• ベストアンサー

ママ友に対しての今後の対応

同じマンションに住むママ友の件で相談です。 今までメールは、その日か次の日くらいまでにはきてたのに、返信がなくなりました。 今月、ママ友の子供のお誕生日でうちが先にいただいてるのでお返しもかねてメールしましたが2日たっても返信がありませんでした。 その後、偶然あえて遊ぶ約束をしたのですが、時間と場所の詳細を決めてなかったので、メール連絡しましたが、また返信がありません。 もう約束の日程が近いにので、プレゼントだけポストに入れておこうか悩んでます。 「直接渡したかったけど忙しいようなので、プレゼントおいておきますね、 遊ぶのは、またの機会でいいです」 ↑の内容を送って、遊ぶのを控えようと思いますが、客観的にみてどうでしょうか? 私もママ友も仕事をしてるし、依存しあってないサッパリとした付き合いです。 ただ、約束していて返信が全くないのは、私は理解に苦しむし、正直おもしろくない感情もあります。 また同じ思いもしたくないので、どのような出方をするのが1番大人の対応か皆さんにご意見をききたく質問させていただきました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108292
noname#108292
回答No.3

やはり、メールの返信は必ず1度は欲しいですね。 しかし、、、メールが届かない、数日後に届くって例が私にはあります。 私のママ友も返事が3日後くらいにきたこともあります。それは、気づいてなかったこと。このときは気づいてなくて、すぐに「ゴメンナサイメール」が来たけど、以前、届いてなかったことが2,3度ありました。その後、誰かのメールと一緒にとどいて、「昨日のメールが今届きました。。。すみません」との事で返信がきたり、そのママ友からのメールも、2度目のメールで「届きましたか??」ってメールが来て、確認メールと一緒に2時間前のメールが届いたこともあります。 何が、原因で連絡とれてないか分かりませんよ・・・。。。 確認メールしてみたら??? それでも、返信なかったら・・・ちょっと距離を置いてみる。

topvalue
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにエラーもありますよね。 とても参考になりました。先ほど、ママ友から返信がありました。 返信遅くなってごめんねと一文あったので、少し救われた気持ちです。

その他の回答 (2)

• mokkamoca
回答No.2

私だったらポストに入れておくかな・・・と思いました。 私のお隣さんも実は同じ年の赤ちゃんがいます。 でも挨拶だけで特に会ったりはしていません。 旦那さんと、「お隣さんも赤ちゃん産まれたみたいだねー でもママ友になったら会いたくないときとかめんどくさいから 特別仲良くならなくてもいいよね」と話していました。 変な意味で言ったのではなくて、純粋に私はママ友って 距離が必要だと思うんです。 仲良くなりすぎると、友達と違って言いたいことが言えないし 隣だと断るときもいちいち理由を考えなきゃいけないし・・・ 客観的に見て、2日メールの返信ないくらいいいんじゃないかな? って思うんですけどこれがまた隣だから生活が分かってしまいますよね。 家にいるのに・・・とか外に出て挨拶はするのにどうしてだろう・・・ って。 急病とかではないようなのでしばらく放っとけば そのうち連絡来るのではないでしょうか? さっぱりとしたつきあいならなおさら。

topvalue
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、遊ぶ約束はしてますが、その前にポストに入れておこうと思います!その前に返信があれば、プレゼントを直接渡すのであいますが・・・ ただ、約束をしたので気になってしまって・・・ 人と約束すると、几帳面な方なので守らなきゃと、強く思ってしまうので・・・

noname#101402
noname#101402
回答No.1

ママ友の家族(実家の)が倒れて大変な状況にある 旦那さんが新型インフルか何かで寝込んでいる(本人の体調が悪いかもしれない) …そういう可能性は無いのでしょうか? メールを出来ないほどの不調って結構ありますけど…

topvalue
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じマンションで、しかもお隣りさんなので、元気な様子はチラッと見えたり、声がきこえてきたりするので・・・。 病気ではないのは、分かってます、今朝も家族全員で遊園地~と大きな声が聞こえましたし。 なので、メールの返信一つできないのは? 理解に苦しむので、無理に遊ばなくてもいいのでは?と悩み、でもお隣りさんだし・・・と。