• 締切済み

非常識な高校生。

高校生です。近所に住む同じ学校の女子の行動に困っています。 仮にB子とします。 彼女とは家が近く(自転車で15分くらい)小、中、高と同じ学校です。間柄はそんなに親しくはなく、小学生の時からたまに遊ぶくらいでした。 アニメが好きという共通点もあり、私の家でたまにアニメをみたりしてました。私の家はBSとCSが入っているので、結構色んな番組を観ることができます。B子の家は地デジだけです。 高校に入って同じクラスになることもなく、一緒に帰ったこともありません。学校でもほとんど会話しません。 この前、夜の7時くらいにB子が私の家に来て「アニメを見せて下さい」と言ったそうです。私はバイトしてた時間でB子から家に来たいなんて話は聞いてませんでした。 母親から着信履歴があったので、折り返し電話をすると「さっきB子ちゃん来たよ。こんな時間に約束してたの?とりあえず、あんたがいないからって帰ってもらった」と言われてびっくりしました。「約束なんかしてない」と慌てて家に帰り事情を説明しましたが、すごく怒られるました。 翌日B子に「なんで昨日家にいきなり来たの?約束してないよね?私がバイトでいないの知ってるよね?」と言うと「何でそんな事言うの?前はテレビ見せてくれてたのに。つか私昨日アニメ見れなかったんだよ?」と逆ギレされました。 一緒にテレビを見てたのは最後は中1の時です。 「とにかく、約束もなくいきなり来られても迷惑だよ。家にも予定あるし、B子のために家のテレビがあるんじゃないんだから、やめて。」というと「なんで?アニメなんて30分だよ?何時間もいる訳じゃないんだよ?言ってる意味分かんない!」と言われ。このままではまた勝手に家に来る、また家族に迷惑掛かるし、とばっちりで私が親から怒られる、と思い。「じゃあB子はもう出禁ね。前もって連絡もてきないなら、家に来ないで!」と言いました。すると「はあ?何キレてるの?頭おかしいんじゃない?」と言い残しB子は去っていきました。 その後B子はグループLINEとかで私にいきなりキレられた。と悪口を回していました。グループの子が見せてくれました。私はその子と友達には事情を説明したら「B子が悪いね、B子がおかしい」と分かってもらえました。 これでB子とも縁が切れたな、とちょっと安心してたら、平壌オリンピックの後に電話がかかってきて「羽生くんの特番やるから、今から見にいきたいんだけど?」ときました。夜の9時くらいでした。 「こんな夜に困る!無理だから!」と電話を切り、親にこれからB子がくるかもしれないけど、出ないで。と頼みました。B子は来なかったのですが、翌日学校で「連絡したのに、何で見せてくれないの?連絡したらいいって言ったじゃん!」とまた逆ギレされLINEで悪口を流されました。 そしてさっき「今日アニメ見にいきたいんだけど?」と直接言われましたが、「バイトで私いないから無理だよ」と断ると「何でいつもテレビ見せてくれないの?〇〇(私)いなくてもアニメみるだけじゃん!」とまた逆ギレ。 もう話かけて欲しくもないのですが、B子にテレビを諦めさせるにはどうしたらいいでしょうか? どうしたら非常識な時間に家に来るのを諦めてくれるでしょうか? 非常識な時間を理解してもらえるでしょうか? 一番は縁を切りたいのですが、同じ学校なのでB子から話かけられるのを回避できません。 家族ともにちょっと限界です。 長文お付きあい頂きありがとうございます。

みんなの回答

回答No.5

高校生の女の子どうしで夜の9時には、仲が良ければ非常識という時間ではないと思う。 そんな仲じゃないというのが、この問題の全ての元だね。 見て、さっさと帰るならテレビくらい見せてあげてもという気もする。 見せてと言えるのがあなただけという可哀そうな子では? その子の家にはDVDはないのかな? ディスクを持ってきたら録画してあげるというのもイヤですか? 長く居座られたり、テレビだけじゃなく要望がエスカレートしていくと問題だから、ここではねつけておく方がいいのかも知れないけどね。 その子を中学生からよく知っているあなただからの行動でしょう。

stray-dog1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B子の家にDVDはあります。 そもそも録画をしてあげることが難しいのです。 私の家族はテレビが好きで、母親はドラマとバラエティ、父親はスポーツが好きです。 家のブルーレイは2番組録画のものです。母と父が録画を使えばもう録画はできないのです。 私はハードディスクに録画するのを許されてません。私は自分で買った外付けのハードに親が録画を使わない時間にのみ録画できます。普段はワンセグかネットTVでテレビを見ています。 B子のために録画すること自体が無理だし、一回できても二回目はできるとは限りません。そうなれば「なんで前は録画してくれたのにダメなの! 」となります。 ただの知りあいにそこまではできません。 夜の9時だと父は入浴中か風呂上りで、私はバイトから帰ってるかどうかという状態です。母は私の食事の温めなおしや片付けをしています。そんな家族しかいない時間に他人が家にいるのは気持ち悪いです。

• KoalaGold
回答No.4

B子が何を言おうが「減るもんじゃなし」という自分勝手な理由で他人の家のプライベート空間に居座ることはできない、とはねつけていいんです。 テレビを見るだけ、空気を吸うだけで減るもんじゃないならどこに出入りしてもいいって思ってるんですか。確実におかしいですよ。 キレられたとばら撒かれたら、同様に家族が嫌がるのに家に押しかけられたと弁明していけばいいです。あとは周囲が判断します。 縁を切らずにあくまで家に来させないだけで止めておいたほうが無難です。逆恨みしますから。B子の親はB子には甘いか放任だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B子の父親は躾は母親がするものと、放置。母親は我が子一番で私に「B子ちゃんの友達でしょ」というので「違います、友達ではないです」と言ってるんですが、親子ともに話を聞きません。

• qwe2010
回答No.3

親が、だめだと言っているから、無理です、 と言って断るのが、一番良い。 理解させる必要はありません。 だめなものはダメ、 親は厳しいから、あきらめてくださいと、言いましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前言ったら「じゃあ、親に言っておいてよ!」と言われました。そういう問題じゃないんだけど。 とにかく、家の親はB子の行動にキレてるので、家に来るのを阻止したいです。

noname#231017
noname#231017
回答No.2

B子の親に「あなたの娘さんの事で、私だけでなく家の人も迷惑しています。付き合いを持ちたくないので、娘さんに言って下さい」と言う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の母親がB子の母親にスーパーで会ったので「急に来られても困っちゃうんです」と言ったら「でも〇〇ちゃん(私)とは友達だから~」と言われたそうで、何でB子と友達なのよ!と怒られました、友達ではないんですが。

• tzd78886
回答No.1

「もうあなたとお付き合いするつもりはないから」と宣言し、友人知人家族にもそれを周知させましょう。それでもやめることは無いかもしれませんが、周りも「おかしい奴」と思うようになれば離れていくでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B子には言ってるんですが、伝わらないです。 キレ方がアスペっぽいので、高校でできたB子の友達はキレるのが怖くて一緒にいる感じです。 私は小学校から見てるので慣れてますが。