• ベストアンサー

なかなか…皆さんだったら…

子育てサイトのママ友募集で知り合った人とメールで子供の写メを交換する事になり、1歳半の息子の写メを送ったら、返信で息子の写メに対して「なかなかの男前やね」と返ってきました。 私としては、「なかなか」と言われてあまりいい気はしませんでしたし、私だったらこういう言い方はしません。 皆さんがもし自分のお子さんのことをこういうふうに言われるとどうおもいますか? 気にしない人もいると思いますし、私みたいに思う人もいるかもしれませんし、もし自分だったらどう思うか意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89964
noname#89964
回答No.4

広辞苑でひきましたら、 (4)かなりの程度であるさま。ずいぶん。相当に。 とあります。十分な褒め言葉ですね。 「誰と比較しても劣らない」「誰よりも最も優れて」 という意味ではないのがご不満、なのでしょうか。

その他の回答 (8)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.9

余り言葉自体に固執しない方がいいと思いますよ。 其の地方の表現によっては えっ? と思う様な言葉で 褒めたり貶したり 個人的にも表現方法は色々ありますもの。 私的には気にしません。 こういう言い方しか出来ない人なんだなぁ~。 って思う程度です。 世の中色んな方がいらっしゃいますもの。 自分中心の思考は結局は自分を追い詰める事にも なりかねませんから。

  • nanami726
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.8

私だったら・・気にしません。 「なかなか=褒めた」かもしれないし・・。 あまり「私だったら~」と考えると、うまく人付き合いできないですよ。 基本、プラス思考で受け止めるといいですよ。

noname#72524
noname#72524
回答No.7

私も『なかなかの…』使うなぁ~ 気になる方もいらっしゃるんですね^^; 気をつけないと! 日本語の表現って難しいですね。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.6

なかなか=かなりの男前って意味ですがもしかして中中って意味に思ってたり?^^;

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

「そこそこの男前」だとなんか哀しいですが「なかなかの男前」 だったら問題無いのでは? 相手が「なかなか」をどういう意味で捉えてるのかによって ずいぶん違ってきますから。いちいち気にしないことです。

回答No.3

「なかなかの」ではなく「すごい」と言われないと 納得できないという事ですか? まぁ誰でも親ばかですから仕方が無いですね。 「なかなかの」は、普通褒め言葉だと思いますが・・・

  • poo--
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

二歳三カ月の息子が居ます。 もし、私が『なかなかの男前やね』とメールで頂いたら、「社交辞令だけどほめ言葉」として受け取りますね。 もちろん、文章の前後もあるでしょうし、受け取り方も人それぞれだとは思いますが、「なかなか」という言葉は平均より上ととらえられると思います。

noname#70980
noname#70980
回答No.1

「なかなかの男前やね」が不満ということだと (当然だとは思うけど)親としては自分の子供を美男美女だと思っているわけですね? 可愛いという返事なら満足でしたか? うちの場合はですね 自分ではヨソのコより「スッゲー可愛い」と思ってるけども、 イケメンとか 世間的に美男だとは思っていないので 「なかなかの男前やね」って褒め言葉だと受け取れるんですけどね… 相手の性格(普段、褒める人なのかどうか…)と 前後の会話で全然違うと思うので なんとも言えないな

関連するQ&A

  • ママ友の行動 みなさんはどう思いますか?(長文です)

    1歳8ヶ月の息子がいます。 近所に仲のよいママ友がいます。 親も子も同じ年齢、子供の性別も一緒、お互い1人目ということもあり、仲良くしています。 ママ友の子供(Sくん)は4月生まれなので、2歳5ヶ月です。わたしの息子(Hくん)は1月生まれなので1歳8ヶ月です。 私の息子は、温厚な性格で人を叩いたり、人の物をとったりすることはありません。 一方Sくんは、すぐに人を叩いたり、ひとの物を取り上げたり。気に食わないと癇癪を起こします。 私の息子もよく、押されたり、叩かれたり、物を取り上げられたりします。(泣) その度にママ友は「Sくん!ダメでしょ!!Hくんごめんね」とママだけ謝ります。(Sくんは、ママが怒っている横から、どこかに行ってしまいます)私は、Sくんが悪いのであれば、一緒に謝らせるべきだと思っているのですが、子育ての違いがあるので言っていません。 また、Sくんが息子が使っている玩具をとりあげるとママ友が飛んできて「Hくん、ごめんね。これでいい?」と言って違う玩具を渡します。 私は、この行動が不愉快でたまりません。 なんだかんだで、自分の息子(Sくん)の行動を肯定しているかのようだからです。「うちの子がとりあげちゃったんだから、しょうがないわ。あなたは代わりにこれ使っといて!」と取られても仕方が無いと思いませんか? 「順番」や「謝る」といったことを一切教えてないんです。。。 昨日、同じサークルの先輩ママに私があまりそのママ友と喋らないことに気付いたらしく何かあったのかと聞いてくれたので話してみました。 すると、先輩ママは「まだ2歳で物事を分かっていないから謝らせないようにしているのかもしれない」と言われました。子育ての違いがあるので、難しい。とも言われました。他のママ先輩が幼稚園の先生だったので、次回のサークルで相談することになったのですが、主人にそれを言うと「上の人から言われるよりも、同じくらいの立場から(この場合私)いわれたほうが、衝撃が少なくていいと思う」と言われました。 みなさんは、このような場合、どうしますか?直接「そのやり方はどうかと思う」(←ママがよその子に取り上げた玩具を返すのではなくて代替を渡したり、本人にきっちり怒らないこと)言いますか?そもそも、私の考え方は間違っていますか?? 最近、このことでずっと私が悩みっぱなしです。ママ友とは、近所ということもあり、これから長い付き合いになりそうなのでケンカになると困るということもあって・・・ アドバイスをお願いします。

  • 横繋がりのママ友付き合いに疲れます

    0歳の子を持つ母親です。 始めは、子供ため自分のためと積極的に子育て教室のようなものに参加していました。 ママ友と呼べる人もでき、はじめは楽しかったのですがママ友がママ友を呼び、横繋がりで増え、現在5人のメンバーになりました。 しかし、自分で選らんで友達になったわけではないので正直すごく疲れます。 実際、本来の自分が出せません。人数が多いほど、メールの返信も早く返さなくてはいない気もして、プレッシャーになります。 皆さんはどうやってママ友とお付き合いしてるのでしょうか? 仕事復帰を理由に会うことはかなりなくなりました。 私が対人関係が下手過ぎるだけなのでしょうか?

  • ママ友がいません 

    1歳5ヶ月の子供がいます 人見知りの性格なので、なかなかママ友が出来ず、昼間は息子と2人の生活です。 子育てサロンに参加して仲良くなった方もいましたが、産休明けで働き出したらなかなか会う機会もなく、相手が忙しいと分かっているのでメールもしなくなり…と自然消滅。 出産した病院で同室だった人ともメルアドを交換しましたが、その方も仕事復帰で疎遠に。 なかなかママ友が出来ないことを遠方に住んでいる学生時代の友人に相談すると「贅沢な悩み。働いて子育てしている人はママ友が出来ないとか考える余裕もないよ。暇だからママ友が欲しいとか考えるのよ」ときつく怒られました。 出産を機に仕事を辞め、息子が幼稚園か小学校に行きだしたらパートで仕事が出来たらいいなとは思っていますが、今のところは主人も義両親も「3歳子供は親が育てるべき」との考えです 必死にママ友を作る必要はないですか? 周りはママ友同士ランチの約束をしたり、子育てサロンに参加後公園で遊んだりとうらやましく思ってしまいます。 出産して1年半にもなるのに近所にママ友と呼べる人がいないってことに焦ってしまいます こんな私にアドバイスください よろしくお願いします

  • ママ友自慢しませんか?

    『子育ての悩みは尽きない』証に、こちらのカテゴリーもたくさんのトピが立ちます。 ママ友との行き違いの問題などもたまに見かけますが、中にはきっと素敵なママ友と出会って、楽しく子育てされている方もいるでしょう。 ママ友関係に悩まれている方々がご覧になって、何かしらの解決の糸口にもなるような、素敵なママ友自慢をしませんか? 私には1歳10カ月の息子がおり、児童館で知り合った二人のママ友がいます。 この二人、実は私より1回りも年下ですが常識的で人なつっこく、とても良いお付き合いをさせて頂いています。 月に1~2度、子供を連れてカフェランチに出かけたり、 お互いお出かけした時には簡単なお土産を交換したり、それ以外は児童館で午前中遊んだりします。 夏にはお互いの家の庭でプールをさせたりもしました。 メールもしますがプライベートに立ち入り過ぎず、メール自体も短くコンパクトで分かりやすい内容です。 二人とも若いのに我が家に来てくれた時はジュースを差し入れしてくれたり、自分があの年齢の時は出来なかったなぁと思い、とても尊敬しています。 こんなママ友たちと知り合ってもう1年半。 相変わらず立ち入り過ぎず『親しき仲にも礼儀あり』を忘れずに、本当に素敵な二人です。 これからも楽しく子育てしながら、ママ友たちと仲良くして行きたいと思います。 皆様のママ友さんはどんなお人でしょうか??

  • 攻撃してくるようになったママ友

    幼稚園の息子を持つ母です。 1年ほど親しくさせてもらったママ友が、あることをきっかけに態度が変わり、攻撃的になってきました。 あることというのは、息子がある賞をとったとき、私が息子にコツを教えたことに対して「うわぁ」と嫌悪感を示していたのです。 そこから少しずつ毒を吐かれるようになり、最初は失言かな?と思っていたのですが最近わざと言ってると確信しました。 そのママ友の毒づき方は決まってうちの子とそのママ友の子と比較し、そのママ友の子の方が上だとアピールします。 比較されることも回数重なればうんざりはしますが、私は周囲と比較しない子育てを心がけているので、比較されること自体に対しては特に悩んでいません。 困るのは、そのママ友が私に対して敵対心を抱いていることです。 ただ、私自身そのママ友と以前と同じように接したいとは思いません。 というのは、そのママ友の家系は発達障害(ADHD)の家系ですぐに怒りやすかったり攻撃的になったりしやすいことがわかってきたからです。(そのママ友の子もその傾向があります) また、そのママ友は身内のことをあまり良いように言わないので、仲良くなってなあなあになってしまうとそういう風になっていくのかもしれません。 もうすこし距離を置いてよそよそしい他人行儀ぐらいがちょうどよい距離感だと思います。 ただ敵対心を抱かれてしまった今、家も近所ですし、これからどうしようか困っています。 またちなみに、私はそのママ友を心底嫌いにはなっていません。 経験者の方等ご助言よろしくお願いいたします。

  • ママ友ってみなさんいますか??

    はじめまして☆現在九ヶ月の一児のママです。専業主婦です。悩んでます。回答頂ければ嬉しいです。私にはママ友と呼べる人がいません。身近な友達はまだ結婚していなくて、自分ばっか遊べなくなる一方で気がつくと疎遠になってしまっていたりします。実家が近いので、暇な時はいつも実家に行っていて、今まであまり何も思わなかったのですが、最近になってすごく自分が孤独に思えてつらくなってしまって。今まで児童館や市の育児支援センターなど、行った事もなくママ友を作ろうと思った事もなかったんですが、今までの友達とはなかなか遊べない状態で家に引きこもりでママ友もおらず、このまま友達がいなくなるんぢゃないかとすごくあせっています。mixiでママ友募集のコミュニティに書き込みをしたり、また市の支援センターにいく予定なのですが、元々、人見知りなので、今すごく自分が無理してあせってママ友を作ろうとしてるのが、自分自信疲れてしまいます。でもママ友もいなくて不安です。みなさんはママ友っていますか??いなくても平気ってゆう方はおられますか?教えて下さい。

  • ママ友について

    携帯からなので、読みにくかったらすいません。 あるママ友のことで悩んでいます。 そのママ友とは、もともと顔見知りでしたが、会ったら話すくらいで深いつきあいはありませんでした。 しかし、同じ時期に子供が生まれたのをきっかけに、お互いの家に遊びに行ったり、親しくつきあうようになりました。 しょっちゅうお互いの家に行きあったり、一緒に地域の子育てのサークルに行ったりもします。 子供はお互い2歳、私は男の子で、ママ友は女の子です。 最近子供達もヤンチャな時期になってきて、特にうちは男の子なので物を投げたり、叩いたりすることがあります。 よくその女の子を叩いて泣かしたりしてしまうので、そんな時は私がすぐにかけよって、息子に注意するようにしています。 しかし、最近その女の子が息子に噛み付くようになりました。 オモチャの取り合いになればすぐに噛み付いたり、息子が何もしていない時でも噛み付くことがあります。 噛まれた所はくっきり歯形がつき、血が滲んだことも。もちろん息子も泣きます。 子供同士だからお互い様だし、仕方ないと思うのですが、ママ友の対応が気になります… 一応注意はするのですが、特に慌てて駆け寄る様子もなく、「またやったのか」というような感じで半笑い、謝ることもあまりありません。 むしろ、うちの子も叩いたりするのだから、噛みついても仕方ない、これが防御反応というような感じの態度に見えます。 正直腹が立ちます。 子供が噛まれるのは仕方ないと思います。ママ友の対応さえきちんとしてもらえたらそれでいいのに… 私の対応も至らない所はあると思いますが、自分なりに誠意を持ってしているつもりです。 このことをきちんと伝えるべきか悩んでいます。 うちの子も叩いたりするので、大きな顔をして言えないし… ママ友との関係は悪くしたくないなぁと思ってるのですが… 伝えるか伝えないか… また、どのように伝えるか… みなさんならどうしますか? アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • すごくショックです。近所のママ友さんについて。

    28歳主婦です。 小1と2歳の息子が居ます。 息子が小学校に入学しママ友付き合いが今まで以上に濃くなり、もう正直疲れてしまいました。 原因は幼稚園の時からお付き合いのあるママ友さんです。 幼稚園の頃はサバサバしててすごく付き合い易い方だなと思っていました。 年上の方だしお子さんが小5、小3、一番下の子がうちの長男と同じ歳の3人いらっしゃってすごく頼りになる感じだし好きなママ友さんでした。 長男が入学してからは、朝一緒にそのママ友さんのお子さんが登校してくれていてすごく助かりました。 もちろんLINEや電話で連絡を取り合いながら日頃のお礼もきちんと伝えて失礼のないように心掛けていいお付き合いをさせて貰っていました。 そのママ友さんに熱心に誘って頂いたので子供会にも入りました。 最近うちの子が近所に新しいお友達ができ、朝その子と一緒にママ友さんの子を誘って行くようになったのですがどうもそれが気に入らないらしく突然キツく当たられるようになりました。 朝来るのが遅い!と電話がきたので、すいません。もう少し早く家を出すようにしますと言ったら電話をガチャ切りされました。 息子に聞くとちゃんといつも通りの時間にそのママ友さんの子のお家に着いてるしそのママ友さんの子は先に行ってて自分が走って追い掛けて行ってるとのことでした。 何か行き違いがあったのかな?と思いLINEでその旨を伝えても返信なし。 そんなことがありそのママ友さんの子とは朝一緒に行かなくなり、近所の子と朝一緒に行くようになってました。 そんなことがあり気にはなっていたのですが、子供会で6月にドッチボール大会があるので今日初めてその練習に行きました。 新一年生は初めての子供会の行事なので保護者も一緒に練習に付いて行かないといけないので行きました。 私と子供が公園に行くと既にお母さん達5人くらいとお父さんが1人居てみなさん話をしてたので挨拶をしに行きました。 その中にあのママ友さんも居ます。みなさんすごく冷たい感じで素っ気ない返事を返されたのでビックリしてそれ以降会話にも入れず私は下の子がちょろちょろするので付いて回ってました。 その間もずっとみなさんの視線が刺さりすごく気になりましたが気のせい気のせい!と思い練習を見てました。 審判はあのママ友さんがしていて終始仕切っていました。 ドッチボールの練習を見ているとジャンプボールは1年生にさせてあげようとなり、次々に1年生の子がジャンプボールをする中うちの息子には順番が回ってこず何事もなかったかのように練習が進んでいき段々あれ?と思っていると練習に参加していたお父さんが思いっきり至近距離から投げたボールがうちの息子の顔面に当たりました。 私が駆け寄り顔を見ると、白目が赤くなっていて息子も痛かったみたいでコートから出ましたがその間練習はストップすることなく続いてそのお父さんもごめんねーとか気遣う言葉も何もなくチラチラ私の方を見ているだけでした。 お母さん達も見て見ぬフリ。 まさかわざとじゃないよね?ともぉ頭にくるやらショックやらこれはたぶん気のせいじゃない、あのママ友さんが他の方に何か言ったんだろうなと確信しました。 私が気に入らなくて無視したり陰口を言うのはかまいません。 でも子供にまでそーゆーことをするって違うと思います。 まさかこんなことが実際にあるなんて今でも信じられないし理解できません。 腹立たしいし息子も目が痛いと言うので帰りますと会長さんに伝えました。 その際、下の子も小さいし仕事もありますのでこれから行事にあまり参加できないかもしれませんと言いました。 内心はこんな恐ろしいところに子供をもう2度と関わらせたくなかったので。 その間も色んなことを言われましたがすいませんと言って帰りました。 もぉ、本当にショックでママ友と付き合うのが恐いですし子育てに自信が持てなくなりました。 私のせいで息子にまで影響したんじゃないかと思うと辛いです。 みなさんがどう思うか意見が聞きたいです。 周りに相談しようにもそのママ友さんと繋がっているんじゃないかと思い誰にも言えません。 長文駄文、読んで下さってありがとうございました。

  • この状況でみなさんなら誘えますか?

    8ヶ月の男の子のママです。 私には一人だけママ友(年中さんと8ヶ月の女の子のママ)がいます。 ママ友はここが地元で家族、友人が近くにいます。 私は結婚でここに住み、ほとんど知ってる人はいません。 このママ友とは今までに5,6回遊んでいてそのほとんどが私が誘っています。 私は子供といつも二人きりで過ごしていて大人と関わることがほとんどないのでそのママ友と遊ぶのを結構、楽しみにしています。しかし、ママ友は家族、友人とよく遊んでいるのでゆっくりしたい日もあるだろうしあんまり誘いすぎないようにしています。が、ホントにたまに2、3週間に一度、誘っても「義母に食事に誘われてる」などと断られることが多いです。用があるわけだし全然ママ友は悪くないのですが、やはり頻繁に断られると結構落ち込みます。「また誘ってね!」と言われ一旦、落ち込んで気を取り直し1、2週間くらい経ってまた誘っても断られたりします。向こうから誘われるのも「今日はデパートに行くんだ」などメールが入ってきて「いいね~」と私も暇してるというようなことを送ったりすると「じゃあ、一緒に行く?」という感じに誘われます。 先週、かなり久々に会い、「来週から上の子が幼稚園始まるから上の子抜きで遊ぼう」と言われ今日、誘ってみましたが「予定あるからごめん」と言われました。「来週は今のところ予定ないから誘って!」と言われましたがまた何か用が入って断られるのではないかと思い、誘う気がしません。こんな私って小さい人間ですよね?でも頻繁に断られているので落ち込みます。みなさんなら、こんな状況でも来週、誘えますか? 私が気にし過ぎなのはよく分かっています。なので公園に行ったり児童館に行ったりして他のお友達も作ってみようとしましたが今のところまだできていません。別にたくさんのママ友がほしいわけではなくたまの息抜きでお話できる程度でいいのですが・・・。

  • 他のママに気をつかいすぎて辛い(2歳のママ) 長文

    2歳半の息子がいます。息子は2歳過ぎまで相手を叩いたり噛んだり暴力ふるったりおもちゃを他の子から取ったり全くありませんでした。「なんでどこに行っても同じ位の子相手に叩かれつづけても馬乗りになられても泣くばっかりで抵抗せずやられ続けれるの」と困っていました。相手のお母さんが子供を注意しない日は眠れない日が続いたりもしました。 最近、ママ友たちの2人目が成長しハイハイする子やよちよち歩きする子が、息子の遊びをじゃまするようになって、初めて息子が人を相手に物を取ったり押したりするようになりました。息子の中で初めて自分が抵抗できる自己主張できる相手が見つかった、とでもいうように。。でも相手は赤ちゃん。私がきつく叱っていたら「お母さん△ちゃん(泣かした赤ちゃん)が大事なの?僕はいらない?」と毎晩寝る前に1ヶ月聞き続け本当に悩みました。結局きつく叱らず注意する言い方に変えたら、2年間ずっとママ友だった人宅で赤ちゃんをちょっと何度か押して泣かした時「いいかげんにしてよ。相手は赤ちゃんよ。きつく叱ってよ。私が叩いて叱りたい。もう二度と遊びに誘いたくない」2日後に電話がかかってきてこう言われました。遊んだ日は「気にしないで、また遊びにきて~じゃ」って普通に別れたのに2日間相手のママはもやもやして眠れずたまらずに電話してきたそうです。結局その日以来会っていません。 それ以来、他のママ友の事も怖くて。赤ちゃん押して泣かしたら、顔が笑って気にしてないふりしてても内心ものすごい息子を叩いて叱りたいのをガマンしてるのじゃないかって。。。ママ友が何人かいるのですが、大抵1対1で遊びます。今日は同じ年の子に泣かされた。今日は赤ちゃんを泣かしてしまったと、遊んだ日は寝つけません。うつなのかな、心療内科に行こうかとも考えています。 長くなってしまったのに最後まで読んで頂いてありがとうございました。