、彼女はなんとなく 私をさけているようです。 彼女と連名した子どもとわが息子は同じ幼稚園に通うことに なっていて、家も近所なのですが、最近は彼女の子どもと 連名した子は誘いあって遊びにいっているようです。 ”今度、一緒にあそぼうね”っていっても外されているようで 親のいざこざに子どもを巻き込みたくないなって思いながらも 幼稚園って、幼稚園外の遊びには親の介入が必要になるので 正直付き合いにくいなってうんざりしているのですが、 幼稚園も少人数のため、同姓の友達(彼女とその連名した子)は 貴重なお友達なので、こういうことではいけないとも思っています。 ということで、みなさんにお聞きしたいのですが、 私は3月にどういう態度をとるべきだったのでしょうか。 また、今の私はどういう風な態度を彼女にとったらいいと 思いますか? アドバイスお願いします。

  • この状況でみなさんなら誘えますか?

    8ヶ月の男の子のママです。 私には一人だけママ友(年中さんと8ヶ月の女の子のママ)がいます。 ママ友はここが地元で家族、友人が近くにいます。 私は結婚でここに住み、ほとんど知ってる人はいません。 このママ友とは今までに5,6回遊んでいてそのほとんどが私が誘っています。 私は子供といつも二人きりで過ごしていて大人と関わることがほとんどないのでそのママ友と遊ぶのを結構、楽しみにしています。しかし、ママ友は家族、友人とよく遊んでいるのでゆっくりしたい日もあるだろうしあんまり誘いすぎないようにしています。が、ホントにたまに2、3週間に一度、誘っても「義母に食事に誘われてる」などと断られることが多いです。用があるわけだし全然ママ友は悪くないのですが、やはり頻繁に断られると結構落ち込みます。「また誘ってね!」と言われ一旦、落ち込んで気を取り直し1、2週間くらい経ってまた誘っても断られたりします。向こうから誘われるのも「今日はデパートに行くんだ」などメールが入ってきて「いいね~」と私も暇してるというようなことを送ったりすると「じゃあ、一緒に行く?」という感じに誘われます。 先週、かなり久々に会い、「来週から上の子が幼稚園始まるから上の子抜きで遊ぼう」と言われ今日、誘ってみましたが「予定あるからごめん」と言われました。「来週は今のところ予定ないから誘って!」と言われましたがまた何か用が入って断られるのではないかと思い、誘う気がしません。こんな私って小さい人間ですよね?でも頻繁に断られているので落ち込みます。みなさんなら、こんな状況でも来週、誘えますか? 私が気にし過ぎなのはよく分かっています。なので公園に行ったり児童館に行ったりして他のお友達も作ってみようとしましたが今のところまだできていません。別にたくさんのママ友がほしいわけではなくたまの息抜きでお話できる程度でいいのですが・・・。

  • 「ママ友」苦手です・・・

    もともと広く浅い付き合いが苦手です。 赤ちゃんの時にできたママ友(4人)ですが、子供が2歳になり個性が出始めて子供同士が合わなかったり、ママ友の教育方針(叩いても叱らない等)についていけなかったり我が子自慢がすごかったりで数少ないママ友とも疎遠にしたくなってきてしまいました。 幼稚園の濃密なママ友付き合いが嫌で、保育園に入りお迎えの時間が早いため保育園でもママ友はできなそうです。 ママ友いないならいないなりに堂々としていれば良いですが、平日の昼間はいたるところにママ達の団体➕子供達(幼稚園ママ達)だらけで、自分の社交性の無さを痛感します。 習い事も待ち時間は他のママ達と話さないといけないかと思うと憂鬱です・・終わる時間が決まっているならその間、どこかに行きたいですがほとんどのママ達は待っていますよね。まだ2歳なので習い事はしていませんが男の子なのでサッカー、野球を習わせたいなと思う反面、試合等でさらにママ達の付き合いが濃いかと思うとやらせたくなかったり・・・子供のために我慢しなければと思うのですが、精神が弱いためか下痢になったり体調が悪くなるので我慢ができません。 こんな非社交公的な人間ですが、ママ友いなくてもなんとかなるものでしょうか? (ママ友以外の学生からの友達はいます。)

  • 保育園の対応で…

    1歳1カ月の男の子のママです。4月から子どもを保育園に預けています。 毎朝預ける時に未だに泣いて、私から離れてくれません。泣く理由に月齢のこともあると思うのですが、保育士さんが泣かないと子どものそばにきてくれないのです。抱っこをしてくれないのです。座って他の保育士さんとお話していたりします。 また、迎えにいくと鼻水がカピカピになっていることも。 連絡帳にはとても良いことばかりが書いてありますが、子どもが日中どんなふうに過ごしているのか不安になります。 また、うちの子どもは免疫が低下しているのか、2週間に1度のペースで熱を出しています。 先日も保育園をお休みし、やっとの思いで戻ると「手足口病に気をつけてください」との張り紙が…。 また、風邪がまん延してから、「体調管理に気をつけて下さい」との張り紙が…。 もう少し早くお知らせしてくれると、こちらも対処とまでいかなくても心の準備ができるのに…。 保育士さんにお話ししたら、「これ以上の対応はできません。他の方からはそのような意見はないですね。」といわれました。 同じ保育園の他のママさんと話すと良く出る内容なのですが、皆さん保育園には話さないのですね。 モンスター扱い!?  今後も子どもを預けることを考えると、ぐっとこらえるべきだったのかと後悔しています。 自分がまいた種とはいて、来週も子どもを預けるのが不安です。 どうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いします!!