漢字変換の不具合を直す方法

このQ&Aのポイント
  • PCの漢字変換に関する不具合を解消する方法について教えてください。
  • WINDOWS7ノートで漢字変換ソフトのIMEとATOK2017を使用していますが、最近キーボードの不具合が生じて漢字変換ができません。
  • USBキーボードを使用していますが、キーボード上の特定のキーが反応しないため、漢字変換ができません。漢字変換の不具合を解消する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢字変換の不具合を直す方法

PCはWINDOWS7ノート,漢字変換ソフトはIMEとATOK2017がインストールされていますが、ATOKを常時使う設定にしてあります。 最近、本体のDとUボタンが押しても効かないため、BUFFALOのUSBキーボード入力で使っています。このキーボードは最初は上手く変換出来ていたのですが最近おかしくなりました。 初級という漢字に(左のしょきゅうは上手く変換出来ました。) 本体のキーボードで、しょきゅうと打って漢字変換すると「sykう」と出てUSBキーボードでは「syky」と出て漢字変換出来ません。あと、キーボード左上の「漢字」キーを押すと漢字変換モードにならなかったりもします。 これらの問題を直す方法を教えて頂けないでしょうか。 放電はやってみましたが、効果はありませんでした。 以上お知恵拝借したく宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>本体のDとUボタンが押しても効かないため >本体のキーボードで、しょきゅうと打って漢字変換すると「sykう」と出て >USBキーボードでは「syky」と出て 質問の内容がイマイチよく判りません。本体キーボードの「d」と「u」が打てないと書かれているにも関わらず「う」が表現できています。これは「u」が打てているという事でしょうか? USBキーボードでは、「o」と「u」が打てないのでしょうか? 仮にテンキーが付いていないUSBキーボードで、NumLockが働いている状態あれば、「o」と「u」の部分が「6」と「4」として無視されている可能性もあります(予測変換機能)。もっともNumLockが働いていれば「sy6ky4」と出て来るとは思うのですが、、、 予算的に、USBキーボードは それほど高価でもないので、別のUSBキーボードで試されてみては如何でしょうか?

gth1003247
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そして分かりにくい質問文で申し訳ありません。上記の変換は一例で有り、DとUを使えないと分かっていながらキーを押すと上記の例になるという意味です。なのでDとUがたまに認識するが、ほとんど使えないが、直す方法はないかというのが質問文の趣旨です。これならお分かりになりますか? 新しくキーボードを買って試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

液体による本体キーボード故障が悪化して一部が常時通電になり、フィルターキー機能が働いてしまって、外部キーボードにも入力支障が生じているのでははないか...と推測しました。 1万円台で修理できると思いますので、メーカー修理に出すか、または買い替えを検討されてはいかがでしょうか。 あるいは分解して本体内部キーボードとマザーボードをつなぐフィルム状のケーブルを取り外してから、フィルタキーを解除するか。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0008-9470 リカバリディスクで初期化しても多分変わらないだろーなー、と思います。

gth1003247
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。書かれたサイトで手順に「フィルターキー機能を有効にします」をクリックし、チェックを外します。」とありましたが既にチェックは外されていました。 ということは、修理か買い換えですね。買い換えは予算の問題があるので修理ですね。業者に出してみます