• 締切済み

非常識な高校生。

高校生です。近所に住む同じ学校の女子の行動に困っています。 仮にB子とします。 彼女とは家が近く(自転車で15分くらい)小、中、高と同じ学校です。間柄はそんなに親しくはなく、小学生の時からたまに遊ぶくらいでした。 アニメが好きという共通点もあり、私の家でたまにアニメをみたりしてました。私の家はBSとCSが入っているので、結構色んな番組を観ることができます。B子の家は地デジだけです。 高校に入って同じクラスになることもなく、一緒に帰ったこともありません。学校でもほとんど会話しません。 この前、夜の7時くらいにB子が私の家に来て「アニメを見せて下さい」と言ったそうです。私はバイトしてた時間でB子から家に来たいなんて話は聞いてませんでした。 母親から着信履歴があったので、折り返し電話をすると「さっきB子ちゃん来たよ。こんな時間に約束してたの?とりあえず、あんたがいないからって帰ってもらった」と言われてびっくりしました。「約束なんかしてない」と慌てて家に帰り事情を説明しましたが、すごく怒られるました。 翌日B子に「なんで昨日家にいきなり来たの?約束してないよね?私がバイトでいないの知ってるよね?」と言うと「何でそんな事言うの?前はテレビ見せてくれてたのに。つか私昨日アニメ見れなかったんだよ?」と逆ギレされました。 一緒にテレビを見てたのは最後は中1の時です。 「とにかく、約束もなくいきなり来られても迷惑だよ。家にも予定あるし、B子のために家のテレビがあるんじゃないんだから、やめて。」というと「なんで?アニメなんて30分だよ?何時間もいる訳じゃないんだよ?言ってる意味分かんない!」と言われ。このままではまた勝手に家に来る、また家族に迷惑掛かるし、とばっちりで私が親から怒られる、と思い。「じゃあB子はもう出禁ね。前もって連絡もてきないなら、家に来ないで!」と言いました。すると「はあ?何キレてるの?頭おかしいんじゃない?」と言い残しB子は去っていきました。 その後B子はグループLINEとかで私にいきなりキレられた。と悪口を回していました。グループの子が見せてくれました。私はその子と友達には事情を説明したら「B子が悪いね、B子がおかしい」と分かってもらえました。 これでB子とも縁が切れたな、とちょっと安心してたら、平壌オリンピックの後に電話がかかってきて「羽生くんの特番やるから、今から見にいきたいんだけど?」ときました。夜の9時くらいでした。 「こんな夜に困る!無理だから!」と電話を切り、親にこれからB子がくるかもしれないけど、出ないで。と頼みました。B子は来なかったのですが、翌日学校で「連絡したのに、何で見せてくれないの?連絡したらいいって言ったじゃん!」とまた逆ギレされLINEで悪口を流されました。 そしてさっき「今日アニメ見にいきたいんだけど?」と直接言われましたが、「バイトで私いないから無理だよ」と断ると「何でいつもテレビ見せてくれないの?〇〇(私)いなくてもアニメみるだけじゃん!」とまた逆ギレ。 もう話かけて欲しくもないのですが、B子にテレビを諦めさせるにはどうしたらいいでしょうか? どうしたら非常識な時間に家に来るのを諦めてくれるでしょうか? 非常識な時間を理解してもらえるでしょうか? 一番は縁を切りたいのですが、同じ学校なのでB子から話かけられるのを回避できません。 家族ともにちょっと限界です。 長文お付きあい頂きありがとうございます。

みんなの回答

回答No.5

高校生の女の子どうしで夜の9時には、仲が良ければ非常識という時間ではないと思う。 そんな仲じゃないというのが、この問題の全ての元だね。 見て、さっさと帰るならテレビくらい見せてあげてもという気もする。 見せてと言えるのがあなただけという可哀そうな子では? その子の家にはDVDはないのかな? ディスクを持ってきたら録画してあげるというのもイヤですか? 長く居座られたり、テレビだけじゃなく要望がエスカレートしていくと問題だから、ここではねつけておく方がいいのかも知れないけどね。 その子を中学生からよく知っているあなただからの行動でしょう。

stray-dog1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B子の家にDVDはあります。 そもそも録画をしてあげることが難しいのです。 私の家族はテレビが好きで、母親はドラマとバラエティ、父親はスポーツが好きです。 家のブルーレイは2番組録画のものです。母と父が録画を使えばもう録画はできないのです。 私はハードディスクに録画するのを許されてません。私は自分で買った外付けのハードに親が録画を使わない時間にのみ録画できます。普段はワンセグかネットTVでテレビを見ています。 B子のために録画すること自体が無理だし、一回できても二回目はできるとは限りません。そうなれば「なんで前は録画してくれたのにダメなの! 」となります。 ただの知りあいにそこまではできません。 夜の9時だと父は入浴中か風呂上りで、私はバイトから帰ってるかどうかという状態です。母は私の食事の温めなおしや片付けをしています。そんな家族しかいない時間に他人が家にいるのは気持ち悪いです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

B子が何を言おうが「減るもんじゃなし」という自分勝手な理由で他人の家のプライベート空間に居座ることはできない、とはねつけていいんです。 テレビを見るだけ、空気を吸うだけで減るもんじゃないならどこに出入りしてもいいって思ってるんですか。確実におかしいですよ。 キレられたとばら撒かれたら、同様に家族が嫌がるのに家に押しかけられたと弁明していけばいいです。あとは周囲が判断します。 縁を切らずにあくまで家に来させないだけで止めておいたほうが無難です。逆恨みしますから。B子の親はB子には甘いか放任だと思います。

stray-dog1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B子の父親は躾は母親がするものと、放置。母親は我が子一番で私に「B子ちゃんの友達でしょ」というので「違います、友達ではないです」と言ってるんですが、親子ともに話を聞きません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.3

親が、だめだと言っているから、無理です、 と言って断るのが、一番良い。 理解させる必要はありません。 だめなものはダメ、 親は厳しいから、あきらめてくださいと、言いましょう。

stray-dog1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前言ったら「じゃあ、親に言っておいてよ!」と言われました。そういう問題じゃないんだけど。 とにかく、家の親はB子の行動にキレてるので、家に来るのを阻止したいです。

noname#231017
noname#231017
回答No.2

B子の親に「あなたの娘さんの事で、私だけでなく家の人も迷惑しています。付き合いを持ちたくないので、娘さんに言って下さい」と言う。

stray-dog1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の母親がB子の母親にスーパーで会ったので「急に来られても困っちゃうんです」と言ったら「でも〇〇ちゃん(私)とは友達だから~」と言われたそうで、何でB子と友達なのよ!と怒られました、友達ではないんですが。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「もうあなたとお付き合いするつもりはないから」と宣言し、友人知人家族にもそれを周知させましょう。それでもやめることは無いかもしれませんが、周りも「おかしい奴」と思うようになれば離れていくでしょう。

stray-dog1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B子には言ってるんですが、伝わらないです。 キレ方がアスペっぽいので、高校でできたB子の友達はキレるのが怖くて一緒にいる感じです。 私は小学校から見てるので慣れてますが。

関連するQ&A

  • 常識はずれでしょうか?

     3月頃合コンをし、ある男性(=Aさん)が気になりました。別に一目ぼれとか恋心を抱いたとかではなく、ちょっと「また会いたいな」と思い、友達として仲良くなれたら…という程度です。  その時連絡交換できませんでした。    友達(女性側の幹事=B子さん)が男性側の幹事(=Cさん)と連絡をとっている、と聞いていたのでB子さんに「Cさんに連絡をした時、Aさんの“連絡先”を聞いてくれないかな?」とお願いしました。  すると数日後B子さんから「Aさんと四人で飲むことになったから、いつがいい?」と連絡がきました。  私はAさんの連絡先を聞いてほしかったのに、なぜ会うことに?と驚きましたが、せっかくのお誘いを断るのは申し訳ないと思い、飲むことにOKの返事をしました。  正直意外なことで心の準備ができず、とまどいました。  当日(待ち合わせ場所に行く前に)B子さんに「私連絡先を聞いてほしかったのが、なぜ飲みに?」と聞いたら、B子さんは「Cさんにsummerrabbit03がAさんのことを気に入っているみたいだよ、と言ったら突然電話し出して…それがAさんだったらしく、いきなり四人で飲む話をしてさ…こういう事になったの。私もいきなりだったから「何この人!?」と思ったけど。」と状況を聞きました。  私からみたCさんは、「自分はかっこいい」「完璧を求めている」という印象です。CさんはB子さんに好意を抱いている感じもあったので、B子さんと会うきっかけがほしかったんだろうな…とも思いました。  とりあえず、四人で楽しく時を過ごすことができました。  男性が多く出してくれたこともあり、AさんとCさんに「すみません、ごちそうさまでした」とお礼を言いましたし、タクシー乗る前も「今日はどうもでした。おやすみなさい。」とあいさつして友人と帰りました。  ところが、B子さんから「Cさんが『summerrabbit03が俺にお礼を言わない、常識ない!』と怒っていたんだけど、私は『違うんじゃない?』と思ったけど『反論したら、絶対こじれる。私が謝れば落ち着くでしょ』と思って、Cさんに「あ~…ごめんね」と言ったら、機嫌良くなって「別にいいんだけどさ」と言っていたんだよ。」と話がありました。  返ってB子さんに気を遣わせてしまい、謝りました。  私は、Aさんの連絡先を教えてほしかっただけで、飲み会はお願いしていません。それも私やB子さん、Aさんに何一つ相談せず、いきなりCさんがセッティングしたことです。私とB子は困惑していましたし、Aさんもとまどっている様子でした。  私は当日言ったお礼だけで十分だと思いましたが、改めてCさんにお礼を言わないのは、非常識なのでしょうか?  ちなみにCさんの連絡先は知りませんし、翌日B子さんには「昨日はどうもでした」メールを送りました。

  • 常識の時間って何時ですか?

    はじめまして。少し長文になりますがよろしくお願い致します。 先日、夫(36歳)と私(28歳)と息子(2歳)で、夫の友人Z君の家に呼ばれていることになってました。Z君には奥さんと、2歳の子供がいるので、以前から家族ぐるみで楽しいお付き合いをしていました。 ところが、約束の数日前から、私の子供が熱を出して風邪をひいてしまい、当日は主人だけでZ君の家へ行き、私と子供は、近くの私の実家で待つことにしました。そして当日、夜7時に夫をZ君宅に送って、私は念を押して言いました。「あんまり遅くならないように。」と。すると夫は「10時までには連絡するから迎えに来てくれ。」と、そこで簡単な約束を交わしていました。 ところが11時になっても連絡はなく、11時を5分過ぎたところで私は夫に電話をしました。そして、11時20分、電話での約束通り私は待っていたのですが、案の定、出てきたのは11時30分頃でした。Z君もお見送りに来てくれてました。奥さんと子供は出てきませんでした。私はZ君に深々と頭を下げ、「遅くまでスミマセンでした。」と連呼しました。 それから帰りの車の中でバトルが始まったのです。 私の言い分は、 「どうして小さな子供がいる家で、こんな時間までダラダラ酒が飲めるのか、一般的に非常識でしょ!しかも私と約束した時間は1時間も過ぎているでしょ?どういうつもり?何を考えてるの?」 と激怒しました。 でも、夫の言い分はこうなんです。 「11時を過ぎることが非常識とはおまえが勝手に決めたことだ。おまえが常識を決めるのはおかしい。しかもオレとZ君と奥さんとは、お前には知らない昔からの付き合いがある。せっかく3人で盛り上がった時に不愉快な電話をしてきて、ごめんといいながら帰ってきたんだ。」 長文になりましたが、ズバリ、私が出すぎた事をしてしまったのでしょうか?私が間違っているのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 非常識なのはどちらでしょうか?

    知人AがB宅を訪問しました。 AはBに渡すものがあったそうです。 Aはその日別の人と会う約束があり、時間がないからとお茶を入れるというBの申し出を断ったそうです。 BはAに「お茶と一緒にと準備していたけれど、時間がないならお家でどうぞ」と準備していたケーキを渡したそうです。 そんなBに対し「お茶も出ないなんて非常識」と影で言うA。 常識がないのはAだと私は思うのですがいかがでしょうか?

  • 非常識かもしれないけど・・・

    今約6ヶ月くらいの赤ちゃんがいる友人と新年会の約束をしました。 私が不定期なお休みの仕事なので、私の休みに合わせてセッティングしてくれて、いざ数日後に新年会というときに、私はどうしても抜けれない仕事が入ってしまい、「ごめんなさい。とても楽しみにしていたのに仕事でいけなくなってしまいました。せっかくみんなと会えると楽しみにしていたのに残念です」とメールをしたら、「人数が多いとか、知らない人がいるとか、彼氏がうるさいからとかはマジありえないからね」とメールが返ってきて、びっくりしてすぐに携帯電話と家の電話にかけたんですが(夜7~8時ごろのことです)出ず、メールをしても返事がなく、不安に思ってしまった私は夜9時過ぎに家の電話と携帯電話にかけてしまったのです。 もちろん返事はなく、翌朝もう一度メールをしたら、「あんな時間に電話をかけるなんて非常識だ、お陰で赤ちゃんが寝なくてぐずって大変でした。これから赤ちゃんのいる家にかけるときは常識を守ってください」というような事を返信されてショックを受けました。9時以降に電話してしまった私も悪いと思いますが、どうにもやりきれないです。 私はやはり非常識だったのでしょうか・・・。

  • 非常識とは思いませんか?

    コンビニの仲間であるAちゃんについてです。 Aちゃんは、以前に質問した中にも出てきている私にとっての問題人物です。 きのう(火曜)Aちゃんは19時から入っていました。 2人制なのでもう1人男の子がいました。 同じバイトのBちゃん(私と仲良くしてくれてます。)が、 Aちゃんから 「今日代わりいない?体調悪い」と絵文字も句読点も愛想もないメールがきたそうで Bは大学で忙しく携帯をみたのが30分程経ってからだったので 「遅くなってごめんね、大丈夫?まだ代わりの人見つかってないなら○○にも電話してみるけどどうなった?」と メールを送ったみたいです。 どれだけ待ってもAから返事はきませんでした。 おかしいな、とも思いましたが返事がこないので代わりの人が見つかるなど解決したと思ってました。 すると店から連絡がきて「Aちゃんの代わり見つかった?」と言われたそうです。 どうも、Aは自分勝手ですが「Bが代わり探すらしい」と言ってBが代わりを探すことにしたみたいなんです。 Bは頼まれてもいないし、状況によっては探すつもりでいたけれど返事もないからそのままでいたんです。 結局代わりの人に対して何も行動をせず、Bにもお店にも謝罪、お礼もありません。 ちなみに私は会社員でバイトを二つしていて このコンビニと喫茶店で働かせてもらっているんですが 昨日は喫茶店で21時までバイトでした。 Aのおかげで、喫茶店が終わり次第走って向かい21時15分から出勤しました。 お店が困っているから出るというのは全然構わないのですが どうしてもAの言動が理解できないし無責任すぎます。 連絡、交代の対応、誠意がない人にバイトを休む権利はないと思います。 私は彼女の事を本当に低俗で常識の無い人なんだなと思いますが みなさんはどう思いますか?

  • これって常識的にアリなんですか?汗

    1ヶ月ほど前から他府県に住んでる友人AさんとBさんが、今週の連休辺りに私の家に泊まりにくる予定がありました。 Aさんは「16日にそっち行こうかな~どうしよっかな~」と、Bさんは「仕事の予定がまだわからない。仕事なかったら17日に行く」と、あやふやな感じで、ちゃんとした日時は決まっていませんでした。 なので私は、Aさんに15日のお昼に(友人は夕方からバイトなので)「明日来るんだよね?」と確認のメールを送りました。 しかし、バイトの時刻を過ぎても返事が来ません。 寝坊でもしてメールの返事をする暇がなかったのかなぁと、Aさんのバイトが終わる夜0時ごろまで待っていました。 しかし、いつも帰宅している時間になってもメールは来ません。 Aさんの返事を待ってる間に、仕事から帰宅したBさんから「17日仕事だから、18日にそっち行くね。」「(18日の予定など話し合って最後に)そろそろ寝ないとだから、Aさんにも伝えておいて。おやすみ」とメールが来ました。 Aさんから返事が来たらBさんの事を伝えようと思っていたのですが、いっこうに返事は来ず。 しびれを切らした私は、夜中の2時に「Bさん日曜に来るって。」と、もう一度メールをしました。 すると1分も経たないうちに「おっけ~」と返事が。 私が昼に送ったメールに対しての返事はなし。 その後にまた「あ、明日無理っぽいから明後日行くね~」とメールが。 返事が遅れた理由や謝罪はなし・・・。 泊まりに来たいって言い出したのは友人の方なのに・・・・。 そして、こちらにも色々都合と言うものがあるじゃないですか。 来るのか来ないのか、来るなら何時に来るのか。 それが当日になるまでわからないなんて、すごく困ります。 少し図々しい言い方をしますが、人の家にお邪魔してご飯も出してもらうのに、あの態度はナイとおもうんです。 それに、Aさんは私が夜12時ごろには寝る人だって事を知っています。 私は頑張って夜中の2時まで返事を待ってたんです・・・。 返事が遅れるのは仕方ないとおもうんです。色々あるとおもいますし。 でも、遅れたなら謝罪ぐらいは必要だとおもいませんか? Aさんのいい加減な態度に腹が立ちます。 皆さんはどう思いますか? こーゆー事は普通だと思いますか?それとも常識外れだと思いますか? 回答よろしくおねがいします。 長文乱文失礼しました。

  • 高校生部活

    部長を務めているのですが顧問がとてもきつく変わり者で何度もメンタルをやられてしまい部員とも上手くいっておらず陰口を言われるなどしていてやる気を失ってしまい部長という役割があるから何とか頑張って部活に行っている状態なんですが今度クラスの子達と遊ぶ約束をしていてその日に練習試合が組まれてしまいどちらに行くべきか悩んでます。私が学校に行けているのはクラスの子達のおかげでたくさん支えてもらってるので大切にしたいし予定も私に合わせてもらってその日にしたから気持ち的には遊びを優先したいのですが休んだら練習試合だから迷惑かけるし悪口とか言われるしそれが怖くて、、、。友達には行ったって悪口言われるんだから気にすんなと言われてしまい💦どちらを優先するべきでしょうか、私にはもう何もわからないです😭もし部活を選んだ場合クラスの子達に嫌われる心配はないでしょうか?もし嫌われたらと思うとどっちも怖くて、どなたか助けてください😭😭

  • 高校に行きたくない

    私は新学校に通う高校1年生です。最近学校に本当に行きたくないです。 一学期は友達とも特に問題なく、彼氏もいてクラスも楽しく理想的なクラスでした。私は派手な子たちがいるグループにおり、男子とも話すし、私のキャラもうけ、自分で言うのもなんですが結構人気者でした。家に帰りたくないくらい学校もクラスも大好きでした。ですが、2学期に入り、私たちのグループ(7人います)の内一人の子がハブられるようになりました。みんなその子のことが前から嫌いで一人の子が愚痴を言い始めると実は私も思っていた、と全員が嫌っていることが分かりみんなで無視をし始めました。私も正直その子のことが苦手でみんなが嫌っていると聞いて安心してしまいました。その子は保健室に行って大泣きしてしまいました。それからは私たちとは別のグループいます。嫌いな子がいなくなってみんな安心したようで、少し調子に乗ってきた子もいます。私は元から愚痴など嫌いで、最近みんなが怖くなってきました。みんなで愚痴を言いまくっているのが本当に嫌です。最近その子たちから私も嫌われてるのではないかと思い始めました。そう思うと怖くて怖くてみんなといても楽しくないし、気をつかってしまいます。前まではそんなこともなくもっとみんなと話したいと思うくらいでした。それで余計みんなと話ができなくなり最近は孤立しています。私が最近おどおどしているせいでそのグループの中の何人かが私を嫌い始めました。2人くらいは今まで通り仲良くしてくれていますが、後の3人の子たちと話すと冷たい態度をとられます。私がハブかれるのも時間の問題です。前ハブかれた子とはそれなりに話します。私は元からその子のことは無視していませんでしたので。ハブかれた気持ちが分かるその子に相談もしてみようとも思い、その子と普段一緒にいようとも思いました。ですがまだ普通に話してくれる子には裏切る感じがして申し訳ないです。後の3人の子も完全に私のことを嫌っているかもまだ分かりません。ですがその3人の内リーダー系な子は完全に私のことを嫌っています。自分が勝手に被害妄想をして始めは本当に嫌っていなかったはずなのにどんどん暗くなってきてそれが原因で嫌う子がでてきてしまったという感じです。全部自分が悪いんです。これからの学校生活を考えると怖くて何をしていてもそのことが頭から消えなくて気持ち悪くなってしまいます。今日と明日は休日なのでまだいいのですがそれからのことを考えると涙が止まりません。すべて自分が悪いのは分かっています。ですがみんなが怖いです。今までが楽しすぎたので余計に辛いです。ちなみに中学のときは結構嫌われていましたし、悪口もたくさん言われてきました。なので悪口なんかもう言いたくなかったのです。悪口をたくさんいわれ傷ついてきたからこそ悪口が怖くて仕方ありません。私たち以外のグループはみんな悪口を言わない優しい子ばかりで本当はそっちにいきたいです。ですが、みんなにそんなことで逃げるなんて弱いなとか思われそうでそんな勇気もないです。それに加えて私は中学のときから高校留学がどうしてもしたく今年の夏休みに短期留学に行ってからもっと行きたくなりました。なので元からニホンの高校にあまり魅力は感じていませんでした。日本の教育にも疑問がありましたし、短期留学に行ってからは日本の高校に行く意味というのも2学期に入ってからないのではとずっと考えていました。友達関係のことも留学のことも含め今は学校に行きたくありません。すごいわがままだなと自分でも思いますし、現実はそんなにうまくはいかないことくらいは分かっていますが、もう今は学校をやめてしまおうとまで考えています。長文、駄文失礼しました。こんな私ですが何かアドバイスを下さい。

  • 新高校生のスケジュール

    今年の春から隣県の私立の高校に通います。 学費をまかなうために許可をもらってバイトは するつもりです。部活には吹奏楽部に入ります。 私学ですから土曜日も授業はあります。 土日も部活はあります。 部活をしながらバイトと家事の手伝いって体力的にできるものなんでしょうか?(家の役割として1日全部の食器洗いもしてます) 今希望のバイト先は、勤務時間は9:30~22:00の時間内で、2時間以上働ければいい所(レストラン)なんで、週4で夜働こうと思ってます。交通費は負担してくれて、仕事内容はフロアー、キッチン補助です。 交通時間は、 家から電車で30分で学校、学校から40分でバイト先です。 家からバイト先まで直で行くと1時間弱かかります。 部活は7時ごろに終わると聞いたんで、時間の融通は利くとおもうのですが…。 聞き方がおかしいと思うんですけど;; こんな生活は可能ですか?

  • アルバイトをしようと思っている高校生です。

    アルバイトをしようと思っている高校生です。 定時制学校に通っていて、家から学校までの距離は電車で1時間程度。(自宅と学校では県が異なるので。) そこで、アルバイトって家に近いほうがいいでしょうか? それとも学校に近いほうがいいでしょうか? 家に近いといっても電車には乗ります。人身事故とかおきても遠いのよりは遅れませんよね。ただ学校に遅れるのは嫌で、バイトの時間をのばされちゃったりすると学校に遅刻しないかが把握できなくて、不安です。 学校に近いほうは、寝坊(しなきゃいい話ですが)を万が一にでもした場合に、到着が遅くなります。人身事故等も同じです。しかしバイトの時間帯が多少延びても、時間がある程度把握できるし、家は田舎で、昼間は1時間に3本しか電車がでてないのですが、学校は都内なのでやたら電車でてます。そういう意味でもバイトが少しのびたって間に合う率が上がるんです。都内のほうが時給も高い・・・! そのほかにもわたしの知らない苦労があると思うんですが、経験者のみなさまからすると、近いのと遠いの、どちらがいいと思いますか? お願いします!