• ベストアンサー

この状況でみなさんなら誘えますか?

8ヶ月の男の子のママです。 私には一人だけママ友(年中さんと8ヶ月の女の子のママ)がいます。 ママ友はここが地元で家族、友人が近くにいます。 私は結婚でここに住み、ほとんど知ってる人はいません。 このママ友とは今までに5,6回遊んでいてそのほとんどが私が誘っています。 私は子供といつも二人きりで過ごしていて大人と関わることがほとんどないのでそのママ友と遊ぶのを結構、楽しみにしています。しかし、ママ友は家族、友人とよく遊んでいるのでゆっくりしたい日もあるだろうしあんまり誘いすぎないようにしています。が、ホントにたまに2、3週間に一度、誘っても「義母に食事に誘われてる」などと断られることが多いです。用があるわけだし全然ママ友は悪くないのですが、やはり頻繁に断られると結構落ち込みます。「また誘ってね!」と言われ一旦、落ち込んで気を取り直し1、2週間くらい経ってまた誘っても断られたりします。向こうから誘われるのも「今日はデパートに行くんだ」などメールが入ってきて「いいね~」と私も暇してるというようなことを送ったりすると「じゃあ、一緒に行く?」という感じに誘われます。 先週、かなり久々に会い、「来週から上の子が幼稚園始まるから上の子抜きで遊ぼう」と言われ今日、誘ってみましたが「予定あるからごめん」と言われました。「来週は今のところ予定ないから誘って!」と言われましたがまた何か用が入って断られるのではないかと思い、誘う気がしません。こんな私って小さい人間ですよね?でも頻繁に断られているので落ち込みます。みなさんなら、こんな状況でも来週、誘えますか? 私が気にし過ぎなのはよく分かっています。なので公園に行ったり児童館に行ったりして他のお友達も作ってみようとしましたが今のところまだできていません。別にたくさんのママ友がほしいわけではなくたまの息抜きでお話できる程度でいいのですが・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

同じくよく断られます。 でも懲りずに何回も誘ってます。 私も用がある時は断っているのでお互い様かな?と思います。 でもずっと誘っていて3ヶ月も断り続けていたことがあり、(子供の具合で)その時はもういいやなんて思ってしまったこともありましたが、そのママ友の子供は家の息子と同じ日に生まれたので(同じ分娩室の隣で一緒に産んだ)検診や予防接種なので合うんですね。 まぁそれで会うと本当に子供が風邪引きやすい子なんだということが分かって、1歳過ぎてからまた会うようになりました。 もう一人のママさんは二人の子供がいて上の子が保育園に行ってる都合もあり、本当にママ友と会うのは3週間に1度ペースです。 それ以外は息子と二人で遊んでます。 あまり無理には誘ってません。 前もって約束するのではなくて、「児童館に今から行くけど来ない?」という程度です。 約束しても当日になって、子供が昼寝してその時間には行けないとか、鼻水出てるから今日は遠慮するとか土壇場で断られることもしばしば。 なので前もっての約束は何か催しがある以外はしないようにしています。 なるべく自分のペースで付き合った方が長く続くと思います。 保育園や幼稚園など結構育児サークルやクラブ等やっているところがあるので、そういう所へ遊び出かけママ友さんを作られたらいかがですか?

meronpansukisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか状況が似ていて納得させられました。 >約束しても当日になって、子供が昼寝してその時間には行けないとか、鼻水出てるから今日は遠慮するとか土壇場で断られることもしばしば。 私もはじめは前もって約束することもあったのですがまだ子供もその日によってペースが違うのでタイミング的に難しかったりあちたのお子さんが体調を悪くしたり・・・ということもありその日に約束することが多くなりました。 >なるべく自分のペースで付き合った方が長く続くと思います。 そうですね。そのママ友に縛られずにマイペースにやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

確かに頻繁に断られると落ち込みますね。まあ、上の子が幼稚園だとそっちの付き合いもあるだろうし、子育てや家事もずっと大変でしょう。(うちも5歳と2歳なのでわかります)悪気がなさそうなら気にしないほうがいいですよ。 来週誘ってって言われたのでしたら「来週の何曜日が都合いいの?うちは水曜以外ならいつでもいいよ」みたいに誘ったらどうでしょう?それでお互いの都合の良い曜日と時間で約束しておくとか。 あと、質問者さんはママ友が少ないとのことですが、子供が8ヶ月なら無理もないですよ。私もそうでした。これから秋になるので、公園に頻繁に通ってみんなに見慣れてもらう(自分もみんなを見慣れる)といいです。会う人みんなにニコニコして挨拶して、天気の話をしたり「お子さん何歳?」って聞いたりします。何回か会った親子に、メールアドレスを聞くと急に親しくなったりしますよ。 それから、もし可能なら今の一人だけのママ友に「まだママ友達がいなくて・・・よかったら誰か紹介して」って頼んでみては?私もよく近所のうちに行くんですが、行くたびにいつも私の知らない近所の方がいるので、だんだん知り合いが増えてきました。

質問者

お礼

ありがとうございました。気にしないようにします。

回答No.3

うーん難しいですね。そのお友達も悪気はないと思うんですよ。きっと上の子のママさんたちの付き合いもあるのでは? だから気にしないでまた誘ってみてはいかがですか? あとはやはり他のお友達もほしいとこですよね。専業主婦だと一日ずーと子供と二人だとつまんないですもんね。私自身の経験談としては私は地方へ嫁に行ったのでだーれも友達がいなかったんですよ。だから友達作るのは必死だったかも(笑)でまず母親学級に行って近場のママ友をつくりました。あとはたまたま人の紹介で知り合ったママ友とすっごく仲良くなりそのお友達とばっかり毎日遊んでましたね。そんな具合で徐々にお友達って出来ますよ。だからまめに公園行ったり児童館は行ったほうがいいと思いますよ。頑張って。

質問者

お礼

上のお子さんの幼稚園では全然ママ友がいないようです。 悪気はないのはよく分かっていてだからこそこのやり場の無いむなしさだけ残ると言うか・・・。 気にしないようにします。ありがとうございました。

• ka-zu-sa
回答No.2

あまり何度も断られると落ち込みますよね。 本当は嫌われてるのかな~とか、ネガティブに考えてしまったり・・・。 なので、誘ってもらうようにしてはどうかな?と思います。 「来週は今のところ予定ないから誘って」と言われたら 「私も来週は予定ないから、○○さんに合わせるから○○さんが都合いいときに誘ってよー」と。 多分その日が忙しいとかではなく、時間のタイミングなんかもあると思うので、先方が忙しいならこっちが合わせますよ~って感じにした方がお互い楽だと思います。 それでもお誘いがなかったらやっぱり避けられてるのかなって諦めがつくし、そうなれば新しい友達作って楽しく過ごそうってまた気持ちの切り替えもつけやすいのではないかと思います。 新しい土地では色々不安もあると思いますが、他にもそういうママさんはたくさんいると思いますので、きっと時間と共にお友達もたくさん出来ると思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

私は常に用がないので(><)「私はいつでも暇だから誘って!」と言ったことはありますが「私が断りすぎなんだよね。ごめんね~。気にせず誘ってね」と言われました。 もう気にしないようにします。ありがとうございました。

• ttyp03
回答No.1

誘い方の問題ではないでしょうか? いきなり当日に言われても困ると思いますよ。 「来週は今のところ予定ないから誘って!」と言われているのなら、「じゃあ来週の○○日に遊ばない?」と事前に聞くべきでしょう。 ダメと言われたら「じゃあいつがいい?」と。 そうすれば相手の方も予定を入れておいてくれると思いますが。

質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 そういう誘い方もしたことがあります。(文字数の関係でかけませんでしたが)そのときはママ友の子が体調を壊し遊べませんでした。それも誰も全然悪くないのですが・・・。