• ベストアンサー

うちの犬が食欲がありません 老犬で病気でもあるのです・・・

最近ぜんぜん食欲がなくなっちゃって困っています。前はドッグフードを朝晩しっかり食べてました。でもいまはドッグフードはみむきもしません。あまりに食べなくてやせてきてます。 病気をもっているのでだんだん食欲はなくなると獣医さんにはいわれてます。12歳にもなるので・・。 なにか具合がわるくても食べてくれそうなものってありますか?  

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.3

我が家の犬たちは↓の人の言うように生肉を食べています。 本当はお肉は生が一番消化しやすいんですが 生肉より茹でたお肉の方が食いは良いです。 何故かと言うと茹でると匂いが立つんです。 犬は味覚はあまり良くありませんが嗅覚が優れているので 香りの強い火を通したお肉の方が断然食いが良いです。 お肉をやって消化を助ける為に消化酵素なども混ぜてあげてみたらいかがでしょうか? 老犬は良質のたんぱく質が必要なので、お肉が良いと思いますよ。 本当は生の方が良いので段々と火を通したものから生に切り替えると良いと思います。 あとこれも賛否両論なのですが、卵はとっても良いです。 白身はやっちゃいけないとか言いますが、 少量なら問題ないと私は思っています。

その他の回答 (2)

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.2

生肉 牛刺し、馬刺し用の肉または新鮮なラム肉をミンチし与えてみては如何でしょうか? 生肉は栄養抜群ですよ

kyuu1010
質問者

お礼

ありがとうございました。 生肉ですか~生肉が栄養満点なんてしりませんでした。

回答No.1

(1)犬種 (2)現在の病名 (体格の大小)など参考資料がありませんから、 皆さん答えられないのでは? 私のところもパグの16歳です。 箸で食べさせたり苦労しています。 参考に下記をどうぞ。

参考URL:
http://res9.7777.net/bbs/tibikotan/
kyuu1010
質問者

お礼

ありがとうございました。HPのパグさんはとってもかわいかったです。うちはシェルティーです。うちも箸やスプーンで食べさせてます。  

関連するQ&A

  • 黒柴が食欲がありません

    1週間前に黒柴を飼い始めました。しかし、食欲がないのか食べてくれません。ペットショップでは4か月位まではドッグフードをお湯でふやかしてから食べさせるようにと教えられたので、その通り食べさせていますが、少し口にしただけであまり食べません。フードはショップで食べていたものと同じものです。 名前を呼んで来て褒めるときに、そのドライフードを細かくして食べさせていますが、そんなに量は食べさせていません。 まだ生後2か月なので食べ方は少ないと思うのですが、あまりにも食べません。家に来て3日目に動かなくなったので、獣医さんに見てもらったら低血糖といわれました。その他の病気はありません。その時に獣医さんの薦めで犬用のミルクを買ってきました。まだ散歩は連れていけないので、部屋で遊ばせていますが、おなかは減っていると思います。 何か良い方法はないでしょうか。 仕事の都合で、朝晩の2回しか食べさせられません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 病気で食欲のない犬

    10日ほど前から犬の具合が悪く、 病院で色々検査をしましたが原因不明で、入院も数日しましたが 具合が悪くなってから全く餌を食べていません。 かろうじて水は少し飲むのですが、最初の1週間くらいは 少し水を飲んでも何度も吐いてしまい 水すら受け付けない状態で、毎日点滴をしていました。 今は退院しているのですが、 インターネットで調べた時に、病気の犬が何も食べなくて でも氷だけは食べるという記事を見て、試しに与えたところガツガツと食べ、 今は吐くこともなくなりました。 冷たいものつながりで、試しにバニラ味のアイスクリームを食べさせたところ アイスクリームは食べるので、せめてカロリーを取らせたく アイスをあげているのですが、カップアイス(300キロカロリー)を 昨日から一日2個~3個くらいは食べるようになりました。 5才半の大型犬(秋田犬)で、体重は25キロ、足がふらふらしている為まったく運動はしていません。 元々室外犬なのですが今は家の中におり なんとかだっこして外に出すと、ふらふらと50mくらいは歩いて用を足したりしています。 下痢もしていないので、食べたいだけ食べさせても大丈夫なものでしょうか。 ちなみに、牛乳(お湯で薄めたもの)なども臭いを嗅ぐだけでなめないし ドッグフード(粒状のものも、缶詰)も一切食べません。 甘い御菓子は少しだけ食べる時があります。 元々雑食の為(普段は白米のご飯などを普通に食べています。かなり食欲旺盛でした) 人間用の御菓子も食べさせていたものの、あまりに甘いものばかりを食べさせても 今度は別の病気(糖尿など)になってしまうかなと不安もあります。 とはいえ、アイス以外口にしないので、せめてカロリーを取るためにもと 食べさせてはいるのですが… 病院の先生は、食欲がない中で、何か食べるものがあれば 与えてあげて下さいとは言っていたのですが 何キロカロリーくらいを目安にすれば良いかは聞かなかったので どのくらい食べさせれば良いのかわかりません。 どのくらいのカロリーを目安に食べさせれば良いかご存じの方は教えてください。 それと、病気で食欲の無い犬が他に食べそうなものがあれば アドバイスをいただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬が食欲ないです‼︎

    こんにちは、今7ヶ月のゴルデンレトリバーを飼っています。この前に目の上に蚊に刺されてあれてから食欲があんまりなくて凄く心配しています、それに毛が凄く抜けています、それって普通ですか⁈おやつは、普通に食べますけど、ドックフードは、全くって言ってもいいくらい食べないです…(ドッグフードは、いろいろ変えて見ましたけどダメでした)わかる方教えて下さい、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 老犬パグが大変なんです・・・

    こんにちは。 今年で飼い始めて12年になるパグ犬(雄)が、10日位前に突然、喘息と診断されました。幸い、早く獣医さんに診てもらったお陰で、症状は回復に向かっていますが、食欲が全く回復しません。元気な頃は、獣医さんから購入したドライフードを食べていたのですが、今は全く食べようとしません。獣医さんに相談し、缶詰のドッグフードを分けて頂きましたが、これもなかなか食べ付いてくれません。 元気な頃のパグの好物と言えば、食パン・林檎・さつまいも・かぼちゃといった物でした。 犬が喜ぶ食べ物を知っていっらっしゃる方が居ましたら、是非教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の食欲が無いんです・・・

    カニーンヘンダックス(♂ 1歳)を飼っています。 小さい頃からフードの味にすぐ飽きる子だったのですが、それでもお腹が空くとドッグフードだけでも食べていました。 最近(猛暑になってから)全然食べてくれません。 おやつはシッポ振って喜んで食べるのですが、ご飯に興味を示してくれなくて。 痩せちゃったので無理してでも食べさせたほうがいいと獣医さんに言われてご飯を手づくりするようになりました。しかし、数日食べるとまた飽きて食べてくれません。 わがままだって分かっているんですけど、本当に食べないのでガリガリになっていくのを見るとどうしてももっと美味しいものを。と、試行錯誤している毎日です。 この前なんて、お腹が空きすぎて吐いてしまいました。 それなのに食べてくれません。(おやつ以外は) 同じような悩みを持っている方いますか? いい方法とかあったら教えてください。 今は私が一日中家に居るので状態を見ながら接する事が出来るのですが、これから仕事を始めないとならないので12時間以上お留守番させることになるので今のままだととても心配です。。。

    • ベストアンサー
  • 犬の食欲がなくて・・・・・。

    最近というか、飼い始めてからエサ(ドッグフード)をなかなか自分から食べようとしません。なので、俺が手であげてるんですが・・・。うちの犬はものすごくビビりで、普通じゃ考えられない程です。夜散歩してても、街灯の下を通ると、自分の影にビビッてササッと逃げますw こんな犬なんで、たぶんドッグフードを入れているお皿に鼻先を突っ込むのが怖いのかもしれません。と、思ってもたまにちゃんと自分で食べています。夏バテなのでしょうか? よくドッグフードのCMで、ドッグフードが出てきた瞬間、シッポを思いっきり振って食らいつきますが、うちの犬にはそのような光景が一切見られません。犬のくせして、ドッグフードの味に飽きたんじゃないかとも思い始めましたw ここで、白飯とニンジンをあげてみましたら、見たことのない食いっぷりで見事に完食いたしましたw その姿を見ると、ドッグフードじゃなくて、ずっと白飯でもいいのかなぁ~?と思っています。 ずっと白飯だと、まだ1歳の犬ですし、栄養分がやはり不足してしまうでしょうか?白飯だけがダメだったら、どうしたらドッグフードを食べるようになるのかをなど教えてください。お願いします。超困ってます。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬(老犬)が急にドライドッグフードを食べなくなってしまいました。

    飼い犬は、オスのビーグル犬で14歳です。ビーグルの特色どおり、異常な食欲の持ち主だったのですが、3週間ほど前、急に体調を崩した後、今まで常食として食べていたドライドッグフードを殆ど食べなくなってしまいました。そのドッグフードが傷んでしまっているのかと思い、何種類かのドライドッグフードを与えましたが、どれも臭いを嗅いで殆ど残します。 食欲は、以前ほどではありませんが、缶のドックフードやおやつは普通に食べます。 動物病院の先生に相談した所、「病気になった時に甘えさせたのが原因。食欲があるなら心配ない」と言われましたが、こんなに急にドライフードを嫌いになってしまうのでしょうか? 取りあえず最近は、缶のドッグフードを混ぜてあげているのですが、ドライフードだけ食べ残します。

    • ベストアンサー
  • 食欲があるのに痩せてしまう病気とは?

    2週間後に、ミニチュアダックスの女の子(7歳)を、里親募集のサイトで家族がアレルギーのため飼育困難となった方から譲り受けることになりました。ただ、ひとつ気にかかることがあり、その子が食欲はとってもあるのに体重が減っている(約4.5kから3.8k)ということです。食事のほうは、食欲があるので食べたいだけドッグフード(現在は体重を増やすためにパピー用)をたべさせ、犬用おやつと、人間が食べている食べ物も欲しがるので与えているそうです。ちなみに散歩はあまりしていない様子です。病気ではないのならいいのですが、糖尿病などの病気の可能性があるのではと心配しています。そういった検査自体は費用や時間はどのくらいかかるものでしょうか?もしも現在重い病気の場合は里親になること自体もう一度考えなおそうと思っているのですが。。。譲り受ける日が迫っているのであせっています。ご存知の方、ぜひいろいろ教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の食欲不振

    3歳のウイペットを飼っています。最近食べが悪く暑いから?なのかと思っています。いまだべているサイエンスダイエットをやめ、子犬の頃に元にいたブリーダーさんがあげていたユカヌバにして様子を見ようかと思います。獣医さんの受診も月に一回行って特に問題なし。ドッグフードを変えずに様子見たほうがいいのでしょうか?それとも他に理由があるのか・・・?教えてください。

    • 締切済み
  • 愛犬の食欲

    ミニチュア・スムース・ダックスフンド3才の男の子(去勢は、していません) 今年の、暑さが異常なためか、愛犬が、餌を食べません… うちは、朝・晩の二回与えていますが、元々、食が細いのか、好き嫌いが激しいのか、ドッグフードのみは食べません… なので、ささみを茹でて味付けは一切しない物とドッグフードに混ぜて与えます、すると、やはりドッグフードだけ残す(涙) 少しでも、食べてほしくて、色々な犬用の食べ物を探しドッグフードと混ぜて与えます、最初は残さず食べますが、徐々にドッグフードだけ残す…の繰り返しです、 こんな、わが子ですが、暑くなってきてから、餌自体を食べてくれません。 散歩は、きちんと行っていますし、室内でも遊びます。 暑過ぎる時にはエアコンを付けます… それでも、1日に一回、かならずドッグフードは残します ほぼ毎日ろくに食べていないのに、1日に何度も、うんちします。 毎月、検診には、行ってます、体重も体脂肪も、問題なく健康らしいです。 獣医さんに、相談し色々試すのですが… やはり、食欲がないようです こんな、わんこ を飼っていた方が、いらっしゃったら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう