• ベストアンサー

ママ友に対しての今後の対応

同じマンションに住むママ友の件で相談です。 今までメールは、その日か次の日くらいまでにはきてたのに、返信がなくなりました。 今月、ママ友の子供のお誕生日でうちが先にいただいてるのでお返しもかねてメールしましたが2日たっても返信がありませんでした。 その後、偶然あえて遊ぶ約束をしたのですが、時間と場所の詳細を決めてなかったので、メール連絡しましたが、また返信がありません。 もう約束の日程が近いにので、プレゼントだけポストに入れておこうか悩んでます。 「直接渡したかったけど忙しいようなので、プレゼントおいておきますね、 遊ぶのは、またの機会でいいです」 ↑の内容を送って、遊ぶのを控えようと思いますが、客観的にみてどうでしょうか? 私もママ友も仕事をしてるし、依存しあってないサッパリとした付き合いです。 ただ、約束していて返信が全くないのは、私は理解に苦しむし、正直おもしろくない感情もあります。 また同じ思いもしたくないので、どのような出方をするのが1番大人の対応か皆さんにご意見をききたく質問させていただきました。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108292
noname#108292
回答No.3

やはり、メールの返信は必ず1度は欲しいですね。 しかし、、、メールが届かない、数日後に届くって例が私にはあります。 私のママ友も返事が3日後くらいにきたこともあります。それは、気づいてなかったこと。このときは気づいてなくて、すぐに「ゴメンナサイメール」が来たけど、以前、届いてなかったことが2,3度ありました。その後、誰かのメールと一緒にとどいて、「昨日のメールが今届きました。。。すみません」との事で返信がきたり、そのママ友からのメールも、2度目のメールで「届きましたか??」ってメールが来て、確認メールと一緒に2時間前のメールが届いたこともあります。 何が、原因で連絡とれてないか分かりませんよ・・・。。。 確認メールしてみたら??? それでも、返信なかったら・・・ちょっと距離を置いてみる。

topvalue
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにエラーもありますよね。 とても参考になりました。先ほど、ママ友から返信がありました。 返信遅くなってごめんねと一文あったので、少し救われた気持ちです。

その他の回答 (2)

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.2

私だったらポストに入れておくかな・・・と思いました。 私のお隣さんも実は同じ年の赤ちゃんがいます。 でも挨拶だけで特に会ったりはしていません。 旦那さんと、「お隣さんも赤ちゃん産まれたみたいだねー でもママ友になったら会いたくないときとかめんどくさいから 特別仲良くならなくてもいいよね」と話していました。 変な意味で言ったのではなくて、純粋に私はママ友って 距離が必要だと思うんです。 仲良くなりすぎると、友達と違って言いたいことが言えないし 隣だと断るときもいちいち理由を考えなきゃいけないし・・・ 客観的に見て、2日メールの返信ないくらいいいんじゃないかな? って思うんですけどこれがまた隣だから生活が分かってしまいますよね。 家にいるのに・・・とか外に出て挨拶はするのにどうしてだろう・・・ って。 急病とかではないようなのでしばらく放っとけば そのうち連絡来るのではないでしょうか? さっぱりとしたつきあいならなおさら。

topvalue
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、遊ぶ約束はしてますが、その前にポストに入れておこうと思います!その前に返信があれば、プレゼントを直接渡すのであいますが・・・ ただ、約束をしたので気になってしまって・・・ 人と約束すると、几帳面な方なので守らなきゃと、強く思ってしまうので・・・

noname#101402
noname#101402
回答No.1

ママ友の家族(実家の)が倒れて大変な状況にある 旦那さんが新型インフルか何かで寝込んでいる(本人の体調が悪いかもしれない) …そういう可能性は無いのでしょうか? メールを出来ないほどの不調って結構ありますけど…

topvalue
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じマンションで、しかもお隣りさんなので、元気な様子はチラッと見えたり、声がきこえてきたりするので・・・。 病気ではないのは、分かってます、今朝も家族全員で遊園地~と大きな声が聞こえましたし。 なので、メールの返信一つできないのは? 理解に苦しむので、無理に遊ばなくてもいいのでは?と悩み、でもお隣りさんだし・・・と。

関連するQ&A

  • 初めてのママ友との約束で。

    育児広場で仲良くなってそこで3回ほど会い、(2回目からは日にち合わせました)3回目の時にもうすぐお互いの息子の1歳の誕生日なので誕生日プレゼントを買いに行こうという話しになりました。彼女はいつでも良いよって言っていました。 話の流れで誘ったのは私です。 彼女の息子さんはお盆が誕生日で買い物いけそうな日は一週間くらいのうちかな?って私は思っていて、行ってみたいと言ってた本屋さんなどを調べメールで伝えたら、 「了解!また日にち決めようね」って内容でした。 私「○○クンのが誕生日早いし○○(ママ)の都合のいい日があればまた連絡頂戴ね」とメールしました。 それが昨日の話です。 勝手な思い過ごしなのかわかりませんが、いつでも良いって言っていたのに日にちを指定してこない。 お盆休みまでだと11日(金)までしか買い物は行けないと思うのですが、ただ彼女が誕生日をすぎてからでいいと思っているのか。 遠まわしに行きたくないのを察して欲しいのか。 気になっています。 誕生日プレゼントだし旦那さんと選びたかったのかもしれないし、子供と出かけるのも結構大変だからあんまり行きたくなかったけど断れなかったのかも・・・って思っています。 初めてできたママ友だし、メールで私にかんする印象を入れてきてくれたことも嬉しくて気もあいそうだし、子供たちもふれあって遊べているので良い関係になれたらなって思っていましたが、初めてのママともなのになんか焦って約束したりしてる気がしています。 この文で感じたこと、私にママ友とはどう付き合っていけばいいなどのアドバイスをいただければ嬉しいです。 もし彼女からこのまま連絡がなければ無理にメールしたり仲良くなろうとは思っていませんが、早くに誘われてなんか嫌に思ってしまったのでは。と反省してます(>_<)

  • ママ友との今後について

    ママ友との今後について聞かせて下さい。 先日あるママ友と距離を置きたくなる出来事がありました。 原因はそのママ友が旅行をキャンセルしたことです。言い出しっぺはそのママ友で、旅行先や日程は決まっていましたが、自分の家族の都合優先でこの話は無しになりました。 それ以来毎週のように遊んだりメールしたりの付き合いはなくなりましたが、春から同じ幼稚園になり今後の付き合いを悩んでいます。 何かご意見をいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ママ友について

    ご閲覧ありがとうございます。 最近知り合ったママ友がいます。 その人を含め、仲良くしているメンバーとランチに行く約束をしていました。 当日、そのママ友から「まだ子供が起きなくて、時間に間に合わないから今日はキャンセルするね。楽しんできて。」 とメールがありました。 私はそれに「そっか、残念だね。どこか具合悪いの?お大事に><」 と返信をしました。 それから彼女からメールに返事が無くなったんです。 どこか気に障るところがあったのでしょうか? 直接本人に聞くのが一番良いのだろうけど、ただ忙しいだけなら なんだかしつこい気がして・・・なかなか聞けません。 こんな場合皆さんならどうしますか? 会う約束をしなければ会う事のないママ友ですが、このままになってしまうのも何だかモヤモヤしちゃって・・・ アドバイス頂きたいと思います。

  • ママ友に突然避けられ、辛すぎます

    最近、同じような質問をしたのですが、 ずっと仲良くしていたママ友がいます。長女(小学生)次女(園児)共ママ友のお子さんと学年、性別も同じで、どちらもとても仲良しの友達です。 1週間ほど前から、急に冷たくなり会話していても冷たい言葉が返ってきて落ち込んでしまいます。何かしたかなと思い返したのですが、思い当たる子とは、私のメールの返信です。 先週は長女の学校行事で一緒に出掛けようと約束をしていたのですが、その日の朝に「体調が悪いから、一緒に行けない。ごめんね」とメールがありました。私は次女を幼稚園に連れて行く時間で遅れそうだったので 「わかった(にっこりの絵文字)後で行くね(汗を流して焦ってる絵文字)とメールを返信しました。時間があれば「大丈夫?無理しないでね」と打つのですが、時間がなくてこんなメールを送ってしまいました。この焦ってる絵文字で気分を悪くさせてしまったのか? その日から、そのママ友と話していても目が笑ってないような感じで私への態度が冷たくなったように思います。また私が近づくとその場所を離れて行きます。初めは気のせいかと思ったのですが、2度同じようなことがありわざとかなと思います。 私にはメールの返信しか思い当たらず、心が沈んでこのことをずっと考えてしまいます。また親同士の仲がこじれると、子供達にも悲しい思いをさせてしまいそうです。ずっと5年ほど(長女が幼稚園の時から)仲良くしていた方だったので残念です。まだ1年近くある園生活が辛いです。 今日は話しかけたら、体を背けられたので、確実です。 それで、そのママ友に何か私が気に障ることをしたか聞いてみたいと思うのですが、どう思いますか? また、心の持ちようなど教えていただけるとありがたいです。 こんな経験初めてで病みそうです。 些細な悩みに思われるかもしれませんが、私にとっては深刻です。 どうかよろしくお願いします。

  • ママ友って難しい…

    子供が出来てママ友も出来たのですが ママ友がどうも苦手なのです(>_<) 一緒にいる時は”一番の仲良し♪”って感じなのに その人が別の集まりに入ると私の悪口を言っているみたいなのです。 確かに人間同士だから多少、何かしら、あるとは思いますし こちらも子供のことで腹が立つ時もありました。 でもいちいち、怒ったり愚痴を言うのは好きではないので なるべく抑えていたのですが だんだん私自身が疲れてきたのです。 以前、仲良くしていたママ友さんも新しい友達が 出来たとたん、態度が一変して急に大きな態度で 女王様っぽく振る舞ってきたあげく、 用事があって行けなくなくなってしまったので 約束の日を延ばしてほしいとメールしたら 自分と行きたくないのでは?と怒ったような 返信がきて驚きました。 誤解を与えたのも悪いのかもと詳しい内容を 送ったのですが、次回に合うとご機嫌斜めなのです。 しかも自分ちの子供も小さいのでうちの車に 即席ベビーカーをつけてほしいというのです(><) 言いはしませんでしたが、それなら自分も車を出して 2台でいけばいいのになぁと思いました。 ママ友で疲れている方ってどうしていますか? 何かご助言があれば教えて下さい~(ToT)

  • ママ友とのこれから

    5歳と2歳 保育園に通う娘の母親です。 保育園なので、迎えに行ったときに、ちょっと話す程度です。保育園に入る前に育児サークルに行っていたので、そこから同じ保育園に行ったお母さんとはたまにお休みの日に遊びます。 連絡先も知っています。ので、園でのこととかたまにメールでやりとりします。 私自身、ママ友とは子供が小さいうちだけと割り切っていますが、私の姉は、ママ友と子供を交えて、よく遊んでいるタイプで、「子供たちが大きくなったら、親だけで集まってあそぶだろうなぁ」と言っていました。 私が今仲良くしているママの子は男の子なので、そのうち娘とは遊ばなくなるだろうと思っていますし、小学校に入ると、入学式、参観日、運動会くらいしか会う機会がないので、仲のいいママもできないだろうと思っています。 子供が仲良くなった子のママとは多少連絡とったりはするでしょうけど、子供が遊ぶ約束をしても、小学生になると一緒に遊びにいかないだろうし・・・ 基本的にママ友とは、子供の話をしているので、子供が大きくなって、学校も違う、目指すものも違ってくると話すことがないような・・・?学生時代の友達といた方が気が楽だと思うのですが、子供が大きくなってもママ友との付き合いしてる方いますか? もうそれはママ友ではなく、自分の友達になってるから楽しいのかな?? ちょっと今の自分では想像がつかないので、意見をお待ちしています。

  • ママ友が出来ない

    ママ友が出来ない こんにちは。2歳と3ヶ月の25歳のママです。 最近から児童館に通う様になりました。今までは公園に行っていましたが既にグループが出来ていたりちょっと癖のある人がいたりでなかなかママ友が出来ませんでした。 児童館ではママさんとお話しをするのですがメールアドレスも聞けずでその場限りって感じです。 もう既に仲のいい友達がいたりしてそちらの方に行かれちゃったりします。 周りを見ると仲間うちしかわからない話をしてたりママさん達で児童館の後にランチに行く約束をしたり、メールで来てるか確認を取り合ったり友達同士で来て帰っていったりで単独で来ている私はなんだか寂しい気持ちになりました。 すぐにはママ友なんて出来ないってわかっているのに妙にあせってしまいます。 ママ友が出来る秘訣はありますか?

  • ママ友がいません 

    1歳5ヶ月の子供がいます 人見知りの性格なので、なかなかママ友が出来ず、昼間は息子と2人の生活です。 子育てサロンに参加して仲良くなった方もいましたが、産休明けで働き出したらなかなか会う機会もなく、相手が忙しいと分かっているのでメールもしなくなり…と自然消滅。 出産した病院で同室だった人ともメルアドを交換しましたが、その方も仕事復帰で疎遠に。 なかなかママ友が出来ないことを遠方に住んでいる学生時代の友人に相談すると「贅沢な悩み。働いて子育てしている人はママ友が出来ないとか考える余裕もないよ。暇だからママ友が欲しいとか考えるのよ」ときつく怒られました。 出産を機に仕事を辞め、息子が幼稚園か小学校に行きだしたらパートで仕事が出来たらいいなとは思っていますが、今のところは主人も義両親も「3歳子供は親が育てるべき」との考えです 必死にママ友を作る必要はないですか? 周りはママ友同士ランチの約束をしたり、子育てサロンに参加後公園で遊んだりとうらやましく思ってしまいます。 出産して1年半にもなるのに近所にママ友と呼べる人がいないってことに焦ってしまいます こんな私にアドバイスください よろしくお願いします

  • ママ友の探し方・・・ママ友が欲しい!

    いつもこちらで助けていただいています。 宜しくお願いします。 現在9ヶ月になる男の子がいます。 近所にママ友がいなくて、どうしたらお知り合いになれるか悩んでいます。 実家(自宅から車で30分程度)のほうには、幼馴染のママ友が何人かいるので、 週に1回程度、遊びに行っています。ただ、交通費など考えて、あまり毎日行く訳にもいけません。 現在住んでいる官舎の近くにママ友がいないので、週4日は家で 子供と一日中2人きりです。 散歩は午前中、近くの公園まで行ったりするのですが、公園にはすでに グループで遊んでいるママさんたちがいて、結局素通りしてしまいます。 うちの子は、あまり人見知りせず、好奇心旺盛で、デパートなどの赤ちゃんが遊べるコーナーに 休みの日に旦那と連れて行くと、すごく楽しそうに同じくらいの月齢の 赤ちゃんと触れ合って遊んでいるのを見ると、 もっとたくさん、同じくらいの赤ちゃんと遊べる時間を作ってあげたいなぁと思っているのですが、 同じ官舎には今、同じくらいの子が全くいなくて、この近くに知り合いすらいないので ママ友を作る機会がありません・・・ 私が結構人見知りをするタイプなので、すでにグループになっているママさん達のところに 入っていくことができません。。 児童館なども行ってみましたが、みんな友達同士で遊んでいるので 一人ぼっちが辛くて行けなくなってしまいました。 みなさんは、どのようにしてママ友を作っているのでしょうか? また、一週間にどのくらい、他のお友達と遊ぶ機会を作っていますか? 同じくらいの赤ちゃんが大好きな息子なので、もっとたくさん遊ばせて あげたいのに、私にママ友がいないからずっと2人きりで可哀想になってしまって・・・ 最近はハイハイもつかまり立ちもして、狭い部屋では物足りないような 気がしています。 広い場所で遊ばせてあげたいし、近所のママさんたちともお友達になっていろいろお話して私もストレス発散したり したいんです。。 人付き合いが下手なので、悩んでいます。。 アドバイス、お願いします。

  • 幼稚園ママ友からの返信

    はじめまして。私は幼稚園年少の娘がいます。 幼稚園のママさんで、顔見知りのママさんとメールアドレスを交換しようという事になり、相手のママさんがアドレスを書いた名刺をくれたので、その日のうちにメールを送ったのですが(娘の名前と自分の名前とこれからもよろしくお願いしますというような内容で)相手のママさんから返信がありません。私のアドレスもわかったから、それで交換できたという事で返信がないのでしょうか。私だったら一応メールが届いた事を返信するのですが…。質問するような内容のメールでなければ返信しないものですか? ママ友が少ないので、駆け引き?がよくわからなくて悩んでいます。